« 2008年7月 | メインページ | アーカイブ | 2008年9月 »

2008年8月

8月21日(木)魔法のことば

RN「クラッカー」さんが出会った、作家 垣根涼介の「魔法のことば」。

「努力すれば成功するわけでもない。

でも努力しないやつに成功の可能性すらない。」

「セメダイン」のヒミツ

今日は「セメダイン」の名前のヒミツに迫りました。

ご出演はセメダイン株式会社の金丸和香子さんです。

セメダイン株式会社は、大正12年11月に創業し、

今年で85年目を迎えます。日本で初めて合成接着剤を作った会社で、

接着剤という言葉も創業者の今村善次郎氏が作ったものです。

「セメダイン」の社名の由来について教えて下さい。

由来は二説あります。一つは、結合材としての「セメント」と、

力の単位である「ダイン」という言葉を合わせて作ったという説、

もう一つは当時隆盛を極めていた外国製接着剤「メンダイン」を

「攻め」出す、という、創業者の強い意志を表現するネーミングだという説。

どちらが本当なのかは、今となっては誰にも分かりません。

オススメ商品を教えて下さい。

スーパーXゴールドという製品が、一押しです。

熱・水・ショックに強く、身の回りの殆どの素材に対して使えます。

更に抜群の透明性を持ち、動かなくなるまで約二分と早いので、

とても使いやすい製品です。万能に限りなく近づいた超多用途接着剤、

「スーパーXゴールド」をよろしくお願いします。

セメダイン HP http://www.cemedine.co.jp/                                                                                                                                                                                                                                                  

「エッセイコンテスト」のお知らせ

「JICA国際協会中学生・高校生 エッセイコンテスト2008」

テーマ”地球と生きる~地球に暮らす一員としてできること、考えること~

中学生・高校生を対象としたエッセイコンテストです。

締め切は9月10日(水)

応募先は、〒150-0012 東京都渋谷区広尾4-2-24

(社)青年海外協力協会内「エッセイコンテスト2008」係

電話 03-3406-5274

その他詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://www.jica.go.jp/hiroba/join/sanka/essay/index.html

8月21日(木)の名盤は…

この世で最もたくさんカバー、リメイクされているのは、

ビートルズじゃないかと思うんですが、

さらに最もパロディの対象とされているのもビートルズでしょう。

ビートルズ・パロディの最高峰としては 「ラトルズ」というバンドが有名ですが、

まぁ、そんなパロディと呼べるほどの批評性はなく、

ただビートルズで遊びましたという感じで、

世界的に一番ヒットしたと思われる「スターズ・オン」を紹介しました。

オランダの有名プロデューサーが、ある日ふっと

「ビートルズの有名な曲をメドレーでつないでみたら面白いかも」と

思いついたんです。それから、いろいろな曲のテンポを合わせて、

それが不自然にならないように全体を一定のディスコ・ビートに乗せて、

ハンド・クラッピングをかぶせる。

・・・と、口で言うとこれだけの、だれでも考えそうな、安直な曲なんです。

実際、これと似たような企画は、

この数年前にフランスのカフェ・クリームというグループが

すでにやっていました。

恐らくここからヒントを得たんじゃないかと思いますが、

オランダのスターズ・オンの方が凄かったのは、その完成度の高さです。

まず、曲のつなぎの見事さ。必ずしも大ヒット曲、有名曲にこだわらず、

つなぎ重視の選曲が絶品です。

そして国内を代表する腕利きのスタジオミュージシャンを集めた

演奏コピーの忠実度の高さ。

さらに歌手にそっくりさんを持ってきたというアイデアが素晴らしかったんですね。

特にジョン・レノンの声は凄く似ています!

安直な企画でも、細部を煮詰めると名作になるという見本のようなものです。

当然のようにオランダはもちろん、全米でも1位、世界中で大ヒットとなりました。

この後を追うようにアバ、ローリング・ストーンズなど、

ジャズやクラシックまでメドレー・ブームが巻き起こりましたが、

ここまで完成度の高いものは出来るはずもなく、

あっという間にブームは終わりました。

今日お届けしたのは、1981年の曲「ショッキング・ビートルズ」でした。

夏のアルバム「8/20」

8月20日(水) Morning Glory マツザキヒロユキ。

「パイプイスにわざわざ書かなくてもねぇ。。。

不景気か、辛抱してるのか、社長以外にはイスが無いのか…

色んなこと考えました」

Photo

海へ行った!
山へ行った!
家族旅行に行った!
コンサートに行った!
どこにもぜーんぜん出かけなかった!

そんなあなたの夏の思い出の写真を
番組まで送ってください。
いただいた写真は、随時このブログで
紹介していきます。

最も印象的な夏の一枚を送っていただいた方には、
ロアッソ熊本の池谷友良(イケヤ・トモヨシ)監督提供の
ジーンズ(実際に着用されていたもの!)から
JEANS SHOP CHARLIEが作った
他では手に入らない
世界でただひとつの
オリジナル・バッグをプレゼントします。

メールアドレスは、glory@fmkumamoto.jp

あなたの夏を教えてください。

締め切りは8月31日(日)です。!

