« 2010年9月 | メインページ | アーカイブ | 2010年11月 »

2010年10月

10月19日(火)マツザキ・レコード

今日は、

That's The way Of The World I EARTH,WIND&FIRE

を紹介しました。

ルネサンス熊本「緒方慎太郎」副監督

今日は熊本の女子サッカーチーム「ルネサンス熊本」の

緒方慎太郎副監督にお話をうかがいました。

Photo

ルネサンス熊本は、今シーズン日本女子サッカーリーグの

チャレンジリーグ WESTに参戦していました。

ちなみに、「日本女子サッカーリーグ」には、1部の「プレナスなでしこリーグ」と

2部の「プレナス チャレンジリーグ EAST」

「プレナスチャレンジリーグ WEST」があります。

ルネサンス熊本が所属するプレナスチャレンジリーグ WESTは

全部で6チームが参戦、そして今年からはその結果によって地域リーグとの

入れ替え戦が行なわれるというシーズンの中、

ルネサンス熊本の副監督を努められたのが緒方慎太郎さんです。

緒方副監督ご自身も、熊本農業高校 → ブレイズ熊本ユース 

→ ブレイズ熊本(九州リーグ)→ 県リーグ1部でプレイ(2009年11月頃まで)                                                             

サッカーのプレイヤーでもあり、

会社勤めもされていましたが、ルネサンス熊本の指導にたずさわる事になり、

それぞれを辞めて取り組んでいらっしゃるそうですね?

はい、女子サッカー界を1日でも多く知りたかったし、学びたい、

感じてみたいという強い想いがあったのと、

会社の休みと試合が合わないというのもあり、

それでは指導が難しいと思い、会社を辞めました。

ちなみに、それまでは男子の中学生を主に指導していました。

実際に指導がスタートしてからはどんな事を感じられましたか?

まず男子と女子の身体のつくりが異なることから

練習内容の強度だったり、練習のペースだったり、プランを考えるのが

難しいと感じましたし、普段練習している場所も狭く、

練習試合をする時もグラウンド確保して対戦相手を見つけるのも

難しかったですね。(女子チームが少ないため 笑)                                                            

また、ルネサンス熊本はあくまでもアマチュアのチームなので、

皆仕事をしながらサッカーをやっています。

ですから、練習の頻度や内容などもあまりきつくできないですよね。

疲労の具合や回復具合など、僕だけではどうにも出来ない部分も

あってその部分はコーチやマネージャーに助けてもらったりしましたね。

プレナス チャレンジリーグ2010 WEST の結果

6チーム参戦 全15試合、0勝1分14敗、勝ち点1で6チーム中6位。

最後の試合で静岡産業大学磐田ボニータ(3位)を相手に0-0で引き分け、

勝ち点1を手にされました。全試合を通してどのようなシーズンでしたか?

そうですね、4月からシーズンが始まったわけですが、

正直、こういう結果になるとは想像もしていなかったですね、

ある程度上位をいくつもりで練習してきましたからね。

悔いが残りますね。

ただ、これからはいい方向に切り替えて「このメンバーでまた入れ替え戦を戦える」

という事で頑張っていきたいと思いますね。

11月に行なわれるチャレンジリーグ参戦希望チームとの入れ替え戦ですね。

はい、来月に入れ替え戦が行なわれます。(日程は近日中に発表)。

危機感もありますが、

後はもう悔いが残らないように楽しく出来るように練習をしています。

まとまりという部分で「楽しさ」は忘れたらいけないですからね。

チームとしては、入れ替え戦まで時間がないこともあり、

できるだけ練習試合をこなしていき、

チーム戦術に対して、スタッフと選手が共感していけるように

取り組んでいきたいと思います。

緒方さんご自身の今後の展望について教えていただけますか?

