« 2008年10月 | メインページ | アーカイブ | 2008年12月 »

2008年11月

11月24日(月)魔法のことば

RN「ケンシロウ」さんが出会った、須藤元気の「魔法のことば」。

「明確なゴールをイメージできれば、

それを目指してやるべきことは決まりますよね?

答えあわせ♪

先週の木曜日に行った、

FMK Morning Glory 名前のヒミツ 実力テストの答え合わせです!

① B  豆ダッシュ

② B  小説「白鯨」(はくげい)に登場する一等航海士の名前

③ A  勝利の女神の「ニケ」

④ A  株式会社ぞうきん

⑤ B  サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語

正解者の中から抽選で、

RN狼ロックさんには、FMKMorning Glory から

”ヒミツのお歳暮”をプレゼントさせていただきます。

みなさんご参加ありがとうございました。

バサジィ大分「久米田大輔」選手(ゴレイロ)

コートやグラウンドを走り回ることなく、ゴールを守るゴールキーパー。

なぜゴールキーパーを志したのか、疑問をぶつけていきたいと思います。

「キーパーに聞く」

今日登場したのは、フットサルの全国リーグFリーグに参戦している

九州唯一のチーム、バサジィ大分のGK「久米田大輔」選手です。

好きなスポーツ選手を教えてください。

中田英寿選手です。

好き言葉は何ですか?

「ありがとう」ですね。言うのも言われるのも嬉しいですね。

ゴールキーパーになったきっかけは何だったんでしょうか。

もともとはフィールドだったんですが、

その時のGKが休んだ事があって、誰か変わりにやれるやつはいないか?

となり、その時の出来がなかなかよくて…というのがきっかけですね。

久米田選手のセールスポイントは?

身長が167cmしかなくて、他のキーパーに比べたらすごく小さいんですが、

その分俊敏性を大事にしています。

他の選手より”0.何秒”でも早く動ければカバーできると思っています。

ゴールキーパーに向き、不向きはあるんでしょうか?

体型が大きい方がいいとは」思いますが、

やる気があれば誰でもできると思います。

至近距離からのシュートは怖くないですか?

点を入れられることが1番怖いことなので、

体のどこでもいいからとにかく阻止するためなら怖くはないですね。

ハンドボールのGKは怖そうですよね!サッカーやフットサルと違って、

上からボールがふってくるという感覚にはなかなか慣れそうにないですよね。

生まれ変わって、またフットサルをするとしても

ゴールキーパーをやりたいですか?

そうですね。やっぱりゴールを守る、GKがいいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バサジィ大分HP http://www.vasagey.com/

今日(11月24日)、13時から北海道で第12節を迎えます。

対戦チームは、現在バサジィの1つ下(7位につける)湘南ベルマーレです。

ロアッソ熊本 試合観戦チケット プレゼント!

11月30日(日)に行われるロアッソ熊本の今シーズン最終戦、

サンフレッチェ広島戦の観戦チケットをペアで5組にプレゼント!

 @KKWING 13時 Kick off !!

ご希望の方は住所、お名前、電話番号を書いて、
メールは、 glory@fmkumamoto.jp
ファックスは、 096-355-5200 までご応募下さい。

締め切りは11月23日(日)必着です。
24日(月)の番組内で当選者の発表を行います。

今シーズンの入場者数はもう少しで10万人を達成することができます。
1試合平均5000人まであと一歩ということで、
最終戦の11月30日の来場者目標は9月に記録した16000人です!

ミンナでスタジアムを真っ赤に染めましょう!

実力テストぉぉぉぉ!

