« 2007年12月 | メインページ | アーカイブ | 2008年2月 »

2008年1月

1月3日(木)魔法のことば

ラジオネーム「しかられ隊九州支部長」さんが

職場の先輩にかけてもらった「魔法のことば」。

「過去にこだわらずに、今の自分で考えて行動しろ

トイザらスのヒミツ

今日もお年玉を握り締めた子供達でいっぱいの事でしょう♪

今日は「トイザらス」の名前のヒミツに迫りました。

ご出演は、トイザらス 熊本店の石丸なおさんです。

日本トイザらス株式会社は、玩具、育児用品、子供衣料、文具、学用品、

ゲーム、ソフトウェア、書籍、スポーツ用品などベビー・子供用品全般の

小売店舗チェーンおよびインターネットなどを通じた販売を行われています。

トイザらスの名前のヒミツについて教えて下さい。

おもちゃ&キッズ用品の総合ストアである「TOYS“R”US」の社名は、

創業者のチャールズ・ラザラスが、自分の名前「ラザラス(Lazarus)」と、

“Toys are us.(おもちゃといえば私たちです)=トイザラス”という

言葉をかけたことが由来となっています。

ロゴもよーくみると凝っていますよね!?

実は、「TOYS“R”US」は“R”を左右反転させているんです。

その理由は、文字を習い始めたアメリカの小さなこどもたちが

アルファベットを逆さに書いてしまったりすることから、

「こどもたちに親しみを持ってもらえるお店になるように」という思いと、

「お客様にちょっとしたインパクトを感じていただけるように」という思いをこめ、

左右反転の鏡文字“R”を採用したという経緯です。

また、日本でも社名や店舗名にこのニュアンスをどのように表現するか

考えた結果、“ラ”だけ平仮名にするという表記「トイザらス」になりました。

この時期のおすすめ商品を教えて下さい。

【男の子用】  ◆空中戦機 AIRBOTS  ¥2,799 

<URL> http://www.airbots.net/ 史上初の空中対戦バトルロボです。

ロボットで空中戦ができる新しい男児ホビーの登場です。

ボディの軽量化を追及し、誰にでも飛ばせるシンプルな操作感となっています。

また、抜群のホバリング性能も備えています。  
              
【女の子用】  ◆のりまきまっきー  ¥2,499

<ご参考URL> http://www.bandai.co.jp/releases/J2007062102.html

くるくる回して、簡単にのりまきを作ることができます。

本体にご飯や材料をセットして、ハンドルをくるくる回します。

さらに、のりを差し込んで、ハンドルを再び回すとのりが

吸い込まれていき出来上がりです。人が集まるこの時期に、

みんなでのりまきを作ってみてはいかがでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

店舗の紹介

トイザらスは、0~15歳をターゲットにしたおもちゃ・キッズ用品の総合ストア。

キャラクター玩具、ままごと用品、人形・ぬいぐるみ、

知育玩具などのおもちゃをはじめ、TVゲーム、自転車、子供衣料、

お菓子に至るまで、お子様に関する商品を約18,000点取り揃えています。

トイザらス熊本店は、

熊本市上南部町2-2-2 ゆめタウンサンピアン1F (問)096-389-8800

2Fにはベビー総合専門店の「ベビーザらス」もあります。

トイザらス HP → http://www2.toysrus.co.jp/truj/

1月3日(木)の名盤は

今日は新年の1回目ということで、

“デビュー・アルバムの1曲目が最高にカッコいい名盤”を紹介しました。

本来はアルバムの前にシングルでデビューするのが普通ですから、

厳密に言えば、デビュー作の1曲目がそのアーティストの

初お披露目ではないのでしょうが、アルバムしか買わないファンもいますし、

後々まで歴史に残るという意味では、

こちらのほうがより重要と言えるかもしれません。

そうやって考えてみると、例えばビートルズ。

「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」。

「ワン、ツー、スリー、フォー!」のカウントだけで、

「ここから歴史が変わったんだなー」という生命力が感じられます。

そしてクイーン、ツェッペリンあたりもかなりカッコいいです。

ディープ・パープルの「アンド・ジ・アドレス」、チープ・トリックの「ホト・ラヴ」は、

アルバム全体の出来の良さが1曲だけで決定されるほどの名曲だと思います。

パンク・バンドは「ノリ一発」みたいなところがあるので、

1曲目は秀逸なものが多いです。

そんな中でも、1曲だけ、となれば、この曲はどうでしょうか?

これはまずCD屋さんでジャケットを見て一撃、

そして聴いてさらに一撃、とにかくインパクトは最強。

これが史上最高、というつもりはありませんが、

最高峰のひとつであることは間違いないと思います。

それは…『キング・クリムゾンの「21st Century Schizoid Man」』。

ポストカードキャンペーン

2008年もFMK Morning Gloryをどうぞよろしくお願い致します。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.

