« 2008年11月 | メインページ | アーカイブ | 2009年1月 »

2008年12月

CHAGEの○○★プレゼント★

流行語大賞が発表されていましたね。

皆さんの流行語大賞は何ですか♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「FMK Morning Glory」今週は毎日アーティストグッズのプレゼントがあります!

今日のプレゼントは「CHAGE」”Message Heart”です。

Chage

ご希望の方は、郵便番号・住所・氏名・電話番号をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp 宛に、

10時10分頃までにご応募下さい♪

CHAGEさんの楽曲のリクエストやメッセージもお待ちしています♪

*ちなみに*Message Hearの後ろにチラっと見える緑の物体は…。

明日(4日(木))プレゼントの”宇多田ヒカル”の○○です!

Funの方はぜひリクエスト・メッセージ送って下さいね★

12月2日(火)魔法のことば

RN「モルト」さんがペルシャのことわざの中で出会った「魔法のことば」。

「運命があなたに付き合ってくれないなら、

あなたが運命に付き合ってみなさい。」

河原町 文化大爆発

今日は、12月7日(日)に河原町で行われる、

河原町文化祭vol.3「河原町文化大爆発」について、

ギャラリーアドゥの黒田恵子さんにうかがいました。

この「河原町文化大爆発」はどんなイベントですか?

毎月1回行ってきた「河原町アートの日」、

このイベントを通じて生まれた、様々なアーティストとの出会いをもっと

熊本の街に広げ、熊本の文化を盛り上げたいという事で行うイベントです。

会場ではどんな催しが行われますか?

河原町一帯に様々なアーティストがその作品を並べます。

現在30アーティストがエントリーしていますが、

まだスペースがありますので、興味のある方はぜひご連絡下さい。

また今回は、特別に河原町アート大賞などを設けました。

審査員は、

「日比野克彦」さん、広島市立大学芸術学部教授「大井健次」さん、

熊本市現代美術館館長「桜井武」さん。

ということで、今回はエントリーしているアーティストも

ドキドキしているのではないかと思います。

「青空文化会議」というのも予定されていますね?

はい、審査員の3人のゲストを迎えて、

「街と人をつなぐアートについて」トークショーを行ってもらいます。

その他にも、

”カポエラ 熊本”や”ケンレノンバンド””ACO ROCK””なお兄”

によるライブやパフォーマンスなどもあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「河原町文化大爆発」についてのお問い合わせは、

GALLERY ADO 電話096-352-1930

HP  http://www.kawaramachi.net/

12月7日(日) 「河原町文化大爆発」みなさんぜひお出かけ下さい♪

12月2日のマツザキ・レコードは

今日は、

スティル  /  コモドアーズ を紹介しました。

70年代、80年代のスーパースター、マイケルジャクソンと共に並ぶ、

ライオネル・リッチー。

元々はファンクのバンドとしてEW&Fと並ぶほど大活躍していたコモドアーズ、

時代の流れかリッチーの好みなのか、バラード系の曲が多くなっていきます。

様々な音楽が融合していく過程で、

純粋なソウル音楽がブラックコンテンポラリーという呼び方に変わっていく頃ですね。

何にせよ80年代に入ってからのリッチーの活躍は言うまでもありませんが、

この曲をはじめ、バラードは特にリッチー独自の雰囲気があって好きです。

一青窈の○○★プレゼント★

1日の中で何度か空を見るコトがあります♪

昨日の仕事帰りの空、

ほそ~いお月様とその上にひと際明るい星が2つ。

まだ少し明るい空でもその存在はわかるほど、輝く星でした。

キレイだなぁなんて思いながら帰った次第です(^0^)

今朝新聞を見ていたら、

その星は”木星”と”金星”だったという事がわかって、

なぜだか嬉しくなりました★☆★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「FMK Morning Glory」今週は毎日アーティストグッズのプレゼントがあります!