Photo

8月20日(水)魔法のことば

RN「エル」さんが出会った、北京オリンピック男子100メートル自由形

フランス代表 ベルナール選手の「魔法のことば」。

「ほかの誰かが速く泳ごうとも、自分のレースをするだけ。

ラジオな人々「後藤環」さん

毎回多彩なゲストを迎え、ラジオ業界のプロフェッショナルたちの

仕事ぶりに迫っていくこのコーナー、ラジオな人々。

今回のゲストは、この人の美しい声には定評があります。

FMKのリスナーの方は、

番組やCMのナレーションでこの人の声に触れない日は

ないと言ってもいいでしょう。

FMK随一の「癒しの声」と言えばこの方、

フリーアナウンサーの「後藤環」さんです。

Photo_2

~~~~~~~~~~プロフィール~~~~~~~~~~

熊本市で生まれ育ち、武蔵野音楽大学声楽家に入学。

大学在学中、高橋圭三氏のアナウンス学院に通う。                                                       

大学を卒業後、東京で音楽講師とイベントの司会の仕事に就く。                                                        

その後、熊本に戻り、フリーアナウンサーとしての活動をスタートさせる。

現在は、アナウンス業の他、 現在レッスンスタジオ 「TUTTI」 で

ピアノ・ボイストレーニングの指導も行っていらっしゃいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この仕事をスタートしたきっかけは何ですか?

すごく人見知りだったので、それを心配した母親が、

音楽を慣わせたんですね。音大を受ける為の教材を小学生の頃から

ならっていました。そうしていると、歌が大好きになって、

物心ついた時から“私の手にはいつもマイク”が!

夢は、アイドル歌手!でしたが、

いつの間にかクラシック音楽 ・声楽の道を歩む。しかし、

どうしても“マイク”が手放せず、歌ではなく、アナウンサーの道を志す。

少女時代から手にしていたマイクを使った仕事に就きたかったことに

気づいた後はこの仕事を天職と思うことにしています・・・。                                                       

いまの仕事の一番面白いところはどこですか?

絵や画像がない分すべて声と言葉で表現することの緊張感、醍醐味!

特に番組やCMのナレーションでは自分の個性を発揮できると思うので

伝えたいものがリスナーに届いている時の喜びは格別です。

“マイク” を通してのコミニケーションとよく言われますが、

そのための技術、個性、 表現力を身につけて活かせるのは、

この仕事の最大の面白さと思います。

いまの仕事の一番難しいところはどこですか?

番組にしても、CMにしても、時間が限られているということ。

あなたにとってラジオとは何ですか?

創る私にとっては「元気の素」!                                                      聴く私にとっては「分身」!                               

「セックス・アンド・ザ・シティ」

今日は、今週土曜日・8月23日から公開される

「セックス・アンド・ザ・シティ」を紹介しました。

「セックス・アンド・ザ・シティ」は、大都会ニューヨークで生きる

4人の女性たちの恋と友情を、赤裸々に、かつファッショナブルに描き、

熱狂的なファンをもつ人気ドラマ。

日本でも衛星放送で放送され、大きな話題になりました。

映画版の舞台は、テレビシリーズの終了から4年後。

新聞のコラムニストだったキャリーは、いまやベストセラー作家となり、

長年の恋人・ビッグとの関係も順調。

夫との間に子供が出来ず、

悩んでいたシャーロットは養女を引き取り、立派な母親に。

タフなPR会社社長のサマンサは、恋人のスミスとともにロサンゼルスに住み、

弁護士のミランダは、子供と年老いた義母の世話に明け暮れています。

そんな中、キャリーはついにビッグと結婚することに!

幸せをつかんだと思ったのもつかの間、

彼女には予期せぬトラブルが待っていました・・・。

テレビシリーズでは恋愛が大きなテーマでしたが、映画版では家庭生活や

孤独への不安など、より人間的で深みのある内容が盛り込まれ、

ドラマを知らない人でも充分楽しめます。

もちろん、「セックス・アンド・ザ・シティ」には欠かせないファッションにも注目!

映画のために準備された衣装は、なんと1000着以上!

ストーリーだけでなく画面でも楽しませてくれますよ。

壁にぶつかっても前向きに奮闘する4人のニューヨーカーから、

ぜひ元気をもらってください!

この映画「セックス・アンド・ザ・シティ」は、
■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHO宇城バリュー
■ シネプレックス熊本
■ ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア

で、今週土曜日・8月23日から公開されます。

「セックス・アンド・ザ・シティ」オフィシャルサイト

http://sexandthecity-movie.gyao.jp/

夏のアルバム「8/19」

8月19日(火) Morning Glory Staff aki より。

「先日、夜フットサルの練習をした後、

ど~しても食べたくなって!久しぶりに買ってみました♪

皆さんはサラサラの氷とシャリシャリの氷、どちらのかき氷が好きですか?」

Photo

海へ行った!
山へ行った!
家族旅行に行った!
コンサートに行った!
どこにもぜーんぜん出かけなかった!

そんなあなたの夏の思い出の写真を
番組まで送ってください。
いただいた写真は、随時このブログで
紹介していきます。

最も印象的な夏の一枚を送っていただいた方には、
ロアッソ熊本の池谷友良(イケヤ・トモヨシ)監督提供の
ジーンズ(実際に着用されていたもの!)から
JEANS SHOP CHARLIEが作った
他では手に入らない
世界でただひとつの
オリジナル・バッグをプレゼントします。

メールアドレスは、glory@fmkumamoto.jp

あなたの夏を教えてください。

締め切りは8月31日(日)です。!

Photo

8月19日(火)魔法のことば

RN「フォーユー」さんが尊敬する、

会社のリーダーからかけてもらった「魔法のことば」。

「現在は過去の未来である

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6