具体的にはまだ決めていませんが、

ずっとサッカーに関わっていきたいと思っています。

ルネサンス熊本 HP http://renaissance-kumamoto.com/

四季彼方

今日は、

モデルとしての活動経歴を持つ「四季彼方」 をブックマーク。

お届けしたのは、

地道な活動を続け先月9月29日に配信リリースにたどり着いた

「HAVE A NICE DAY」でした。

10月14日(木)魔法のことば

RN「タビオ」さんが出会った大黒摩季の「魔法のことば」。

「我慢の貯金は解約しましょう。

徳島ヴォルティスのヒミツ

今日は、「徳島ヴォルティス」の名前の由来に迫りました。

ご出演は、徳島ヴォルティス株式会社 平岩裕治さんです。

~~~~~~徳島ヴォルティス株式会社 会社概要~~~~~~

徳島ヴォルティスは、2004年に設立、

本社は徳島県板野郡板野町犬伏字瓢谷2-22

「徳島ヴォルティス」のチーム名の由来について教えて下さい。

「ヴォルティス」とはイタリア語で渦を意味する

「VORTICE」から生まれた造語です。

豪快な鳴門の渦潮のように、パワー・スピード・結束力を兼ね備え、

観客を興奮の渦に巻き込みチームを目指しています。

「徳島ヴォルティス」のチームの特色、中心選手などをご紹介ください。

若手とベテランが上手く融合し、攻守ともにバランスの取れたチームです。

FWには、チーム得点王の津田、スピードと高さを兼ね備えたドゥグラス、

ポストプレーを得意とする佐藤、ドリブルで相手DFを切り裂く

平繁など多彩な攻撃を見せます。

その攻撃陣を指揮し、中盤を支配する倉貫、濱田、左足のスペシャリスト島田、

世代別代表経験のある柿谷、決定力に優れる徳重など、パスも出せて、

点も取れる選手が揃っています。

また、GKの上野、主将である三木を中心とし、ペスンジン、

登尾は高さと強さが持ち味で、セットプレーでは大きな武器。

サイドバックには平島、輪湖、三田など、攻撃的な選手揃っていますよ!

熊本からのアウェイ戦観戦の際などにもオススメの徳島ヴォルティスの

魅力を教えて下さい。

・「がんばれ徳島ヴォルティス!!木頭ゆずドレッシング」

徳島県産の原料を使用し、野菜ソムリエ(ゆずSUムリエ)がレシピを作成、

Jリーグオフィシャルライセンス商品

・「徳島ラーメン (一番)」(スタジアムグルメ)

徳島を代表するB級グルメ、甘辛いスープと豚バラ肉、生卵が特徴的

・「徳島バーガー (HATS)」(スタジアムグルメ)

徳島ラーメンと並ぶ徳島のB級グルメ。阿波尾鶏や阿波ポーク、

わかめやすだちと言った、指定の地域産業資源を使用したハンバーガーです。

徳島ヴォルティス HP http://www.vortis.jp/                                             

「ソロモン・バーク」

今週は先日亡くなったリズム&ブルース/ソウル・シンガー、ソロモン・バークを紹介しました。

今年5月に待望の初来日公演を行い、70歳とは思えない元気な姿を見せてくれたばかりで、

今回もツアーでオランダへ向かっている最中の突然の死に本当にびっくりしました。

1960年代初期のアトランティック・ソウル隆盛の立役者ですが、

R&Bチャートではヒットが多数あるものの、ポップ・チャートでは上位に食い込めなかったため、

オーティス・レディングやウィルソン・ピケット、アレサ・フランクリンほどの知名度はないかもしれません。

しかし、彼には別の功績があるのです。

白人、特にイギリスのロッカー達への影響がとても大きいのです。

曲を聴けばよくわかると思いますが、ミック・ジャガーやヴァン・モリソンの歌い方とそっくりです。

もちろんミック達が真似しているのであり、多くの曲をカバーしています。

ソロモン・バークなくしてローリング・ストーンズは存在しなかった、とは言い過ぎかもしれませんが、

スタイルはだいぶ違うものになっていたかもしれないのです。

だからこそ彼につけられた称号は”キング・オブ・ロック&ソウル”。

その言葉に偽りのない、うまくて深くて強い歌声で、

本当に先週まで現役バリバリ、それどころか今が全盛期という説もあるほど

充実した活動を続けていたところの突然の死。

残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。

今日は第2期黄金時代と言える近年の作品から、2005年の曲「アイ・ニード・ユア・ラヴ・イン・マイ・ライフ」をお送りしました。

