« 2010年3月 | メインページ | アーカイブ | 2010年5月 »

2010年4月

スナップえんどう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『やさしいごはん』では、

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第2水曜日に登場するのは、

移動台所・茶豆の小島まきさんです。

小島まきさんのブログはこちらです↓↓

http://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/
                                                             今日は”スナップえんどう”を使ったレシピを紹介しました。

04141

スナップえんどうはスジを取ると

さやごと食べることができるえんどう豆です。

たっぷりのビタミンBやビタミンCと食物繊維、

カリウムなどを含んでいますので、

免疫力を上げお肌の調子を整えるのにも効果があります。

さっと茹でてそのまま食べることの多いスナップえんどうですが、

そこから少し手を加えることで献立の幅も広がります。

今日はスナップえんどうを使った

ナムル、アンチョビ炒め、そして柑橘サラダの作り方をご紹介します。

04142

【作り方】

まず、3つの献立共通で下ごしらえをしておきます。

筋を取ったスナップえんどうを沸騰したたっぷりのお湯でさっと茹でます。

この茹で時間ですが、旬のものは柔らかくすぐ茹で上がりますので、

10秒から20秒で大丈夫です。

よく見ていると緑色が少しだけ濃くなる瞬間がありますので、

そこでさっとざるに上げて軽く塩を振り、うちわで扇いであら熱を取ります。

冷めていく間も余熱で柔らかくなりますので、

歯ごたえを残すには少し硬いくらいで茹で上げることをおすすめします。

【ナムル材料】スナップえんどう 20本位 ベビーリーフ お好みの量

塩 小さじ1/2   ごま油 小さじ1/2  薄口醤油 少々

【作り方】

茹でたスナップえんどうを2又は3等分ななめ切りにし、

ベビーリーフと合わせます。

そこへごま油、塩、薄口醤油を入れて混ぜ合わせ出来上がりです。

04144

【アンチョビ炒め材料】

スナップえんどう 20本位  パセリ 少々  アンチョビ 1片

エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2  塩・黒胡椒 少々

【作り方】

フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、

温まったらアンチョビを入れ炒めます。

香ばしくなったら下茹でしておいたスナップえんどうを入れて炒め、

パセリを加え塩・胡椒をして出来上がりです。

アンチョビの塩気があるので、塩は控えめでよいと思います。

【柑橘のサラダ材料】

スナップえんどう 20本位   柑橘 中一個分  レモン汁 小さじ1

塩 小さじ1/2  エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1

【作り方】

みかん類は皮をむき、中の薄皮もむいておきます。

それを一口大にちぎり、下茹でして半分に切っておいた

スナップえんどうと合わせます。

そこへレモン汁、塩、オリーブオイルを加え混ぜ合わせ、

よく冷やして出来上がりです。

今回はパール柑で作りましたが、晩柑やネーブル、甘夏などでもできます。

04143

(500)日のサマー

今日は、現在公開中の「(500)日のサマー」を紹介しました。

今週は、デカプリオのミステリー大作「シャッター・アイランド」や

人気漫画を映画化した「ダーリンは外国人」を紹介しようかな・・・・・

と思っていたんですが、この「(500)日のサマー」があまりに素敵な映画だったので、

この「キネマのススメ」のコーナーで大プッシュしたいと思います。

主人公のトムは、建築家を夢見つつも、

グリーティング・カード(誕生日やお祝いに添えるカード)の

会社で働くコピーライター。

ある日、会社に新しいスタッフとして入ってきたサマーと

運命の出会いを果たします。

サマーは、「愛なんか信じていない。」と言い切るちょっと不思議な女の子。

いわば「草食系男子」の典型ともいえるトムが、サマーとの出会いで

恋に目覚めて、大きく変化してゆきます。

この映画の新しいところは、

トムがサマーに出会った1日目から500日目までを

時間軸をバラバラにして見せてくれること。

過去未来を行ったり来たりしながら、トムとサマーの恋の行方は、

観客の予想もできない意外な方向へ展開してゆきます。

