« 2008年11月 | メインページ | アーカイブ | 2009年1月 »

2008年12月

12月23日(火)魔法のことば

RN「ふすまや」さんが高校の恩師にかけてもらった「魔法のことば」。

「花壇に咲く花よりも、大地に根を張る草になれ。」

チョコレートのクリスマスツリー

チョコレートとフレーバードティーの専門店”アンジェ・ミチコ”の

ミチコさんにご出演していただきました。

Photo

今日紹介したミチコさん手作りのチョコレートツリーはこちらです。

Photo_2

型どったチョコレートを組み合わせて作ったものです。

輪は上から順に取れ、細部にはドライフルーツや、ナッツ、

チョコレートの絞込み、金箔を付けた砂糖などで

デコレーションしています。

このチョコレートの味は選んでもらえるんですよ。

大人同士で食べたい時や、ワインに合わせたい時、

シングルモルトに合わせたい時など、

ご相談して頂ければ、それぞれにあったチョコレートでお作りします。

お正月近くまでありますので、

ぜひ皆さんが集まる場所にこんなツリーはいかがでしょう♪

他にも味だけでなく、見た目も楽しいさまざまなチョコレートがありますが、

それらのアイデアはどんな時に生まれるのでしょうか?

例えばチョコレートにキレイな模様が入っているような場合は?

転写シートを使っています。

自分でデザインしてフリーハンドで描いたり、

イギリスからシートを購入したり。

こういうものを作っている時は時を忘れますね。

そして出来上がりを眺めた後、食べられるじゃないですか?

それが最高です♪

ただ、色はつけないし、添加物は使いません。

やはり”食べ物”という意識で楽しんでもらいたいからですね。

今後はどんなチョコレートを作ってみたいですか?

ミチコさんの夢を教えて下さい。

トリュフを作りたいですね。

あの小さなトリュフの中にものすごくたくさんの世界が詰まっているんです。

アンジェ・ミチコ HP

http://plaza.harmonix.ne.jp/~oka-da/Welcome.html

12月23日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

Santa Claus is coming to town / Jackson 5  

この方の才能は、、、ホント大人になっても色あせませんね。

ただ、子供の頃の声を聞くと、大人の今の声を聞く以上に、

才能を感じちゃいます。

可愛らしくも切ないソウル・ヴォイス・・・、そしてグルーヴ感、

とにかく魅力あふれるマイケル・ジャクソン君のヴォーカルには感動します。

ジャクソン・ファミリーのの5人兄弟は、69年の「帰ってほしいの」以降

4曲連続で全米No.1ヒット曲を放ち、

一気にソウル界のスター・グループとなります。

その後、特出したマイケルの才能と活躍は、言うまでもありませんね。

今日紹介したのは1970年のリリースですが、

リリース時の正確な年齢は、

ジャッキー19歳、ティト17歳、ジャーメイン15歳、

マローン13歳、マイケル12歳です。

リードボーカルはマイケルが中心で、次にジャーメイン。

クリスマスの曲も沢山ありますが、

やはりこの曲の勢い、とてもいい感じですよね~♪

12月22日(月)魔法のことば

RN「デコポン」さんが会社の友人関係で悩んでいた時に

親友からかけてもらった「魔法のことば」。

「他人は代わらないよ。だから、

自分自身が変わって状況を変えていくしかないんだよ。」

鎮西高校野球部

今日は鎮西高校野球部をご紹介したいと思います。 

鎮西高校野球部からは、今年のプロ野球ドラフト会議で

立岡宗一郎君がソフトバンクの2位指名、

選手育成を目的として2005年から始まった育成ドラフトで、

猪本健太郎君が同じくソフトバンクの指名を受けました。

スタジオには鎮西高校野球部の

江上寛恭監督と立岡宗一郎君にお越しいただきました。

プロ入りが決定して、今はどんな心境ですか?

ソフトバンクホークスに憧れて小学校2年生から野球を始め、

小さい頃から見てきた球団だったので、最高の気分でした。

鎮西高校野球部はどんなチームですか?

江上監督「ピッチャーの平山が本田技研に決まったり、

他の選手も13名が大学へ進学するなど、

それぞれの生徒の今後も楽しみな、嬉しい年となりました。」

監督は普段どんなところに重点を置いて指導されているのでしょうか?

僕自身は本田技研という社会人のチームで勉強させてもらって、

4年前から鎮西高校に来たんですが、

野球ばかりでは社会では通用しないという意味もこめて、

”生活が全てを支配する”と指導をしています。

立岡君の魅力、セールスポイントはどんなところでしょうか?

実は、彼は高校に入学した時からすでに2球団から

高校の方に挨拶があった程だったんです!

選手としては、走攻守この3つを兼ね備えた選手です。

これだけ能力の高い子はそうはいないと思います。

プロ野球選手になるという一つの夢が叶ったと思いますが、

これからの夢や目標はなんですか?

立岡君「秋山選手のように、

3割30本30盗塁 トリプルスリーと言われる数字を達成できるように

頑張りたいと思います。

また、自分がプロに憧れていたように、

子供達にも憧れてもらえるような活躍をしたいです。」

Photo

スコット・マーフィー

今日は、「スコット・マーフィー」をブックマーク。

彼は、英語を母国語とするアメリカ人ですが、

日本のポップス、J-POPを日本語でカバーするということで

話題になっている人なんです。

「生粋のアメリカ人なのに、なぜかJ-POPマニア」!?

