« 2010年4月 | メインページ | アーカイブ | 2010年6月 »

2010年5月

5/13「ランDMC」

今日も先週の続き♪

先週お送りしたトム・トム・クラブの「おしゃべり魔女」のヒットで

身近に感じられるようになったラップ/Hip Hopでしたが、

その後はまた何年も目立つヒットは生まれず、

まだまだ日本の音楽ファンから市民権を得るには至りません。

しかし1983年末、Hip Hopカルチャーを描いた映画「ワイルド・スタイル」が公開、

翌84年にはラップ界の大物グランドマスター・メリー・メルが

見事なラッピンを絡ませたチャカ・カーンの「フィール・フォー・ユー」が大ヒットと、

少しずつですが確実に下地は出来ていたのです。

そして1986年。ついに黒人による本物のラップ・ヒットが誕生しました。

ランDMCの「ウォーク・ディス・ウェイ」。

これは多くの意味でエポック・メイキングでした。

まずはさっき言った通り初の本格ラップ・ヒットだったこと。

次にファッションをはじめとするHip Hopカルチャーを伝えたこと。

3つめに他人のレコードをそのまま使って再構築するという

Hip Hopの本質を実にわかりやすく教えてくれたこと。

4つめは当時世界で一番影響力のあったロックを利用したヒットだったこと。

これなくして日本での普及はなかったでしょう。

5つめは3つめ、4つめに挙げた点とも関係がありますが、

この曲、エアロスミスのカバーなんです。「ネタに使った」ではなく「カバー」。

歌い方(というか、しゃべり方)もほぼそのまんまだったのです。

要するに原曲のエアロがすでにラップだったという、

それまで誰も気付かなかったことを逆説的に示してくれたこと。

これによってロック・ファンにとってラップとの間の壁がグッと下がったのです。

そうして白人ロック・ファンを油断させておいて、

さらにそれまで何十年と続いた「黒人音楽を模倣し、盗み、搾取する白人」

という図式を根本から覆したこと。これはとても重要なことでした。

このたった1曲のヒットがラップ人気を爆発させ、

10年後には音楽勢力地図を完全に反転させ、

搾取の構図をも逆転させるきっかけとなったのです。

今日お届けしたのは、ランDMCで「ウォーク・ディス・ウェイ」でした。

5月12日(水)魔法のことば

RN「アンディ」さんが先輩からかけてもらった「魔法のことば」。

「歩いてでも前に進めば立派な進歩。

走らなくてもいいんだよ。」

いなり寿司

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『やさしいごはん』では、

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第2水曜日に登場するのは、

移動台所・茶豆の小島まきさんです。

小島まきさんのブログはこちらです↓↓

http://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/

今日は「いなり寿司」の作り方を紹介しました。

寿司飯はごはんに合わせ酢を混ぜますので、

酢の殺菌作用によって何も入れないご飯より保存が効きます。

行楽や運動会のお弁当にぴったりだと思います♪

【材料】 寿司揚げ 5枚   米 2合   水 

だし汁 100cc   本みりん 50cc    薄口醤油 大さじ2

米酢 50cc    砂糖 大さじ1と1/2   塩 2つまみ

白炒りごま 大さじ1

【作り方】

まず、揚げをだし汁・本みりん・薄口醤油で10分から

15分程弱火で煮て火を止め、そのまま冷ましておきます。

次に、米を研ぎ適量の水を加えて炊きます。

その間に寿司飯用の合わせ酢を作ります。

小鍋に入れた米酢に砂糖と塩を加え、火にかけてひと煮立ちさせ煮溶かし、

酢の刺激も和らげます。砂糖と塩が溶けたら火から下ろし冷ましておきます。

そして米が炊き上がったらすぐに飯台又はボウルなどにご飯を取り出し、

合わせ酢を混ぜ合わせながらさっくりとしゃもじで混ぜ、

うちわで扇いであら熱を取ります。

1005121

ここへ白ごまを加えて軽く混ぜておきます。

それから揚げは軽く汁気を絞りまな板の上に載せ、

上に箸を転がしておきます。

05122

こうすることで揚げを開く時に開きやすくなります。

揚げを半分に切り、

袋状に開いてそこへ寿司飯を詰め形を整えて出来上がりです。

05123

揚げの角の方へごはんを詰めるようにするときれいな形になります。

残った寿司飯は手巻き寿司や納豆巻きなどに活用してください。

