« 2008年7月 | メインページ | アーカイブ | 2008年9月 »

2008年8月

8月26日(火)魔法のことば

RN「コウジ」さんが出会った、イビチャ・オシムの「魔法のことば」。

「ウサギがライオンに追われたときに足がつりますか?

準備不足なのです。」

夏のアルバム「8/26」

8月25日(月) RN アンパンニ さん

「どこかに連れて行かなきゃと思いつつも、夏休みも残りわずか・・・

絵日記の為にアスパへ行ってきました。

室内プールは天候に左右されず日焼けの心配なし!2か月の息子は、

滑り台で遊ぶ兄さんたちを見学しながらスヤスヤ寝てました。

来年は水遊びしてるんでしょうね・・・」

Photo

8月25日(月) RN めい さん

「色んなところに行き 色んな物を見る

色んなところに行き 色んな音を聴く

一度、感じた事は忘れない

思い出す事はできなくても

心の中にずっとずっと残るでしょう」

Photo_2

8月25日(月) RN ねぎかもしか さん

「夏海にも川にも山にも行かなかった夏でした

でも 今年初めて体験しました

「人力車」に乗りました

「はいからさん」とはいきませんが(笑)

車から見る風景とは違ってとっても素敵でした

車夫のお兄さんの玉の汗すごかったです

でも粋で伊達でした

二枚目は旧遊郭日本亭 前です」

Photo_3

Photo_4

Photo

池谷監督のジーンズがバッグに!

Photo_9

今日はジーンズショップ チャーリーを紹介しました。

Morning Gloryでは、「夏のアルバムキャンペーン」を行っています。

これは皆さんから夏の思い出の写真を送っていただき、

その中からお一人にロアッソ熊本の池谷監督が実際に

愛用していらっしゃったジーンズをバッグにリメイクしてプレゼントしよう、

という企画なんですが、そのオリジナル・バッグを製作してくださるのが、

ジーンズショップ チャーリーの店主、チャーリーさん。

Photo_6

ジーンズショップ チャーリーは熊本市の北署の裏手の方にあって、

そこでオリジナルのジーンズを販売していらっしゃいます。

Photo_7

先日、池谷監督のジーンズを届けにお店に行ってまいりました。

Photo_8

マツザキ「チャーリーさんの工房といった感じのお店ですが、

オリジナルジーンズはもちろん、

他にも様々なチャーリーさんセレクトの商品が置かれています。

…というコトで今日は池谷監督のジーンズを持ってきました!

Leeのジーンズ、相当はき込まれているジーンズだと思います。

どんなイメージで作ってもらえるんでしょうか?」

チャーリーさん「ショルダーバックです!」

Photo_5

マツザキ「何日ぐらいかかると思います?」

チャーリーさん「目標2日です!」

これから製作の過程で変わっていくかもしれませんが、

それも含めてどんなバッグになるのかお楽しみに。

この世界に一つのバッグが欲しいという方は、

ぜひ「夏のアルバムキャンペーン」に応募してください。

夏の思い出の写真を番組宛に送ってください。

携帯電話で撮った写真でもかまいませんよ。

あて先はglory@fmkumamoto.jpです。締め切りは8月31日です。

8月26日のマツザキ・レコードは

今日は、

夏のスキップ  /  フェニス・ヘンダーソン

を紹介しました。

もともとはシカゴのボーカルだった彼ですが、AOR界では有名な方です。

彼の特徴は声質の幅でしょう!

うらやましいくらいのキーの広さと歌で使い分ける声ですね!

キレイなファルセットから、結構太い声で歌うロックテイストのソウルまで

幅広くこなしています。

AOR、アーバンコンテンポラリーのボーカリストして80年代は

数多くのヒットを飛ばしています。

当然、「大人のディスコ」としてもヒットとしていますね!

まさに今日の曲なんかは火照った体をクールダウン・・・・・

なーんて時にもってこいです。

今なら、夏の夕暮れサンセットドライブで聞くもよし、

夜のバーで聞くもよし アダルトな大人におススメの一曲です。

実際にディスコで聞いてた頃は、そんなのが似合う大人になるんだと、

憧れだけが先行してましたね 現実にアーバンぶるのは結構大変です。。

夏のアルバム「8/25」

8月25日(月) RN キャラメル さん

「お盆休みに家族で、鹿児島水族館に行ったときの一枚です!

ここにも、いましたよメタボ魚さん!

キレイな、魚よりも癒されました!

デカかったな ~

あの魚さん、マツザキさんの知り合いのかたですか?」

Photo

8月25日(月) RN 安川一座 さん

「やりました!この夏のレースで1位でフィニッシュできました。

自分でバイトして買った自転車で(まだ払い終えていませんが)

秋のレースが楽しみです。

学校が始まると聴けなくなるのですが…!」

Photo_2

8月25日(月) RNのない方からの投稿でした。

「南の海で撮ってきました。

松崎さんは今年は海に行かれましたか?」

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo

8月25日(月)魔法のことば

RN「ミッキー」さんが出会った哀川翔の「魔法のことば」。

「味方はそんなにいなくてもいいけど、

敵はつくらないほうがいい。」

キーパーに聞く「小林弘記」選手

今日は、毎月一回、あらゆるスポーツのゴールキーパーに話を聞く、

「キーパーに聞く」シリーズをお届けしました。

今日のゴールキーパーはロアッソ熊本の「小林弘記」選手です。

まずはゴールキーパーになったきっかけを教えてください。

2年生からサッカーを始めたんですが、

両親が「するんだったらとことんやれ」って言っていて、

僕自身もどこでもいいからとにかく頑張ろうと思ってました。

それが、小4年の時に背が高かったんで、

先生からゴールキーパーやってみろって言われたのがきっかけです。

得点を防ぐためにゴールを守ること以外のキーパーの仕事を教えてください。

昔のように、ゴールを守るだけでなく、

今のサッカーは11人の全員がチームじゃないといけない、

ディフェンスの動きにあわせて僕も動きをかえないといけないんです、

10人+1人ではなく、キーパーもあわせて11人のチームという形に

変わってきたからですね。

ゴールキーパーとしての小林選手のセールスポイントは何ですか?