この時、65歳。

今のもっと若いシンガーでこれだけ歌える人はいるんだろうかと考えさせられてしまいます。

本当に凄いです。

10月13日(水)魔法のことば

RN「ちあき」さんが部活動の監督にかけてもらった「魔法のことば」。

「勝っておごらず、負けて腐らず。

むかごご飯

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『やさしいごはん』では、

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第2水曜日に登場するのは、

移動台所・茶豆の小島まきさんです。

小島まきさんのブログはこちらです↓↓

http://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/
                                                             今日は”炊き込み むかごご飯”を紹介しました。

新米のおいしい季節になりましたね。

今日は炊き込みのむかごご飯です。

むかごは主に山芋などの葉の脇に出てくる小さい芽で、

見た目は大きめの黒大豆のようなものです。

洗って皮ごと調理して食べることができるので、手間もかかりません。

この時期に時々出回りますので、見つけたらぜひ試してみてください。

Photo

【材料】

米 2合   もち米 1合   米と同量の水   むかご 100g

しめじ 1パック   えのきだけ 小1袋   ごま油 大さじ1

塩 小さじ1    薄口しょうゆ 大さじ1   昆布 5センチ角

【作り方】

始めに、今回はもち米を使いますので先に米と合わせて研いで、

3時間~1晩分量の水に浸けておきます。

次に具の準備をします。

しめじは石づきを切り落として小房に分けます。

えのきだけは根元を切り落とし、ほぐして1センチ位に刻みます。

むかごは水で洗ってザルに上げ、水気を切っておきます。

フライパンを熱してごま油を入れ、強火でしめじとえのきを炒めます。

しんなりしてきのこの香ばしい香りがしてきたら塩とむかごを加え、

さっと炒めます。

薄口しょうゆを加えて火を止めます。

むかごはそのままごはんに炊き込むよりも、一度炒めておいた方が

独特のクセが和らぎます。

Photo_2

では、炊き込む手順です。

圧力鍋に昆布を敷き、もち米と米を合わせたものを水と共に入れます。

下ごしらえしたきのことむかごを加え、しっかりと蓋をしておもりがあるものは

確認し中火から強火にかけます。

圧力がかかったところで弱火にし、5分加熱を続けます。

5分後火を止めてそのまま10分蒸らします。

底の方から軽く混ぜて出来上がりです。

お好みでごまなどをまぶして召し上がってください。

もし、炊飯器をご利用の場合は水は炊飯器の炊き込みご飯の

目盛りを参考に調節してください。

圧力鍋のものよりあっさりとしたごはんが炊き上がります。

Photo_3

Photo_4

ゲキ×シネ 蛮幽鬼

劇場で上演された芝居を最新の映像技術で撮影した

「ゲキ×シネ」シリーズの最新作「蛮幽鬼」が公開されます。

アレクサンドル・デュマの「モンテクリスト伯」をモチーフに、

まったく新しい演劇として構築された

「劇団☆新感線」の舞台です。

仲間の裏切りによって無実の罪をきせられた男の復讐の物語「蛮幽鬼」。

キャストも豪華です。

上川隆也、堺雅人、稲森いずみ、早乙女太一などの客演陣に加えて、

橋本じゅん、高田聖子など

「劇団☆新感線」おなじみの役者たちが

舞台狭しと暴れまくります。

今日は、「劇団☆新感線」の主宰・いのうえひでのり さん に

お話を伺いました。

Img_5893

実は、今回のインタビューは

時間の都合でカットした部分もありまして

ノーカット完全版のインタビューを、

ポッドキャストしています。

是非、チェックしてみてください。

詳しくはここ↓
ポッドキャストへはここをクリック! 

このゲキ×シネ「蛮幽鬼」は

■シネプレックス熊本

で10月16日(土)公開です。

作品名「蛮幽鬼」オフィシャルサイト http://www.banyuki.com/ 

10月12日(火)魔法のことば

RN「コットン」さんが田んぼを見ると思い出す「魔法のことば」。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5