« 2008年12月 | メインページ | アーカイブ | 2009年2月 »

2009年1月

1月12日(月)魔法のことば

RN「ようこ」さんが出会った、

ロアッソ熊本 池谷友良ゼネラルマネージャーの「魔法のことば」。

「失敗とは転ぶことではなく、起き上がらないこと

エアロビック「大村詠一」君

今日は、昨年11月に行われた全日本エアロビック選手権全国大会の

一般男子シングルで初優勝、一般トリオで2位になった、

大村詠一さんをスタジオにお迎えしました。

Photo

エアロビックを始めたきっかけを教えて下さい。

母親がインストラクターをしていたので、

4歳の時にエアロビックのスタジオに連れて行ってもらった時に

楽しそうだったので、やってみたいなと思い、

そのままその楽しさにのめりこんで今に至っています。

糖尿病を抱えながらのエアロビック生活はどんな感じですか?

小学校2年生の頃に発症しました。

プレイが終わってしまえば息が上がる程きついですが、

辞めようと思ったことはありません。

途中、ユースから上がった一般で通用しなくなった時に、

悔しいと感じることはありましたが、

辞めたいと思う事はありませんでしたね。

病気になったからこそ出会えた人たちもたくさんいて、

今の自分がいる為には、

エアロビックも糖尿病もないといけなかったと思っています。

それでプラスになった事がたくさんあります。

ユースから一般にあがるというのは実際どうでしたか?

ユースの延長と考えていては通用しなかったため、

基礎トレーニングをやり直したり、

技の数が増える事で最初はなかなか身体がついていかなかったんですが、

スタミナを付けたり、表現も大事なので大人っぽく踊れるように、

というような事を心がけました。

エアロビックの魅力は?

自分の好きな音楽に合わせて、自分の身体を使って、

自分自身を表現できるという事だと思います。

まずは4月の世界大会で日の丸を揚げられるように、

頑張りたいと思います。

ぜひ、応援よろしくお願いします!

Photo_2

交通安全アミュレット「8」

番組では、毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「8」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

SKELT 8 BAMBINO(スケルト・エイト・バンビーノ)

今日は「スケルト・エイト・バンビーノ」をブックマーク。

1月28日に1stアルバム「青春のうた」をリリースする、

ブレイク目前といった5人組のバンドです。

若手のバンドの中でも今後の活躍が特に期待されていると

言って間違いないと思います。

このアルバムには全部で12曲が収録されているんですけれども、

12曲中なんと7曲は何かのオープニングテーマだったり、

エンディングテーマだったり、イメージソングだったりと、

なんらかのタイアップがついた曲なんです。

・・・という訳で、皆さんどこかで耳にしたことのある曲が

入ってるんじゃないかと思います。

その中から今日は「僕はB型~A型の君に恋してる~」という曲を紹介しました。

これはベストセラーとなった本、「B型~自分の説明書~」のゲーム版、

ニンテンドーDSの(「みんなで自分の説明書~B型、A型、AB型、O型」の)