12月3日にリリースされたアルバムでは、槇原敬之の「どんなときも。」、

GReeeeNの「愛唄」、宇多田ヒカルの「First Love」から、

モーニング娘。の「LOVEマシーン」、

そしてなんと「となりのトトロ」まで、しっかり日本語で歌っています。

1995年にシカゴでALLiSTERというメロディック・パンクバンドで、

98年に全米デビュー。

2001年に初来日してツアーを行った時から、

日本語を勉強しているということで、

2006年の10月からは日本語でブログも書いているほどなんです。

音楽性に関しては先ほど「メロディック・パンク」と言いましたが、

2007年にELLEGARDENと一緒に

全国ツアーもまわったことがありますので、

今回のカバー楽曲の数々も、まさにエルレ辺りの音楽が好きな人には

違和感なく聴けるようなアレンジになっています。

ロックな「となりのトトロ」、とかですね。

今回、リリースされたアルバムは「GultyPleasures 3」というんですが、

これまでにALLiSTER名義で1枚、

そしてバンド解散後にスコット・マーフィー名義で出した2枚目に続いて、

J-POPのカバーを収録したアルバムとしては、3枚目になります。

2月には東京、名古屋、大阪でライブも決定しています。

アルバムを聴いた感じでは、楽しいライブになりそうで、

こちらの方も気になるところです。

スコットマーフィー HP

http://www.universal-music.co.jp/scott_murphy/

12月18日(木)魔法のことば

RN「ラスト10代」さんが友人関係で悩んでいた時に

友達からかけてもらった「魔法のことば」。

「あなたが思っている程、

人は他人のことなんかそれほど意識していないよ」

メナードのヒミツ

今日は、メナードの名前のヒミツに迫りました。

ご出演は、日本メナード化粧品株式会社の森川幸子さんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本メナード化粧品株式会社は、

1959年11月17日に総合化粧品メーカーとして創立。

来年2009年に創業50周年を迎えます。

「美しさにまごころこめて」の企業理念のもと、化粧品、健康食品、

インナーウエア等の研究開発,製造販売を行い、

またメナード美術館や青山リゾート事業といった様々な関連事業を通し、

「美」を提案しています。

全国約103,000名のメナードレディによる、

きめ細かい「カウンセリング販売」も特徴です。

また、創業時よりアジアから海外展開をスタートし、

今日では世界 約30カ国へと拡がり、世界に愛用者を拡げています。

「メナード」名前の由来について教えて下さい。

「メナード」という社名は、ギリシャ神話に登場する「実りと生産の神」

「酒の神」として知られるバッカスに仕えた

美しい女神「メイナド」に由来します。

「メイナド」はバッカスの東方遠征に従軍しましたが、

各地で豊かな実りを教え、特にこの地方に多産する果物より

ブドウ酒の醸造にひいでた才能を示し、

出来上がったブドウ酒に自らの姿を写し、

その魅力を誇ったともいわれています。

メナードは、この「メイナド」の如く、「永久不滅の美の探究者」でありたいと

願って名付けられたものであります。

オススメの商品を教えて下さい。

メナードでは、12月21日にメナード史上最高級となる

「オーセントクリーム」を発売します。

創立以来50年、肌のエイジングに関する研究をすすめ、

今回“肌の起源”をめぐる研究をもとに。

このクリームがつくりだされました。

西洋実ザクラをはじめとした植物の種子エキス配合で、

年齢を重ねるほどに現れる悩みに1品で複合的に働きかけるクリーム。

50g、10万円と高価格ではありますが、

コクのあるクリームをのばした瞬間から、ドラマチックな感動があり、

若々しさを感じる肌へと導くクリームです。

日本メナード化粧品 HP http://www.menard.co.jp/index.html 

12月18日(木)の名盤は…

今日はスレイドの「メリー・クリスマス・エヴリバディ」を紹介しました。

街中のあちこちからクリスマス・ソングが聴こえてきますが、

毎年新しい曲が生まれるクリスマス・ソング、

消え行く曲も当然あるんです。

そんな生存競争に勝ち残った曲が

スタンダードと呼ばれているんだと思いますが、

それでは、そういった毎年よく耳にするクリスマスの定番ソングの数々が、

実際にヒット・チャートを上昇するのかといえば、

意外とそうではありません。

どれだけ街中で流れようが、

クリスマス・コンピレーション・アルバムが売れようが、

システム的にはシングルとして売り上げを伸ばさなければ、

チャートを昇ることはできないからです。

その意味で、1983年に初めてリリースされて以来、

26年間で9回シングル・カットされ、6年目でオリコン1位、

17年で200万枚を突破した山下達郎の「クリスマス・イヴ」は、

本当にすごいですよね。

ところが、なんとイギリスにはこれをさらに上回る曲があるんです。

グラム・ロック系のハード・ポップ・バンド、スレイドの

「メリー・クリスマス・エヴリバディ」という曲がそうなんです。

バンド自体は70年代に多くのヒットを放ったものの、

超B級といった感じですが、この曲はまさにイギリスの

「国民的クリスマス・ソング」なんです。

1973年に発売されて1位を記録。山下達郎と違って、

最初から大ヒットしたのがポイントです。

その後も毎年12月になると全英チャートを上昇。

正確なデータは不明ですが、恐らくは1年も漏れることなく

36年連続でチャート・インしているものと思われます。

当然、今年も先週付けで49位。50位以内ってすごくないですか!?

35年前の曲ですよ。

付け加えると、35年間、常にシングル盤の形で曲を買うことができる

イギリスのレコード業界もすごいと言えるかもしれませんね。

12月17日(水)魔法のことば

RN「六花」さんがEXILEの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「苦しみや痛みさえ、生きている証だから

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7