« 2008年8月 | メインページ | アーカイブ | 2008年10月 »

2008年9月

ライジング福岡「川面剛」選手

今日はプロバスケットボールリーグのbjリーグに昨シーズンから

参戦している福岡のチーム、ライジング福岡を紹介しました。

去年も電話出演していただいた、

ライジング福岡の川面剛選手に開幕目前の状況をうかがいました。

~まずは川面選手について改めてちょっとご紹介~

北九州のご出身、1975年生まれ、身長175cm。

今年33歳ということで、バスケットボールの選手としては、すでにベテラン!

175cmという身長も大きいほうではありませんが、

スピード感溢れるプレーとダンクシュートも狙えるぐらいの

優れた身体能力が魅力の選手です。

そして川面選手のブログを読んでいただくと伝わると思うのですが、

何よりもバスケットボールに対する情熱が魅力の選手です。

昨シーズンbjリーグに参戦、新規参入にも関わらず、

プレーオフ進出を果たしましたが、

1年目を戦ってみての感想、手ごたえを教えてください。

ファイナルフォーまで入れて、

1年目にしていいシーズンだったなというのが感想ですね。

オフの間はどのように過ごされましたか?

バスケットボール教室などを通して、子供達と触れ合ったりして、

元気をもらい充電しました。

それから、自転車で九州一周もしました!

長期的なオフが3年間なかったので、せっかくなら、

休みの間も体を動かしたいというのもあって、自転車で。

熊本にも行きましたよ!8日間で一周しました。

今泉希龍君という15才の少年との出会い、交流などについて。

ライジング福岡が出来るまで、女子のバスケットボール部のコーチをしていて、

その時の知り合いの子(バスケットボールが大好きな男の子)が

大きな病気にかかっているという事で”会ってくれないか?”と言われ、

会いに行ったことが出会いです。

その子に会ったことで、バスケットボールが出来ること自体が幸せなんだなと

感じましたね。当たり前のように日常を過ごせる事が。

今度開幕戦を見に来てくれる約束をしたので、

コートを精一杯走って、彼に見せたいと思っています。

いよいよ2年目のシーズンがスタートしますが、

今年のライジング福岡はどんなチームになりそうですか?

昨年以上の成績を目指す、優勝を目指して頑張りたいと思います!

個人的には、去年の平均得点が10点ぐらいだったので、

それ以上を目指して!

熊本のバスケットボールファンへメッセージをお願いします。

福岡の久留米や筑後などで試合もありますので、

ぜひ会場で生のプロバスケットボールの試合を見に来てください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ライジング福岡 

9月15日(月・祝)大分県 大分ヒートデビルズ

9月26日(金) 高松市 高松ファイブアローズ

とのプレシーズンマッチが予定されています。

シーズン開幕戦は10月11日に沖縄で琉球キングスと対戦。

ホーム開幕戦は10月23日(木)19時から福岡市民体育館で

大分ヒートデビルズと対戦します。

<ライジング福岡オフィシャルHP> http://rizing-fukuoka.com/

「エイミー・ピアソン」

今日は「エイミー・ピアソン」をブックマーク。

先日まで行われていた北京オリンピック期間中は、

各テレビ局が決めたそれぞれのオリンピック番組用のテーマ曲が、

ことあるごとにOn Airされていましたよね。

日本では、ミスチルとかレミオロメンとかスマップなどの曲が選ばれましたが、

オーストラリアのテレビ局のテーマソングに新人ながら抜擢され、

注目されているのが、このエイミー・ピアソンです。

今月24日にデビューアルバムがリリースされる、イギリス出身、

22歳の女性シンガーなんですが、イギリス出身なのに、

なぜイギリスではなくオーストラリアのテレビ局なのかな、と思いませんか?

その裏側にはデビューに至るまでのエピソードがあるんです。

バックストリートボーイズやスパイス・ガールズなど、

数あるポップグループの先駆けとも言える

イギリスのテイク・ザットというグループ、覚えていらっしゃいますか?

