« 2008年8月 | メインページ | アーカイブ | 2008年10月 »

2008年9月

やさしいごはん「河野佳代子」さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。
毎月、第3水曜日に登場するのは、『プチ・プレジール』の
河野佳代子(かわの・かよこ)さんです。

「プチ・プレジール」について教えてください。
2年ほど前から、洋菓子の受注販売を主に行っております。                                                                                                                         茶豆のこじままきさんと一緒にお仕事したり、
お菓子教室の依頼を頂き、
家庭で作れるお菓子をお教えすることもあります。                                                                                                                         今は街中に新しい厨房を作っていますので、
しばらくの間はお休み中です。
それから、街にある居酒屋さんにはケーキを卸しています。                                                                                                                         

この仕事をはじめたきっかけを教えてください
小さい頃に、自宅でマドレーヌを作るのが好きで、
ご近所の方や友達に配って喜ばれていたので、
好きな事を仕事にしようと思いました。                                                                                                                            

「プチ・プレジール」のモットーは、
「ちいさなしあわせ 手作りの仏蘭西菓子(ふらんすがし)」
だそうですが、意味を教えてください?

フランス語で「小さな幸せ」という意味です。
私が受注販売の活動を始めた頃に通ってました
フランス語教室のフランス人の先生が
「プチプレジール」という名前をつけてくださいました。
私の仕事が、美味しいケーキを作って、
そのケーキを食べてもっらたときに喜びや幸せな時間を
感じてもらえたらいいなと思ってましたので、
その名前は気に入っています♪                                              

モットーはしつこくないケーキです。
ケーキ1個食べたときに、
どっかりこないような甘さを心がけています。
食感や使う材料の組み合わせも大事にしています。

今日のオススメの料理(レシピ)を教えてください。
いちじくジャム   
材料:
いちじく(3~4個 約160グラム)
グラニュー糖(60グラム) ・ レモン汁(小さじ2杯)                                                                                                                                                                       

いちじくは皮を剥いて、1cm角に切って鍋に入れ、
グラニュー糖を上から書けた状態で30分程置く。

いちじくの水分が出てきたら、レモン汁をかけ、
中火で煮る。ぐつぐつしてきたら弱火にし、
アクを取りながら5分程煮る。                                                                                                                        

少しゆるいくらいで火を止め、ビンに注ぐ。

フタをして、ビンを逆さにして常温まで冷ます。                                                                                                                        
(逆さにするのは、空気を抜く為です)                                                                                                                        
キレイなピンク色のジャムのできあがり!
(冷蔵庫で10日間程もちます)

Mg0924

ありがとうこざいました。                                                                                                                       

アイアンマン

毎週水曜日は「キネマのススメ」
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。

今日ご紹介したのは、今週土曜日・9月27日から公開される
「アイアンマン」です。

「アイアンマン」は、「スパイダーマン」や「X-メン」などを生んだ
「マーベル・コミック」原作のアメコミ映画です。

軍事産業の社長にして天才発明家の
トニー・スタークは、視察に訪れたアフガニスタンで
テロ組織に捉えられ、新兵器の開発をせまられます。

彼は、敵の目を盗みながら
戦闘用パワードスーツを開発し、奇跡的に脱出。

アメリカに戻ると、密かにスーツの改良を重ね、
テロ撲滅のための戦いをはじめます。

主人公・トニーは、利益を追求する冷徹なビジネスマンで、
しかも酒と女を愛するプレイボーイ。
全然ヒーローらしくないんです。

そんな彼が、アフガニスタンで、
自分のビジネスがもたらした現実に葛藤し、
「アイアンマン」として
正義に目覚めていくのが見どころ。

トニーを演じる主演の
ロバート・ダウニー・JR(ジュニア)は、
才能を認められながら過去にドラッグに溺れた経験があり、
その経歴が人間くさいトニーのキャラクターに
ピタリとはまって今までにない、
魅力的なヒーローを作り上げています。

ちなみに「アイアンマン」は、
マーベルコミックの中でも人気のキャラクターで、
映画化にあたっては、マーベルが
映画製作部門「マーベル・スタジオ」を立ち上げ、
自らプロデュースした最初の映画となりました。

「マーベル」は、今後も積極的に
映画製作にかかわる予定で、なんと、
今後「アイアンマン」を中心にした
ヒーローチームを題材にした
映画の企画もあるそうです!楽しみですね!

