« 2008年11月 | メインページ | アーカイブ | 2009年1月 »

2008年12月

北京パラリンピック「技術者」の笹川友彦さん

今日は、北京パラリンピックに技術者として、

選手のサポートで参加された笹川友彦さんをゲストにお迎えしました。

Photo_2

北京パラリンピックでは、具体的にどんなことをされたんですか?

選手村や競技会場にある、セントラルワークショップ、

サテライトワークショップで、タイヤに空気を入れるという簡単なものから、

車いすのフレームを溶接する、義足を新規製作するという高度なものまで、

技術者として対応してきました。

Photo

技術者は14カ国から130人が参加していたんですが、

日本からは8人、熊本県内からは笹川さんお一人だったそうです。

そんな中、修理するのは、どこの国のメーカーだろうと、

どこの国の選手などにはとらわれず、

全ての要求に応えなければなりません。

ただ、今回の経験に関しては、「エキサイティング!」この一言につきます。

これだけの障害者が一同に会する場所はないでしょうし、

様々な義肢装具・競技を見ることが出来たり、

選手用食堂などでそれら競技者の日常生活動作なども見れ、

いろいろな経験が出来ました。

特に、車いすバスケ・車いすラグビー・車いすテニスなど

なかなか目にする機会の少ないものを見て、触ることが出来ました。

バスケットではポジションや障害の状態で造りが違うなど、

細かいところまで計算されています。

競技中に壊れることもよくありますので、現場で直さないといけないんです。

日本の障害者スポーツは、どのような環境にあるのでしょうか?

やはり競技人口の少なさや金銭負担の多さ、高齢化など、

様々な問題があるようですね。

公的補助も何も無く、練習・合宿・海外遠征などの経費は全て自己負担。

練習しようにもできる環境が無いんです。

今後の笹川さんの目標はなんですか?

もう少し、気軽にスポーツにチャレンジしてもらえるように、

細かな調整の範囲でも、お手伝いしたいですね。

障害をもった方の生活の質の向上につながるような

サポートができればなと思っています。

flumpool(フランプール)

今日は「flumpool」をブックマーク。

2008年を振り返ってみますと、

今年もたくさんのアーティストが誕生して、ヒット曲を生み出してきました。

最近の着うたのランキングなどでは、中島美嘉、EXILE、JUJU、コブクロ、

浜崎あゆみ、ORANGE RANGEなどなど、

安定した人気を保つミュージシャンがランクインしている中、

上位に食い込んできているのが、今日ご紹介する「flumpool」なんですね。

10月1日に「花になれ」を配信限定リリースし、メジャーデビューした

男性4人のバンドなんですけれども、

この曲はCMソングとして耳にしたことがある方も多いと思いますが、

デビューから1ヶ月で150万ダウンロードを記録し、

さまざまな配信サイトでチャートの1位を獲得しました。

続く「Over the rain~ひかりの橋~」という曲は、

1stシングルから10日後の10月11日にスタートした

ドラマ「ブラッディ・マンデイ」の主題歌になり、

この曲もすでに第2弾ダウンロードシングルとして

11月5日にリリースされています。

そしてこれら2曲も含むデビュー・ミニ・アルバム「Unreal」が、

11月19日に発売されるなど、

デビューからわずか2ヶ月弱の間に怒涛のリリースラッシュで、

一気に注目を集めています。

今年は青山テルマやJUJUなど、女性シンガーとヒップホップの

コラボもののヒットが目立った中、

2008年下半期、ここにきてこれだけヒットするバンドが出てくるとは、

音楽シーンとしては最後の最後まで気が抜けない、

いい1年だったと言ってもいいんじゃないでしょうか。

今年も残すところ今日を入れて3日。

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、

flumpoolは来年2月25日に初のCDシングルのリリースも決定しています、

来年にかけて、ぜひ引き続きチェックしてみて下さいね♪

flumpool HP   http://www.flumpool.jp/

12月25日(木)魔法のことば

RN「君のとなり」さんが、

映画「SMILE 聖夜の奇跡」の中で出会った「魔法のことば」。

「奇跡なんて、そこら中に転がってる

「マロニー」のヒミツ

今日は、「マロニー」の名前の由来に迫りました。

ご出演は、マロニー株式会社の取締役営業部長「上野昌樹」さんです。

マロニー株式会社は、

1950年(昭和25年)に「もやし製造業」吉村商店として創業。

1963年(昭和38年)溶けにくいはるさめ「マロニー」を完成。

以後、1978年(昭和53年)にマロニー株式会社と社名変更。

そんな「マロニー」の名前の由来は?

