« 2007年8月 | メインページ | アーカイブ | 2007年10月 »

2007年9月

松ひろゆきさん?

いつも番組へのメッセージ、リクエストありがとうございます。

そんな中で時々、”FMKのホームページ上で、パーソナリティーの
”まつざきひろゆき”さんの名前が、
”松 ひろゆき”になっていますよ”という
ご指摘をいただきます。

これまで番組内でも何度かご説明していますが、
実はまつざきさんの”ざき”の漢字は”崎”ではない為、
一部の機種ではその文字が表示されないようです。

表示されずにご心配いただいている皆さん、申し訳ございません。
実際は以下のように書きます。

Mat

byスタッフR

9月19日(水)魔法のことば

RNアルバートさんが出会った岡本太郎の「魔法のことば」。

「自分の道は自分の手でひらいていくんだよ

”龍泉洞”に”じゃじゃ麺”

今日はFM岩手の「古賀徹」さんに岩手の魅力を伺いました。

ちなみに…ご存知でしたか?

四国がまるまる入ってしまうぐらいの面積だという岩手!!

岩手のオススメスポットを教えて下さい。

”夏涼しく冬暖かい鍾乳洞「龍泉洞」”をピックアップ!

日本三大鍾乳洞に選ばれていて、洞窟の中は常に10度に

保たれているので、夏涼しく、冬が暖かいのです。

全長は2.5km以上と言われ、第一地底湖から第五地底湖まであります。

何といっても湖の水がとてもきれい!

世界でも有数の透明度を誇っています。

40mほどの深さがある湖の、底が見えるほどの水の美しさですよ!!

鮮やかなコバルトブルーの世界を体験できます。

青好き”にはたまらないスポットです(笑)。

おすすめの美味しいものを教えて下さい。

”麺どころ”岩手。わんこそばや冷麺などご存知かと思いますが、

もうひとつ、名物になっている麺が「じゃじゃ麺」です。

「ジャージャー麺」とは違います。お皿の上に温かいうどんのような

麺を盛り付け、その上に特別な「肉味噌」をのせます。

この「肉味噌」の色が黒っぽいので、最初は面喰う方が多いんですが、

とにかく、この味噌と麺を、しっかりからめて食べます。

おいしさがわかるまでに3回食べなくてはならないと言われています!?

岩手に出かけられた際にはじゃじゃ麺屋さんへお出かけ下さい♪

FM 岩手 HP → http://www.fmii.co.jp/

めがね

今日紹介したのは、9月22日(土)に公開の映画「めがね」です。

昨年公開されて女性客を中心に大ヒットを記録した映画「かもめ食堂」。

荻上直子監督をはじめとする優秀なスタッフが再び結集した作品です。

海辺の小さな町にやって来たタエコは、

素朴で小さな宿・ハマダに泊まることになります。

ご飯のおいしいその宿で、かなり不思議な微笑みの女性・サクラらに出会い

ゆっくりとタエコは変わっていきます。

タエコ役には、「かもめ食堂」に続いて小林聡美、

サクラ役には、同じく「かもめ食堂」から、もたいまさこ。

ほかにも、加瀬亮や光石研など、自然体でフワーッとした演技が

とっても素敵な役者が登場してきます。

登場人物がすべてめがねをかけているんです。

そしてまた、登場してくる食事が、どれもこれも、

かなり!かなり!おいしそうなんです!

豊かな風景と美味しい食べ物がたっぷり詰まった「めがね」。

ちょっと旅行した気分にさせてくれる素敵な映画です。

映画「めがね」 ■シネプレックス熊本   9月22日(土)公開

「めがね」オフィシャルサイト http://www.megane-movie.com/

「朝焼け」

今朝の「朝焼け」キレイでしたよ~見ましたか?とメッセージを頂き、

寝ボスケさんなマツザキさんは

「見てないですね~誰か写真とかあったら送って下さい♪

そしたら僕も見れますので♪」と、ひと頼みな一言を…(笑)。

しばらくしたら、ホントに写真付きメッセージを頂きました。

「今朝の雲です。綺麗だったので 撮しました。」 RN”なっくり”さんから。

ありがとうございます!

