« 2011年1月 | メインページ | アーカイブ | 2011年3月 »

2011年2月

2月14日(月)魔法のことば

今日は、RN「ヨシノ」さんが出会った

サッカー日本代表 長友佑都の「魔法のことば」。

「自分の夢や目標があって逆算して日々努力している。

バレーボール「サントリーサンバーズ」

2月19日(土)芦北町総合センター、

20日(日)熊本県立総合体育館で

バレーボール男子トップリーグの試合が行われます。

その時にホームゲームとして戦うチーム、

「サントリーサンバーズ」を紹介しました。

ご出演は、熊本出身で現役引退後はアナリストとしてチームを支えている

村上龍介さんです。

まず村上さんのプロフィールを簡単にご紹介しましょう。

八代市立第2中学校→鎮西高校→中央大学と進まれ、

サントリーサンバーズに所属。

鎮西高校時代には1年生、2年生の時に2年連続で高校総体、

全日本バレーボール高校選手権(春高バレー)で優勝。

現役時代はサウスポーから繰り出されるスパイク、

サーブが持ち味でした。

2008年-2009年シーズンを持って現役を引退後は

アナリストに就任され、現在に至ります。

アナリストというのはどんな仕事でしょうか。

あるソフトを使って、誰がどのコースに打ったかという事や、

どの攻撃が多いか、どのローテーションが強いか弱いかなど、

試合の詳細をパソコンに打ち込んでいき、分析します。

試合前の分析だけでなく、

試合中、事前の作戦では通用しないような状況になった時には、

ベンチにいるコーチとインカムを通して分析結果などを伝えます。                                                            

試合の時はどの位置にいらっしゃいますか?

ベンチがコートに対して横にあるとしますと、

コートに対して縦の位置のコートを見渡せる高い場所にいます。

横からだとなかなか全体が見えないので。                            

試合中はノート型のパソコンを前に仕事をしています。

また、対戦相手と同じ側に座ると、戦術などの会話が聞こえてしまうので、

逆サイドに座りますね。

分析する専用のプログラムなどがあるのでしょうか?

専用プログラムがあって、

どのチームも同じものを使っていると思います。

高価なもの(20万円くらい)ですが、最近では大学のチームでも

導入しているところもあるようです。

事前に立てた戦術が当日に変わることってあるんですか?

そうですね、スターティングメンバーが変わっていないところは変わらない、

基本的には変わらないチームの方が多いですね。

ですが、うちのチームは今年は誰でもコートに出られる状態ですので、

その日その日でメンバー・戦術を変えていきます。

相手チームにとってはやりにくいでしょうね。

試合後はどんな事をされているんですか?

例えば、土曜日に試合を行なった後は、

次の日、日曜日の試合にむけて土曜日の試合内容を作りなおしたり、

見直したりしないといけないので、その時間が1番大変ですね。

村上さんを応援しているファンの方もいると思うんですが、

会場で声をかけられたりしますか?

セット間だったり試合の間などに声をかけてもらったりしています。

皆さんが気を使ってくださっているようですね。ありがたいです。

試合中は本当に集中して試合の流れを見ているからですね。

熊本での試合に向けて意気込み、PRをお願いします。

2月19日(土)芦北町総合センターで午後1時からFC東京と、

20日(日)熊本県立総合体育館で12時から堺ブレイザーズと対戦します。

今チームは2位という位置にいます。

大事な試合が続きますのでぜひ会場で応援して下さい!

~~~~~~~ちなみに~~~~~~~

サントリーサンバーズには、

熊本出身の冨士田裕大選手(鎮西高校出身)、

岡本祥吾選手(鎮西高校出身)、

それからマネージメントスタッフでやはり熊本出身ということで

去年番組に電話出演していただいた小川吉さんも所属されています。

サントリーサンバーズ HP

http://www.suntory.co.jp/culture-sports/sunbirds/

Dezille Brothers

今日は、

椎名純平が率いるバンド「Dezille Brothers」を紹介しました。

2月10日(木)魔法のことば

今日は、RN「かしこ」さんが出会った

俳人 長谷川櫂の「魔法のことば」。

「古典を学ぶべし、古典とは古き者にあらず、

時を越えゆく者の姿なり。」

「Edy」のヒミツ

今日は「Edy」の名前の由来に迫りました。

ご出演は、ビットワレット株式会社の寿崎潔さんです。