予測ですかね。

相手がこういう風な持ち方をしたらこっちに飛んでくるとか、

あとは空気の流れや試合の流れをよむという部分でしょうか。

1番後ろでどっしり構えてた方がいいと思うですね。

キーパーに向いている人というのはどんな人なんでしょうか?

切り替えができる人という意味で「強い人」じゃないでしょうか。

点をとられてもチームを盛り上げないといけないし。

平常心でいられる方がいいと思いますね。

特に僕は年上の方でもありますから、自分がカバーするから

どんどんやってこいって言えるようにしたいですね。

「平常心」という言葉がキーワードとして出てきましたが、

小林選手の好きな言葉は何ですか?

「気合」ですね。

何事も気合です!気合を入れてれば、シュートも外れていきますよ(笑)

人間だから毎日同じテンションでいくのは難しいと思うんですよ。

そこをやっぱりピッチでは「気合」ですね!

サッカー、ハンドボール、アイスホッケー、水球では、

どのキーパーが怖いと思いますか?

ハンドボール!危ないでしょう!

あんな硬いボールをあんな近くから投げられて、、、

顔に当たったら痛くないですか?絶対ビビリますよ僕。。。

生まれ変わって、

またサッカーをするとしてもゴールキーパーをやりたいですか?

センターフォワードがしたいですね。

いつも点を取られてるから、とってみたいんです!

以上、今月のゴールキーパーはロアッソ熊本の小林弘記選手でした。

ロアッソ熊本は今日夜7時からKKWINGで

セレッソ大阪とのホームゲームが行われます。

ぜひ会場で応援しましょう!

童子-T(ドウジティー)

今日は「童子-T」をブックマーク。

「童子兄さん」とも呼ばれる、日本のヒップホップシーンにおいて

すでにキャリアのあるMCです。

1990年に「ZINGI(ジンギ)」というラップ・グループを結成して以来、

活動を続け、これまでにZEEBRA、KREVA、RHYMESTERなどとも

コラボレーション作品を発表しています。

こういったすでに名前の知られたアーティストだけでなく、

デビュー前の青山テルマ、清水翔太などのシンガーを

いち早く自分自身の作品に起用してきました。

SoulJaと青山テルマによるコラボレーションがヒットして以降、

ヒップホップのMCとシンガーによる作品のリリースが増えて、

注目されていますが、そういったコラボレーション作品としても楽しめる、

童子-Tのニューアルバムが9月24日にリリースされます。

「12Love Stories」というタイトルなんですが、

その名のとおりこれまで人気の高かった12曲のラブソングを

1枚に収録したものなんですね。

そのほとんどがコラボレーションものなんですが、

青山テルマ、清水翔太、KREVA、そして加藤ミリヤ、JUJUなどなど。

興味深いのは、アルバムを通して聴いてみると、

童子-Tのアルバムとは思えないぐらいフィーチャリングアーティストの

個性もしっかり引き立っているんですね。

特にKREVAなんかはイントロから「いかにもKREVAっぽい!」という感じで、

そこはさすがにそれぞれ実力があるからこそだと思いますが、

それでも童子-Tのラップが入ってくると、

一気に童子兄さんの世界に持っていかれるところが

また改めて凄いなと感じさせられる1枚です。

童子-T HP ⇒ http://www.dzt.jp/

夏のアルバム「8/24」

8月24日(日) RN ムラコル さん

先日、本渡港であった花火大会に行ってきました!

海の真上にあがる花火は水面にも映ってとてもきれいでしたよ。

特にラスト5分間は「昼間じゃないか!?」と思うぐらい、

空一面に花火が上がり明るくなりました(ビックリ)!

また来年も出かけたいですね~。

今年の花火はもう終わりかなぁ。。。

Photo

8月25日(月) RN 雷電図 さん

いや~何年ぶりでしょう!?

こんな大きなクワガタを自然の中で捕まえたのは!

大人げなくハシャいでしまいました!

Photo_2

Photo

夏のアルバム「8/21」

8月25日(月) RN TOMORO さん

メッセージ

「仕事と家庭に追われて毎日ばたばたしている女性です。

しかも子どもたちは夏休み。

給食もないのでお昼ご飯の用意をしての出勤…へとへとです。

しかし、先日つかの間のお盆休みに実家近くの河川公園へ行ってきました。

八代市東陽の、とある場所。大通峠から流れてくる清流は澄み

周辺の木立がみなもに映って、日々の憂さを忘れさせてくれます。

大きなイベントや遠出じゃないけど

子どもたちもかっぱのように泳ぎ、本当に、こころやすらぐ一日でした。」

Photo_3

Photo

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6