« 2009年11月 | メインページ | アーカイブ | 2010年1月 »

2009年12月

12月10日(木)の名盤は…

突然ですが…ここで問題です!

ピンク・フロイド、ジェネシス、ドゥービー・ブラザーズ。

これらの3バンドの共通点は何でしょう?

答えは「途中でリーダーが交代したバンド」です。

リーダーが代わるということ自体はさほど珍しいことではありません。

交代の理由は大きく分けて3つ。

亡くなったり、事故や病気で活動できなくなった場合がひとつ。

リーダー自らが脱退してしまう場合がひとつ。

そしてバンド内クーデターで政権交代する場合。

いずれにしても方向性を決める人が代わるのですから、

サウンドも変化します。

少しだけ変化することもありますが、

まるで別バンドのように変わってしまう例もあります。

さて、では次のリーダーには誰が就任するかというと、

ほとんどは残ったメンバーの中で一番の実力者、

つまり少し前までのNo.2が繰り上がります。

この人は最初からのメンバーでなくてもよく、

中途加入者であってもいいのですが、とにかく前リーダー在籍中に

すでにメンバーであることが重要なのです、普通は。

しかし、この常識を覆したのがイギリスのニュー・ウェイヴ・バンド、

ウルトラヴォックス。

絶対的リーダー、ジョン・フォックスの下、ヒットはなくとも同業者や

マニアに絶大なる支持を受け、後輩達に多大な影響を与えた彼らでしたが、

ある日フォックスが突然バンドを放り出し、ソロに転じました。

残された3人は途方に暮れます。誰もリーダーの器ではなかったからです。

そこで大胆な行動に出たのです。

なんと他のバンドから有能なミッジ・ユーロを引き抜いて、

自分たちのリーダーになってもらったのです。

この前代未聞の秘策が功を奏し、

フォックス時代を大きく上回る商業的成功を手に入れたのでした。

あのとき誰かが欲を出して"自分が・・・"と思ってしまっていたら、

この成功はなかったかもしれません。

己の小物ぶりを知る、ということは難しいことですが、

とても大切なことなのでしょう。

今日お届けしたのは、1980年の曲で、

ウルトラヴォックス「ニュー・ヨーロピアンズ」でした。

12月9日(水)魔法のことば

RN「ユウキ」さんが出会った全米最優秀教師に選ばれた

アンソニー・マレンさんの「魔法のことば」。

「すべての人間には得意なことがある

ざぜ豆♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『やさしいごはん』では、

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第2水曜日に登場するのは、

移動台所・茶豆の小島まきさんです。

小島まきさんのブログはこちらです↓↓

http://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/
                                                             今日は”ざぜ豆”を紹介しました。

