« 2007年8月 | メインページ | アーカイブ | 2007年10月 »

2007年9月

9月5日(水)魔法のことば

RN”モア”さんがPUSHIMの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「夢は迎えに来ない ならば行くしかない

温泉に朴葉みそ「岐阜県」

今日は「岐阜県」のオススメスポット・美味しいものを紹介してもらいました。

出演は岐阜エフエム アナウンサーの平松亜希子さんです。

さっそくですが、オススメのスポットを教えて下さい♪

「奥飛騨郷」です。とっても解放的な温泉です!

自然たっぷり、マイナスイオンたっぷり、

北アルプスを眺めながら入れる露天風呂や、

川に沿った場所にある温泉などがあり、

これからの季節は紅葉もきれいです♪

男女混浴の露天風呂なんかもあります!

岐阜市内から車で2時間から3時間ほどの場所にありますので、

ドライブがてらいかがでしょう?

オススメの美味しいものはどんなものがありますか?

炭火の上に焼き網を乗せて、その上にさらに朴の葉っぱをのせ、

ネギやしいたけ魚介類、お肉(おすすめは飛騨牛)などに

味噌をのせて焼く「朴葉みそ」です!

とにかくごはんもすすみます!ビールにもあいますよ。

また、中津川市内の「栗きんとん」もおすすめです。

厳選した栗に砂糖を加えたもの。

それ以外のものは一切いれずに作っている「栗きんとん」です。

ぜひ一度岐阜におこし下さい♪

岐阜エフエムのHPはこちら → http://www.radio-80.com/top.html

魔笛

今日紹介したのは、現在公開中の映画「魔笛」です。

モーツアルトの最後にして最高の傑作オペラとして有名な「魔笛」を

俳優・監督として活躍しているケネス・ブラナーが映画化しました。

設定を、オリジナルの舞台設定から第1次世界大戦の時代に変更して

戦車や近代兵器が飛びかう壮大なスケールの映画オペラが誕生しています。

主人公タミーノは、女王から魔法の笛・・・・魔笛(まてき)を託され、

悪の帝王と言われるザラストロに誘拐された娘パミーナを救うため

冒険の旅に出かけます。

その過程で出会う様々キャラの登場人物と素晴らしい歌の数々。

そしてクライマックスには意外なエンディングが用意されています。

モーツアルトが「魔笛」を初演したのは、1791年。

それから200年以上の時を越えてスクリーンに展開される

驚異の映像を楽しんでください。

「魔笛」は ■シネプレックス熊本  で 現在公開中です。

「魔笛」 オフィシャルサイト http://www.mateki.jp

~ストラッププレゼント~

9月8日(土)はKKWINGでYKK APとの試合を控えているロッソ熊本!

みんなで応援しましょう~!という事で今日は番組からプレゼントが♪

ご存知の方も多いと思いますが、高橋酒造から米焼酎「しろ」の

ロッソボトルが発売されています。

通常は白いラベルの部分がロッソカラーの赤になっているという、

このロッソボトルの発売を記念したストラップを10人の方にプレゼント!

070904_152412

ご希望の方は「ロッソ プレゼント希望」と書いてご応募下さい。

宛先はこちら → glory@fmkumamoto.jp 番組終了まで受付ます。

ぜひ会場に足を運んで応援しましょう!

ストラップの使用例 ↓↓張り切って愛用しているスタッフRさん!

070904_152617 

使用例って…そのままですけど。

~プレゼント~

「アートなくらし」で紹介した”絵てがみコンクール”の、

昨年の入賞作品が集められたこちらの冊子↓↓Photo

切り離してポストカードとして使えますよ♪

日頃の感謝の気持ちをこめて、口に出しては言えない事を、

はがきに託してみませんか?

抽選で、番組からこちらの冊子をプレゼントします!

ご希望の方は住所・氏名・電話番号をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp までご応募下さい♪

プロデューサーからのお土産♪

前回「番組プロデューサーからのお土産シリーズ」 (続)と書いた私。

早速「続」がありました♪

今日もKプロデューサーが「ちょっとそこまで♪」お買い物にいって、

お土産を買ってきてくれました!

