« 2009年7月 | メインページ | アーカイブ | 2009年9月 »

2009年8月

思わず…

思わずカメラにおさめたくなる景色に出会う事、

最近少なくなっていた気がしていました。

でも梅雨も明けて気分も少し開放的になって、

外に出てみると、青い空がそれだけでとてもキレイだったり、

緑が目に鮮やかだったり、

花火大会だって知らなかった日に花火があがったり♪

いろんな風景が溢れていました。

Photo

Photo_2

Photo_3

From → Staff A

8月12日(水)魔法のことば

RN「しましま」さんが、ケツメイシの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「幸せは手を広げて求めるものでなく

つないだ手の中に生まれる

小つぶ白玉のハニーレモン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『やさしいごはん』では、

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第2水曜日に登場するのは、

移動台所・茶豆の小島まきさんです。

小島まきさんのブログはこちらです↓↓

http://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/

今日のオススメの食材を教えてください。
                                                             今日は”小つぶ白玉のハニーレモン”を紹介しました。

白玉団子は水を加えて捏ね、茹でるだけと簡単な手順でできます。

白玉粉はもち米を粉にしてあるものなので栄養価が高く、

夏バテで食欲が減退しがちな時に白玉団子なら

つるりと食べやすくておすすめです。

それから蜂蜜のミネラル分とレモンのビタミンCで夏風邪も予防しましょう。

【材料】約4人分

白玉粉 100グラム     水 80~100cc  レモン汁 3/4個分

蜂蜜 大さじ5   炭酸水(無糖) 200cc    氷 適量   ミントです。

Fmk_001

【作り方】

まず、白玉団子を作ります。

白玉を茹でるためのお湯を鍋に多めに沸かしておきます。

そしてお湯が沸騰するまでの間に白玉をこねます。

ボウルに白玉粉を入れ、少しずつ水を加えながら手で混ぜ合わせます。

最終的に粉がすべてまとまり、表面がなめらかになるまでこねます。

水を加えすぎると手に白玉がまとわり付いて丸めづらくなってしまいますので、

その時はまだ余っていたら白玉粉を加えてください。

それから、沸騰した湯の中に白玉を小さく丸めながら落としていきます。

大きさはお好みですが、今回は一円玉より小さい位の直径に

なるように丸めてみました。

こうすることで、軽めの食感になり蜂蜜とレモンの

さわやかな味となじみやすくなります。

湯の中に落とした白玉が表面に浮かび上がってきたら、

30秒ほど見守ってから穴あきお玉などで湯から引き上げて

氷を入れておいたボウルに入れて急冷します。

白玉はこのようにしてせっせと茹で上げて、冷やしておきます。

次にシロップ作りです。

蜂蜜大さじ5杯を小さめのボウルに入れ、

そこへレモン3/4個分のレモン汁を絞り入れます。

スプーンでよく混ぜ合わせ、

炭酸水を50ccほど注いでしっかり蜂蜜を溶かします。

溶けたら、残りの炭酸水を加え、

水気を切った白玉団子を加えて出来上がりです。

氷の入ったグラスに注ぎ、ミントを添えると美味しくなります。

ご家庭にかき氷機がある方は、氷を削って加えるとますます

ひんやりとした飲み口が楽しめます。

Fmk_003

夏休み中のお子さん達に作ってもらってもよいですね♪

そんな彼なら捨てちゃえば?

今日は、

現在公開中の「そんな彼なら捨てちゃえば?」を紹介しました。

「そんな彼なら捨てちゃえば?」とは、なかなかスゴイタイトルですが、

原題は、「He’s Just Not That Into You」。

日本語に訳すと、「彼はあなたに気がない」。

この映画は、恋愛をめぐる女性の思い込みと男性の本音を、

様々なシチュエーションを通して描いたラブコメディ。

原作は、“かつてない恋愛バイブル”として、

全米で話題となった大ベストセラーで、

女性が目をそむけてしまいがちな、男の本音にせまっています。

主なキャラクターは、同じ会社に勤めるジジ、ベス、ジャニーンの女性3人組。

ジジは、いつも男性のサインを読み違える恋愛ベタ。

ベスは、7年同棲している彼が結婚否定主義と知り、別れを宣言。

唯一幸せな結婚生活を送っていたジャニーンは、なんと夫の浮気が発覚!