監督は、この作品が長編デビューとなるマーク・ウェブ監督。

これまでミュージック・ビデオの業界で活躍していただけあって、

映像のテンポと音楽のシンクロ具合が、抜群に気持ちいいです。

この映画のヒットが評判を呼び、

「スパイダー・マン」の次回作監督に起用されるという注目株です。

舞台となっているのは、ロスアンジェルスの街なんですが、

主人公のトムか建築家を目指しているという設定なので、

いろいろな珍しい建築物が登場してくるのも見所のひとつです。

トムとサマーの恋愛の行方がどうなるかは、

是非映画を見て確認してほしいのですが、

まったく新しい形の「ラブストーリー」とも言えるこの映画のエンディングは

とても心地いいものです。

今日ご紹介した映画「(500)日のサマー」は、

■ Denkikanで、現在公開中です。

「(500)日のサマー」 http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/

4月13日(火)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「ベリー」さんが

映画「シンドラーのリスト」の中で出会った「魔法のことば」。

「一つの命を救える人は、世界も救える。

マスキングテープ・アート「平川いつか」さん

今日は、マスキングテープ・アートを手掛ける「平川いつか」さんを

ゲストに迎えました。

Photo

平川さんは、今年の1月にイクイップメントフロアーで

初個展「さよならいつか」を開かれました。

「マスキングテープ・アート」とはどんなものですか?

マスキングテープを使って作品を作っています。

絵画やイラストと変わりないと思っています。

Mt1

Mt4

マスキングテープ・アート」をはじめたきっかけは何ですか?

東京で浪人していたころ、たまたま渋谷のロフトでマスキングテープを見つけて。

かわいいなーと思って青と水色の2色だけ買ってみたんです。

そのときちょうど学校の課題で「ドローイング」っていうのがあって

ためしに絵の具の代わりにマスキングテープでドローイングしたんです。

そしたら先生が「おもしろい」って言ってくれて。

それが一番最初だったと思います。

作品をつくるときのモチーフや制作するときに大事にしていることは?

自分の身近にあるものを、

リアルに感じていることを描きたいと常に思っています。

リアリティーのあるものにしたいというのがありますね。

そのイメージにあわせて「テープ」を選びます。

例えば今「こんなテープ」が欲しいというのがありますか?

幅の太いものが欲しいですね。大きい作品を作る時とかに、

10cmぐらいあったらありがたいですね。

作品づくりの面白いところ、難しいところは何ですか?

マスキングテープなので、剥がれちゃうんですね。

なので額に入れればいいんですが、

そうじゃなくて貼って永久に保存できる、

(そうするとマスキング・テープじゃなくなるんですけどね 笑)

この質感を残したまま、保存できるといいなと思います。

今後の活動予定について教えてください。

まだ何も決まってないんですけど、また個展をやりたいです。

他の人と一緒にイラストなども含めた仕事をしてみたいとも思っています。

いろんな人との出会いを通じてお仕事やチャンスがめぐってくればいいなと、

流れに身をまかせたいと思っております。

Mt2

Mt3                                                                 

4月13日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

アイ・ガッタ・キープ・ダンシン / キャリー・ルーカス を紹介しました。

4月12日(月)魔法のことば

RN「ミルク」さんが部活のコーチからかけてもらった「魔法のことば」。

「昨日の自分を越えていこう。

二天一流について「荒木章博」さん

今日は、

野田派二天一流剣術 代表の「荒木章博」さんにお話を伺いました。

二天一流の由来を教えてください。

宮本武蔵が霊巌洞にこもって書きました「五輪書」の中で、

初めて「二天一流」という言葉が出てきます。

二天とは、剣に優れる剣術と、それだけではなく美術・芸術にも優れている、

そういう意味で二天で一流であるという事です。

なので、一刀で戦い、右手がダメならば左手で、

そして両方ダメになったならば口にくわえてでも戦うという

「構えあって構えなし」の片手剣法が二天一流の特徴です。

武蔵塚公園がある龍田校区では保存会が結成されたそうですね?

そうですね、町興しの一つとして「二天一流」を盛り上げていこう!

