« 2008年12月 | メインページ | アーカイブ | 2009年2月 »

2009年1月

誰も守ってくれない

今回の「キネマのススメ」はスペシャルバージョン。
映画「誰も守ってくれない」の君塚良一監督と出演の志田未来さんをお迎えしました。

Glory0901211

「踊る大捜査線」の製作チームが、これまで描かれることのなかった「容疑者家族の保護」というテーマに挑戦した「誰も守ってくれない」。
監督・脚本を担当するのは」、「踊る大捜査線」シリーズの脚本を手がけてきた君塚良一さん。主人公の刑事役に佐藤浩市さん、ヒロインの少女役に志田未来さん出演。その他、松田龍平、石田ゆり子、木村佳乃、柳葉敏郎など豪華キャストが脇を固めます。
第32回モントリオール世界映画祭では、その緻密な脚本が高く評価され、最優秀脚本賞を受賞しました。

1月24日(土)からTOHOシネマズ光の森、TOHOシネマズはません、TOHO宇城バリュー、シネプレックス熊本、ワーナーマイカルシネマズ熊本クレアで上映スタート!

Glory0901212

「誰も守ってくれない」 オフィシャルサイト  http://www.dare-mamo.jp/

時間の都合でお送りできなかった部分も含めた貴重なインタビューのノーカット完全版をポッドキャストでお送りします。

ポッドキャストへはここをクリック!

交通安全アミュレット「0」

番組では、毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

Photo

*写真の真ん中の緑のストラップが”交通安全アミュレット”です♪

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「0」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日の番組中、9時50分頃までにお送り下さい。

今日も安全運転で♪

1月20日(火)魔法のことば

RN「なつきち」さんが上司からかけてもらった「魔法のことば」。

「どんなに忙しくてもきついと言わない

自分がきつい時はまわりの人もきついのだから…」

サイザルバッグ

今日は、珈琲豆の専門店”ケイズコーヒー”で販売されている、

”サイザルバッグ”を紹介しました。

以前もこのコーナーでも紹介したんですが、

今回新しい素材”サイザル”を使ったバッグが出来上がったという事で、

お話をうかがいました。

ご出演はケイズコーヒーの竹下幸輝さんです。

ケイズコーヒーでは、

珈琲の生豆の入っていた袋をそのまま使って製作した、

バッグを販売されています。

今回のバッグはどのようなものですか?

サイザル麻で出来ているんですが、色は薄いクリーム色で、

質感はごわごわしています。デザインは前回のジュートバックと同じように、

生豆のデザインをそのまま利用しています。

Photo_2

このバッグ↑は、コロンビアのピコクリストバルという豆の袋の

デザインです。コロンビアの最高峰ピコクリストバルコロン山の

山麓で取れる豆で、コロン山のデザインが印刷されています。

このバッグはどこで作られているんですか?

産山にある障がい者支援センター「インターワーク」で作っています。

麻袋を洗うところから始まり、裁断、アイロンがけ、裁縫の順で

利用者の方が手作りで作っています。

このバッグはしっかりとしたつくりになっていますね!

はい、このサイザル麻は普通の麻と違って強度も硬いので、

縫製の段階でミシンの針が何回も折れました。

前回とは違って側面のマチをなくしたんですが、

それでもしっかりとしていますよ。

その他、お店では手を加えていない袋の販売もあるそうですね?

お客様から、インテリアとしてお部屋に飾りたいとか、

園芸用の木の根巻きなどに使いたいというお声があったので、

1枚100円で販売しています。

大きさは、通常ブラジル産のもので縦1m、幅1.4mほどで、

デザインは、

その国や農園のマーク、輸出商社のマークがついていて様々です。

Photo_3

お店の場所と連絡先を教えて下さい。

市内から菊陽バイパスを阿蘇・大津方面へ向かい、

緑ケ丘歩道橋交差点を右折すると、すぐお店があります。

珈琲豆専門店 ケイズコーヒー 電話096-213-5310まで。

HP  http://www.ric.hi-ho.ne.jp/keis-coffee/index.htm

交通安全アミュレット「3」

番組では、毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

Photo

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「3」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

AM 9時50分頃までにお送り下さい。

今日も安全運転で♪

1月20日(火)のマツザキ・レコードは…

今日は、

インサイド・アウト /  オデッセイ   を紹介しました。

オデッセイは、コネチカット州出身のディスコ・ヴォーカル・トリオで、

元々はザ・ロペス・シスターズという女性3人組でした。

その時のメンバーは リリアン、ルイーズ、カルメンの3人姉妹でしたが、

68年にカルメンが脱退し、 代わりに男性のトニー・レイノルズが入って、

オデッセイとして新たに出発しました。

最盛期の70年代後半には、「ネイティヴ・ニューヨーカー」や

「ウィークエンド・ ラヴァー」 といったディスコ・ヒットを放ち、

全米チャートのみならず、 イギリスでもかなりの人気を獲得しました。

81年の「ゴーイング・バック・ツウ・マイ・ルーツ」あたりがピークでしょうか?

