« 2008年5月 | メインページ | アーカイブ | 2008年7月 »

2008年6月

DIVE!!ダイブ

今日紹介したのは、現在上映中の映画「DIVE!! ダイブ」です。

飛び込み競技をテーマにした、直木賞作家・森絵都のベストセラー小説を

「バッテリー」の林遣都、「砂時計」の池松壮亮、

テレビドラマ「ハチワンダイバー」の溝端淳平という、

注目の若手俳優で映画化した作品です。

知季は、小さなダイビングクラブに通う、ごく平凡な中学生。

しかし、赤字続きのクラブを救うためにやってきたコーチは、存続のため

「クラブからオリンピック代表選手を出す」という驚くべき提案をします。

知季はオリンピックを目指すため、エリートダイバーの要一、

野生的なダイバー飛沫とともに、真剣にトレーニングへ打ち込んでいきます。

この映画の魅力は、なんといっても主役の3人を演じるフレッシュな役者達です。

平凡な選手といわれながら“ダイヤモンドの瞳”という能力を

見出される知季、天才肌でクールな完ぺき主義者の要一、

野生的な猛々しさを秘めた、津軽出身の飛沫。

それぞれのキャラクターと、演じる役者がとても良くハマっています。

また、高さ10メートル、わずか1.8秒という一瞬の空中演技である

飛び込み競技を表現するため、3人は元オリンピック選手の指導で

3ヶ月もの猛特訓に挑んでいて、引き締まった身体と、

スクリーンに映し出される厳しい練習の様子が、

その成果を物語っています。飛び込みシーンは、実際10メートルの高さから

飛び込んでいるそうで、かなり迫力があります!

最近、テレビで見る機会も増えてきましたが(溝端くんは特に)、

この3人、今後ますます注目されるのは間違いないでしょう!

ぜひ、その原石の魅力をスクリーンで確かめてください。

この映画「DIVE!! ダイブ」は、
■TOHOシネマズ はません
■TOHO宇城バリュー
■シネプレックス熊本で、現在上映中です

「DIVE!! ダイブ」オフィシャルサイト http://www.dive-movie.jp/

6月17日(火)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「おしおきマニア」さんが、

マンガ「ARMS」の中で出会った「魔法のことば」。

「人の足を止めるのは絶望ではなく諦め。

人の足を進めるのは希望ではなく意志である。」

もひかんぽしぇっと「櫻井貴容子」さん

今日は”もひかんポシェット”というネーミングで、

様々なポシェットを製作されている櫻井貴容子さんにお越し頂きました。

Photo

そもそも”もひかんポシェット”という名前の意味とは?

妖怪ポシェットとフェミニンポシェットという2つのポシェットを作っています。

全て土台から刺繍まで全て手作りです。すごく楽しいです。

モヒカンポシェットを実際に見ることができる場所は?

モヒカンポシェット HP http://mohikanpochette945.hp.infoseek.co.jp/

大津の「髪結吉田屋」

菊陽バイパス沿いの「黄檗屋スマイルスマイル」で

委託販売も行なっています。

Photo_2

6月17日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

ステイン・アライブ / ザ・ビージーズ を紹介しました。

今日はダンス映画の金字塔、

「サタデー・ナイト・フィーバー」からお届けしました。

全世界で2億3000万枚を超えるレコードを売り上げている

ビージーズは現在に至るまで ビートルズ、エルヴィス・プレスリー、

マイケル・ジャクソン、ポール・マッカートニーと並んで

歴史上最も成功した上位5組のアーティストに数えられています。

70年台には米国のビルボードチャートに9曲の

ナンバーワンヒットを送り出し、 1978年の3月には、

なんと製作に携わった4つの楽曲が上位5位にランクインしました。

この記録はビートルズに次ぐ偉業なんです!

1977年の最終週から1978年の8月までの32週に亘り、

携わった楽曲が常に1位の座を独占し続け、

英国に於いてはビートルズの28曲に次ぐ

19曲がナンバーワンヒットを記録しています。

5つのグラミー賞、メンバー3人全員がアーティストの殿堂に入り、

グループがロックの殿堂に記録。

2001年にはボーカルグループの殿堂入り、

2004年にはダンスミュージックの殿堂入りを果たすという、

音楽史上初めて3つの殿堂入りを記録しました。

まさに、記録ずくめ・・・って感じなんですが、

何よりも、兄弟だからこそなせるような、

息の会った得意のハーモニーを生かしつつ、 様々なジャンルに挑戦し、

変化し続けたからこそ45年という長い歴史を歩めたんでしょうね。

さて、映画ですがジョン・トラボルタ演じる若者が、

唯一フィーバーできるのがディスコという、 さえない生活の中で、

ある女の子とディスコで出会います。刺激を受けた彼は、

新しい人生の一歩を踏みだすため、ディスコ大会の優勝を目指します・・・。

さて、若者はどうなるのか!? と言った感じです。

余談ですが、5年後に映画「ステイン・アライブ」でその後が描かれます。

そちらの監督は、シルベスター・スタローンですよ!

なんか、凄くないですか!?

6月16日(月)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「326」さんが落ち込んでいた時に

親友からかけてもらった「魔法のことば」。

「困難は、神が乗り越える力を持つ人間にのみ与える。

ボクササイズ

今日は、ボクササイズのついて、アマチュアボクシング連盟、

普及委員の中村匡一さんにお話を伺いました。

最近はボクササイズという形で楽しんでいる人が増えているようですね?

