« 2011年1月 | メインページ | アーカイブ | 2011年3月 »

2011年2月

2/17「ザ・B.B.&Q.バンド」

ミュージシャンだけが良質の音楽を作るわけではありません。

何千、何万枚ものレコードを聴いた優れたリスナーが、

自分の理想を求めて素晴らしい音楽を生み出すこともあるのです。

今週はそんなお話をお届けしました。

イタリアはミラノで輸入レコード店をやっていたジャック・フレッド・ペトラスと

その常連客であるマウロ・マラヴァシは意気投合し、

自分たちでダンス・ミュージックを作ろうと決心します。

音楽マニアの2人はアイデアを出し合い、

音大でクラシックを学んでいるマラヴァシが最終的に曲を書き、

それをイタリアの地元のスタジオ・ミュージシャンに演奏させて録音。

当地のヨーロッパではあまりなじみのなかったであろう、

アメリカ黒人ファンク調の音楽は、

頼まれたほうも大変だったと思いますが、とにかくバック・トラックは完成。

しかしイタリアにはソウル・マナーで歌えるシンガーがいません。

そこで2人はニューヨークへ乗り込み、

本物のソウル・シンガーに歌を入れてもらいます。

もちろん、そんなものに有名歌手は参加するわけありませんから、

駆け出しの若手に狙いをつけます。

しかしさすがマニアの2人ですから、その眼力は凄い。

後に大物になるルーサー・ヴァンドロスやジェイムス・ロビンソン、

アリソン・ウィリアムス、メリサ・モーガンなどなどを見出したのです。

本物を見抜くセンスには脱帽ですね。

こうやって世に送り出したのが、チェンジ、ハイ・ファッション、

そしてザ・B.B.&Q.バンド。

基本的にはこの3つ、全て同じくこの方法で作られているので、

全部同じもので、全部架空のグループです。しかし内容は極上。

今聴けばスタジオ・ミュージシャンらしく上手いけれど、

線が細く破綻のない点に気付きますが、

“踊らせる”という機能に徹するなら、むしろ強烈な個性は

ないほうがベターですし、

当時の最先端ニューヨークサウンドのいいとこどりした音は

本当に気持ちいいです。

いろんなところからいいところを少しずつつまみ食いする、というのは

現在のDJの手法の先取りとも言えますね。

いずれにせよ、非ミュージシャンならではの発想に違いありません。

しかし。それにしても先入観なしで聴いて、

これをイタリアでクラシック畑の人が作ったと思う人がいるでしょうか?

凄いですよね。

お届けした曲は、ザ・B.B.&Q.バンドで「オン・ザ・ビート」でした。

交通安全アミュレット「2」

先日、波野にある”やすらぎ交流館”に行ってきました。

前日雪が降っていたので大丈夫かと心配になり、

電話で聞いてみたところ、国道57号線は交通量も多く、

除雪もしてあるから大丈夫ですよ、と教えてもらったので、

行ってみました!

脇にはしっかりと雪が積もっていましたが、

国道は大丈夫でした♪

休憩で外に出てみましたが、雪を踏むと「ザクっ」「ザクっ」といって

正直ちょっと楽しかったです(^0^)スタッフAでした。

※やすらぎ交流館の一室。(小学校を改装しているんです。

Photo

番組では毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「2」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も1日安全運転で♪

Photo

2月16日(水)魔法のことば

RN「トビウオ」さんが出会ったDJ山本シュウの「魔法のことば」。

「夢を追いかけることで、

心のエンジンがパワーアップする」

春野菜と魚介のサフランライス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

「旬菜ダイニング 笑らか」の中村好孝さんです。

ちなみに、笑らか2号店「居酒屋 笑らか にしちか店」も

オープンしています!