今年収穫された新豆が出回っている大豆を使った定番のお惣菜、

ざぜ豆です。

ざぜ豆は、煮汁に漬けたまま冷蔵庫で保存すると長持ちしますので、

常備菜やおつまみ、またはおせち料理の

豆の甘煮の代わりにもおすすめです。

大豆はイソフラボンという女性ホルモンに似た成分が

多く含まれていることで有名です。

また、豊富なたんぱく質を含む為、畑の肉と呼ばれています。

日本では醤油、味噌、といった料理の味付けに欠かすことのできない

調味料の原料に使われています。
                                                           
【材料】

大豆200グラム だし昆布15グラム みりん150cc

濃い口醤油50cc  水 適量

【作り方】

まず、大豆をさっと水で洗い圧力鍋に入れます。

1_fmk_011

水を大豆の3倍ほど入れ、蓋をしておもりを確認し、強火にかけます。

沸騰しておもりがシュンシュンと揺れてきたら火を中火に落とし

3分から5分圧力をかけます。この時間は豆によって違います。

新しい豆ほど短い時間で済みますので、調整してください。

それから、時間がきたら火を止め、

10分ほど蒸らして蒸気が完全に抜けるのを待ちます。

その後蓋を開け、大豆の硬さを見てみます。

まだ少し硬いくらいでちょうど良いです。ここから、蓋をせずに

もう一度火にかけてお好みの硬さになるまで20分から30分煮ます。

煮ているときに大豆が水から出てこないように、時々差し水をしてください。

そして大豆がお好みの硬さになったら調味料を加えます。

調味料を入れるとそれ以降豆は柔らかくならないので、

硬めが好きな方は早めに、柔らかめがよい方は

充分大豆を煮た後で調味料を加えてください。

調味料を入れたら、昆布を小さめの長方形に

調理はさみで切ったものを加えます。

1_fmk_012

これで大豆の旨みに昆布のだしが加わります。

火を弱めてコトコト15分ほど煮て火を止め、

そのまま冷ますと味が染み込みます。

1_fmk_013

お箸でつまんで食べると箸の握り方の練習にもなりますよ。

1_fmk_014                                                                                     

スノープリンス 禁じられた恋のメロディ

今日は、12月12日から公開される

「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」を紹介しました。

この作品は、「おくりびと」の小山薫堂が脚本を、

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の

松岡錠司が監督を手がけていて、

児童文学の名作「フランダースの犬」がモチーフになっています。

舞台は、昭和初期の雪深い北国の村。両親がいない10歳の草太は、

絵描きになる夢を持ちながら、祖父や幼馴染みの早代、

愛犬のチビとともに、貧しいながら楽しく暮らしていました。

しかし、やがて祖父は亡くなり、周囲の反対から、

早代にもなかなか会えなくなってしまいます。

ひとりぼっちになってしまった草太は、

クリスマスの夜、描きあげた絵を持って早代の家へ向かうのですが・・・。

主人公の草太を演じるのは、オーディションで1万人の中から抜擢された、

ジャニーズJr.の森本慎太郎。

早代には、ドラマ「ちりとてちん」の桑島真理乃。

そして、香川照之、檀れい、浅野忠信、中村嘉葎雄など、

豪華キャストが脇を固めています。

また撮影地は、「おくりびと」と同じ山形県米沢市で、その美しい自然も

童話のような映画の世界によく合っています。

ピュアな気持ちを思い出させてくれる作品。

クリスマスのデートにもピッタリですよ。

今日ご紹介した映画「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」は、

■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHO宇城バリュー
■ Denkikan
■ シネプレックス熊本
■ ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレアで12月12日から公開です。

「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ」オフィシャルサイト

http://www.snowprince.jp

12月8日(火)魔法のことば

今日はラジオネーム「ピンクローズ」さんが出会った

ウォルター・バジョットの「魔法のことば」。

「人生における喜びは、

君にはできないと世間が言うことをやることである。」

熊本0円ハウス

今日は、12月13日(日)まで熊本市現代美術館ギャラリーⅢで

「熊本0円ハウス」という作品展を開催中の、

熊本出身の坂口恭平さんを紹介しました。

坂口さんは1978年生まれ、早稲田大学理工学部建築学科を卒業。

在学中から路上生活をしている人たちの家に興味を持ち、

「建築物」としての視点から調査・研究を始められました。

路上生活をする人たちを直接取材し、

撮影した家の写真を写真集として出版したり、

実際にご自分も路上生活を体験したりされていまして、

付けられた肩書きが「建築探検家」。

そんな坂口さんに電話でお話を伺いました。

「熊本0円ハウス」とはどんなものか教えて下さい。

今回は、これまでのような調査だけでなく、

実際に作るということにチャレンジしました。

今回は主に廃材の窓枠を再利用しています。

家は構造から作るじゃないですか?

そうじゃなくて、窓枠から家を作ってみようと思ったんです。

また、この展示には熊本のサンワ工務店の協力で

(10年ぐらいに前に働いていた事があったんで)

昔から溜め込んだ廃材が山のようにありまして、

そこからもらってきました。

そして出来上がったものはどのようなものになりましたか?

1畳もないぐらいの小屋(家)を作りまして、

さらに移動可能なように自転車をつけました。

実は月極駐車場にスッポリ入る大きさなんです。

こんな家があってもいいじゃないかと思いまして。

その自転車ごと展示しているんですが、

この自転車もとても古くて、

自転車屋さんに持っていったらビックリされました。

中には観葉植物も飾ってあるんですが、

というのも、路上生活をしている人たちの家が

ブルーシートで作られている事が多く、

それを変えたいと思って、窓枠も用意して陽もさんさんとあたるようにして、

そして植物を飾って。としてみたかったんです。

来年には東京で実際に駐車場に置いてみて、

住宅として提示してみたいと思っています!

Kumamoto1jpg

坂口さんがこの「0円ハウス」を通して発信したい想いとは?

僕の中では「家」というよりも「巣」というものに近いんですが、

動物の「巣」って0円じゃないですか?

