« 2009年3月 | メインページ | アーカイブ | 2009年5月 »

2009年4月

新じゃがと新たまねぎの「グラタン」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

http://www.organicmaman.com/

最近熊本城でお花見をされた松田さん、

ある”出会い”があったそうです…♪

Photo

Photo_2

”郷土のアイドル”「ひごまるくん」との出会いでした♪

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

今日紹介したのは、春の香り豊かな新じゃがいと新玉ねぎを使った

「グラタン」(ホワイトソースを作らず簡単に出来るんです♪)。

【材料】新じゃが 4~5個   新たまねぎ 1個   にんにく 1片

ベーコン 3枚   牛乳 150CC   生クリーム 150CC

溶けるチーズ 100グラム    塩胡椒 オリーブオイル 適量                                                                                                                    

Photo_3

【作り方】

① 新じゃがはよく洗って皮ごと7㎜にスライスする。

   *水にはさらさなくていいです。

   新たまねぎを薄くスライスし、にんにくはみじん切りに。

   ベーコンは1㎝幅に切る。

② オリーブオイルににんにくを入れ、じっくり火にかけて

  香りがたったらベーコン、新たまねぎ、新じゃがを入れて軽く炒める。

③ 牛乳と生クリームを入れて10分程煮詰める。

  半量の溶けるチーズを入れ、塩胡椒で味を調える

④ 耐熱皿に移し、残りのチーズをちらし、

  200℃のオーブンに10分程入れて出来上り!

Photo_4

劔岳 点の記

6月20日(土)から公開になる注目の超大作「劔岳 点の記(つるぎだけ・てんのき)」。
「八甲田山」「復活の日」「鉄道屋(ぽっぽや)」と日本映画の歴史に残る名作を手がけてきた名カメラマン・木村大作さんが、初めての監督に挑戦しました。
明治末期、前人未踏の山・劔岳の地図を作るために困難な山に挑む男たちのドラマが美しい映像で描かれます。
出演は、浅野忠信、香川照之、松田龍平、宮崎あおい、役所広司という豪華な面々。
新田次郎の重厚な原作小説を豪華なキャストと誤魔化しのない映像美で描いた超大作映画の誕生です。
先日、熊本にキャンペーンのためいらっしゃった木村監督にお話を伺いました。
ノーカット完全版のインタビューは、ポッドキャストをお聴きください。

「劔岳点の記」 オフィシャルサイト  http://www.tsurugidake.jp/

ポッドキャストへはここをクリック!

Glory090401

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6