« 2008年8月 | メインページ | アーカイブ | 2008年10月 »

2008年9月

「セコム」のヒミツ

今日は「セコム」の名前のヒミツに迫りました。

ご出演は、セコム株式会社 コーポレート広報部

部長の安田稔さんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セコムは、昭和37年にわが国で初めての警備保障会社として創業し、

これも、日本で最初に開発した企業向けオンライン

セキュリティーシステムや、ホームセキュリティーシステムで、

全国にネットワークを築いています。

現在では、セキュリティーを中心に、防災・メディカル・損害保険・

地理情報サービス・情報系などの事業を展開し、

「社会システム産業」の構築を目指しています。

「セコム」のネーミングの由来について教えて下さい。

セコムは、創業時は「日本警備保障」という社名でしたが、

昭和48年に「セコム」というブランドに制定しました。

これは「Security Communication(セキュリティー・コミュニケーション)」

から考えた造語で、「安全を、情報科学を通じて社会に広めていく」

という意味を込めています。

その時は、「日本警備保障」の社名のまま、「セコム」をブランドとして

使っていましたが、昭和58年に「セコム」に社名変更し、

社名とブランドの統一を図りました。

オススメのサービスなどを教えて下さい。

昭和56年に日本で初めて開発した「セコム・ホームセキュリティー」は、

現在、全国で約42万2000件のご契約先に利用されています。

熊本でも、安心・安全を求めるご家族が増えており、

ご契約が伸びています。

セコムは、人材の研修にも力を入れており、

阿蘇にも研修所を持っていることから、

熊本はご縁の深い県です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セコム株式会社 HP ⇒ http://www.secom.co.jp/

9月18日(木)の名盤は…

今日はアメリカのロックバンド、

「ボブ・シーガー&ザ・シルヴァー・ブレット・バンド」を紹介しました。

日本の洋楽のヒット曲というのは、

昔からアメリカのチャートが大きく影響しています。

また、ビートルズのヒット以降は、

イギリスのチャートの影響も大きいと言えるでしょう。

それゆえにアメリカやイギリスでも、人気のあるアーティストは

日本でも、スーパースターです。

しかし時たま、両国でもあまり注目されてないアーティストが

日本独自でヒットするのと同様に、

両国ではスーパースターではあるものの、

日本では、あまり注目されないアーティストが居ます。

そこで、今日紹介したのが、

「ボブ・シーガー&ザ・シルヴァー・ブレット・バンド」です。

アメリカでは、チャートNo.1ヒット曲があったり、

アルバムがミリオンセラーを記録したりと、スーパースターなのですが、

日本でのセールスと知名度は、あまり高いとは言えません。

イーグルスの、グレン・フライなどは、

「自分に最も大きな影響を与えてくれた人」とまで

言っているのに、不思議なものですよね。

今日は、そんな「ボブ・シーガー&ザ・シルヴァー・ブレット・バンド」

の楽曲の中から、1978年・全米12位のヒット曲

「夜のハリウッド」をお送りしました。

9月17日(水)魔法のことば

ラジオネーム「ココア」さんが出会った
クリエイティブディレクター高松聡の魔法のことば。

「どんな人生にも無駄はない」

やさしいごはん「中村好孝」さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。
毎月、第3水曜日に登場するのは、
「旬菜ダイニング 笑らか」の中村好孝さんです。

「旬菜ダイニング 笑らか」について教えて下さい。

下通りダイエーの交差点を三年坂に入り、
TSUTAYA入り口の正面にあるビルの2Fです。
営業時間は17時から翌朝の3時まで、
笑顔で営業しています。
店内はテーブル席、三年坂が見下ろせる席、
掘りごたつ席があり、
個室は12名用・20名用の2部屋があります。

お料理は季節の食材を活かした手作りの料理で、
「和」をベースに熊本の郷土料理から単品の創作料理、
会席料理のコース料理などご準備しています。

ドリンクはプレミアの焼酎、
珍しい(ジャスミン・昆布・牛乳)などの焼酎、
地酒、カクテルなどや、お酒が飲めない方の為に
ノンアルコールのカクテルもあります。

お問い合わせは、電話 096-354-5640 まで
お気軽にお電話下さい。

この仕事をスタートしたきっかけはなんですか?

子供の頃から料理を作るのが好きで、
20歳で会社を辞めて料理の世界に入りました。
厨房に入り幅広いジャンルで料理を勉強し、
「店頭での対面販売」、「全国展開の飲食店」、
「居酒屋のチェーン店」で経営の勉強をしました。

初めは「自分の作った料理を食べてもらいたい」と
思っていましたが、店長を任されてからは、
「笑顔で帰ってもらいたい」、「笑顔を街に広げたい」
と、いう気持ちが強くなり、「笑う」という字を使った
お店を作ろうと思い、笑らかを始めました。

もうひとつは自分が酒好きだからなんです。
「笑らか」という店名は源氏物語が作られた時代に、
「笑う」の動詞形で使われていた言葉で、
「にこやか」、「陽気である」、などの意味で、
自分に合うと思ったので使いました。
平成17年11月11日OPENし、おかげ様で3周年。
常連のお客様にもたくさん来て頂いてます。