「気軽に入れるお店を♪」と笑顔で中村さんが迎えてくださいますよ。

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

今日は、「春野菜と魚介のサフランライス」です♪

【材料】

A

あさり100g いか50g 帆立50g むき海老5尾 白身魚(20g)5切

※シーフードミックス(冷凍)でもOK

B

筍50g 菜の花5本 山菜の水煮50g

02161

C

米3合 水450cc 玉ねぎのみじん切50g 人参のみじん切30g

バター40g 塩6g 本出し 小さじ1杯 サフラン5本 黄色粉 ひとつまみ

02162

【作り方】

まずシーフードを準備します。

冷凍のミックスを使ってもかまいませんが、

具材を単品で準備する場合はAを用意してください。

次に春野菜です。水煮の便利な商品がありますが、

生の野菜を準備する場合は下茹でします。Bを参考にして下さい。

次にサフランバターライスです。Cを使います。

炊飯器に春野菜以外の材料を入れ、軽く混ぜます。

02163

炊飯器のスイッチを入れ、

炊き上がったら春野菜を入れて混ぜ込みます。

02164

02165

盛り付けは、材料がバターライスの上に見えるようにすると、

色合いがキレイです。

02166

お好みで粉チーズをかけたり、カレールーをかけても

美味しく頂けます。シーフードや野菜を小さめに切り、おにぎりにすると、

試験勉強中のお子様の夜食やピクニックにもピッタリ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「旬菜ダイニング 笑らか」

下通りダイエーの交差点を三年坂に入り、

TSUTAYA入り口の正面にあるビルの2F。

営業時間 17時~翌朝の3時

お問い合わせは、電話 096-354-5640 まで

「居酒屋 笑らか にしちか店」

西銀座通り ドンキホーテ斜め向

熊本市新市外3-7 AQUAビル地下1階

102054

10206

「キック・アス」

今日紹介したのは、現在公開中の「キック・アス」です。

「スーパーマン」にはじまり、「バットマン」、「スパイダーマン」、

「X-メン」など、アメリカン・コミックを原作とした

スーパーヒーローの映画って、たくさんありますよね。

この映画「キック・アス」も、アメコミを原作にしたヒーロー物なんですが、

普通のヒーロー映画とはちょっと違います!

主人公は、ヒーローに憧れる冴えない男子高校生のデイブ。

特別なパワーもスキルも何にもないのに、

ネットで取り寄せたスーツを着て、

覆面ヒーロー「キック・アス」として活動を始めます。

ある日、彼が解決したハプニングがネットで話題になり、

「キック・アス」は全米の人気者に!

そんなデイブの前に、「ビッグ・ダディ」と「ヒット・ガール」と名乗る

親子の覆面ヒーローが現れます。

軟弱なのに、必死でスーパーヒーローになり切る

主人公・デイブの姿にも笑えますが、

なんと言ってもすごいのは、「ビッグ・ダディ」と「ヒット・ガール」の親子。

「ビッグ・ダディ」に扮しているのは、

アメコミの大ファンで知られるニコラス・ケイジ。

バットマンそっくりのスーツを身にまとい、悪への復讐に燃える、

ちょっと行き過ぎた男を熱演しています。

そんな父親の片腕となって、あらゆる武器を駆使して敵に立ち向かう少女

「ヒット・ガール」を演じているのが、クロエ・グレース・モレッツ。

アンジェリーナ・ジョリーのアクションシーンに憧れていた、という彼女、

バタフライナイフやなぎなた、二丁拳銃を自由自在に操り、

大人顔負けのスゴワザアクションを見せてくれます!

アメコミファンはもちろん、

タランティーノの映画が好きな人もニヤリとしてしまう1本!

ぜひ、スクリーンで体験してください!