今日紹介した「インサイド・アウト」 は、

全盛期をやや過ぎた82年にリリースされた

ダンス・コンテンポラリー・ナンバーです。

ふんわりとしたグルーヴ感に、彼女たちの得意とするカリビアンなスタイル。

夕闇にドライブしながら聞きたくなるそんなアーバンな曲ですね。

残念ながらその後グループは解散してしまっていますが、

いまだに人気のあるダンス・クラシックです♪

1月19日(月)魔法のことば

RN「ジロウ」さんが、出会ったマラソンランナー高橋尚子さんが

恩師から贈られたという「魔法のことば」。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。

やがて大きな花が咲く。」

「熊本ゴールデンラークス」

今日は、

社会人野球チーム、熊本ゴールデンラークスを紹介しました。

ご出演は、熊本ゴールデンラークスの田中敏弘監督です。

先日、ゴールデンラークスの香月良仁選手がロッテから6位指名を受け、

チームから初のプロ野球選手が誕生しました。

久留米市出身、柳川高校から第一経済大学、

そして2006年に鮮ど市場に入社した香月選手ですが、

プロを目指そうと本気で思ったのは、なんとゴールデンラークスに入って

監督と出会ってから、だそうなんです。

今回の香月選手の件は、高校あるいは大学を卒業して

ストレートでプロ入りしなくとも、夢を持つことができ、

さらに実現できるということや、地元に社会人チームがあるということが、

どんな意味を持つのか実感できた出来事だったように思います。

熊本ゴールデンラークスについて教えて下さい。

現在、何人の選手が所属していますか?

選手28人、そのうち兼任コーチが2人です。

チームの特徴を教えて下さい。

プレーや選手の人柄など、チームとしてのセールスポイントなど。

社会人野球は勝つことが指名である中、

仕事との両立、出来る限りの時間を仕事に費やす、

その中で出来る限りの夢を持つ。そんなチームです。

普段は、店頭に立ち、魚をさばき、コロッケを揚げ。。。

そんな環境の中で、仕事を通して心も鍛えています。

監督の選手に対する指導方針を教えて下さい。

野球の世界では、どのチーム必死に頑張っている、

その差はないと思うんです。

何のために仕事をして何のために野球をやっているのか、

やらされているワケではないわけだから、

自分の意思をもってグラウンドに立つように重点を置いています。

チームもこの3年ですごく成長してきました。

今後、野球界において、また地元にとって、

どんなチームを目指したいと思われていますか?

熊本・九州を中心としたメンバーでやっていきたいとは思っています。

自分達が目標のために頑張るのは当たり前であって、

県民のみなさんにも、楽しんでもらえるよう、目標に掲げながら、

熊本が元気になるような、県民球団として、

大人のチームに出来ればなと思います。

応援する側としてはどんなところに注目したらいいでしょうか?

ニュースには勝敗の結果しかでませんが、

球場に観に来ていただければ、絶対損はさせません!

ぜひ一度試合を観に来て下さい。

「イエス・ウィー・キャン」

今日は、

「イエス・ウィー・キャン:ヴォイセズ・オブ・ア・グラスルーツ・ムーヴメント」という

コンピレーションアルバムを紹介しました。

このアルバム、オバマ次期アメリカ大統領と無縁ではありません。

オバマ氏のスピーチの一部を使用したものを中心に、

オバマ氏が選挙イベントで使ってきた曲や

キング牧師のスピーチを取り入れた曲など、

オバマ・サポーターと言ってもいい、いろいろなミュージシャンの曲を集めた

コンピレーションアルバムになっているんです。

参加しているミュージシャンは、ライオネル・リッチー、

スティーヴィー・ワンダーといった大御所から、

シェリル・クロウ、ジョン・メイヤー、ジョン・レジェンド、

カニエ・ウエストなどなど、世代もジャンルもさまざまな人たち18組が

名前を連ねていますので、政治的なことを抜きにして、

音楽だけを楽しみたいという方にも十分に聴きごたえのある1枚です。

アルバム全体を通して、「オバマ氏」という基本となる

コンセプトがしっかりあるため、

サンプリングされているスピーチ以外の歌詞の部分にも、

スピーチの内容に沿ったような前向きなメッセージが込められていて、

次期大統領に対する期待の高さを伺い知ることができます。

今日お届けしたのは、「Yes,Wecan」という言葉が出てくる

スピーチの一部を組み込んだ、

ロス・ロンリー・ボーイズで「メイク・イット・ベター」という楽曲でした。

1月15日(木)魔法のことば

RN「風の旅人」さんが、

アンダーグラフの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「大丈夫 君は今でも誰かに愛されてるよ

心配しないで そのままでいい

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7