« 2009年7月 | メインページ | アーカイブ | 2009年9月 »

2009年8月

8月6日(木)魔法のことば

RN「ランナー」さんが出会った、カール・ルイスの「魔法のことば」。

「自分にとってのオリンピックで

”達成感”という金メダルを勝ちとろう。

「カルピス」のヒミツ

今日は「カルピス」の名前の由来に迫りました。

ご出演は、カルピス株式会社 広報・CSR部の岡部高久さんです。

カルピス株式会社は、創業者の三島海雲氏が

人々の"心とからだの健康"を願い、乳酸菌飲料「カルピス」を

発売してから約90年間、発酵乳や乳酸菌などの微生物活用技術をベースに、

おいしく健康に役立つ商品(「カラダにピース」な商品)

を安全・安心に取り組みながら、幅広い国々で展開しています。

「カルピス」の名前の由来を教えて下さい。

「カルピス」のネーミングは、当時の日本人に不足していた

カルシウムを含んでいるということで、"カルシウム"の"カル"と、

サンスクリット語(インドの公用語のひとつ)の"サルピス"

という言葉からつけられました。

"サルピス"には『最上の味』という意味合いが込められています。

もともと、サンスクリット語で『最上の味』は"サルピルマンダ(醍醐)"と

いいましたが、"カルピル"では歯切れが悪いと感じた海雲は、

著名な音楽家の山田耕筰に音声学上の良し悪しを相談に行き、

そこで山田耕筰の『母音の組み合わせが、

とても開放的かつ堅実性があってよい。

発展性が感じられる。きっと繁盛する』という意見をもらいました。

次にサンスクリット語の権威である渡辺海旭を訪ねて、

"サルピス(熟酥)"をもって『最上の味』の意味を持たせて良いか相談し、

「カルピス」の命名に至りました。

おすすめ商品を教えて下さい。

夏にぴったりの商品として、「カルピス」有機レモンをおすすめします。

「カルピス」有機レモンは、「カルピス」に、太陽をたっぷり浴びて育った

シチリア産の有機レモン果汁を加え、

さわやかですっきりとした味わいに仕上げました。

冷たい水で3倍(本商品:水=1:2)に希釈してお飲みいただくほか、

カキ氷やヨーグルトにかけてお使いいただくなど、様々な楽しみ方ができます。

カルピスのHP → http://www.calpis.co.jp/

8月6日(木)の名盤は…

今日は、このコーナー紹介した中でも一番個性的だったのでは!?

