« 2008年10月 | メインページ | アーカイブ | 2008年12月 »

2008年11月

11月6日(木)の名盤は…

今週は1980年代に多くのヒット曲を生み出し、

現在も地道に活動を続けるイギリスの女性シンガー、

「キム・ワイルド」を紹介しました。

1960年、ロンドンに生まれた彼女は、

父親が1950年~60年代にかけてヒット曲を量産し、

“イギリスのロックン・ロール生みの親のひとり”と言われる、

マーティ・ワイルド。

母親も同じ時期に人気のあったガールズ・グループのメンバーという、

二世アーティストです。

弟のリッキーと共に父親のステージにバック・ボーカルとして

参加しているところを大物プロデューサー、ミッキー・モストに見出され、

1981年にデビューします。

契約したRAKレーベルと言えば、社長のモストを中心に

プロダクション・スタッフがガチガチに固まっていて、

どのアーティストもみんな同じ音にしてしまうほど協力な

レーベル・カラーを持っていることで有名ですが、

彼女の場合はお父さんの力が大きかったのか、

会社側のスタッフを一切いれず、

父親と弟がプロデュースと楽曲提供、母親がマネージャーと、

すべてを家族で固める特例が許されたようです。

デビュー曲の「キッズ・イン・アメリカ」は、

当時全盛だったニュー・ウェイヴの手法を生かしたロックン・ロールで、

全英2位の大ヒット。

実際には若い姉弟がナメられないように、父親は名前を貸しただけで、

ほとんどすべての作曲、編曲、制作を担当した弟リッキー君こそが

本当の天才と言ってもいいんじゃないでしょうか。

ちなみにこの時、お姉さんのキムが20歳だったので、

弟のリッキー君は10代です!

ともあれ、これまでの長いキャリアの中で、

人気が下がってくるとスタイルを変えて、一発逆転のヒット曲を放ち、

ミュージック・シーンに残っているキム・ワイルドですが、

お父さん、お母さん、弟との絆は一貫して変わっていません。

キム・ワイルドというアーティスト名は、キム・ワイルド個人のものではなく、

ワイルド一家のグループ名と考えてもいいのかもしれませんね。

今日は、1981年のデビュー曲「キッズ・イン・アメリカ」をお届けしました。

11月5日(水)魔法のことば

RN「ゆうのママ」さんが出会った、マザーテレサの「魔法のことば」。

「あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。

気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。」

やさしいごはん「松田耒布」さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

http://www.organicmaman.com/

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

秋本番のこの時期最も美味しい「さつまいも」を使った

「ほっこりスープ」です。

(材料) 2人分

さつまいも 1本   玉ねぎ 1/2個   バター 1片   

コンソメ 1/2片  水 1.5カップ   牛乳 1カップ

塩胡椒 少々 あればトッピング用に生クリーム、パセリ少々

Photo

(作り方)

① さつまいもは皮をむき、5㎜幅にスライスしてから水にさらす

Photo_2

② 玉ねぎを薄切りにし、バターを熱した鍋でしんなりするまで炒めたら

   ①を入れて更に炒め水とコンソメを入れてさつまいもが、

   柔らかくなるまで軽く煮込む

Photo_3

③ ②に牛乳を入れてひと煮立ちさせ、塩胡椒で味をととのえてから

   ミキサーやバーミックスでなめらかにする

④ 仕上げに生クリームとパセリをトッピングして出来上がり!

Photo_4

今日も笑顔が素敵な松田さんでした♪                                                                     

「櫻の園―さくらのそのー」

今日は、今週土曜日・11月8日から公開される

「櫻の園―さくらのそのー」です。

「櫻の園」は、人気漫画家・吉田秋生の原作コミックをもとに、

1990年に中原俊監督が映画化し、高い評価を得た名作映画を、

中原監督が再びメガホンを取り、新たなキャストとストーリーで

全く新しい作品として作り上げた話題作です。

名門女子高校に編入してきた桃は、ある日、旧校舎で

チェーホフの「櫻の園」の台本を手に入れます。

それは、学校の伝統行事として毎年上演されていましたが、

今では禁じられていました。

桃は仲間とともに、「櫻の園」を復活させようと密かに稽古をはじめます。

主人公の桃には、熊本出身の期待の若手女優・福田沙紀。

その他、スーパーモデルの杏、寺島咲、大島優子など、

今後が期待されるフレッシュな女優が数多く出演。

その評判にたがわぬ、みずみずしい演技を見せています。

前作は、演劇部の中で起こる人間ドラマが描かれましたが、

今回は、生徒達が演劇部を自主的に作り、

その熱意が保守的な学校を動かしていくという、

現代的な展開になっているのが特徴。

キャラクターの動きが大きくなった分、背景もしっかり描かれ、

物語にも厚みがでています。

懐かしい青春時代を思い出す一本。

前作と見比べてみるのも面白いかもしれませんね!