と声をかけられたのがきっかけです。

継承していくための活動を通しての今後の夢、目標などを教えてください。

熊本に残る二天一流を子ども達に残す、

そして、地域の人たちと一緒に熊本の歴史や文化を

もっと広めていけるようにというのが目標ですね。

問い合わせ先を教えてください。

事務局 096-324-1592

Sweep(スウィープ)

今日は「Sweep」をブックマーク。

Sweepは、日本人男性ソロアーティストの名前なんですが、

Sweepという言葉を英語の単語として辞書で調べると、

「掃除する」「掃く」とかいう意味がありますが、

彼の場合は中学・高校時代に夢中になったという

バスケットボールにちなんで付けられています。

バスケでSweepと言いますと、NBAのプレイオフでの全勝を意味します。

まさに敵のチームを一掃してしまったという感じです。

それに由来して「音楽シーンのトップを目指す気合とともに、

ネガティブな感情を払いのける」という意味が込められています。

そんなSweepなんですが、

お父さんは横浜・本牧のアポロシアターというライブハウスの総支配人、

お母さんはミュージシャンという音楽に囲まれた環境に育ったそうで、

この生い立ちを聞くとまさにサラブレッドですよね。

影響を受けたという音楽がR&B、Soul、HipHop、AORなど

幅広いことも納得できる環境です。

これだけ多岐にわたる影響を受けて始めた音楽活動ですが、

当初はラッパーとしてのスタートでした。

現在はラップだけでなく、メロディを歌うスタイルを経て、

シンガーに転向しています。

そして去年8月にリリースされた1stフルアルバムからおよそ7ヶ月ぶり、

3月24日にミニアルバムをリリースしました。

このミニアルバム、全部で7曲収録されているんですが、

全曲ゲストを迎えたコラボレーション・アルバムになっています。

DJ KOMORI、DJ WATARAI、DJ HASEBEといった

現在の日本のクラブシーンを代表するDJをはじめ、

DABO、露崎春女、Miss MondayといったシンガーやMCを迎えた

豪華な内容です。

こういった実力派シンガーに負けない歌をSweep自身も披露しています。

日本人男性R&Bシンガーとして注目の一人です。

Sweep HP  http://www.sweep-web.net/

4月8日(木)魔法のことば

RN「ピノキオ」さんが出会った後藤静香の「魔法のことば」。

「目標がその日その日を支配する。

「アビスパ福岡」のヒミツ

今日は、アビスパ福岡の名前の由来に迫りました。

ご出演は、広報担当の八田みほこさんです。

Avispa Fukuokaは、

福岡市にホームを置く、Jリーグ加盟のプロサッカークラブ。

ホームスタジアムは、レベルファイブスタジアム。

1982年に「中央防犯ACM藤枝サッカークラブ」として創部され、

1995年福岡に移転、「福岡ブルックス」と改称。

1996年からJリーグに昇格しています。 

「アビスパ福岡」のチーム名の由来について教えて下さい。

ラテン語で“鳥”や“飛び立つもの”を意味しています。

「AVIS「(アビス)から発想し、スポーツ文化が地域に根ざすとともに、

世界に向けて躍進していくようにとの願いを込めています。

「AVIS」から派生したスペイン語「AVISPA」(アビスパ=くまん蜂の意)

とすることにより、ハチの行動性からくる「軽快」「統制力」

「多様なグループ攻撃」といった

チームが目指すサッカースタイルを表現しています。

「アビスパ福岡」のチームの特色、中心選手などをご紹介ください。

高い位置から始まる攻撃的な守備と、奪ったボールをシンプルに

そして素早く前へ運ぶアグレッシブでスピーディーな攻撃が特色。

キャプテンの丹羽選手を中心に堅い守備、新加入の永里選手、

中町選手、末吉選手がチームの推進力アップの原動力となっています。

5月にはアビスパ福岡 vs ロアッソ熊本の試合が予定されていますね。

5月5日(祝)はロアッソ熊本とのバトルオブ九州で、

アビスパのホ-ムレベルファイブスタジアムで14:00キックオフです。

レベスタのおすすめグルメはアウエイのサポーターのみなさんからも人気です。

おすすめは、アウエイ側にあるサンパレスホテルさんの売店は

ホテルのシェフの手作りで、勝つサンドやカレー、お弁当、スィーツなど

バラエティ豊富で絶品です。バックスタンド裏にはレベスタ名物「屋台村」があり、

10店舗の屋台が立ち並んでいます。焼き立てのソーセージや

人気のブラジル屋台や博多ラーメン、

大人の顔もかくれるくらいの大きさの牛串焼など、

行列ができるほどの賑わいですよ!

アビスパ福岡 HP http://www.avispa.co.jp/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6