« 2008年5月 | メインページ | アーカイブ | 2008年7月 »

2008年6月

ミドリのススメ

先日、久しぶりに、予定も立てずにフラ~っと出かけてみました。

2

溜め池のようなトコロで初ルアー釣りにチャレンジしたり、

川で出会ったおじいちゃんがくれた餌で川釣りをしたり、

道の駅で大好きな”柚子胡椒”を買ったり、

温泉に入って、蛍を見たり♪…と。

この日は1日携帯や時計も見ず、

自然の中でゆっくり過ごす事ができました。

普段は割りと計画を立てて行動しないと苦手な私ですが、

たまにはこうやって1日過ごしてみるのも良いですね!

みなさんはこの週末どうやって過ごしますか?

お気に入りの休日の過ごし方など教えて下さい♪

お気に入りのBGM・リクエストもお待ちしています♪

Mailは glory@fmkumamoto.jp まで。

6月5日(木)魔法のことば

RN「ビューティフル・ルーザー」さんが友人からかけてもらった「魔法のことば」。

「生きている…

ただそれだけでも君は毎日奇跡を起こしているんだよ

「ブリヂストン」のヒミツ

今日は、株式会社ブリヂストン 広報部 広報第1 課の

飯島 亮麿さんに”ブリヂストン”の名前の由来を伺いました。

ブリヂストンは、1931 年3 月福岡県久留米市でタイヤの生産を開始して以来、

現在では、世界26 カ国に182 の工場を持ち、

150 を超える国々で事業を展開するグローバル企業となりました。

ブリヂストンの取り扱う商品は、

大きく分けてタイヤと多角化製品に分けられます。

タイヤでは乗用車用から超大型建設車両用タイヤまで

様々な種類のタイヤを生産・販売しています。

多角化製品では、コンベヤベルトや地震の揺れを低減する

免震ゴムなどのゴム製品、プラズマディスプレイ用のフィルターなどの

高機能フィルム、自転車、ゴルフ・テニスなどのスポーツ用品などを

生産・販売しています。

”ブリヂストン”の名前の由来について教えて下さい。

名前の由来は創業者の苗字である「石橋」に由来します。

創業者石橋正二郎は、日本の自動車保有台数が8 万台に満たなかった

1928 年頃、将来日本も欧米諸国のように自動車社会となることを確信し、

国産タイヤ供給への使命感からタイヤ生産を決意しました。

社名を検討するにあたり、石橋正二郎は当初より海外進出を見据え、

自身の名前を用いた英語の社名とすることを考えました。

「石橋」をそのまま英訳すると「ストーンブリッヂ」となりますが、

これでは語呂が悪いので逆さにして「ブリッヂストン」と決定しました。

また、ブリッヂストーン(Bridgestone)という名詞は、

石で橋を築く場合に中心となる要石=キーストーンを意味することが

分かったので、その断面図を商標として採用しました。

オススメの商品を教えて下さい。

WETブレーキ性能を確保しつつ、転がり抵抗を30%低減した

「ECOPIA EP100」を2008 年4 月から3 サイズ発売していて、

6 月にはさらに4サイズが追加になります。

タイヤの中で低い転がり抵抗を実現し、省燃費に貢献しています。

また、高い静粛性と快適な音質を実現した「REGNO GR-9000」を

2007 年7 月から58 サイズ発売していて、先進の音響工学技術を駆使し、

当社のサイレント・テクノロジーであるサイレントACブロックや

ノイズ吸収シート、ノイズ抑制グルーブなどにより、

不快な音域のノイズを低減して、人が快いと感じる音質を実現しています。

ブリヂストンのHPはこちらです ⇒ http://www.bridgestone.co.jp/

6月5日(木)の名盤は…

今日は1980年代前半に活躍したクォーターフラッシュを紹介しました。

アメリカのオレゴン州ポートランドで1960年代に結成された

高校生バンドを母体とし、やはりポートランドで活動していた

他のバンドのメンバーと合体。

6人組のクォーターフラッシュとなったのが、1980年。

この間に中心メンバーの紅一点ヴォーカル、リンディと

ギタリストでほとんどの曲を手がけるマークは結婚しています。

まず地元インディ・レーベルから発表したシングル「ミスティ・ハート」が、

ポートランドのラジオで1位となり、これを認められてメジャーと契約。

1981年末にメジャー・デビューを果たします。

デビュー曲に選ばれたのは、もちろん「ミスティ・ハート」。

地元ではすでに人気曲だったこれを、お金と手間をかけて

メジャー流のサウンドに新録音したものです。

これがラジオを中心にして注目が全米に広まり、

じわじわとチャートを上昇。

年が明けて1982年2月には全米3位を記録する大ヒットとなったのです。

バンドを始めてからおよそ15年。結婚して30歳を超えての遅咲きながら、

大輪の花をデビューにして咲かせたのでした。

でもかえってこれがよかったのかもしれません。

ヴォーカルのリンディは歌いながらサックスも吹くのですが、

(当時はとして女性がサックスを吹くのはとても珍しかったのです。)