という「クラウス・ノミ」という人を紹介したいと思います。

彼は少年時代、かのマリア・カラスに憧れ、オペラ歌手を目指します。

ベルリンの音楽学校で声楽を学び、1972年にニューヨークへ渡りました。

ホテルでパティシエとして働きながら、歌手活動も続けていたのですが、

折しもニューヨークパンク勃発前後の最も刺激的だった

アンダーグラウンド・アート・シーンを目の当たりにしたことで、

オペラとロックとアートをグチャグチャにしたような独自の世界観をもつ

パフォーマンスを完成させたのです。

顔は白塗り、髪型は実写版鉄腕アトムのようで、

プラスチック製の逆三角形の上着に蝶ネクタイで

ロボットのように動きながらロックン・ロールクラブで、

ロックをオペラ風にアレンジした曲や、

正調のオペラまでも歌ってみせました。

聴かされるロック・ファンはたまったもんじゃなかったでしょうが、

これを評価したのがデヴィッド・ボウイ。

彼に衣装デザインとバック・コーラスを依頼したのです。

もっとも、あまりに強烈すぎて数ヶ月で解雇されてしまうのですが、

これで名前が広まり、ソロ・デビューを果たすことになります。

彼の本気だか冗談だかわからない異形のパフォーマンスは

世界中の一部の進歩的な人々から面白がられ、

日本でもスネークマン・ショーに参加しますが、

実はこの頃すでに彼の体は病魔に侵されていたのです。

当時はまだ原因不明の病気だったAIDS。

そして26年前の今日、1983年8月6日、

わずか2枚のアルバムを残しただけの39歳の若さで帰らぬ人となりました。

彼こそがAIDSで亡くなった著名人の第1号です。

今日は彼の中でも比較的聴きやすい曲ですが、

唯一無二の強烈なオペラ・ロックは感じられると思います。

できれば動画も見てもらいたいですね。

今日お届けしたのは、「トータル・イクリプス」という楽曲でした。

8月5日(水)魔法のことば

RN「ギャロップ」さんが出会った、騎手 武豊の「魔法のことば」。

「自分に期待することは、決してマイナスではない。

「簡単ミニピッツア」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

http://www.organicmaman.com/

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日は、夏休みに子どもさんと一緒に作れる♪

「簡単ミニピッツァ」を紹介しました。

【材料】

ツナ・コーン・ウインナー・ピーマン・パプリカ・ミニトマトなどなど

ぎょうざの皮・ピザソース(ケチャップでも可)・溶けるチーズ

仕上げ用にパセリ、バジルなど

Photo

【作り方】

① ウインナー、ミニトマトは薄くスライスし、ピーマン、

  パプリカは細かく切っておきます。

② ぎょうざの皮にピザソースを塗り、好きな具をのせる。

Photo_2

Photo_3 

③ トースターでチーズが溶ける位に加熱し、

      仕上げにパセリやバジルをトッピングして出来上がり!

Photo_4

☆具は冷蔵庫にあるものでいろいろお試し下さい☆                                                                                                                      

ボルト

今日は、現在公開中の「ボルト」を紹介しました。

タイトルの「ボルト」は、主人公である犬の名前です。

ボルトは、人気テレビドラマのスーパースター犬。

撮影スタジオで育った彼は、ドラマの設定を真実と思い込まされ、

自分は飼い主のペニーを守るため、

特別なパワーを持っていると信じていました。

ある時、ペニーが悪者にさらわれたと思った彼は、

ペニーを救おうとスタジオを飛び出し、初めて現実の世界に触れます。

この作品「ボルト」は、世界のアニメ界をリードする「ピクサー」の

ジョン・ラセター監督を製作総指揮に迎え、新しく生まれ変わった

ディズニー・アニメーション・スタジオの記念すべき1作目です。

製作に、ピクサーのスタイルを取り入れたこともあり、

全体的な雰囲気は、ピクサーのアニメに良く似ていますが、

キャラクターの可愛らしさは、やはりディズニーならでは!

喜怒哀楽豊かなボルトの表情や、可愛らしい仕草は

犬好きの気持ちをギュッとわしづかみ。

一途にペニーを思うボルトの気持ちには、

思わず胸が熱くなってしまうはずです。

また、手に汗握るアクションシーンも見どころの1つ。

特にボルトが出演するドラマで描かれるカーチェイスは、

実写さながらの迫力です!

ぜひ大きなスクリーンでご覧になってくださいね!

この映画「ボルト」は、

■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHO宇城バリュー
■ シネプレックス熊本
■ ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア で、現在上映中です。