~~~~~~~ビットワレット株式会社 会社概要 ~~~~~~~

プリペイド型電子マネー「Edy(エディ)」を運営しているビットワレットは、

2001年1月に設立されました。

現在Edyは、全国25万5,000軒以上のコンビニエンスストアーや

スーパー、ドラッグストア等で利用可能。

2010年1月に楽天株式会社にグループ入りし、

楽天グループとの連携を強化しています。

例えば、楽天市場でのEdy決済やEdy機能を搭載した

楽天カードの発行等を実施。

今後も楽天グループのシナジーを深めるとともに、

おサイフケータイ独自のポイントサービスの提供を推進していきます。

社名「ビットワレット」の由来を教えて下さい。

ビットワレット株式会社の社名を英語表記すると、

「bitWallet inc.」と書きます。

Bitの意味は英語で、少し、ちょっと、わずか。

一方、Walletはお財布。

つまり、小型の財布を携行するようなサービスになって欲しい

気持ちを込めてビットワレットと名づけました。

「W」が大文字になっているのも、そういう理由からきています。

また、社名とサービス名称を分けたのは、

電子マネー(小型財布)機能のみならず、

将来的には広告やクーポンなどの多岐にわたる

サービスを目指ざしていたためです。

電子マネー「Edy」の名前の由来を教えてください?
                                                             
ユーロ(Euro)、ドル(Dollar)、円(Yen)に次ぐ

第四の主力通貨になって欲しいとの思いから

それぞれの通貨の頭文字である、

EDYをつなげて「Edy(エディ)」という名前になりました。

オススメのキャンペーンなど教えて下さい。
                                                             
Edyは聞いたことがあるけど、使うと何か良いことががあるのか?

という質問がしばしば挙がります。

一番のメリットはEdyを使って

お客様が貯めたいポイントを貯めることができます。                                     

貯められるポイントのラインナップとしては、

全日空のマイル、楽天の楽天スーパーポイント、Tポイントなど

現在10つのポイント(マイル)が貯まるプログラムになっています。

特定の場所のみならず、全国のコンビニやドラッグストア、

マクドナルドなどの飲食、スーパーなど、

日常生活で使えるお店がたくさんあるのがEdyの特徴です。

日々のEdyでお支払いいただくだけで

ポイントがたくさんたまっていきます。

また、EdyはEdyのカードやおサイフケータイの機能がついた

携帯で使うことができます。    

最近はやりのスマートフォンでは、

iPhoneはEdy対応のステッカーを貼ることで対応できますし、

アンドロイド携帯にも1月31日に「Android Edyアプリ」が登場し、

大変ご好評いただいています。

電子マネー「Edy」 HP http://www.edy.jp/index.html

2/10「クラウデッド・ハウス」

もうすぐヴァレンタイン♪今週は、

このコーナーらしいチョコレートにまつわる名盤を紹介しました。

オーストラリアのロック界を代表する人気バンド、

クラウデッド・ハウス。

1986年の世界的大ヒット「ドント・ドリーム・イッツ・オーヴァー」は

知っている人も多いと思いますが、それに勝るとも劣らない名曲が

1991年の「チョコレート・ケーキ」。

彼らがニューヨークでの体験をもとに書いたもので、

ものすごくポップなロックン・ロールに対して、詞の内容はかなり難解です。

でも何度も詞を読んでるうちに、なんとなくわかってきます。

これは“世界一豊かな国といわれるアメリカだけど、

実際中に入って見てみると

偽物ばかりの変な国じゃないか”と歌っているようです。

それを表面上は“こんなチョコレート・ケーキばっか食ってるから

肥満大国になるんじゃん”というブラック・ユーモアで包んでいるのが

素晴らしいところだと思います。

しかし、それにしても、エルヴィス・プレスリーやアンディ・ウォーホル、

リベラーチェといったアメリカが誇る偉大な人物(しかもすべて故人)が

登場するあたりは、あまりにもシュールすぎます。

そこでちょっと思い当たるフシがあったので調べてみました。

そしたら、やっぱりありました。

ちょこ、というのはドラッグの隠語でもあるんですね。

この曲は、虚構に満ち溢れ、肥満やドラッグ問題を抱える

“病める大国アメリカ”を、決して痛烈に鋭い言葉で攻めるのではなく、

ユーモアと詩的な表現でじわじわと皮肉っているのだろうと思います。

ヒット・シングルにもかかわらず、ベスト・アルバムから

ははずされているのもそんな理由なのかもしれませんね。

今週はこんな、ちょっとほろ苦いチョコレート・ソング

クラウデッド・ハウスで「チョコレート・ケーキ」を紹介しました。

交通安全アミュレット「6」

昨日の夜、車で走っていたら「ウサギ」が、

跳んで森の中に入っていきました♪

「ネコ!?」「ウサギ!?」と一瞬思いましたが、

体が丸っこくて、しっぽが短くて…。きっとウサギです。

スタッフAです。

番組では毎日1人の方に

”交通安全アミュレット”をプレゼントしています♪

アミュレットは”お守り”のことで、交通安全を祈って

「FMK」と「熊本県トラック協会」で作成したオリジナルグッズです。

応募は、”アミュレットナンバー”(車のナンバー末尾)が

その日番組で発表したナンバーの方に限ります♪

交通安全についてのメッセージを添えてどんどんMailください。

今日のアミュレットナンバーは「6」!!