これが実にカッコ良く、ヴォーカルの艶っぽさといい、サックスの音色や、

構えたときの立ち姿といい、二十代の女性とはまた違う、

セクシーな雰囲気が漂っていたからです。

彼女の二十代の時を知らず、いきなり三十代での登場だったからこそ、

全米の若者のソウルをわしづかみにしたのではないでしょうか。

あえて抑えたノリと構成もそんな魅力を強調した名曲です。

6月4日(水)魔法のことば

RN「メガネ村の住人」さんがお父さんからかけてもらった「魔法のことば」。

「誰かを笑わせてやろうって心があれば、

きっと自分も笑える毎日が送れるはずだ。」

ラジオな人々「高橋よしえ」さん

今回のゲストは・・・番組でおしゃべりするだけが、

この人の仕事ではありません♪

あるときは調整卓に座って番組をミキシング。

あるときは、キーボードに向かってCM音楽を作曲。

多彩な仕事をこなすラジオ界のマルチ・クリエーターといえばこの方、

「高橋よしえ」さんです。

Photo

~~~~~~~~~~~~プロフィール~~~~~~~~~~~~

音大でコンピュータミュージックを勉強しながら、アナウンスレッスンをスタート。

同時にラジオ番組のADとして働き始める。

『pa-oh Radio Show』でFMKデビュー。

また車好きが高じて、レースの実況も始める。

音大を卒業後、現在の事務所「桃」に所属。

「ヒューマンシンフォニー」「川口みさきの音楽玉手箱」などの番組制作を担当。

その後、テレビでのリポーターの仕事もスタート。

2004年~「蔦谷書店 presents 3rd Place Time」がスタート。

朗読「声の贈り物」では、オリジナルのBGMを提供するほか

さまざまなCMソングの作曲も行っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                                                      
この仕事をスタートしたきっかけは何ですか?

音大の出田学長に「ラジオのミキシングがしたいんですけど、

どこに行ったらいいですか?」と訪ねたところ、

今の師匠である江越哲也さん紹介して下さったことがきっかけです。 

音楽を造るという仕事もされていますが、そのきっかけは?

最初はラジオ番組のADとして仕事をしていたんですが、

音大時代にコンピューターミュージックを勉強していて、

「音楽つくれるんだったらつくってよ~!ごはんおごるから」

なんて言われて気軽に取り組んでいたら、

いつの間にかそれが仕事になっていました。

これまででどんなCMの音楽を作ったのですか?

アイウッドダイワ・すし市場・ヒラキハウジング・インテリア リブ
オニオンママ・コリアンキュジーヌLDK・寿光食品    and more...

作曲はどんな時にどんな楽器を使ってするのですか?

PCです。

それに、ソフト、シンセ、サンプリングなど

CMソング作曲のコツは?

求められたものを、瞬時に察知し、形にすることですね。

私の音楽を出すんじゃなくて、相手が求めているものを出す。

短い時間の中で、どれだけインパクトを持たせるか。ですかね。

朗読のBGMのコツは?

妄想ですかね(笑)

あと、朗読の声ってすごい柔らかいんですよ。深いし。

それを、楽器で支えるって、難しいんです。

なるべく、声が立つ音色を使ったり、声だけで充分想像出来る所には、

あえて、音を入れなかったりします。

「抜きの美学」な気がします。

あなたにとってラジオとは何ですか?

「波」。

形のない、愛おしいもの。自然に生活にあるし、

大っきい感動、小ちゃい感動、ずっと絶え間なく与えてくれるから。                            

幸せになるための27のドレス

今日は、現在上映中の「幸せになるための27のドレス」を紹介しました。

“6月に結婚した花嫁は幸せになれる”という言い伝えもあって、

この時期は「結婚」の話題を目にする機会も増えますね。

憧れる反面、複雑な思いを持ってしまう独身女性も多いと思いますが、

今日ご紹介するのは、そんな女性のみなさんにオススメの映画です!

主人公は、結婚式に夢と憧れを持ち、花嫁の付添い人を27回もつとめる

キャリアウーマンのジェーン。

他人の幸せをサポートすることに喜びを感じ、

時には1日2組を掛け持ちするほどです。

そんな彼女は、密かに会社の上司に思いを寄せていました。

ところが、ひょんなことから妹が彼女の愛する上司と急接近!

なんと2人の結婚準備を手伝うことになってしまいます・・・!

「プラダを着た悪魔」の脚本家、アライン・ブロッシュ・マッケンナが、

元振り付け師の女性監督アン・フレッチャーと組んだこの作品。