映画「櫻の園」は、

■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア

で、11月8日・今週土曜日から公開されます。

「櫻の園」オフィシャルサイト http://www.sakuranosono-movie.jp

11月4日(火)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「かぼちゃわいん」さんが出会った、

棋士 羽生善治の「魔法のことば」。

「才能とは、一瞬のひらめきやきらめきではなく、

情熱や努力を継続する力だ」

「Party9 Happy!×Happy!!×Happy!!!」

今日は、なんだか楽しそうなイベント「Party9」を紹介しました。

ご出演は、芹川尚子さんです。

「Party 9 Happy!×Happy!!×Happy!!!」どんなイベントですか?

前回は「生きる」をテーマにしたイベントだったんですが、

今回はそれを越えて私達の作品から少しでも「Happy」を感じてもらえたら

という事ですすめています。

造形物を中心に9人のアーティストが作品を展示しています。

展示だけでなくイベントもあるんですよね?

全部で9つのイベントを行います。

例えば、ライブペインティングやフラワーアレンジ教室、

アーティストトーク、ワークショップなど様々な催しを企画しています。

それぞれのPartyに参加してスタンプを集めるという

ビンゴゲームにもなっているんですよ!

ちなみに今回参加されているメンバーが所属している

イラストレーターズクラブはどんな団体ですか?

熊本でプロとして活動しているイラストレーターやデザイナーによる団体で

その中で情報交換をしながらやっています。

所属人数は12~3人います。

ちなみに、芹川さんご自身もイラストレーターなんだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「Party 9 Happy!×Happy!!×Happy!!!」

2008年11月5日(水)~2009年1月12日(月)

@ 熊本市現代美術館  → http://www.camk.or.jp/

11月4日のマツザキ・レコードは

今日は、

ユール・ネバー・ノウ  /  ハイ・グロス を紹介しました。

ビルボードのランキングは、ディスコ部門で最高31位だったんですが、

その哀愁調で完成度の高い旋律から、

80年代を代表するメロウ・ディスコ・クラシックと なりました。

発売は81年ですが、ディスコでもPOPでもシンセの打ち込みが

増えてきた頃ですよね。 その頃、ナチュラルでアーバンな音作り、

当時としてはちょっと古い音だったかもしれません。

旧来型のディスコであって、80年代の特徴であるシンセ音が

ほとんど聞こえてきませんからね。

このあたりが「You‘llのみの一発屋」で終わった原因かも・・・と思います。

ともあれ、You’llはさすがに気持ちがいい。

正直仕事終わりに深夜聞くと最高なのかもしれません♪

このアルバムはCD化もされていて、比較的容易に手に入ります。

秋の夜長にいかがですか♪

11月3日(月)魔法のことば

RN「フォーピース」さんが、

MONGOL800の歌の中で出会った「魔法のことば」。

「人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました

バイクレーサー「大楽竜也」さん

今日は2回目の登場となる、

バイクレーサー、デーククラフトレーシングの大楽竜也さんがゲスト。

Photo

600ccのバイクで、今シーズンから九州ロードレースと

サウスチャレンジカップというレースに参戦していまして、

九州ロードレースは5戦すべてを優勝、サウスチャレンジカップは5戦のうち、

2戦目からの参戦でしたが、

残り4回のレースのうち、3回を優勝、1回は2位という素晴らしい成績で

先月末にシーズンを終えたばかりです。

その結果2008年のシリーズチャンピオンに輝きました。

Photo_2

シリーズチャンピオンということで、おめでとうございます。

1年間戦い終えていかがでしたか?

今年のゴールは最低でもチャンピオンと思いながら始めました。

シーズン中は今年初めてのロードレスもあって、

転倒もありましたし、今までのレースよりシビアでした。

全部が全部思い通りの走りとはいきませんでしたが。

来シーズンの予定は?

全日本を走りたいんですが、まだ分からないところです。

<DeakCraft Motorcycles>

http://www.deakcraft.gr.jp/index.htm

<大樂竜也さんのブログ>
http://51-15-rd-td.jugem.jp/

Photo_3

Lil'B(リルビー)

今日は「Lil’B」をブックマーク。

ヴォーカルのMIEとラッパーのAILAという二人の女性によるユニット。

6月にシングル「オレンジ」でデビュー、

この曲はホーンセクションを取り入れた曲に、

女の子の感情を歌とラップでテンポよく乗せた楽曲でした♪

その等身大の女の子の気持ちを歌ったリリックが好評で、

実はすでに着うたでかなりのヒットを記録しているんです。

CD発売より早く、7月30日から着うたの先行配信がスタートした

2ndシングル「キミに歌ったラブソング」は、

1週間で11万ダウンロードを記録しました。

みなさん、青山テルマの「そばにいるね」という曲はご存知ですか?

この「そばにいるね」は11日間で10万ダウンロードだったんですが、

それを上回る勢いで、

あっという間に100万ダウンロードを突破しています。

そして11月26日には3rdシングル「願いごと一つキミへ」がリリースされます。

この曲は10月8日からすでに着うたで先行配信されているんですが、

上位にランクインしています♪

ちなみに「キミに歌ったラブソング」と今回の「願いごと一つキミへ」、

どちらもカタカナの「キミ」という言葉がタイトルにありますが、

「キミ」というキーワードで作詞したラブソングは全部で3曲あって、

「キミうた3部作」というそうです。残る1曲はこの冬発表予定だそうです。

Lil'B  → http://www.lilb.jp/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5