映画「アイアンマン」は、
■TOHOシネマズ 光の森
■TOHOシネマズ はません
■TOHO 宇城バリュー
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア
で、今週土曜日・9月27日から公開されます。

パフォーマーのREO・king・三獅郎さんでした

今日のアートなくらしはストリートパフォーマーの

REO・king・三獅郎さんにお越しいただきました。

みなさんもセカンドサイトなどで見かけられたことがあるんじゃないでしょうか?

この世界に入ったきっかけは大学のときの恩師の紹介で
千葉真一さんを紹介していただいたことだったそうです。
その後、ジャパンアクションクラブに所属し、俳優として「影の軍団」にもご出演されたそうです。
ちなみに得意な演技は「死に役」とのこと…

その後、知り合いの方の紹介で、香港に渡りゴールデンハーベストが
作る作品に出演され、「プロジェクトA」にも出演されたそうです。

パントマイムを始めたきっかけは留学先(ドイツ)でできた友人が
パントマイムの学校に通っていて、その影響で始められたそうです。

今夜もセカンドサイトで夜9時からパフォーマンスされるそうですよ。

「アートなくらし」今日のゲスト・・・・・・・

0809231

0809232

今日のゲストは、ストリートのパントマイムでもおなじみの

REO・king・三獅郎さんです。

9月23日(火)今日のマツザキレコードは…

今日はファンキー・タウン/リップスを紹介しました。

リップスは「一発屋」ということで、
なにかと軽視されているディスコアーチストだと思います。
「音が軽いねぇ」・・・てな声が聞こえてきそうですが、
それはそれ、結構僕は好きです。
まず、リリースされたのが1980年! 
この年はアメリカでディスコが終わったと 言われている年なんです。
そもそも、この曲、よ~く聴いてみると、なかなかに完成度が高い。
意外とビートはしっかりしているし、ボーカルはちゃんと上手。
誰でも踊りやすいという魅力もある。よ~く聴けば聴くほど、味わいを感じます。
F.O.で終わるんですが、もう少し聞きたい・・・
曲のヤマバまで作って聞かせろ~! と、思わず思ってしまいます。
この曲、ファンキー・タウンがCDソングや色んな番組のBGMとして
よく使われるのも、シンプルながら耳に残るそんな良さからかもしれません・・・。
ファンキータウンは、そんなシンプル・イズ・ベストな感覚を
思い起こさせてくれる一品。
一応、というか、スゴイことに一般チャート、ディスコチャートともに
4週連続1位を 獲得しています。
R&Bチャートでも最高2位を記録した超特大ヒットだっだのです。

ただし、バンド名「リップス」が、「リップシンク=Lip-sync=口パク」から
来ているだけあって、いかがわしさも満点。本国の米国以外では、
金髪白人女性がボーカルのふりをしてTV番組などに登場しているのが
普通なのでした。
本当は歌唱力に定評のあった黒人女性歌手(シンシア・ジョンソンという人)が
リードボーカルだったのです。

でも、いかがわしさはディスコの大事な要素ですし、
ここでこだわるのは野暮というもの。
しかも、「ファンキー・タウン」以外の曲でも、
けっこうR&Bもしくは 「ファンク」している名作があります。
気になるあなたは、ベスト版がCDで出ております。
探してみてください!