そんな彼女達を中心に、9人の男女の登場人物が

さまざまな恋愛の試練を乗り越えながら、

本当のパートナーを捜し求めていきます。

キャストは超豪華!ジェニファー・アニストン、ベン・アフレック、

ジェニファー・コネリー、スカーレット・ヨハンソン、ドリュー・バリモアといった、

ハリウッドのスター俳優が勢ぞろい。

等身大の恋愛模様を、共感度たっぷりに演じています。

登場人物たちの行動に、笑ったり、共感したり、時には泣いたり・・・。

見終わったときには、元気をもらっている、そんな1本です!

この映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」は、

■ TOHOシネマズ はません

■ シネプレックス熊本 で、現在上映中です。

「そんな彼なら捨てちゃえば?」オフィシャルサイト 

http://wwws.warnerbros.co.jp/hesjustnotthatintoyou/

8月11日(火)魔法のことば

RN「福ちゃん」が、

Dreams Come Trueの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「10000回だめで へとへとになっても

10001回目は何か変わるかもしれない

「手作り日傘体験」ウエンディ

今日は、この時期の必需品「日傘」、

これを手作り出来るという事で、パッチワークのお店「ウエンディ」の

後藤美恵子さんにお話を伺いました。

お店について教えて下さい。

パッチワークを中心とした 手芸のお店です。

パッチワークの布や用品 トールペインティングの材料の販売

パッチワークの布は5000種類以上

パッチワーク用品は熊本では当店にしかない商品もたくさんあります。

パッチワーク・トールペインティング・

手織り・裂き織り・などのお教室をしています。

日傘体験教室について教えて下さい。

全ての材料費込み5250円(講習料は無料です)

時間は4時間位

お店にあるお好きな布で日傘が作れます。

最近の日傘は黒が主流なので、黒っぽい和柄が人気です。

1枚布で作る方が多いのですが、

1枚布でもどこの柄を取るかでお一人お一人違います。

ボーダー布もすてきです。

好みは色々ですので派手な布で作る方もいれば、

お母様の着物を解いて、日傘にした方もいらっしゃいますし、

着物の古布でも作れます。

どの傘も世界に1点しかない物です。

仕上げにUVスプレーをしますので紫外線対策はバッチリです。

Photo

Photo_2

開催日時と参加方法について教えて下さい。

ウエンディは、熊本店と八代店の2店舗ありまして、

各店舗で日時が変わりますので

事前にお電話でお問い合わせ・予約をして下さい。

その他にも手作り体験が出来ますか?

手織りの体験をしています。

家庭用の卓上織り機で久留米絣の糸を使って

テーブルセンターを作ります。

材料費は1000円、所要時間は1時間位です。

横糸の強さで模様の出方が違うので1人1人違う作品が出来ます。

ハンドメイドの魅力はどんなところでしょう?

ハンドメイドの魅力はなんといっても、

世界で1つしかない作品が出来るという事です。

パッチワークに刺しゅうやビーズを加えたりして、

オリジナルの作品ができます。

何を足していくかは作る方のセンスです。日傘もそうです。

布1枚で作っても素敵ですが、大柄の布でしたら、

どこを裁断したら、どんな模様になるか考えるのもすてきです。

又、パッチワークした布をアップリケしたり、

トールの絵の具で絵を描いてもいいですね。

色々な本が出版されていますので参考にして作品作りを楽しめます。

お問い合わせ先を教えて下さい。

ウエンディ 熊本店  熊本市長嶺南4-10-15 TEL 096-387-2088

ウエンディ 八代店  八代市豊原下町3464-1 TEL 0965-31-0313

8月11日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

ソウルシスター、ブラウンシュガー / サム&デイブ

を紹介しました。

この2人はR&B界においても本当に存在感のあるデュオでした。

独特の歌声とステージ・パフォーマンスでヒットを飛ばすものの、

レコード会社との契約のもつれから、解散してしまいました。

10年ぐらいの活躍だったんですが、

今でも彼らの曲は皆さん聞き覚えのあるという方が多いのではないでしょうか?