独身女性の微妙な気持ちや女同士の関係など、

女性の共感を呼ぶ様々な要素を織り込みながら、

テンポ良く描き出しています。

オシャレで前向きだけど、ただ甘いだけではない展開も、

女性ならではの視点が光っています。

主演のキャサリン・ハイグルは、テレビドラマで注目された女優で、

等身大の明るいキャラクターは、日本でも人気を集めそうです。

恋に臆病な女性が、自分をみつめ、幸せをつかみとっていく

王道のロマンティックコメディー。デートムービーにもおすすめです♪

この映画「幸せになるための27のドレス」は、
■TOHOシネマズ 光の森
■TOHOシネマズ はませんで、現在上映中です。

「幸せになるための27のドレス」オフィシャルサイト 

http://movies.foxjapan.com/27dress/

6月3日(火)魔法のことば

RN「焼きおにぎり」さんが先生からかけてもらった「魔法のことば」。

「完璧を目指してはいけない。

人生、何かがちょっと足りないからこそ味がある。」

マジシャン「一周」さん

今日は、マジシャンの「一周」さんをお迎えして

”マジック”を見せて頂きました。

Photo

ご出演は、

エンターテイメントプロダクション EVOA代表のマジシャン一周さんです。

「マジック」のタネは自分で考えるのですか?

全世界のマジシャンがトリックを共有しています。

見せ方がそれぞれ違うわけで。また、技法や手法は,

長い歴史の間にもうすでに出尽くしていると言われています。

例えば昔は無かった携帯電話を使ったマジックやCD-ROMを使った

マジックなどが最近出てきましたが、技法や手法は同じですが、

見え方が全く違うので新しいマジックと言えます。

普段から常に何か新しいものが無いかと考えていますね。

本格的な「マジック」の道具・ネタは売られていると聞いた事がありますが、

自分で開発して売ることもあるんですか?

ありますよ。(熊本は少ないですが。)

近々”Show”があるそうですね、どんな内容ですか?

6月7日(土)「第3回 マジック in くまもと」 @ BATTLE-STAGE

(問)エンターテイメントプロダクションEVOA 電話096-243-3516

また、目の前でテーブルマジックが見れるカフェバーMATでは、

マジックを習いたい!マジックのグッズが欲しい!

という方の相談にものっています。

カフェバーMAT 電話096-243-3515

HP http://www003.upp.so-net.ne.jp/evoa-hp/index.htm

6月3日のマツザキ・レコードは…

今日は、

コール・ミー  / ブロンディ を紹介しました。

ブロンディは、80年代のセックス・シンボルとも言われた、

デボラ・ハリー、他 5人の男性ミュージシャンからなるバンドで、

始めの頃はパンクバンドとして76年にデビューします。

78年のサードアルバムからは一新し、

POPなイメージでヒットを生み出していきます。

今日お届けした「コール・ミー」はそんなブロンディのナンバー1、

ポップディスコナンバーではないでしょうか?

80年の曲ですが、この数年前から盛り上がって踊れるなら

「何でも来い!」といった感じで、

色んな国の色んなジャンルの曲がかかるようになります。

この曲は最終的に6週にわたってNo.1を維持した大ヒット曲になりまして、

1980年の年間チャートのNo.1をも獲得した曲です。

その要因にはなんといっても 映画「アメリカン ジゴロ」のサントラとして、

幅広く聞かれた事があげられますね。

曲については最初から最後までハイテンションで押し切り、

「コールミー」と連呼するシンプルさは いつの間にか洗脳され、

口ずさんでしまう・・・。そして、いつまでも耳に残るそんな曲ですよね。

ちなみに映画「アメリカン・ジゴロ」のあらすじは、

ビバリーヒルズで金持ち女を相手に生きる 高級ジゴロのジュリアンは、

そんなジゴロの日々に飽き飽きしていたところ、

上院議員の夫人 ミシェルと出会い、愛し始めるようになります。

しかし、やがて彼は殺人事件に巻き込まれてしまい・・・。

人気スター、リチャード・ギアの出世作となった

スタイリッシュなサスペンスですね

本作品以降、どことなく彼にはジゴロ的セクシーなイメージがつきまとい、

世の女性映画ファンたちを 虜にすることになりました。

また、当時は『タクシー・ドライバー』の脚本家でもあるポール・シュレイダー

監督作品という印象が強かったようですが、

今振り返ると『アルマゲドン』『パール・ハーバー』の

ジェリー・ブラッカイマー製作作品でもあったことに気づきます。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6