CMソングになっていた曲なんですけれども、

何を隠そう僕もB型なんです~。

オフィシャルホームページではいろいろな分野で活躍している

B型の人たちのコメントを読むことができます。

例えばJRA騎手の福永祐一さん、広島東洋カープの石井琢朗選手、

角界からは大関の千代大海関などなど。

騎手の福永さん「1日で最大12レースに騎乗する騎手の仕事には、

切り替えが早くクヨクヨしないB型が向いていると思います」ということで、

実際に騎手はB型の人が多いそうです。

それぞれが歌詞で共感できる部分を挙げていて、面白いですよ。

スケルト・エイト・バンビーノ HP →

http://www.universal-music.co.jp/skelt_8_bambino/

1月8日(木)魔法のことば

RN「ミリー」さんが出会った、

映画監督 ニック・キャッスルの「魔法のことば」。

「どんなに最悪な状況にあっても、

目を凝らして周りを見てほしい。

思いがけない所で、人生の意味は見つかるものだ」

「どんと」のヒミツ

今日は冬の必需品、カイロ「どんと」の名前のヒミツにせまりました。

「どんと」は大日本除虫菊株式会社(KINCHO)が販売しています。

*ちなみに、「金鳥」の名前のヒミツは以前このコーナーで紹介しました。

ご出演は、宣伝部の中嶋永さんです。

「どんと」のネーミングの由来を教えて下さい。

「どんと」は昔から全国でよく見られる風習、

”どんと焼き””とんど焼き”からきています。

正月飾りなどを火で焼き、無病息災を祈るという火祭りの行事です。

それにちなんで、パッケージにも焚き火の絵を用い、

あたたかいイメージにしました。

発売は1980年です。「もまずにあたたまる」というのが

その当時は珍しく、順調に売り上げを伸ばしました。

また流行語にもなった”ちゃっぷいちゃっぷい。どんとぽちぃ。”などの

テレビCMを積極的に流しその認知度を高めました。

おすすめの商品を教えて下さい。

台所のシンクや蛇口周りまどを洗うお掃除用品で、

「ティンクル」という商品です。

これはお酢の成分「酢酸」を配合したユニークな洗浄剤で、

酢酸の力で頑固な水アカやぬめり等をすっきり落としてくれ、

さらに除菌効果もあり、水周りをきれいに保ちます。

ぜひお試し下さい。

KINCHO HP  → http://www.kincho.co.jp/

1月7日(水)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「まゆこ」さんが出会った、

作家 井上靖の「魔法のことば」。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

「七草粥」のレシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

http://www.organicmaman.com/

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

今日紹介するのは「ネオ七草がゆ」です。

1月7日は「七草の日」。ご馳走続きで疲れた胃腸を休める為に、

ご家庭で準備される方も多いと思います。

平安時代から続く風習なのですが、実は最初の頃は

米・粟・稗などの穀物を7種炊いてお粥にしたものが始まりだそうです。

そこで今回は身体に優しく、寒いこの季節にぴったりな古くて新しい

「ネオ七草がゆ」を紹介します!

【材料】(4人分)

・米 1合  ・雑穀(粟・稗・赤米など)大さじ2  ・水 7~8合

・しょうが 1片  かぶ 1/4個  ・大根7㎝位 

・水菜 2株(トッピング用) ・かぶの葉 じゃこ 適量

・醤油 ごま油 適量

Photo

作り方

① 米と雑穀は研いでから30分ほどざるにあける

② しょうが、かぶ、大根、はみじん切り、水菜も細かく切ります

③ 鍋に水、米、しょうがを入れて火にかけ、沸騰したらそのまま5分、

  火を弱めてから30分程炊き、かぶ、大根をいれて5分。

 最後に水菜を散らします

④ トッピング用のかぶの葉は、細かく切る。

  じゃこを軽く炒めてからかぶの葉を入れ、醤油とごま油で味を調える

Photo_2

※ かぶ(すずな) 大根(すずしろ)はジアスターゼを豊富に含み、

疲れた胃を回復する働きがあると言われています。

また、しょうがは身体を温めてくれ、

水菜やかぶの葉には冬場に不足しがちなビタミンがたっぷりと、

この季節にお薦めの食材ですよ。

「モーターサイクル・ダイアリーズ」

今日は、旧作映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」を紹介しました。

この映画は、キューバ革命の指導者として、今も世界中から愛されている

エルネスト・チェ・ゲバラの若き日の冒険旅行を描いた作品。

今月公開されるチェ・ゲバラ2部作「チェ 28歳の革命」、

「39歳 別れの手紙」よりも前のエピソードになります。

アルゼンチンの裕福な家庭に生まれた医学生のエルネストは、

7歳年上の友人アルベルトと一緒に、

南米大陸をバイクでめぐる旅に出ます。

本でしか知らない南米を自分の目で見てみたい、

という軽い気持ちで旅に出たエルネストでしたが、

雪の積もるアンデスやインカ帝国の遺跡、

アマゾンのハンセン病療養施設などをめぐるうち、

人生について深く考えるようになります・・・。

若き医学生エルネストを、「ブラインドネス」のガエル・ガルシア・ベルナル。

その友人アルベルトを、ゲバラの実のはとこである

ロドリゴ・デ・ラ・セルナが演じています。

前半は、いいとこのお坊ちゃん、という雰囲気だったエルネストが、

大自然にもまれ、さまざまな出会いを重ねるうち、

大きな理想を持つ若者へ成長していく姿は感動的です。

そして、今週末・1月10日から公開される「チェ 28歳の革命」は、

この映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」のエピソードから5年後で、

メキシコでフィデル・カストロに出会い、

革命家チェ・ゲバラとなっていく姿が描かれます。

さらに1月31日からは、その続きでボリビアで銃弾に倒れるまでを描いた

「39歳 別れの手紙」が公開されます。

「モーターサイクル・ダイアリーズ」を見てから、この2部作を見ると、

チェ・ゲバラという人物をより深く理解することができますので、

ぜひ3作合わせてご覧になるのをおすすめします!

「モーターサイクル・ダイアリーズ」は、DVDが出ています。

また今週土曜日・1月10日からは、

「シネプレックス熊本」で2週間限定上映されます。

同じく今週土曜日から、「チェ 28歳の革命」が、

「TOHOシネマズ 光の森」「TOHO、シネマズ はません」

「TOHO宇城バリュー」「シネプレックス熊本」

「ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア」で公開されます。

交通安全アミュレット

番組では、毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「6」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も安全運転で♪

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7