今日のお勧め料理(レシピ)を教えて下さい。

●「翡翠(ひすい)茄子のとろろ酢かけ」
茄子の収穫期し初夏から秋の初めです。
夏の時期は少し空いて収穫される茄子が
「嫁に食わすな」という秋茄子と言われています。
選ぶ時は黒紫色で光沢がある
しっかりした物がいいと思います。

翡翠茄子とは皮のすぐ下の果肉が宝石の「ヒスイ」のように
綺麗な色に仕上げたお料理です。
冷たい煮物としても温かい煮物としても美味しく頂けます。

家庭でも出来る簡単な作り方をお教えします。
茄子に先端から縦に切り目を入れます。
それを170度の油で箸がスーッと通るまで揚げます。
箸が通ったら油を切り、氷水につけて色止めをします。
氷水につけたまま、素早く皮をむき、皿に取り出します。
茄子の水気を切ったら、
鍋に(だし汁10:薄口しょう油1:みりん1)を
火に掛けて茄子を入れ沸かします。
茄子を入れたまま冷やして完成です。
(冷える時に茄子に味が入ります)

とろろ酢は山芋をすりおろし、三杯酢と合わせて作ります。
翡翠茄子を食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けて、
上からとろろ酢を掛けて、上に飾りをして、
小口切りにした小ネギや、かつお節をつけて完成です。

Mg0917

ありがとうございました。

次郎長三国志

今回の「キネマのススメ」はスペシャルバージョン。

「次郎長三国志」の監督マキノ雅彦さんをお迎えしました。

娯楽映画の巨匠マキノ雅弘(まさひろ)監督の大ヒットシリーズ「次郎長三国志」を甥であるマキノ雅彦監督(津川雅彦)がリメイク。ご存知義理と人情の厚さでは誰にも負けないヒーロー・清水の次郎長を演じるのは、マキノ監督のデビュー作「寝ずの番」でも主演をつとめた中井貴一、その妻・お蝶役に鈴木京香、次郎長の子分たちに岸部一徳、笹野高史、温水洋一らの一流キャストが結集。笑いも涙もアクションもたっぷりつまったエンターテインメント大作の誕生です!9月20日(土)からシネプレックス熊本ほかで上映スタート!

0809171

マキノ雅彦監督と劇中で殺陣も担当した玄海竜二さん

「次郎長三国志」 オフィシャルサイト  http://www.jirocho-movie.jp/

マキノ監督インタビューのノーカット完全版は、ポッドキャストでお聴き下さい。

ポッドキャストへはここをクリック!

「いつものごはんji-u」の木下慶子さんでした。

今日のアートな暮らしは山鹿市にある
「いつものごはんji-u」の
木下慶子さんにご出演いただきました。

「ji-u」は、「慈雨」の意味。

お店は248年前の酒屋の米蔵を改装したものだそうで、
元々、しりあいの方がギャラリーを開かれていて、
そこに木下さんは良く遊びに行っていたそうです。
当時は自分がここでお店を出すなんて
考えていなかったそうですよ。 

展示は木下さんが「好きだな」と感じた作品を
作家さんに相談して展示されているそうです。

0809162

お店が248年前の酒屋の米蔵ということもあって、
作品を作られる作家の方にとっても
色んなインスピレーションを得られるという
メリットがあるそうですよ。

0809163

お店の名前が「いつものごはん」ということで
気になるお食事のメニューなんですが、
人気メニューは「まぜごはんと季節の野菜いろいろ」だそうです。
こちらは9品ほどの野菜料理とまぜごはん、ごじる、

デザートのセットですよ。

9月21日まではチエカさんの
アクセサリー展を開催中とのことです。
アンティークの調度品などでディスプレイされた
展示会場(お店の2階)はいつもとちょっと
雰囲気が違うそうですよ?

0809161

お店について詳しくは

住所:山鹿市下町1807
電話:0968-41-3017
営業時間:12:00~18:00
HP:http://www.ji-u.com/
定休日:水曜日
    ※営業時間の変更や臨時休業あり、お問い合わせください。

9月16日(火)今日のマツザキ・レコードは…

今日はJump To It /アレサ・フランクリンを紹介しました。


彼女はメンフィス生まれのデトロイト育ち、言い換えれば「R&B生まれのゴスペル育ち」
って感じでしょうか!?
ビルボードR&B1位獲得曲20曲、グラミー賞ノミネート40回以上!獲得は20回!!
押しも押されぬ“クイーン・オブ・ソウル”です。

60年代のソウル時代はもちろん、あらためて調べてみましても、ディスコ全盛期にも
ソウルな姿勢を崩しておりません。アルバムも77年の「Sweet Passion」、
78年の「Almighty Fire」ともに、R&B1位となった「Break It To Me Gently」を
はじめとする格調高いバラードや、彼女らしいゴスペルシャウト調の正統派な曲が多いですね。
まだ10代だった60年代初頭からずっと、トップスターとして君臨してきただけに、
風格を感じさせる人です。
ところが、本国アメリカでのディスコブームが終わった80年以降、
なぜかディスコに開眼したのがアレサさんであります。