諸説あるんですが、

社内公募で、「まろやかに煮える」という意味あいから命名されたことや、

また一説には創業者である故吉村義宗が終戦後の

シベリア抑留生活の際、工場で一緒に働いていた「マロン」という

女性のイメージを重ね合わせたとも・・・言われています。

マロニーのおススメの食べ方、意外なレシピを教えて下さい。

マロニーはサラダ、デザート、肉じゃが等どんな料理にも

よく合いますが、おススメの食べ方はやはり「おなべ」に!

マロニーは自身に味がなく、煮崩れしにくく、溶けにくいので、

ご家庭のおなべの味をよく染み込みますのでどんなお鍋にもよく合います。

意外なレシピとしましては最近発売されました「焼マロニー」シリーズ。

マロニーをフライパンで炒めて食べるという新感覚で

麻婆、海鮮しお、XO醤と3種類の味があります。

おすすめの商品を教えて下さい。

最近の研究で「マロニー」は低GI、低GLであることがわかりました。

低インスリンダイエットの話題とともに目にするようになったGI値。

低GI食品は、メタボリックシンドロームの予防にも

効果的な食品だと言われています。

気軽に始められる食事改善の食材として「マロニー」を一度、

試してみてはいかがですか?

マロニー株式会社 HP http://www.malony.co.jp/

12月25日(木)の名盤は…

今年も多くの新人が登場して音楽シーンを彩ってくれましたね。

ダフィーという女性アーティストの楽曲「マーシー」も大ヒットしました。

そのダフィーは音楽的な今後の成長も期待させる、

チャーミングな女性なんですが、彼女の歌声や姿を見聞きする前に、

文字の情報だけで各国のヒット・チャートをチェックした人の中には、

「なんで、あのダフィーがこんなにチャートの上位にいるの?」と驚いた方も

いたかもしれません。

というのも、まったく同じスペルのダフィーという

イギリス人男性アーティストが、1980年代から活動しているからです。

今日はこの男性のダフィーを紹介しました。

本名はスティーヴン・ダフィ、ライラック・タイムというバンドで、

またソロ名義のダフィとして、ヒット・チャートでは

あまり知られることはないのですが、

良質でポップなロックンロールで根強い人気を持つミュージシャンなんです。

日本にも彼のファンだという人は少なくありません。

ここで不思議なのは、例えば日本のバンド、Xが海外進出する時、

アメリカに同じ名前のバンドがいるということからX JAPANと改名したように、

またはイギリスのシャーラタンズというバンドが、

アメリカではシャーラタンズUKという名義でなければCDを出せないように、

例えば彼女はウェールズの出身ですから「ウェールズ・ダフィ」とか

改名しなくても良かったのかという疑問が残ります。

これについては実際のところはわかりませんけれども、

結局、先に活動していたイギリス人男性のダフィの方が

クレームを付けなかったということなんでしょうね。

彼の「シュガーハイ」という曲の歌詞なんかを見ても、

「俺はあんまり売れてないし、なんなら俺のほうが

本名のスティーヴン・ダフィに戻そうか?」とでも言ったかもしれない、

そう思わせる程ナイスガイっぽい好感度の高いミュージシャンです。

ちなみに、今日紹介した曲は、ごく簡単に要約すると、

「少年時代の青臭くバカげたことを信じ続ければ空だって飛べる。

愛と音楽を手にすれば生き残っていける」というような感じの、

ロックンロールを讃えた名曲です。

12月24日(水)魔法のことば

RN「おしおきマニア」さんが、

映画「ブレイブワン」の中で出会った「魔法のことば」。

「死ぬ方法はたくさんあるわ

でも生き方は探さなくちゃならない。

死ぬよりも生きることのほうが大変よ。」

プチ・プレジールの「河野佳代子」さん

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第4水曜日に登場するのは、『プチ・プレジール』の

河野佳代子さんです。

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日は苺をたくさん飾った”パンナコッタ”を紹介します。

パンナコッタはイタリアの家庭菓子として生まれたデザートで、

パンナは「生クリーム」、コッタは「煮た」という意味です。

材料も少なく、簡単に作られるのでホームパーティにぴったりです♪                                                                                                                       
                                                                                                      【材料】