9月23日プレゼント

9月23日は、「アートなくらし」でもおなじみの
フラワーデザイナー 小山賢作さんアレンジの
プリザーブドフラワーをお一人にプレゼント!
20センチほどの可愛らしいカウボーイハットに
バラのプリザーブドフラワーがあしらってあります。
詳しい応募方法は当日の番組でお知らせします。

Rose1

Rose3

小山賢作さんのお店「MERCI ROSE(メルシーローズ)」
http://www.royal-ken.com/
<住所>熊本市尾ノ上1丁目48-15
<電話>096-382-8741
<営業時間>11:00-20:00
<定休日> 水曜日

Mr1

Mr2

Mr3

9月22日(月)魔法のことば

RN「カンタ」さんが出会った、プロ野球選手 中村紀洋の「魔法のことば」。

「転んでも、また立ち上がって挑戦する事が大事。

キーパーに聞く「藤間かおり」選手

今日は、毎月一回、あらゆるスポーツのゴールキーパーに話を聞く、

「キーパーに聞く」シリーズをお届けしました。

今日のゴールキーパーは女子ハンドボールチーム、

オムロン ピンディーズの「藤間かおり」選手です。

まずはゴールキーパーになったきっかけを教えてください。

小学校からハンドボールを始めたのですが、一番は背が高かったことです。

後は、部活動見学のときにキーパーを勧められたことがキッカケとなり、

それ以来、ずっとキーパーをやっています。

得点を防ぐためにゴールを守ること以外のキーパーの仕事を教えてください。

ゴールを守るためには、上手くディフェンスと連携を取らなければ

ならないので、ディフェンスメンバーとのコミュニケーションを

しっかり取るようにしています。

特に試合中に心がけていますが、今の自分の課題の一つでもあります。

ゴールキーパーとしての藤間選手のセールスポイントは何ですか?

手足を大きく強調して、ダイナミックに見せるのが

一番のセールスポイントだと思います。

ゴールキーパーに、向き、不向きはありますか?

はっきり言って、「ない!」です(笑)。

最初は怖いと思いますけど、慣れれば誰でも出来ると思いますよ。

素朴な疑問ですが、藤間さんは怖くないですか

やっぱり最初は怖かったですね。避けたりしてましたから。

今でも、顔を狙われると怖かったりします。

顔面にボールが当たった次の試合とかは、少し脅えてしまいます。

生まれ変わって、

またハンドボールをするとしてもゴールキーパーをやりたいですか?

やりたいですね!!

やっぱり、ずっとゴールキーパーをやってきて、

上手く言葉には出来ないけれど、とても魅力を感じます。

ハンドボール自体も、肌に合わなかったら続けていないと思います!

「Ryohei」

今日は「Ryohei」をブックマーク。

9月3日に、ベストアルバム、「Ryohei BEST」をリリースした

男性シンガーで、スペルは見ての通り「Ryohey」ではなく「Ryohei」。

最近は、【フィーチャリング○○】という言葉をよく耳にしますよね。

これは、自分達の楽曲の中で他のシンガーをフィーチャーして

歌ってもらうというもので、最近では珍しくないスタイルです。

R&B、HIP-HOPはもちろん、最近人気のハウスミュージックなどありますが

最近のハウスは、ディスコ時代当時のものとは、ちょっと違い、

日本人DJの作る曲も増えてきています。

そして、それらは透明感があり、どこか切ないようなエッセンスが

含まれていたりもします。

まさに、日本人の琴線に触れる…といったような、そんな曲が多いです。

そして、そんな曲に誰のボーカルが乗っているのか?

というのが、結構重要なポイントになってきます。

これで、曲の完成度が決まってきたりして、せっかくの楽曲も

ボーカル次第では、台無しになってしまいます。

そこで、今回紹介したのが、ハウスに限らず最近よく耳にする

ボーカリスト、「Ryohei」です。

上記で紹介したベストアルバムの収録曲には、

m-flo、MAKAI、Tomita Labなどの多数のアーティストとの

【フィーチャリング】を果たし、今まさに、引っ張りだこの男性シンガーです。

9月18日(木)魔法のことば

RN「やきとり」さんが出会った、哲学者、ジョージ・ムーアの「魔法のことば」。

「現実が夢を砕けるのなら、

夢が現実を砕くことがあってもいいと思わないかい?」

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6