あのテイク・ザットのメンバーであり、ソロでもソングライター、

そしてシンガーとして実績を誇るゲイリー・バーロウが、

このエイミー・ピアソンの才能を見出したそうなんです。

それからどうしたかと言うと、世界規模での活躍を期待して、

オーストラリアのレコードメーカーで将来ディレクターになるという人物に

当時17歳だったエイミーを紹介したんですね。

ということで、エイミーはオーストラリアへ渡り、

3,4年間の育成期間を経てデビューしました。

紹介した相手がその時すでにディレクターだった人ではないところが、

また興味深いですが、

これだけ計画的に大事に育てられたのは、

彼女の可能性を信じてのことだったのかもしれませんね。

そして22歳になった彼女のアルバムが、

満を持して日本でも9月24日にリリースされます。

このアルバムにも収録されている「Lost without your love」という曲は、

映画「あの日の指輪を待つきみへ」の主題歌になっています。

エイミーを紹介する時、「セリーヌ・ディオンの遺伝子を受け継ぐ、

イギリスからのシンデレラ・ヴォイス」というコピーが添えられているのですが、

この曲はまさに「タイタニック」の主題歌だった「My heart will go on」を彷彿させる

壮大なイントロから始まる、美しいバラードになっています。

JFN賞の表彰状!

Img_1083

7月に受賞した「JFN賞CM部門出演者賞」の表彰状が届きました。
日本一の感激を噛みしめる松﨑さん!
ヨッ!日本一!

by番組スタッフ K

夏のアルバムキャンペーン 完

「夏のアルバムキャンペーン」ご参加ありがとうございました!

「Morning Glory」、「ロアッソ熊本」、「ジーンズショップ チャーリー」

によるコラボレーション企画!

「ロアッソ熊本」の池谷監督愛用の古着のジーンズを、

チャーリーさんがバッグにリメイクしてくださいました。

そしてリスナーの皆さんからは夏の思い出の写真を送っていただきまして、

その中からお一人の方にこの世界に一つだけのオリジナルバッグを

プレゼントしようというキャンペーンでした。

普段は熊本市でオリジナルのジーンズを製作、

販売していらっしゃるチャーリーさん。今回の製作の感想を教えて下さい。

1点ものなので、1個でしか出来ない事をしました!

今回は存在する材料から新しいものを生み出すという発想の転換でした、

最近バラして新しく作るという作業はあまりしていなかったんです、

リサイクルという意味で今自分にできる限りの事をしました結果です!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