早速!FMK Morning Gloryでは、ポストカードキャンペーンを行います。

”ハガキ”や”封書”でメッセージ・リクエストをお寄せいただいた方の中から、

抽選で5人の方へ、Global Beatでお馴染みの、

ハワイ在住”グラフィックデザイナー”サキツハヤタロウさんデザインの

カードをプレゼントします!

Photo

また、抽選に外れた方には、番組のオリジナルポストカードを

差し上げます。ぜひ皆さんメッセージ・リクエストをお書き添えの上、

ハガキか封書でお便り下さい。

締切は1月15日必着です。

1月2日(水)魔法のことば

ラジオネーム「A飼料」さんが

会社が嫌で落ち込んで元気がなかった時にかけてもらった「魔法のことば」。

「あんたじゃなきゃ、困るとやけんね!

徳島のお正月♪

今日は”徳島”のお正月について、

FM徳島の黒田忠良さんに紹介してもらいました。

…というのも何でも徳島では珍しい”お雑煮”があるそうで…。

ところで黒田さん、初日の出はご覧になられましたか??

残念ながら寝ておりました…が、徳島には去年映画にもなった「眉山」

の山頂に多くの人が集まります。また、小松海岸など、どこからでも見えます。

”だるま朝日”という、太陽が2つつながって見えるような朝日を

見る事が出来ますよ!

ところで、各地の珍しいお雑煮というのを調べていたら、

徳島では”豆腐”を使う、しかもその豆腐は一丁まるごとの豆腐を

二丁使ってそれを”十字”に重ねるとあったんですが、

黒田さんもそのようなお雑煮を食べられましたか?

聞いたことはありますが、実際僕は食べた事がありません。

昔、土地の人々が安徳天皇をサトイモと大豆でもてなしたところ、

大豆は豆腐にするようにといわれたことにちなむんだものらしいです。

お餅を使わずに豆腐を使う珍しいお雑煮です。

ちなみに徳島ではかた~い豆腐「岩豆腐」というものもありますよ。

縄で豆腐をぶら下げて歩けるぐらい固いんですよ。

では、一般的にはどのようなお雑煮を食べるんですか?

白味噌仕立てで、丸餅(焼かずに)、野菜は里芋や大根、ふなどを入れます。

徳島でお正月に賑わうスポットがあったら教えて下さい。

「大麻比古神社(オオアサヒコジンジャ)」や、

一番大きな神社「一の宮」などがあります。

ちなみに今回で2回目のご出演となった黒田さんは、

観光ガイドボランティアで活動されています。

徳島へ出かけた際には黒田さんに会えるかもしれませんね♪

FM徳島のHP http://www.fm-tokushima.co.jp/

タロットカード殺人事件

今日紹介したのは、現在公開中の映画「タロットカード殺人事件」です。

「アニーホール」などの作品で知られる巨匠、ウッディ・アレンの最新作。

前作「マッチポイント」にひき続き、ロンドンを舞台に、

ヒロインにスカーレット・ヨハンソンを迎えた、コメディタッチのミステリーです。

ウッディ・アレンと、スカーレット・ヨハンソンが「にわか探偵コンビ」となって

捜査を繰り広げる様子は、アガサ・クリスティーのマープル夫人や、

名探偵ポワロをほうふつさせ、ロンドンの風景も合わさって

クラシックな雰囲気の上質なエンターテイメントになっています。

休暇を利用してニューヨークからロンドンにやってきた、

ジャーナリスト志望の女子大生・サンドラは、ひょんなことから

死んだはずのジャーナリストから、青年貴族ピーターにまつわる

スクープを聞かされます。特ダネをつかむため、

彼女は三流マジシャンのシドと組んで、ピーターに近づくのですが・・・。

ピーターを演じるのは、「プレステージ」でもスカーレットと共演していた

ヒュー・ジャックマン。甘いマスクと、端正な身のこなしは、

イギリスの上流階級にピッタリマッチしています。

そして、ひときわ光っているのが、スカーレット・ヨハンソンの存在感。

そもそも、この作品自体、前作でスカーレットを起用したウッディ・アレンが

彼女を気に入って作った映画ということで、

メガネ姿、水着姿、お嬢様風・・・と、いろんな姿で楽しませてくれます。

アレンに負けない、マシンガンのようなセリフの応酬も見もの。

スカーレットは、今年撮影のアレンの新作でもヒロインをつとめるそうです。

巨匠をメロメロにした彼女の魅力をぜひスクリーンで確かめてください。

映画「タロットカード殺人事件」は、 ■Denkikan で、現在上映中です。

「タロットカード殺人事件」オフィシャルサイト 

http://www.wisepolicy.com/scoop/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7