あらゆるものの名前のヒミツを探ってきました、

「名前のヒミツ」のコーナー。

今日は、「名前のヒミツ 実力テスト」!!という事で、

これまでこのコーナーで登場してきた、

いろいろな名前のヒミツに関するクイズを出題します。

クイズは、2択で5問。

正解者の中から抽選で1名に、

「FMK Morning Glory ヒミツのお歳暮」をプレゼント!

~~~~~~~~~~実力テスト~~~~~~~~~~

① タカラトミーの人気商品「チョロQ」は、
  当初別の名前で発売されていました。その名前とは何でしょう?
A ミニミニQ    
B 豆ダッシュ 

② コーヒーストアの人気店「スターバックス」の名前は、
  なにからネーミングされたでしょう?
A 映画「風とともに去りぬ」に登場する優しい紳士の名前    
B 小説「白鯨」(はくげい)に登場する一等航海士の名前

③ スポーツメーカー「ナイキ」は、
      何からネーミングされたでしょう?
A 勝利の女神の「ニケ」
B 創業者の「ナイキ」という名前

④ 株式会社ダスキンは、当初別の名前も社名候補にあがっていました。
  それは何でしょう?
A 株式会社ぞうきん    
B 株式会社ほうき

⑤ ヒット映画を連発する「スタジオジブリ」の
  ネーミングの由来は何でしょう?
A 宮崎駿監督の好きなイタリアのワインの名前
B サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

答えが分ったかたは、5問すべての答えを書いてこちらまで。

メール、glory@fmkumamoto.jp

FAX、096-355-5200

葉書、〒860-0001 熊本市 千葉城町 5-50 FMK Morning Glory

正解者の中から抽選で1名に

「FMK Morning Glory ヒミツのお歳暮」をプレゼントします。

締め切りは、11月23日(日)必着です。

当選者と正解は、11月24日(月)の番組中で発表します。

チョロQあり、ジブリグッズありの素敵なお歳暮ですよ♪

マツザキさん in 金峰山

昨日(19日)の放送で、

「久しぶりに金峰山に登ろっかなぁ~歩いてじゃないけどね!」

とおっしゃってたマツザキさん(^0^)

本当に出かけられたそうです♪

In

「写真じゃ、よーわからんです(><)

肉眼だとよくわかりますけど、雲の影が有明海に映って綺麗ですよ!」

by マツザキヒロユキ

Photo

「金峰山まんじゅうとぶた汁を頂きました。

山頂の店のおばあちゃんはどこから来てるんだろう?」

by マツザキヒロユキ

美味しかったでしょうね~ぶた汁♪

11月20日(木)の名盤は…

今週は1981年に大ヒットした「ハート悲しく」を紹介しました。

この曲、当時大流行していたAOR、いわゆる大人のための

オシャレなロックの流れを汲む、

甘く切なく情緒的なラヴ・ソングの名曲ですが、

これが初ヒットとなるこの歌手の名前を聞いて、

ほとんどの人は「ああ、また似たようなAOR歌手が出てきたな」

ぐらいに思っていました。

ところが、長年のロック・ファンはその名を耳にして、

「マーティ・バリンって、あのマーティ・バリン?」ととても驚いたのです。

そう、この人はサンフランシスコが生んだ偉大なロック・バンド、

ジェファソン・エアプレインのリーダーとして1960年代から大活躍する

マーティ・バリンだったのです。

久しぶりに名前を聞いて、懐かしくて驚いたわけではありません。

政治的で反社会的な主張をもった、

過激で硬派なロック・バンドだったジェファソンから、

180度方向転換したかのような、ある意味軟弱なアダルト・ポップを歌う姿に、

悲しみに近い落胆を感じたのでした。

まぁ、この時代は本当に「猫も杓子もAOR」という感じで、

ハード・ロックから転向した人も何人もいたぐらいですから、

責められる筋合いはないのですが。

しかもジェファソンは「反戦」、「愛と平和」を唱えていたわけで、

60年代は声高に主張していたことを、

80年代は心の琴線に直接触れる形で愛を説いている、と考えれば、

表現手法が変わっただけで、

メッセージ自体は一貫していると言えるかも知れません。