あて先は、 glory@fmkumamoto.jp

今日も1日安全運転で♪

Photo

2月9日(水)魔法のことば

今日は、RN「チッチ」さんが

おじいさんからかけてもらった「魔法のことば」。

「太陽の下を堂々と歩ける人になりなさい。

人参と高野豆腐の煮物

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『やさしいごはん』では、

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第2水曜日に登場するのは、

移動台所・茶豆の小島まきさんです。

小島まきさんのブログはこちらです↓↓

http://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/
                                                             今日は”人参と高野豆腐の煮物”を紹介しました。

人参はビタミンAが豊富なことで知られていて、

目の疲れに良いということですのでパソコンや読書などで

眼精疲労がたまっている方には特にお勧めです。

また高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させてある保存食で、

全国的には凍り豆腐という名称で統一されているそうです。

元々寒い地方で偶然豆腐が凍ってしまいできたものだという話です。

乾燥状態ではパサパサしていますが、

その分だし汁を吸い込むので味も染み込みます。

市販の高野豆腐は戻す時間も短いので、

思ったよりも手早く煮ることができます。

【材料】3~4人分

高野豆腐 4と1/2枚  人参40グラム いんげん40グラム

だし汁 200ml  本みりん大さじ1  薄口しょうゆ 大さじ1

塩 小さじ1/4 

【作り方】

まず、高野豆腐をバットか深さのある大きめの皿に並べ、

高野豆腐がひたひたに浸る位の熱湯をかけまわして戻します。

02091

5分ほどで高野豆腐を手で挟んで軽く水気を切り、

食べやすい大きさに切ります。(3センチ×4センチの長方形など)

人参は1センチ弱の厚さでイチョウ切りに、

いんげんは筋があれば除き、さっと熱湯で茹でておきます。

インゲンも人参と同じくらいの大きさに切ります。

02092

次に鍋にだし汁を入れて調味料をすべて加えます。

塩分を加えた汁で煮ることで高野豆腐のたんぱく質が

固まりやすくなり煮崩れしづらくなります。

02093

調味しただし汁に高野豆腐を加え、中火にかけます。

一度煮汁が沸いてきたら人参を加え弱火にし、

落とし蓋をして15分程コトコト煮含めます。

最後にいんげんを加え、味を見て塩で整えて出来上がりです。

そのまま冷まして味を染み込ませ、

食べる前にもう一度温めて召し上がってください。

02094

ザ・タウン

今日は、現在公開中の「ザ・タウン」を紹介しました。

映画のタイトルであり、舞台でもある「ザ・タウン」とは、

アメリカ・ボストンの北東部に位置する小さな街、

チャールズタウンのこと。

実はここは、アメリカのどこよりも銀行強盗が多発し、

強盗が親から子へ、家業のように引き継がれるという、

全米屈指の犯罪地帯なんです。

ボストンというと、あの松坂大輔が所属する

大リーグチーム「レッドソックス」や、名門・ハーバード大学など、

アメリカ有数の観光都市として知られていますが、

そんな一面があることに、まずビックリさせられます。

主人公は、「タウン」で生まれ育ち、当然のように強盗犯となった男。

この映画は、彼が、恋におちた女性と仲間との間で葛藤しながら、

新たな道を探そうとするクライム・ドラマです。

この作品で、監督・主演・共同脚本の1人3役を演じているのが、

ベン・アフレック。

「アルマゲドン」や「パール・ハーバー」などの俳優として知られる彼ですが、

1997年には、マット・デイモンとの

共同脚本「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」で

ゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞の脚本賞を、

マット・デイモンとともに受賞。

さらに2007年には「ゴーン・ベイビー・ゴーン」で監督デビューを果たし、

「全米批評家協会賞 最優秀監督デビュー賞」を受賞するなど、

監督としても高い評価を受けているんです。

監督2作目となるこの作品では、なんと全米初登場1位を獲得!

犯罪にまみれた街で育った男が、愛と友情の間で揺れ動く姿を

スリリングなアクションを交えて描き、骨太な人間ドラマに仕上げています。

監督ベン・アフレックの実力を、ぜひ、スクリーンで確かめてみてください!

今日ご紹介した映画「ザ・タウン」は、

■TOHOシネマズ 光の森
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア で現在公開中です。

「ザ・タウン」オフィシャルサイト http://wwws.warnerbros.co.jp/thetown

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7