~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~

今月の28日から始まるカフェウィークというイベントに参加します。

南坪井のイクイップメントフロアが熊本のカフェウィーク参加店です。

そちらで期間中イクイップメント「うまいもの市」という催しがあります。

私は梅干しや焼き菓子を出品させてもらいます。

6月2日には鍋炊きごはん教室を開きますので、

こちらは参加者を募集しています。

お問い合わせは096-323-1197イクイップメントフロアまで。

フィリップ、きみを愛してる!

今日は、現在公開中の「フィリップ、きみを愛してる!」を紹介しました。

2009年の第62回カンヌ国際映画祭監督週間で上映され

話題をさらったコメディ作品です。

主演は、「マスク」のようなドタバタコメディから「マジェスティック」のような

シリアスな作品まで、幅広い役どころをこなす人気スター・ジム・キャリー。

今回は実在する「IQ 169」の天才詐欺師・スティーヴン・ラッセルを演じています。

隠れゲイとして生きていたスティーブンは、ある事故をきっかけにカミングアウト。

自分に正直に「ゲイ・ライフ」を生きることにします。

ところが、着るもの食べるもの、生活のすべてにお金がかかる「ゲイ・ライフ」。

あっという間にお金がなくなり、スティーブンは詐欺に手を染めることに・・・・・。

保険金詐欺がばれ、投獄された刑務所でスティーブンは、

運命の彼フィリップに出会います。

刑務所を出た後もフィリップを幸せにするために、

詐欺を繰り返しては逮捕されるスティーブン。

離れ離れになったフィリップに会うために

天才スティーブンが立てた途方もない脱獄計画とは・・・・・・・。

ジム・キャリー演じるスティーブンに愛されるフィリップを演じるのは、

「スターウォーズ」シリーズでオビワン・ケノビ役を演じていた

スター・ユアン・マクレガーです。

これまで男らしい役の多かったユアンが演じるゲイのフィリップ。

彼の「乙女っぷり」(?)もこの映画のかなりの見所です。

なんと言っても驚かされるのが、この作品が「実話」の映画化だということです。

奇想天外なエピソードの数々が本当に起きたことだと思うと、

よけいに映画が楽しめます。

さらに、笑える中に、彼らの「純愛」も描かれていて、

男同士ではありますが「ラブ・ストーリー」としても楽しめる作品になっています。

今日紹介した映画「フィリップ、きみを愛してる!」は、

■ Denkikanで現在公開中です。

「フィリップ、きみを愛してる!」オフィシャルサイト

http://iloveyou.asmik-ace.co.jp/http://www.zeb2.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてここで、「キネマのススメ」からもうひとつプレゼントのお知らせです。

先日ご紹介した映画「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」から、

福袋のプレゼントです。

「ゼブラーマン」のパンフレット、タオル、雑誌などオリジナルグッズが詰まった

「ゼブラーマン福袋」を3人の方にプレゼントします。

特にパンフレットは、劇場で販売されているものとは別バージョンの

非売品激レアなアイテムです。

Photo_7

ご希望の方は郵便番号・住所・氏名・電話番号をお書きの上、

5月12日(水)中に glory@fmkumamoto.jp までお送り下さい。

映画「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」は、

■ シネプレックス熊本
■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHO宇城バリューで、現在公開中です。

「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」オフィシャルサイト http://www.zeb2.jp/

5月11日(火)魔法のことば

RN「メガネ」さんが映画「イルマーレ」の中で出会った「魔法のことば」。

「誰かを愛して誰かを失った人は、

何も失っていない人よりも美しい。」

”蘭”のブーケ「山本綾子」さん

今日は「花嫁が持ちたいブーケコンテスト」で2年連続1位に選ばれた

経験をもつ「山本綾子」さんにお話を伺いました。

Photo

Photo_3

山本綾子さんは宇城市三角町戸馳にある山本洋蘭にいらっしゃいます。

このコンテストはどのようなものだったんですか?