私が最初に感激したのは、今日お届けする82年の「Jump To It」ですね。
続いて83年には、アゲアゲ調の「Get It Right」が発売され、
「アレサのディスコワールド」が確立します。
その後も勢いは止まらず、№1ディスコヒットを生み出します。
もはや「いまさらのディスコ・クイーン」状態であったかもしれません。
これだけイケルなら、もっと早くディスコやればよかったのに・・・
なんて思ったりもしますが、ソウル/ゴスペルクイーンの名前が許さなかったのか?
いずれにせよ、アレサの60~70年代は不動のソウル女王、
80年代以降はディスコ/クラブシーンを舞台にした、
最後のディスコクイーン・・・ということが言えそうですね。

9月15日(月)魔法のことば

RN「クラッカー」さんが出会った、俳優 千葉真一の「魔法のことば」。

「迷ってはいけない。 自分を信じろ。

アルティメット

今日はアルティメットという競技を紹介しました。

・・・みなさんは、この「アルティメット」という競技をご存知ですか?

使う道具は円盤状のフライングディスク(フリスビーのようなもの)

1枚のみで、とても広いコートを使って行われます。

ルールは球技に似ていて、コート内でディスクをパスで繋ぎながら

相手のゴールラインを超えたところで1点が入ります。

(アメフトを想像していただくとわかりやすいかもしれません。)

それで、先に17点を先取したほうが勝ちとなるこのスポーツ。

そんな、アルティメットの世界大会が8月にバンクーバで行われたのですが、

その中に、なんと熊本の高校生が2人も出場しました。

また、内の1人が参加した日本代表チームが、初優勝を飾ったという

嬉しいニュースもありました。

今回は、これから、熊本のスポーツ界を盛り上げてくれそうな

競技でもある、アルティメットについて、

熊本パワーズ代表の横田浩さんにお話を伺いました。

~現在も大会の真っ最中のようですが、どんな大会ですか?~

全日本アルティメット選手権大会の西日本地区予選で、

現在、大阪府堺市のみなと堺グリーンひろばに来ています。

たった今、準決勝の試合が終わったのですが、

残念ながら負けてしまいました。

でも、ベスト4には入ったので、東京で行われる本戦の出場権は獲得しました。

なので、まだまだ頑張ります。

~会場にはどれぐらいのチーム・人数が参加していますか?~

男女合わせて23チームで、約400人ほどが参加しています。

だいたい、各県1チームと考えていいのですが、

熊本からは熊本パワーズの他に、

熊本大学のチームなどが参加しています。

~横田さんはアルティメットを始められて、どれくらいですか?~

大学の頃からやっているので、かれこれ30年にはなります。

アルティメットは、1970年代に日本に伝来したスポーツなんですよ。

~最後に、アルティメットの魅力について教えてください~

アルティメットのルールは球技に似ていますが、

使用する道具は、ボールではなく円盤です。

なので、円盤が中に浮いているのを追いかけて、

見事にキャッチできたり、時にはダイビングキャッチなどをして、

パスを繋いでくところがこのスポーツの醍醐味なんです。

綺麗にパスが通った時とかは、とても気持ちがいいんですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

熊本パワーズ

お話を伺った横田さんを始め、高校生から社会人まで

幅広い年齢層の方々が所属しています。

☆練習場所:熊本市京陵中学校グラウンド

☆時間:毎週水曜日 夜19:30~

☆お問合せ:096-312-1353 (ディスクスポーツ 横田浩さん)

運動の出来る服装で来て頂ければ、丁寧に教えて下さるそうなので、

興味を持たれた方は、一度チャレンジしてみませんか?

ティファニー・エヴァンス

今日は「ティファニー・エヴァンス」をブックマーク。

8月27日にデビューアルバムがリリースされたばかりの

ニューヨーク出身の女性シンガーで、なんと!まだ15歳という若さ。

・・・とは言っても、実は、昨日今日出てきたアーティストではないんです。

10歳のとき、当時レッスンを受けていたボーカルの先生から、

オーディション番組への出演を勧められ、見事、グランプリに輝きました。

しかも、4回出演して、4回とも満点を取るという、実力の持ち主で、

この記録は、「番組史上・彼女だけ」というエピソードからも、

彼女の才能をうかがい知る事が出来ます。

それから、5年。

本作は、まさに待望のデビューアルバムです。

そして、数オクターブの声域を持つ歌唱力から、ホイットニー・ヒューストンなどの

ベテランとも比較されているので、これから経験を重ねて行けば、

そういった先輩シンガーと肩を並べる、あるいは、

超えてしまうときも来るかもしれません。

他にも、シアラが「アカペラで聴きたくなるような魅力がある」とも

絶賛してる、ティファニー・エヴァンス。

まさに、折り紙つきのシンガーです。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6