今日のプレゼントは「一青窈」”クーピーペンシル”です。

Photo

ご希望の方は、郵便番号・住所・氏名・電話番号をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp 宛に、

10時10分頃までにご応募下さい♪

一青窈さんの楽曲のリクエストやメッセージもお待ちしています♪

12月1日(月)魔法のことば

RN「シーサー」さんが出会った

FM沖縄の大城勝太さんの「魔法のことば」。

「明けない夜はない。やまない雨はない。

光は必ずどこかから差し込む。」

スポーツカイト

今日は”スポーツカイト”について紹介しました!

皆さんスポーツカイトとはどんなスポーツだと思いますか?

その魅力について、

阿蘇ネイチャーランドの高見翔吾さんにお話をうかがいました。

”スポーツカイト”とはどのようなものなんですか?

もともとは、アメリカの海軍の射撃訓練用の的として使われていました。

それが、スポーツになり現在に至ります。

翼型は、パラグライダーの翼をそのまま小さくした型で、

翼から2本のライン(約15m)が伸びてきていて、

和凧とは違い左右のラインを操作してカイトを操ります。

和凧よりも、パワーやスピードがあり、横に8の字旋回をしたり、

複数を使い編隊飛行をして楽しみます。

スポーツカイトを操れるようになれば、

応用としてカイトボーディングやカイトサーフィンなども楽しめますよ♪

Photo

阿蘇ネイチャーランドでの利用について教えて下さい。

1時間 1575円 小学生から大人まで体験できます。

Photo_2

他に阿蘇ネイチャーランドで体験できるものについて教えて下さい。

パラグライダーやMTBダウンヒル、まだ日本ではあまり知られていない

ポッカールという種目がおすすめです。

また、12月20日-21日には

阿蘇クリスマスバルーンフェスティバルというイベントがあり、

熱気球で楽しんでもらえます♪

~~~~~~~お問い合わせ先~~~~~~~

阿蘇ネイチャーランド 電話 0967-32-4196

HP http://www.aso.ne.jp/~natureland/

「SBK」スケボーキング

今日は「SBK」をブックマーク。

メンバーは、Vo/GrのSHIGEO、Vo/KeyのSHUN、BassのMASH、

DJのSHUYA、そして現在は活動休止中のドラムのMacという

5人でスケボーキング。

ギター、ベース、ドラム、キーボードという4ピースのバンド編成に、

DJがいるというスタイルは、いわゆるミクスチャーと呼ばれるバンドの

基本のようなメンバー構成になっています。でもミクスチャーという枠を

さらに飛び越えて「何でもあり」と言ってもいいぐらい、

その時々で音楽のスタイルを変えてきている彼ら。

デビュー当時はまさにミクスチャー・ロック・バンドと言ってもいいような

スタイルだったにも関わらず、

メジャーデビュー後に小田和正のあの大ヒット曲

「ラブストーリーは突然に」をサンプリングしたシングル「TOKIO LV」を

リリースした時には、驚いたファンもいたのではないでしょうか。

誰もが知っている邦楽の大ヒット曲を使うという大胆な手法は

インパクトがありましたね。

その後、2004年から活動を休止していたんですけれども、

2008年9月に4年ぶりとなるシングルをリリースしました。

今回もまた坂本龍一の「energy flow」を大胆にサンプリングしています。

さらに、この曲も収録されているニューアルバムが

11月26日にリリースされています。

Dragon AshのKj、m-floのVERBALから女優の片瀬那奈などの

ゲストをむかえた、様々な楽曲がつまっています。

「TOKIO LV」も含むベスト・アルバムも同時発売されていますので、

ぜひチェックしてみてください。

SBK HP→ http://www.bmgjapan.com/sbk/

藤井フミヤの○○★プレゼント★

熊本県庁の銀杏並木を今年初めて歩いてみたり、

ロアッソの最終戦で涙したり、

県内各地のイルミネーションの映像をみてワクワクしてみたり☆

私はそんな感じで12月を迎えました♪

そんなこんなで、

「FMK Morning Glory」今週は毎日アーティストグッズのプレゼントがあります!

今日のプレゼントは「藤井フミヤ」”タンブラー”です。

ご希望の方は、郵便番号・住所・氏名・電話番号をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp までご応募下さい♪

藤井フミヤさんの楽曲のリクエストやメッセージもお待ちしています♪

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7