福岡のマリノアホテルで開催されるブライダルフェアの中で行われる

ブーケコンテストです。まずウェディングドレスを選び、

そのイメージにあわせてブーケを製作します。

私たちが製作したブーケとドレスを着たモデルさんが登場し、

ウェディングドレス&ブーケショーが行われます。

そのショーを見た方に投票していただくものです。

Photo_2

”蘭”を中心にブーケを作られているんですよね?

山本洋蘭では胡蝶蘭約15種類、デンファレ20種類を栽培しています。

蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」「純粋」「お似合いの2人」「優雅な人」など

たくさんあって、ブライダルにもピッタリかなと思います。

ブーケを作る際の流れを教えてもらえますか?

ウェディングドレスが決まったらブーケの注文にいらっしゃいます。

(1週間程前であれば大丈夫です)

ブーケの数や希望の花、形、予算を納品場所などを決めていきます。

ドレスの写真を見せてもらえるとイメージしやすいですね。

ブーケはやはり結婚式前日の夜に作る事が多いです。

花を短く切ってワイヤリングするものは花持ちを考えて、

当日の早朝に作りあげます。

相談していただければ一緒に作ることも可能ですよ。

山本さんの”蘭”に対する思いを教えて下さい。

戸馳島で蘭の栽培が始まって26年、

私も初めは1~2種類しか知らなかったんですが、

今ではたくさんの品種があることを知ったので、時代に合っているけど、

ちょっと先を行くような、山本洋蘭にいくと何かあると楽しみに来て頂けるような

花作りをしていきたいと思っています。

また、蘭のブーケは大人の女性に似合うと思うんです、

こだわりのある結婚式に、

その日花嫁さんだけの特別なブーケを作っていると思うと、すごく嬉しいですね。

お問い合わせ先を教えて下さい。

山本洋蘭 電話0964-52-4115

Photo_4

5月11日(水)のマツザキ・レコードは

今日は、

恋のアクション / ヴィッキー・スー・ロビンソン  を紹介しました。

5月10日(月)魔法のことば

RN「ミナミ」さんが出会った武田鉄也の「魔法のことば」。

「幸せになろうと思わないで下さい。

幸せつかみに行って幸せをつかんだ人は1人もいません。

幸せは感じるものです。」

新極真会「山崎保広」さん

今日は、56歳という年齢で空手の昇段試験に挑み続ける、

NPO法人 全世界空手道連盟 新極真会 熊本中央支部

山崎保広さんにお話をうかがいました。

Photo

今回は、3月7日に東京で行われた「2010年 WKO昇段審査」で

参段に昇格されたということですね。

昇段審査は空手を志す者にとっては自己への挑戦です。

新極真会のWKO昇段審査は極真系でも最も厳しい審査と聞いていて、

今回も3割(26名中合格者18名)の落伍者がでました。

体力・気力・技量 がすべて要求されるわけで、

国内外から26名が受審しました。

また、私が受けた参段昇段審査を受ける条件として少なくても

10年の極真系の空手修行歴が要求されます。

今回はその中に現チャンピオンや歴代の全日本チャンピオンもいました。

結果、参段に昇段することが出来たわけですが、実は、

新極真会のWKO昇段審査にはセミナーを受けての昇段というのもあるんです。

ですが、正式な参段昇段審査を受けての昇段は私が最高年齢となる様です。

また、熊本県の極真系としても正式な昇段審査で

この年齢での参段昇段は初めてだそうです。

昇段試験はどのようにして行われたんですか?