Photo

Photo_2

9月18日(火)魔法のことば

RNタロウさんが奥さんからかけてもらった「魔法のことば」。

「人生、絶望してからが本番。

これからはなんでもチャレンジできるはず!

写真展…(?)「上野智」さん

今日は、イクイップメントストアという雑貨屋さんをやりながら、

1日1枚というコンセプトで10年ほど毎日ポラロイド写真を撮り続けている

上野智(ウエノトモ)さんにお越しいただきました。

Photo 
9月20日からイクイップメントフロアとカフェ オレンジで

「フェチズム二人展」という作品展を開催されます。

「フェチズム二人展」はどのような作品展ですか?

分かりやすく言うと「合成写真」といった感じです。

イラストと本物の人物を写真の中におさめました。

撮った写真と描いてもらったイラストのテイストを1つにする時に、

どっちかを優先するとそれぞれが別々に主張してしまって上手く伝わらない

そこをうまく融合させるために様々な加工するのが楽しいですね。

ショートフィルムのスチールカットみたいなイメージで作っています。

マツザキ「中に居るイラストと人物が、つながっていそうで?がっていない…

という不思議な空間が写真になっていますね。」

どうして2人展をしようと思ったんですか?

自分1人だと同じテイストになってしまう。

だから違う人のテイストと自分のテイストを合体させてみると、

いい感じなややこしさが出るんじゃないかと思って。

Photo_2

フェチズム二人展

9月20日~9月27日 equipment:STORE  equipment:FLOOR

9月28日~10月7日 orange で開催されます。

今後はどのような作品を考えていらっしゃいますか?

僕の作品は”明るい”か”暗い”かで言ったら”暗い”んですが、

”暗く”するのは僕の中で簡単なので”明るく”していくか、

逆にもっと暗い!?というか怖い!?ホラーのような作品を作ってみたいです。

9月18日のマツザキ・レコードは

今日紹介したのは、 

妖精のメロディー /  ヴィッキー・スー・ロビンソン

初期のディスコ時代に人気が出た女性アーチストで、

この曲は1976年にリリースされ、ビルボードのディスコチャートで

4週連続第1位、一般チャートでも最高4位を記録しました。

売れないミュージカル俳優の黒人の父尾と、無名の白人フォークシンガーの母の

間に生まれた彼女は、幼いころから母と一緒にステージに立つうちに、

才能が認められ、16歳でブロードウェイミュージカルに出演。

その後にレコード会社と契約という形になったわけですが、

さすがに歌唱力が抜群ですね!歌に迫力があります。

この曲は後にグロリア・エステファンにカヴァーされていますが、

聞き比べてみるとそれぞれの持ち味があって、どちらも好きです!

この頃、ディスコって僕にとっては少し背伸びして

「大人」になる場所だったのかな…。

☆゜・お土産。・゜゜・

先日、ハワイから帰国中の”サキツハヤタロウ”さんがFMKにいらっしゃいました♪

(サキツさんのプロフィールはGlobal Beatをご覧下さい)

いつもなごやかな雰囲気でハワイのフレッシュな情報を届けてくださっている

サキツさん、初めてサキツさんにお会いしましたがその印象のままの方でした。

そんなサキツさんからお土産をいただいてしまいました。コチラです↓

Photo

パインの形をしたクッキーです♪

ちなみにここに写っているポストカードは、サキツさんのオリジナル作品です。

サキツさんはグラフィックデザイナーとして活動されています。

その活動の様子は”アートなくらし”でもご紹介しましたので、

ぜひブログを御覧下さい♪

また、みなさんもお気に入りのお土産や郷土料理、訪れたい場所など、

番組へもメッセージ送って下さいね☆

”旅するこころ”は毎週水曜日の10時10分頃からOAのコーナーです!

9月17日(月)魔法のことば

ranaiの伊藤大介さんが人に対して不信感を抱いた時、

おじいちゃんにかけてもらった「魔法のことば」。

「人生、損してるくらいの方がいい。

人に利用されるという事は、

それだけの価値があるという事」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7