・牛乳  330cc  ・生クリーム 200cc 〔乳脂肪35~45%〕

・グラニュー糖  80g  ・バニラエッセンス少々 ・ゼラチン 8g

【作り方】

①最初に小さめのボウル又は器にゼラチンを入れ、

 水を入れゼラチンをふやかします。

〔粉ゼラチンは水につかる程度・板ゼラチンはたっぷりの水に入れふやかす〕

②鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて、

 ホイッパーで軽く混ぜて火にかけます。

③①のゼラチンを器ごと湯煎にかけてゼラチンを溶かします。

〔板ゼラチンは水から取り出し、別の器にいれ湯煎で溶かします〕

④②の鍋が沸騰したら火を止め、

 溶かしたゼラチンを入れホイッパーで混ぜます。

⑤ゼラチンの固まりがないよう、こしてボウルに移しかえます。

⑥氷水を入れたボウルの上でパンナコッタの熱を冷まします。

⑦熱が取れたら大きめの器に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

〔固まるまで3時間程かかります〕

Photo_3

⑧固まったら苺やお好みのフルーツをたくさん飾って仕上げます。

Photo_4                    
                                                             
☆ 召し上がる直前まで冷やしたほうが美味しくいただけます。.                     
☆ お好のフルーツソースと一緒に召し上がるのもおすすめですよ♪

嬉しい番外編…♪

Photo_5

河野さんからクリスマスプレゼント”アップルパイ”を頂きました☆

四角いアップルパイに青いサンタクロース♪

食べるのがもったいないです!

ありがとうございました♪

Photo_6  

マツザキさんちの「タケコ」さん

番組内でも何度かお話している、「タケコ」。

最近のタケコの様子は、、、

しぶといですね~、左側に伸びてきてるのが新しい芽です。

こんな寒い時期に芽を出すものなんですかね!?

ビールの小ジョッキで育ててます。

そろそろ中ジョッキに昇格させようかな…。

2008

続いて、「幸福の木」から出てきた、謎のつぼみの様なモノです。

稀に花が咲くらしいと聞き、もしや!?と思い、せっせと育ててます。

うちに貰われて、五年。どうなるのか、僕の今一番の楽しみです。

(爺くさいですかね!?)笑

K-20 怪人二十面相・伝

今日は、

現在公開中の「K-20 怪人二十面相・伝」を紹介しました。

この映画は、江戸川乱歩が作り出した、日本のダークヒーロー・

怪人二十面相の真相にせまった、一大エンターテインメント!

といっても、原作は江戸川乱歩ではなく、劇作家の北村想が

想像をふくらませて書いたオリジナルです。

イギリスで映画製作を学び、テレビドラマ「アンフェア」の脚本で知られる

佐藤嗣麻子が脚本と監督をつとめていて、

新しい二十面相の世界を作り出しています。

一部の特権階級が富を独占する都市・帝都(ていと)では、

富裕層から財宝を盗み出す「怪人二十面相」が世間を騒がせていました。

サーカスのスターだった平吉は、ある日謎の紳士から、

財閥の一人娘・葉子と名探偵・明智小五郎の

結納の様子を撮影して欲しいと依頼され、

引き受けますが、それは二十面相の罠!

二十面相に間違われた平吉は、逮捕されてしまいます!

主人公の平吉を、金城武、ヒロインの葉子を、松たか子、

名探偵・明智小五郎を、仲村トオル。

その他、國村準、高島礼子、本郷奏多など、

豪華キャストが脇を固めています。

金城武がワイヤーを駆使したアクションに挑んでいるんですが、

かなりスピーディーで迫力があります。

「ALWAYS 三丁目の夕日」のスタッフが手がけた、

レトロでモダンな架空都市・帝都の街並みも、見どころの1つ。

ちなみに、荒尾市の産業遺産「万田坑」も重要なシーンで出てきます。

お正月にふさわしい娯楽作!ぜひ大きなスクリーンで楽しんでください!

映画「K-20 怪人二十面相・伝」は、

■TOHOシネマズ 光の森
■TOHOシネマズ はません
■TOHO宇城バリュー
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレアで、現在公開中です。

「K-20 怪人二十面相・伝」オフィシャルサイト http://www.k-20.jp/ 

グリーンランド入場券プレゼント

         ~プレゼントのお知らせ~

「グリーンランド」”入場券”をペアで5組の方へプレゼントします。

大晦日12月31日(水)の夜9時からは、FMK今年最後の公開生放送、

「FMK G’s COUNTDOWN RADIO」

出演 : 永松ケンシ タケル

が行われる、荒尾市のグリーンランド!

さらに番組が終わった後は、

鮫のLIVEと、3000発の花火があがりますよ★

ご希望の方は、郵便番号・住所・氏名・電話番号をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp 宛に、

12月24日(水)中にご応募下さい♪

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7