私たちが行っている極真系の空手は、基本的には組手の際、

技を相手に直接当てて行います。                                                             

勿論、危険防止にルールがありますが、素手・素足で行います。

審査は一次審査(基本技 移動技 型 体力

(拳立て伏せ50回、ジャンピングスクワット100回) 柔軟(開脚180度))があり、

一次審査合格者が二次審査の掛け組手に挑戦する事になります。                                                             

二次審査の掛け組手ですが、この組手には関東各都県から

受験者への対戦者を事前に募集するんです。

今回は世界チャンピオン、日本チャンピオンが受験するとの事だったので、

例年に比べて対戦者のレベルも上がっていました。

そのような状況の中で「もう今までの稽古を信じてやるしかない」と

思っていましたが、いざ組み手が始まり、

順番待ちで他の受験者の応援をしていると、

不安や恐怖心が増し「俺の様なふつうの者がいる場所ではないのでは?」と

消極的な考えもでてしまいました。

いざ掛け組み手が始まったら、周りの応援もあり、

ケガもなく全力を出し切ることが出来ました。                                                            

昇段試験にかけた”想い”を教えて下さい。

参段昇段審査に対しての思いは前々からあったんですが、

50歳代も中盤になり体の動ける調子が良い時にと思い臨みました。

昇段審査は私達にとっては自己への挑戦ですし、

これからも稽古の過程で四段を目指しますし、私達が頑張れば、

生徒たちにも良い励みになるかと思います。                                                             

山崎さんは普段はどのような形で空手に携わっているんですか?

新極真会 熊本中央支部の支部長として支部の運営と生徒の指導で

明け暮れている毎日ですが、自分の稽古を前提に行っています。

支部で最高齢の自分が動けば会員にも良い励みになっていると思います。

また、熊本中央支部が本部ですが、玉名・菊池・八代・上天草・大津などにも

一週間毎日夕方から夜にかけて指導にまわっています。

指導するからには自分の稽古も疎かには出来ないので

指導中も生徒と一緒に稽古しています。

特に今は子ども達の指導に力を入れていて

「強くなれ かっこよくなれ やさしくなれ」を基点に

元気のある子ども達を育てています。

山崎さんが空手に出会ったのはいつ頃で、どんなきっかけがあったんですか?

私が空手を始めたきっかけは「ケンカに強くなりたくて」でした。

今の若い人たちには考えられないでしょうが、

当時の若者たちの空手を始める動機は大体「ケンカに強くなりたい」でした。

良い悪いは別としてそれだけ当時の若い人たちはエネルギーがあり、

そのパワーを発散する場所を求めていたと思います。

私もその中の1人で単純な動機です。

これからの目標・夢を聞かせて下さい。

私自身の目標は、今まで通り稽古を続けて60歳までには四段を修得して、

その後も稽古を続けていくつもりです。まだまだ達していないのですが、

武道空手を追求していきたいですね。

今はまだ小さい道場ですが、熊本県内で指導活動をして、

熊本から全日本空手道選手権大会で活躍出来る選手を作り上げたいです。

現に今月5月22日23日に大阪府立体育館で行われる、

全日本ウェイト制空手道選手権大会には、

軽量級に熊本から2人の選手が参加します。

~~~興味のある方はぜひ一度お問い合わせ下さい~~~                                                             

新極真会 熊本中央支部 本部道場

電話 096-324-1808

Manami (マナミ)

今日は「Manami」をブックマーク。

6月9日にシングル「Yellow Stop」でグランドデビューする

女性シンガー・ソング・ライターです。

「グランドデビュー」とは…。

まず去年の10月21日に世界23カ国で同時デビュー作品

というものを発表しています。

これが「メジャー・ファースト・ダウンロード・シングル」ということになっています。

そして今年1月27日には「セカンド・ダウンロード・シングル」をリリース。

ということで、これまでは配信でのリリースだったのですが、

次のシングルはいよいよCDとして発売されるということで、

「グランド・デビュー」と銘打ってあるわけです。

ここまで段階を踏んで、大々的にデビューと言われるのには、

デビューに至る背景が関係していると言っていいかもしれません。

そもそものきっかけは女性HIP HOP/R&Bアーティスト・オーディション

「STAR BAPE SEARCH」で選ばれたことでした。

このオーディションはNIGOがファレル・ウィリアムスの発案に

賛同して行なわれたものなんです。

NIGOと言いますと、猿のキャラクターというかトレードマークでおなじみ、

アパレルブランド「A BATING APE」はもちろん、

RIP SLYMEのILMARIとRYO-Z、m-floのVERBAL

そしてWISEと一緒にやっているTERIYAKI BOYZをはじめとした

音楽活動などで、彼の存在は海外でも知られていますし、

さらにファレル・ウィリアムスもザ・ネプチューンズやN*E*R*Dの

メンバーでもあり、世界的なプロデューサー、ミュージシャンで

あることは間違いありません。

これだけの大きなバックアップを受けて、

MANAMIが新しい世代のディーバとなれるのかどうか、

今後に注目したいと思います。

MANAMI HP http://www.toysfactory.co.jp/manami/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6