そうですね、ボクシングを楽しむスポーツにかえたもので、

音楽にあわせてワン・ツーを打ったり、ジャブを打ったり、

落ちてくる風船を打ったりといった内容で楽しんでもらっています。

最近のダンスフィットネスにもボクシングの動きなどがありますね?

はい、ボクシングは腰の回転や腕の力、体全体でうっていきますので、

体が引き締まってきますよ。

子どもさんも楽しんでいます。

年に1回シャドウボクシング大会というのを開催しているんですが、

殴りあうのではなく、打ち方の良さや手数などを審査員が審査し、

勝ち抜き戦を行ないます。1番小さな子で4歳の子が参加してくれました。

ボクシングエクササイズを楽しんでいる人はどんな方ですか?

地域型スポーツとして様々なところで楽しまれています。

ダイエット目的や護身術として、また1番はストレス発散ですかね。

マツザキさんも今度叩きにきて下さい!

中村さんの思うボクシングの魅力は?

いろんな人と出会える、そして感動を味わえることですかね。

地域型スポーツとして各地域で行なっていますので、

参加されたい方は中村匡一まで、ぜひご連絡下さい。

090-1360-6539へ。

ウィル・アイ・アム

今日は、1枚のアルバムを紹介しました。

5月31日にリリースされた「ベスト・プロダクションズ・バイ ウィル・アイ・アム」。

これは、

「ウィル・アイ・アムが贈る ブラック・アイド・ピーズ ファミリー・ベスト」!

「ブラック・アイド・ピーズ」のベストではなく、

「ファミリー・ベスト」というところがポイントです!

まず、ブラック・アイド・ピーズは高校時代からの友人だという、

ウィル・アイ・アム、アップル、タブーに紅一点のファーギーを加えた、

これまでにグラミー賞も受賞しているアメリカのグループで、

今のミュージック・シーンにおいて欠くことのできない重要な存在です。

・・・というのも、ブラック・アイド・ピーズはグループとしてはもちろんのこと、

メンバーそれぞれの活動も注目されていて、ファーギーはソロでも活躍、

グループのブレーン的存在であるウィル・アイ・アムは、

ソロとしてはもちろん、プロデューサーとして、また楽曲提供という形で、

多くのミュージシャンの活動に関わっています。

そういった曲をなんとレーベルの枠を超えて、今回1枚に収録したのが、

この「ベスト・プロダクションズ・バイ・ウィル・アイ・アム」というアルバムです。

ブラック・アイド・ピーズ、ファーギーはもちろんのこと、

メイシー・グレイ、コモン、メアリー・J.ブライジ、

ジャスティン・ティンバーレイク、ジョン・レジェンド、セルジオ・メンデスなどなど、

そうそうたるミュージシャンの名前がずらりと挙がっていて、

もしウィル・アイ・アムがいなかったら、

いくらか今の音楽シーンは寂しいものだったのではないでしょうか?

私にとっての「魔法のことば」。

FMK Morning Glory のスタッフになって、

私も毎日皆さんからの「魔法のことば」に出会っていますが、

そんな中、私が今でも覚えていて、

大事に思う「魔法のことば」があるんです。

「楽しい人生は、楽しい一日は、

自分が笑顔になる事から始まる。」

「笑顔」で居られることって簡単なようで難しく、

でも案外簡単な事だったりして。

どんな時も笑顔でいなきゃいけないワケでもないし、

無理して笑顔でいる必要もないけど。

辛い時、落ち込んだ時、悩んだ時、苦しい時、

なんとなくこういう風に考えたら、少しは頑張れそうな気がしませんか…?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番組では、

あなたが勇気付けられた「魔法のことば」を募集しています。

あて先はコチラ ⇒     glory@fmkumamoto.jp

6月12日(木)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「326」さんが落ち込んでいた時に、

親友がかけてくれた「魔法のことば」。

「困難は、神が乗り越える力を持つ人間にのみ与える。

「サンガリア」のヒミツ

皆さんご存じですか?今日は「サンガリア」の名前の由来に迫りました。

ご出演は、株式会社日本サンガリアベバレッジカンパニーの

「奥野隆洋」さんです。

株式会社日本サンガリアベバレッジカンパニーは、飲料水の製造販売と

それに付帯する一切の事業を行なっている会社ですが、

そんな「サンガリア」社名のネーミングの由来について教えて下さい。

中国・唐の詩人杜甫の春望=「国破れて山河あり」 という句に由来。

時代の変化に柔軟に対応し、厳しい研究姿勢を貫く

サンガリアの企業体質に通じるものがある。

また大阪弁の「アリガとサン」をもじったものだとも言われています。

オススメの商品を教えて下さい。

現在発売中の「氷晶」シリーズ。

コンビニなどでペットボトルのまま凍らせて販売されていますが、

クーラーに入れれば氷代わりにもなり、熱中症対策としても有効です。

少し溶け出してきたところ(マイナス3℃前後)を飲む飲料で、

特にシャーペットやみぞれはシャリシャリと冷たい食感が味わえる

当社独自の特許商品です。CMは小島よしおを起用して放映中!

これからの暑い季節にはうってつけの飲料です。

サンガリア HP http://www.sangaria.co.jp/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6