「ボルト」オフィシャルサイト http://www.disney.co.jp/movies/bolt/

8月4日(火)魔法のことば

RN「シロ」さんが出会った、

プロスキーヤー、登山家の三浦雄一郎の「魔法のことば」。

「人間いくつになっても可能性がある。

フィガロの結婚

今日は8月8日、今週の土曜日に熊本県立劇場で上演されます

オペラ「フィガロの結婚」を紹介しました。

今日は主催のグルッポヴィーヴォから、

グルッポ・ヴィーヴォ代表 春日幸雄さんと、

グルッポ・ヴィーヴォ 婚礼の客役:東園さんにお越しいただきました。

Photo

グルッポ・ヴィーヴォについて教えて下さい。

グルッポ・ヴィーヴォは声楽家、春日幸雄氏を代表とし、

その門下生や会の趣旨(門下生の壁を取り払い、切磋琢磨しながら

音楽活動を支援していく) に賛同する県内外の歌手が集まった

声楽家のグループです。発足して20周年を迎えました。                 

「フィガロの結婚」のストーリーを簡単に教えて下さい。

フィガロとスザンナの結婚式の1日の朝から晩までのドラマを

コミカルに描いた作品です。

伯爵はお気に入りのスザンナがフィガロと結婚する前に

ある権利(初夜権)を復活させてスザンナをいただこうと

かんがえているのですが、その企みを知ったフィガロは

スザンナや伯爵夫人と知恵を絞ってそれを阻止しようとします。

しかしいろんな邪魔が入ってうまくいきません。      

また女中頭のマルチェリーなからは借金のカタに結婚を迫られる始末。

しかしそんな中フィガロの出生の秘密が明かされます。

めくるめく 展開の後、伯爵は事の真相を知り 伯爵夫人に深く謝罪。

伯爵夫人は温かくそれを許して伯爵夫人は伯爵の愛を取り戻します。

ハッピーエンドで幕を閉じます。

今回「フィガロの結婚」に決めたのはどうしてですか?

まずは、登場人物が多いので、自分達(グルッポ・ヴィーヴォ)で

演じる事が出来るように。という目的があります。

今回の上演の特徴を教えて下さい。

今回のグルッポ・ヴィーヴォのオペラ「フィガロの結婚」は

完全全曲版というだけでなく、モーツァルト時代を復刻する古楽器、

(ルネッサンス・バロック期にヨーロッパで栄えた音楽を演奏するのに

用いられた楽器。今の前代楽器の原型)を使っての演奏に

1つの挿入曲を加えた形の上演となります。

全国まれにない古楽器オーケストラによるオペラ上演となります。

また、オペラを上演するとき オーケストラは客席より一段下がった

オーケストラピットと呼ばれるところで演奏されますが、

今回は熊本県立劇場のコンサートホールでの上演もあり、

オーケストラメンバーもステージ場での演奏となります。

古楽器とはどんな楽器があって その楽器をどのように演奏するか

と言うことが観客の皆さんからも観てもらえると思います。

<お問い合わせ先>

チケット販売:熊本県立劇場、大谷楽器、熊日プレイガイド、

交通センタープレイガイド 、グルッポ・ヴィーヴォ事務局

グルッポ・ヴィーヴォ事務局 電話096-362-3556

メール bmkasuga@s9.kcn-tv.ne.jp

HP  http://music.geocities.jp/gruppo_vivo/

2009年8月8日(土) 14:00開場  15:00開演  

14:30からはウェルカムロビーコンサートがあります。

熊本県立劇場コンサートホール

S席 7000円   A席 5000円   B席 3000円

(当日券は全席1000円増し)

8月4日(火)マツザキ・レコード

今日は、

恋のサヴァイヴァル  / グロリア・ゲイナー を紹介しました。

彼女はドナ・サマーらと並ぶ、ディスコ時代を代表する女性シンガー

ではないかと思うのですが、

そんな彼女の「恋のサヴァイヴァル」は、

日本はもちろん全世界でヒットしました。

日本では布施明や麻生よう子がカバーしましたが、

実はグロリア・ゲイナーより布施明Verの方が売れたようです。

聞き比べると、布施さんのヴァージョンは、

日本語というのとその歌唱力からか、ちょっと泣かせる感じに仕上がっていて、

これもかなりいい感じなんです。

オリジナル楽曲のメロディーが日本人にも馴染む楽曲だったんでしょうね。

夏の思い出♪

先日、ひょんな事から「かぶと虫」を獲りに行く事になりました♪

かぶと虫を獲りに行くなんて何年ぶりでしょう!?

子どもの頃は寺小屋に行く道中や明け方のくぬぎの木付近、

夜の街灯の下などによく獲りに行っていたんです。

この歳になってもワクワクするものですね。

懐中電灯を手にドキドキしながら足を進めて行くと、

蜜の出た木の周りにいました!カブトムシ、クワガタ、ゲジゲジ…。

夜中に蜜に集っているいろんな虫たちの姿を見つけた時は、

感動と興奮と、なんだか懐かしい気持ちになりました。

さらに、その付近にはまだ「蛍」もいたんです♪

今年は見る事が出来ていなかった蛍だけに、嬉しかったんですが、

もう8月なのにですね(><)

Photo

From  → Staff A

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6