« 2008年12月 | メインページ | アーカイブ | 2009年2月 »

2009年1月

交通安全アミュレット「5」

番組では、毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

Photo

*写真の真ん中の緑のストラップが”交通安全アミュレット”です♪

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「5」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日の番組中、9時50分頃までにお送り下さい。

今日も安全運転で♪

1月26日(月)魔法のことば

RN「ちょっぺん」さんが出会った、松本人志の「魔法のことば」。

「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。

ゴールキーパー特集

今日は、あらゆるスポーツの”キーパー”にスポットを当てて

お送りしている「ゴールキーパー特集」をお届けしました。

今回は、熊本県サッカー協会が主催している

「ゴールキーパークリニック」を紹介しました。

ご出演は、熊本県サッカー協会 ゴールキーパープロジェクトの

曽我誠司さんです。

ゴールキーパークリニックについて教えて下さい。

GKの育成を目的にしたもので、年に3回ほど行ってきました、

今年で3年目になります。

日本サッカー協会公認の資格をもった、

熊本県サッカー協会 ゴールキーパープロジェクトのコーチが指導、

小中高それぞれ40人ぐらいずつ行います。

ウォーミングアップ、ステップワークからGK技術(キャッチング・倒れ方)、

シュートをさせないためのトレーニングなど、

基礎的なものからゲームでの実践トレーニングまで90分間行います。

クリニックに参加する子どもたちがGKに興味をもったきっかけは?

GKはやはり特殊なポジションなんで。

きっかけはいろいろあると思うんですが、

このようなクリニックに参加する子は意欲が高い子が多いです。

キーパーになるのに向き不向きはありますか?

特には無いです。誰にでも出来ます!

GKは11人の中で1人だけ手を使えますからね、

来たボールを”キャッチ”する、まずはそれが大事です。

それからダイビングなどと技術がステップアップしていきます。

他のポジションと違う醍醐味はどんな点でしょうか?

まずは1人だけ手を使える。

それから1人だけユニフォームが違う!

目立ちますからね♪

そして何と言っても”最後の砦”ですからね!

それと同時にGKが試合の起点となることもありますから。

もちろん試合に置けるGKのウェイトは大きいです。

次のクリニックの予定を教えてください。

2月28日(土) 菊陽杉並木公園  (さんさん公園)

午前 4年生から6年生まで

午後 中学生から高校生まで

詳しくは、熊本県サッカー協会のHPにUPしますので、

そちらをご覧下さい。

熊本県サッカー協会 http://kumamoto-fa.com/

CLIF EDGE(クリフエッジ)

今日は「CLIFF EDGE」をブックマーク。

2MC 1DJという男性3人によるHip Hopユニットなんですが、

名前だけではピンとこないという方でも、

1度ぐらいは彼らの曲を耳にしたことがあるかもしれませんね。

実は、去年10月に女性4人によるユニット、天上智喜と

コラボレーションシングルをリリースしているんですが、

その曲は「ホームレス中学生」の映画版とドラマ版両方の主題歌だったんです。

この「CLIFF EDGE」、

日本語に訳すと「崖っぷち」という名前を持つグループですが、

名前の由来を彼らのホームページから抜粋してご紹介しますと、

「人は崖っぷちに立たされた時に予想もしないパワーが

発揮される。こんなパワーが常に出せたら!!