そしてオリジナルバッグ当選者はこの方、ラジオネーム:めいさん です。

Photo

めいさんにお電話がつながっています。

「外輪山が雨上がりにすごく美しかったので、

思わず立ち止まって写真を撮りたくなりました。

KKWINGも近くにありますので、ロアッソ熊本の試合もよく見に行きます。

サッカーファンなので嬉しいです!」

Photoこれにて 完。

環境にもやさしい「古着のリメイク」にチャレンジしてみるのもいいですね。

チャーリーさんのお店は熊本北警察署の裏手の方にあります。

ジーンズの他、Tシャツやカットソーなども取り扱っていらっしゃいます。

JEANS SHOP CHARLIE http://homepage3.nifty.com/charlie-s/

ロアッソ熊本

9月7日(日)午後6時~ @KKWING VS 水戸ホーリーホック

ロアッソ熊本 HP http://roasso-k.com/index.htm

9月4日(木)の名盤は…

今日は、1960年代末から70年代にかけて数多くのヒットを生み、

日本でもとても高い人気を誇ったスリー・ドッグ・ナイトを紹介しました

このグループ、実は他に類を見ないほどユニークなんです。

まず、バンド4人にヴォーカル3人の7人編成。

コーラスでハモるための3人ではなく、リード歌手が3人いて、

それぞれスタイルが違うんです。ということは7人組の1つのバンドではなく、

歌手の異なる5人組のバンドが3つあるのと同じと考えられます。

これによって激しいロックンロールから甘く美しいソフト・ロック、

さらにソウル/R&B調まで、幅広い楽曲を無理なく自然に

演奏することができたのです。

さらにユニークなのは、その幅広さとも関係が深いのですが、

ビートルズ以降、ロック・バンドは自作自演が当然、

それでこそロックという風潮が支配する中で、

彼らは自分達で曲を書かなかったんです。

もちろん、職業作家に発注して書き下ろしてもらう、

なんてアイドル歌手みたいなことはしません。

じゃあどうしたかというと、他人の曲をカバーしたのです。

「なーんだ、それじゃ、安直な企画バンドじゃん」と思わないで下さい。

ヒット曲は1曲もカバーしていません。

ヒットはしなかったものの隠れた名曲、まだ新人で無名で実績もない

優れたミュージシャンの楽曲などを掘り起こしたり、

青田買いしたりして、自分達の個性に合わせて息吹きを与え、

ヒットさせるのが彼らの喜びだったのです。ニルソン、ランディ・ニューマン、

ポール・ウィリアムスなどなど、彼らが取り上げたおかげで有名になり、

オリジナルもヒットするようになった例が山ほどあります。

無名の優れた楽曲を集めてくる選曲の確かさと、

それを自分のものにするアレンジ能力の秀逸さ。

これこそがスリー・ドッグ・ナイトのユニークな個性と言えるでしょう。

これって、今のクラブDJにとても近いと思いませんか?

9月3日(水)魔法のことば

RN「コウジ」さんが出会った、書道家 武田双雲の「魔法のことば」。

「自分の根っこを見つけて、水やりを続けるんです。

やさしいごはん「松田耒布」さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、『オーガニックママン』の

松田 耒布さんです。

Photo_2

「オーガニックママン」について教えてください。

熊本県産を中心とした 有機栽培・特別栽培・それに準じたこだわり栽培の

安全で新鮮な野菜をその時期一番美味しい旬の種類を詰め合わせて

ご自宅までお届けしています。

HPでのネット販売が中心ですが、先月から携帯での販売

「オーガニックママン ビッダーズ店」もオープンしました。

こちらでは野菜だけではなく、オーガニックコンシェルジュの目で

選りすぐった無農薬で栽培された特別栽培米や、

昭和天皇への献上品となった「田代屋の湯葉豆腐」など

こだわりのオーガニック商品を取り扱っています。

オーガニックママンHP   http://organicmaman.com/ 

この仕事をスタートしたきっかけは何ですか?

今は中2になる長男を妊娠した時に、初めて自分が口にする食べ物が

お腹の赤ちゃんを成長させるのだ、と気付いた時に生まれて初めて

「食」の大切さを実感し、同時に「食」の安全性について疑問、

興味を覚えました。それから10年程は主婦として、

母親として家庭の食に気を遣うくらいでしたが、2年程前に、

あるお仕事でご一緒した熊本の有機野菜の生産者の方とお話しをした際、

「スーパーや小売り店のバイヤーさんでさえも、

有機やオーガニックへの理解が薄い。」と嘆いていらっしゃいました。

私自身は安全なお野菜を探してでも購入したいと思う方でしたので、

消費者に直接お届けする方法(個人宅配)をご提案したのですが、

逆にそれをやってくれないか、と再提案されました。

もともと自分も長年興味のある分野でしたし、

こんな私が欲しているくらいだから世の中のママ達はもっと

探しているのではないかと思いました。また、いろいろと勉強していくうちに、

熊本は有機農法の発祥の地であり、生産量も北海道に続いて

全国第2位という素晴らしい実績を誇っていることも解りました。

これは地元熊本はもとより、全国の皆さんにもどんどん知ってもらわなければ、

と思いましてネット販売で起業することを決意致しました。                                                                                                                   

今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

新種のトマト「アイコ」を紹介します。

Photo                                                            「アイコ」は小さくて面長の形をしていますが、