今回は「これは(スタッフ)Aに買ってきたけんニヤッ ちょっとイラっとくるカモ」と

前置きがあって…。私はてっきり”やせる為の飴”とか”ブニブニのお菓子”

とか…想像していたら、なんのなんの。

開けてみたらこーんなステキなお菓子でした♪

070904_152246

白いフワフワしたマシュマロ♪ミルク味。石村萬盛堂から出ています♪

おいしかったですよ~!

…ちなみに、どうして私宛のお菓子だったのか…。

少し前の話、、、皆でバーベキューをした時に、

マシュマロを焼いた女の子がいて…

そのエピソードの中に思い出したくないトラウマがあるからなんです。。。

詳しく話せなくてごめんなさい!私の心の整理がついたら(笑)

みなさんも淡い夏の!?そんなマシュマロの思い出ありませんか?

From スタッフ→A

9月4日(火)魔法のことば

RN”おむすび”さんが先生からかけてもらった「魔法のことば」。

「”ありがとう”という言葉は、

どれだけ言っても減るもんじゃない」

「絵手紙」描いてみませんか?

今日は、熊本県が行う「絵手紙コンクール」を紹介しました。

出演は熊本県労働雇用総室の「小崎暢子」さんです。

女性を取り巻く就業環境に注目し、

誰もが働きやすい環境づくりをすすめようという意識のもとにスタートした

このコンクールも今年で4回目を迎えました。

去年はどのような作品が届いたんですか?

「働く女性からのメッセージ」部門では、しっかりとお皿を片手で握って、

もう片方の手でお皿をフキンで拭いている絵の横に、

「あなたが後片付けしてくれる30分わたしにゆとりができました」

という言葉があります。これは、後片付けを手伝ってくれるようになった

ご主人への感謝の気持ちを絵手紙にした作品です。

その他にも暖かくなるような作品をたくさんご応募頂きました。

Photo_2

今年は「仕事と生活の両立」「仕事と家庭の両立」をテーマに募集します。

未発表、自作のもの、ハガキ1枚に1作品とし、1人3作品まで。

応募資格は、熊本県内に在勤または在住の方です。

詳しくは熊本県庁のHPを御覧下さい。http://www.pref.kumamoto.jp/

~プレゼントのお知らせ~

上の写真にアップしているのは、

昨年の受賞作品を冊子にしたものです。絵手紙を切り離して使えます!

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp までご応募下さい。

このブログをご覧のアナタも間に合いますよ!

メッセージ・リクエストを添えてMail下さい。~お待ちしています~

9月4日のマツザキ・レコードは

今日紹介したのは、 

ミラクルズ /  ジャクソン・シスターズ

その名の通りジャクソン5へのガールズ・サイドからのアンサー的な。

敏腕プロデュースといわれるジョニー・ブリストルが手掛け、

76年にデビュー。キッズ・グループらしく若さ溢れる彼女達でした。

結局アルバム1枚で解散してしまったんですが、

その後90年代に入ると、再び脚光をあび、

現在でもクラブの定番としてフロアで流れています♪

とここで、僕の知っているディスコ伝説を1つ…。

30年以上前の話です、これは実在の人物(今も熊本にいらっしゃる)

ディスコの黒服さん(従業員さん)のお話で、

その黒服さんのトークがとにかくおもしろい!!

その人がしゃべり出すと、ディスコなのにフロアで誰も踊らない!?という

おもしろい現象が起きていました。ちなみにその人は、

モノマネタレント”コロッケ”さんのライバルとも言われていた程なんです!

ディスコっていろんな人を受け入れる場所だったなぁ~。

ライジング福岡 仲西淳選手

今年からプロバスケットボールリーグbjリーグに参戦する
福岡のチーム「ライジング福岡」。

ここで選手を1人ずつご紹介しています。

#01 仲西 淳(なかにし・じゅん)選手

Nakanishi

【個人データ】
生年月日:1982年7月7日生まれ。
出身地:東京都
身長/体重:180cm/72kg
ポジション:G

●「AND1 MIX TAPE TOUR 2007 in JAPAN」に
bjリーグ選抜チームのメンバーとして参加が決定しています。

●さらに詳しい情報はオフィシャルホームページで。
<ライジング福岡>
http://rizing-fukuoka.com/index.html

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7