みたいな想いを込めた名前だったりするんです。

だからこそ崖っぷちに今にも落ちそうな人への応援歌が送れれば

なんて思ってます!!!!」というふうに書いてあります。

ユニット名に込められた意味の通りポジティブな

メッセージを込めた歌詞が多いので、こういう厳しい時代だからこそ、

前向きな言葉に触れたいという方には、

アルバムもオススメなんですが、

近いところでのリリースとしては、2ndマキシシングルが、

2月4日に発売されます。

1月1日から先行配信されていた「ナミダボシ」という曲で、

今回は女性R&Bシンガーの詩音をフィーチャリングゲストに迎えた

ラブソングです♪

CLIFF EDGE HP → http://www.cliff-edge.com/

1月22日(木)魔法のことば

RN「クラン大尉」さんが

アニメ「マクロスF」の中で出会った「魔法のことば」。

「何処まで行っても、人は一人だ。

だけど一人だからこそ、誰かを愛せるんだ。」

「UHA味覚糖」のヒミツ

今日は「UHA味覚糖」の名前の由来をうかがいました。

ご出演は、UHA味覚糖の永田徳子さんです。

UHA味覚糖は、大阪を本社とし、全国展開している菓子メーカー。

上海にも自社工場を持ち、上海市場への供給拠点として活躍中です。

九州では福岡市に支店があります。

そんな「UHA味覚糖」の名前の由来について教えて下さい。

UHA味覚糖には2つの時代背景があります。

砂糖が貴重な時代に最高の砂糖をふんだんに使った創業期の商品

「七色の飴・味覚糖」から商品名と会社名を同時にPRできるという考えで

味覚糖を社名と致しました。

それから40年経った平成2年、時代の変化とともに新たな

アイデンティティ「遊波」の確立を目指し、

社名を「UHA味覚糖」といたしました。 

UHAとは漢字で書くと「遊波」、

食の生み出す夢や楽しさを波のように広げていきたい。

との思いが込められています。これをアルファベット「UHA」で表しました。

オススメの商品を教えて下さい。

濃厚なミルク感、まろやかな口溶けを楽しめる「特濃ミルク8.2」

ソフトキャンディーとグミを一度に味わえる「ぷっちょ」

多層により生み出される、

香りと甘み・酸味の抑揚のある味わいの「e-maのど飴」

さつまいもの厚切りリッチな食べ応えある食感・噛むほどに

さつまいもの自然な甘さが広がる「おさつどきっ」など。

中でもお勧めなのは 噛むシゲッキックスです。

粘りがあって、切れにくい独特の弾力食感が特徴です。

噛み応え抜群の弾力食感が特徴です。リフレッショしたいとき。

小腹が減ったとき。口さびしいとき。ストレスを解消したいときに

ぜひお試し下さい。

UHA味覚糖 HP ⇒ http://www.uha-mikakuto.co.jp/

1月22日の名盤は…

今日は、去年9年ぶりにアルバムをリリースし、カムバックを果たした

ドナ・サマーを紹介しました。

実はその新作からカットされたシングル2曲が、

一般的に大ヒットした訳ではありませんが、

ビルボードのダンス・チャートで1位を獲得。

その結果、現時点で1970年代、80年代、90年代、2000年代の

すべての時代のダンス・チャートNo.1を記録した

唯一のアーティストという名誉を勝ち取っています。

しかし、なんといっても彼女が一番輝いていたのは1970年代でしょう。

ボストン生まれのアメリカ人なのですが、有名になる前にドイツへ渡り、

ミュージカル女優やシンガーとして8年も活動しています。

当然ドイツ語もペラペラのバイリンガルです。

そのドイツで70年代半ばに名プロデューサー、

ジョルジオ・モロダーと出会い、彼の生み出した当時最先端の

エレクトロ・ディスコ・ビートをバックにして“ディスコ・クイーン”として

逆輸入の形でアメリカに進出。ドイツ、アメリカのみならず、

イギリスや日本でも大人気となり、一世を風靡しました。

ポイントは3つ。まずはなんといってもモロダーの作るサウンドが

時代にぴったりとはまったこと。

彼女の歌は本格的にディープなソウルを歌うには弱かったかもしれませんが、

モロダーの音との絡みは完璧ですし、他のディスコ歌手と比べると

圧倒的にソウルフルで、歌唱力も最上級でした。

そして最後にルックスが良かったことは見逃せません。

彼女はホイットニー・ヒューストンが登場する前までは、

最も美しいソウル歌手と呼ばれていました。

さらに下積みが長かったためか、サービス精神が高く、

セクシーな衣装を大胆に着こなしていたのも魅力的でした。

今日は彼女の代表曲と呼ばれることは少ないかもしれませんが、

1980年のこの曲「ザ・ワンダラー」とともに紹介しました。

交通安全アミュレット「2」

番組では、毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

Photo

*写真の真ん中の緑のストラップが”交通安全アミュレット”です♪

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「2」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日の番組中、9時50分頃までにお送り下さい。

今日も安全運転で♪

1月21日(水)魔法のことば

RN「モンブラン」さんが「クレヨンしんちゃん」の中で出会った

野原しんのすけの「魔法のことば」。

「このご恩は、忘れるまで忘れません。

「旬菜ダイニング 笑らか」中村好孝さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

「旬菜ダイニング 笑らか」の中村好孝さんです。

Photo_2

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

今日は「菜の花の肉巻き~柚子味噌かけ~」を紹介します。

スーパーにも春の食材が並ぶようになりましたね。

【材料】

(柚子味噌) 白味噌360g 酒60cc 味醂60cc

砂糖100g 卵黄3個分

①鍋に味噌と卵黄以外を入れ、半分の量になるまで煮詰めます。

そこへ味噌をいれ、中火でなめらかになるまで良く混ぜます。

出来たら弱火にして、卵黄を入れ、かたまらないように練りながら

混ぜます。これを冷やして保存します。⇒玉味噌

②この出来た玉味噌に、柚子の皮1/2個(小さいもの)を

みじん切りにした物と、「ふわふわつくね汁」で作った茶出汁

(お吸い物でもOK)50mlを加えよく混ぜて下さい。

これで柚子味噌の完成です。

*柚子の皮を「木の芽」などの別な物に変えるとご家庭でも楽しめます。

③菜の花を水洗いし、軸のかたい所を切り落とします。

お肉は豚肉を使います。薄くスライスした物に軽く塩コショウして、

菜の花に巻きつけます。

フライパンに油をひき、弱火で全体に焼き目がつく程度焼きます。

焼きあがったら、食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付けて

柚子味噌をお好みの量上からかけて出来上がりです。

これからあちこちで、菜の花が満開になります♪

花が咲く前が食べごろですので、

お散歩の途中で足をとめてみてはいかがですか♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「旬菜ダイニング 笑らか」

下通りダイエーの交差点を三年坂に入り、

TSUTAYA入り口の正面にあるビルの2F。

営業時間 17時~翌朝の3時

お問い合わせは、電話 096-354-5640 まで

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7