8月10日(月)魔法のことば

RN「マーブル」さんが、

HOME MADE家族の歌の中で出会った「魔法のことば」。

「仲間や家族や恋人 そして出会ったすべての人々

”ありがとう”皆のおかげでまた明日から力強く踏み出せる

崇城大学「バドミントン」

今日は、24日から29日まで熊本市内で行われる

「第49回 西日本学生バドミントン選手権大会」に出場する、

崇城大学の先生と注目選手に出演してもらいました。

Photo

(右から)

バドミントン部 監督 石黒之武久准教授

バドミントン部1年生 河合健太朗さん(大阪出身)

バドミントン部1年生 岡山晃大さん(宮崎出身)

崇城大学スポーツアカデミーアシスタント 川口健太郎さん

日々練習ということですが、練習はどうですか?

河合さん「高校時代に比べて練習内容も充実していて、

楽しく練習しています。」

大会間近ですが、どんな気持ちですか?

岡山さん「インカレでも優勝を狙ってるので、ひとまず西日本で優勝して

全国にチャレンジする切符を手にしたいと思います。」

河合さん「団体は優勝を狙っています。チームに貢献できるように

頑張りたいと思います。個人戦は全国大会に出たことがないので、

初出場を目指したいと思います。」

どれぐらいの規模の大会なんでしょうか?

400人を越える選手が参加します。

その中からベスト32に入れば全国大会に出場できます。

(試合にして5試合程勝てば、という事になりますね)

2人とも素質充分です。

高校時代に夢が果たせなかった、という思いが強い2人なので、

その思いをバネに、頑張ってくれています。

川口さんはインカレも経験されているんですよね?

川口さん「はい、大学時代何回かインカレに出場しましたが、

インカレは西日本と東日本のトップの選手が集って行われるので、

初戦からレベルの高い試合となります。」

川口さんご自身も大会に出場されるんですよね?

川口さん「はい、11日から全日本教職員バドミントン選手権が

兵庫県で行われます。目標は優勝なんですが、

先を見すぎて足元をすくわれないように、

初戦から1つ1つ勝っていきたいなと思います。」

石黒先生、選手の活躍が非常に楽しみですね?

川口選手のおかげで大学の練習も非情に引き締まって出来ていますし、

県外から来ているこの2人の選手も含めて

みんなレベルが高くなってきています。

今日もこのように語ってくれましたので、頑張ってもらいたいですね(笑)

ウエスト・サイド・ストーリー

今日はアルバム「ウエスト・サイド・ストーリー」をブックマーク。

「ウエスト・サイド・ストーリー」と言いますと、

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を基にした

有名なミュージカルですよね。

ブロードウェイ初演は1957年、1961年には映画化もされました。

去年がブロードウェイ初演から50周年ということで、

2007年からはワールドツアーが行われたりもしましたが、

その50周年という記念の年を終え、

今年3月からはブロードウェイで新しいプロダクションによる

リバイバル公演がスタートしています。

この現在ブロードウェイで上演されているキャストでレコーディングしたものが、

今日紹介したアルバム

「ウエスト・サイド・ストーリー ニュー・ブロードウェイ・キャスト・レコーディング」

です。今回の公演では52年前に脚本を担当したアーサー・ローレンツが、

演出を手掛けています。

なんと現在91歳だそうですが、

彼が演出することでこれまでのものとは大きな違いが出ているんです。

その一つが劇中、スペイン語の割合が増えたこと。

プエルトリコ系のアメリカ人という設定の登場人物に関して、

普段は英語で話しているかもしれないけれど、

同じプエルトリコからの移民である仲間同士で話す時は、

そもそもの母国語のスペイン語で話すほうが自然なんじゃないかと

ローレンツは考えたそうなんです。

そこで歌によってはほとんどスペイン語で歌われるというものも

出てきた訳なんですね。ファンも多い歴史あるミュージカルですから、

今回の試みには賛否両論あったそうです。

それでもいくつになっても新たなことへ挑戦するアーサー・ローレンツの姿勢は

見習いたいものです。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6