今日ご紹介した映画「キック・アス」は、

■Denkikanで、現在公開中です。

「キック・アス」オフィシャルサイト http://www.kick-ass.jp

交通安全アミュレット「1」

現在山鹿で行なわれている(金曜・土曜の夜)

”百華百彩”に行きたい、スタッフAです。

番組では毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「1」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も1日安全運転で♪

Photo

2月15日(火)魔法のことば

RN「さち」さんが

学校の先生からかけてもらった「魔法のことば」。

「大事なのは”何を”するかよりも”何故”するか?だ

三味線奏者「髙﨑裕士」さん

今日は、

活動20周年を迎え2月28日(月)に崇城大学市民ホールで

記念コンサートを開催する

三味線奏者「髙﨑裕士」さんにお話を伺いました。

※実は今回の記念コンサートの”演出”をマツザキが担当させて

いただくことになったんです♪

どんな子供時代でしたか?

12歳に三味線を始めました。

それまでは野球ばっかりやってました。

プロ野球選手になりたいと思うほどやってましたね!

9歳頃から家の手伝いで三味線を”作る”側で携わってはいました。

作る事に関しては違和感なかったんですが、

弾く事に関してはあまり乗り気じゃなかったですね。

三味線を始めたきっかけは何だったんですか?

中学校1年生の時に当時の師匠から

「全国大会があるからそれにむけて頑張ってみないか!?」

といわれて、先生から頂いた曲で出たんです。

熊本には当時、自分のように若い奏者がいなかったんです。

でも全国には同世代の奏者がたくさんいて、

嬉しかった反面、レベルも高く、その悔しさとの両方を感じました。

そこで火がつきました。いいきっかけをもらいました。

それでも熊本では三味線に対しての抵抗があったんです。

当時まだ12歳ですから、

三味線はおじいちゃん・おばあちゃんの楽器だと思ってたんです。

だから学校ではスポーツマンの自分を演出している自分もいて(笑)

友達に三味線をやっていることを言えないもどかしさがありました。

親友や先生ぐらいにしか言えてませんでした。

熊本では発表会などにも出ませんでした。

三味線が”好き”な自分は居たんですがね。

そんな時に高校の総合文化祭があって、

そのオープニングをやれといわれました。

最初は断ったんですが、なんだかんだで演奏する事になったんです。

その時に着物を着て舞台にたったわけですよ。

そしたら皆が「かっこいいね」って言ってくれて、

その時は楽屋で本当に涙しました。

”津軽三味線が好きだけど皆にいえない”という状況でやってきた中で、

初めてその演奏を聞いた皆が「何で隠してたの!?」と言ってくれて

隠してたことが恥ずかしく感じましたね。

それからはいろんな活動をするようになりました。

”音楽”という単体のものより「ビジュアル」や「イメージ」を大切にされている

ように感じるんですが、髙﨑さんにとってコンサートとは?

0からのスタートですよね。そしてその当日までに100%な状況を作っていく、

その段階を踏んでいく、という事がすごく好きですね。

お客様に楽しんでもらえるように、突っ走って行きたいなと思っています!

また、今回はゲストも豪華です。

玄海竜二さんや藤本一精さんとの共演もあります。

そしてこの時初公開となる新曲もあります!

どうぞお楽しみに♪

~~~~~コンサート詳細~~~~~

髙﨑裕士 20周年記念コンサート  

2011年 2月28日(月) 開場18:00 開演18:30

崇城大学市民ホール

(チケットはSOLD OUTのため、今回立ち見席を設けました!)

チケットに関するお問い合わせは

オフィス髙﨑 096-286-0033

髙﨑裕士 HP http://www.hiroshi-takasaki.net/top.htm

~~~~~プレゼントをいただきました~~~~~

髙﨑裕士 20周年記念コンサート  のチケットを

ペアで1組の方にプレゼントします。

ご希望の方は、郵便番号・住所・氏名・電話番号をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp  までお送り下さい。

20日(日)必着です。当選者は21日(月)の番組内で発表します。

2月15日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

キープ・ミー・ハンギン・オン l キム・ワイルド を紹介しました。

交通安全アミュレット「6」

家を出る時の空の色が少し明るくなってきました。

嬉しいですね。スタッフAです。

番組では毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「6」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も1日安全運転で♪

Photo

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7