しかし、それにしても、この曲が入っているアルバム全体では、

ハードな曲や、もっと乾いた感じのオシャレな曲もあるのに…

しかし、全米でも8位という大ヒットを記録しています。

まさにAORの時代だったのでしょうね。

11月19日(水)魔法のことば

RN「ビンス」さんが、マンガ「リアル」の中で出会った「魔法のことば」。

「1つのことをコツコツ努力し続けられること

それが本当の 君のいいところ」

「旬菜ダイニング 笑らか」中村好孝さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

「旬菜ダイニング 笑らか」の中村好孝さんです。

Photo

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

これからの季節に美味しい”白菜”と”大根”を使った、

「ふわふわ つくね汁」です。

【材料】

だし汁(水1300cc、うすくち醤油50cc、ダシの素15g、ミリン50cc、

酒50cc、塩5g)

つくね(鶏の挽肉150g、白ねぎ1/4本、玉ねぎ1/4個、

生姜すりおろし5g、卵白1個分、だし汁100cc)

*白ねぎと玉ねぎはみじん切りにします。

①まずだし汁を作ります。上記の材料を鍋に入れて沸騰させ、

この中からつくね用に100cc冷やします。

②つくねを作ります。上記の材料を混ぜ終わったら、

冷蔵庫で2~3時間休ませます。

③その間に具材の野菜を準備しましょう。

(人参1/2本、ゴボー1/2本、大根1/4本、白菜2枚)これらを、

食べやすい大きさに切りましょう。

白菜以外を下茹でしておくと便利です。

④つくねを休ませ終わったら、出し汁を火にかけ、

沸騰したらつくねを入れます。

⑤火が通ったら、切っておいた野菜を全部入れ、アクを取ったら完成。

深めの器に入れ、飾りに「柚子の皮、三つ葉、小ねぎ」などを乗せて

出来上がり♪

やわらかめに作ったつくねが、食べる時に「ふわふわ」して最高です。

汁物として出しても良いのですが、

このつくねを使って鍋にしても良いと思います。

笑らかでは、お勧めの一品、コースの煮物で出しています。

「旬菜ダイニング 笑らか」

下通りダイエーの交差点を三年坂に入り、

TSUTAYA入り口の正面にあるビルの2F。

営業時間 17時~翌朝の3時

お問い合わせは、電話 096-354-5640 まで

落下の王国

今日紹介したのは、現在公開中の「落下の王国」です。

この作品は、NIKEやリーバイスなどのCMや、

ジェニファー・ロペス主演のサスペンス「ザ・セル」の監督を務めた

ターセムの、7年ぶりの監督2作目です。

事故で足を負傷した上、恋人を奪われて人生に絶望したスタントマンの

青年・ロイは、病院で知り合った5歳の少女に、

薬剤室から自殺用の薬を取ってきてもらおうと、

彼女の気をひくために、ある5人の勇者の物語を始めます。

内容は、幻想の世界と現実が交互に描かれていくファンタジーなんですが、

映像が特に素晴らしいです!

普通、ファンタジーではCGが使われますが、

この作品では一切使われていません!

もともとこの映画は、ターセム監督が26年前にアイデアを思いつき、

17年前から構想を温めていたもので、今しかない!という思いから

自分で費用を出し、CM撮影のかたわら、

世界中でカメラを回して作りあげたんだそうです。

ロケ地は、なんと13ヶ所の世界遺産を含む、24カ国以上、

撮影期間は4年に及んでいます。

とにかく、作り物ではない、「本物の迫力」が画面から伝わってきます。

また、「ドラキュラ」でアカデミー賞を受賞した、石岡瑛子が

手がけた衣装にも注目です。

東洋でも西洋でもない独特のデザインと、原色を使った色鮮やかな衣装は、

不思議な世界を作り出しています。

美しい風景の中で語られる、壮大なおとぎ話、

大きなスクリーンでこそ、その魅力を堪能できる1本です!

映画「落下の王国」は、

■Denkikanで、現在公開中です。

「落下の王国」オフィシャルサイト http://www.rakka-movie.com/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5