それに何千万円もかける事に違和感を感じて。

もっとシンプルに、そしてユーモアに溢れた家というのを

社会的な意味も込めて作っています。

以前、路上生活をしている人たちと接した事で、

「人間はどんな状態でも生きていける」んだと強く思ったんです。

今の私達はどうしても”予期せぬ”ことに対して「不安」を持ってしまって

いると思いますが、本来人間は”予期せぬ”ことにたいして「希望」を

もって生きてきたんだと思います。

そんな事を考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

坂口恭平さんの「熊本0円ハウス」は、

12月13日(日)まで熊本市現代美術館ギャラリーⅢで開催中です。

坂口恭平さんHP http://www.0yenhouse.com/

12月8日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

ファンタイム / ピーチズ&ハーブ を紹介しました。

12月7日(月)魔法のことば

RN「グリーン」さんが出会った宮藤官九郎の「魔法のことば」。

「自分探しの旅に出かけても見つかるわけがない。

自分が変らなければ、どこに行っても一緒だ。」

キックボクシング

今日はキックボクシングを紹介しました。

ご出演は、熊本市田迎にある「神風塾」の塾長「川間浩暉」さんと、

塾生の林田幸美さんです。

キックボクシングはどういうスポーツですか?

キックボクシングは、一般的に分かりやすくいえば、

K-1のような格闘技になりますが、K-1とは多少異なる所もあり、

肘や膝を多様に使う立ち技最強といわれる格闘技です。

元はタイのムエタイから始まり、日本でルールなどを変更して

新しくできたスポーツがキックボクシングです。

「神風塾」には、本格的に取り組みたい人からダイエット目的の人にまで

様々なコースが用意されているそうですね?

プロコース・一般コース・ダイエットコース・学生コースの4つがあります。

プロコースは、各種格闘技試合出場、プロへの目標に向かって

個々のプログラムをこなし、本格的な練習を行います。

プロテストにも挑戦します。

一般コースは、ストレス解消や運動不足、体力増進など、

自分に合わせたペースで楽しく、また強くなるためのコースです。

学生コースは、中~大学生向けのコースです。将来プロとして活躍

したい人など精神的にも肉体的にも強く、心優しい人間になれるように

指導しています。

ダイエットコースは、約1時間のメニューになります。

簡単に言うと、ダイエットに最も効果的な有酸素運動をし、

体についた余分な脂肪を落としていくトレーニングです。

脂肪を燃焼し筋肉を付けることにより、リバウンドしない太りにくい体を

作ることができます。

キックボクシングのきついところ、楽しいところはどんなところですか?

動きやトレーニングに慣れるまでは、スタミナ不足もありますし、

全身が筋肉痛になりますが、

慣れてきたらリズミカルに動けるようになり、

日頃のストレス解消になりますよ!

またジムには沢山の会員さんがいらっしゃいますので、

幅広い年齢の方とお話もできますし、友達や同じ目標を持った仲間が

増える事も楽しみの一つです。

091207_102154

左:塾長「川間浩暉」さん 右:林田幸美さん

実は、林田さんもダイエットも兼ねてキックボクシングを始められた

そうですが、体重も20キロ以上減り、

さらに塾長からそのセンスを認められ、

今では本格的にトレーニングを積んでいるそうです!

お問い合わせ先を教えて下さい。

神風塾 熊本総本部 電話096-378-8871

HP http://www.kamikazejyuku.com/html/enter.html

quasimode(クオシモード)

今日は「quasimode(クオシモード)」をブックマーク。

現在の日本のクラブジャズシーンを代表するバンドの

ひとつと言っていいでしょう。

ピアノ、キーボード担当の平戸祐介、

パーカッションの松岡”matzz”高廣、ベースの須長和広、

ドラムの今泉総之輔という4人編成のジャズバンドです。

2006年にリリースした1stアルバムが、

各CDショップのクラブ・チャートで1位を獲得、

2ndアルバムは全世界で発売され、

今年はオランダのジャズフェスティバルにも出演するなど、

まさにワールドワイドに活動を続けています。

そしてジャズの名門BLUE NOTEに移籍しての第一弾、

4枚目のアルバムが12月2日にリリースされました。

また、12月22日には福岡でライブが決定しています。

夜8時開場で4組のミュージシャンが出演します。

平日のライブになりますが、翌日が祝日ですので、

仕事がお休みという方は熊本からでも足を運んでみてはいかがでしょうか。

クリスマス前の素敵なライブになると思いますよ♪

またクオシモードは先月リリースされているPE’Zの

結成10周年記念トリビュートアルバムにも参加しています。

このアルバムには日本、アメリカ、イギリスなどの

インストゥルメンタルバンドがたくさん参加していますので、

そういったバンドをまとめてチェックしたいという方には

おすすめの1枚です。

クオシモード HP http://quasimode.jp/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6