お店で良く目にするミニトマトやフルーツトマトの種類とは違う

「プラム型ミニトマト」という新品種になります。

(アメリカではプラム型はグレープトマトと呼ばれ、高級フルーツの一種)

この「アイコ」は糖度が9度以上(普通のトマトは4度~6度)と

大変高いので甘味が強いのと、旨み成分であるグルタミン酸が多いので、

味がとても濃くて美味しいのが特徴です。

Photo_2

みなさんもぜひお試しください♪                                                                                                                 

「グーグーだって猫である」

今日紹介したのは、今週土曜日・9月6日から公開される

「グーグーだって猫である」です。

「グーグーだって猫である」は、少女漫画家・大島弓子が、

飼い猫たちとの暮らしを綴った自伝的コミックエッセイを、

「ジョゼと虎と魚たち」や「眉山」の犬童一心監督が

映画化した作品です。

東京・吉祥寺に暮らす、天才漫画家・麻子は、10年以上暮らした

愛猫・サバを亡くした悲しみで、漫画を描けなくなってしまいます。

そんなある日、彼女はペットショップで小さな子猫と出会い、

「グーグー」と名づけて一緒に暮らし始めます。

大島弓子自身と言える漫画家・麻子を、小泉今日子。

アシスタントのナオミを、上野樹里と、森三中。

麻子が淡い恋心を抱く不思議な青年・青自を、加瀬亮が演じています。

犬童監督は、大島弓子の大ファンで、

これまでにも「赤すいか黄すいか」、「金髪の草原」という

2つの漫画を映画化。この作品でも、劇中の様々な場面で彼女の作品が

使われていて、愛情の深さが感じられます。

また、舞台となる吉祥寺も、映画の雰囲気を作りだしている大きなポイント。

大きな公園のある、どこか懐かしい街並みに、

ちょっと浮世離れしたストーリーがよくマッチしています。

もちろん、もう1人(匹)の主役である、猫のグーグーの愛らしさは必見!

かわいいグーグーに癒され、毎日の暮らしが愛おしくなってくる1本です。

この映画「グーグーだって猫である」は、
■TOHOシネマズ光の森
■Denkikan
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア 9月6日~公開

「グーグーだって猫である」オフィシャルサイト http://www.gou-gou.jp/

9月2日(火)魔法のことば

RN「ユウコ」さんが出会った、作家 平野啓一郎の「魔法のことば」。

「笑えば済むことなのに、

笑わないから苦しくなっている人って結構いるんですよね」

「SARA×JIJI(サラジジ)」

今日は、雑貨やオリジナルウェア、インポート雑貨などを

扱っている「SARA×JIJI(サラジジ) tio」の、

野田ひろみさんをお迎えしました。

~~~~~お店の紹介~~~~~

東京でセレクトしてきたウェアや、

インポートもののバッグ、オーガニックもののタオルやソックス、

贈答用なども扱っています。

ウェアは肌触りのいい、シンプルなデザインのものが多いですよ!

9月1日~9月6日まで、秋物の受注会を行っているそうですね?

はい、普段は実寸でいろんなサイズを展開していますが、

受注会では色やバリエーションの中から好きなものを選んで頂いて、

注文を受けたものを10月にお渡しにするというものです。

プルオーバーのワンピースタイプのものなど、

長く継続して使ってもらえるように作ったものばかりです。

その他、イタリアの方から古道具を定期的に送ってもらっています。

イタリア独特の古い味わい深いものばかりです、

当然1点ものなので”出会い”ですよ!

それらも展示していますので、ぜひ見てみてください!

~~~~~お問い合わせ先~~~~~

SARA×JIJI tio(サラジジ ティオ) 

営業日 毎週木曜~土曜日 電話(096)370-0516

HP http://www.sarajiji.com/index2.html

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6