« 2008年11月 | メインページ | アーカイブ | 2009年1月 »

2008年12月

ロアッソ熊本「池谷友良」監督

さまざまなスポーツの話題をお届けしています「スポーツのトビラ」。

今日は11月30日に今シーズン最終戦を終えた、

ロアッソ熊本の池谷ともよし監督に電話でお話を伺いました。

Jリーグ1年目を終え、今の率直な感想を聞かせてください。

今年の成績については、内容的にはかなり健闘してくれたと思います。

今シーズンはいろんなテーマをもって戦いましたが、

今だけでなく次にむけての目標も混在し、

次の戦いに向けての準備期間ともいえる1年でした。

また、チームとしてはシーズン後半になってベテランにかわって若手が

でてきた事がチームとしても良かったと思うし、

今年1年テーマだと思っていたことが出来てきた。

シーズンの中でその交代が出来たことはすごく大きいですね。

代わる選手はその理由を納得し、

新しく出る選手はその責任をしっかりと感じ。

シーズンを通して一番印象に残っている出来事は何ですか?

ホーム開幕の試合で勝てたこと。

それから最終節に広島相手に2万人の観客が入ったことに、

最後引退試合的な部分を熊本のサポーターが受け入れてくれた事など

熊本という土地ならではですよね。

サポーターも今年は1万人以上の観客動員数の試合を経験して、

最終戦のサンフレッチェ広島戦では2万人以上の観客でしたね!

はい、試合の内容ももちろんですが、

そういうスタンドの盛り上がりも皆さんには感じてもらいたいですね。

ピッチに立つ選手にもしっかりと観客の声援は届いています!

シーズンオフの間、監督はお休みは取れそうですか?

休みの間にやりたいことはありますか?

GMも兼任しているので、選手の補強なども含め、

実はこれからが忙しくなる時期なんです。

年末年始は休みたいなと思います♪

田舎に帰ってリフレッシュできれば…。渋滞かな…。

ただ大勢のサポーターの顔を見れば元気になりますので、

また来年もよろしくお願いします。

BENI(ベニ)

今日は「BENI」をブックマーク。

今年の6月にリリースされた童子-Tのシングル「もう一度・・・」という曲を

覚えていますか?この番組でも紹介したんですが、

童子兄さんこと童子-Tのラップに女性ボーカルが絡み合う、

切ない曲だったんですが、この曲でフィーチャーされていた

女性シンガーが、BENIです。

これまでは安良城 という名前で、シンガーとしてだけでなく、

モデルや俳優としても活動していたんですが、

今後は他のアーティストにフィーチャーされる時に使っていた

BENIという名前に改名して、音楽活動に専念していくことになりました。

そのBENIがレコード会社移籍第一弾シングルとして、

12月10日に「もう二度と・・・」という曲をリリースします。

タイトルからも分かるように、これはあの「もう一度・・・」の

続編的な内容になっています。

「もう一度・・・」で描かれていた恋愛を女性の視点から歌ったのが、

この「もう二度と・・・」なんです。

プロデュースはもちろん童子-Tということで、

両方の曲でしっかりと統一された世界観をじっくり楽しむことができます。

それにしても「もう一度・・・」と「もう二度と・・・」って、

語感はよく似ていますが、「もう一度」の後に何か文章を続けるなら

「~したい」というような肯定的な言葉がきますけど、

「もう二度と」の後には「~できない」というような

否定的な言葉しかこない訳ですよね。

そういった意味でもより切なさ度はアップしているような気がします。

プロモーションビデオも歌詞とリンクするような内容になっていまして、

BENI本人が登場するんですけれども、

彼女自身、「撮影の時、繰り返し曲を聴いているうちにどんどん寂しくなって、

自然と泣いてしまった」と言う程です。ぜひチェックしてみてください。

虹薔薇

今日の番組内でマツザキさんが話していた虹薔薇の画像です★

Photo

私も初めて見ました!(画像ですが 笑)

いつか本物をマツザキさんがスタジオに持ってきて下さるでしょう~♪

12月4日(木)魔法のことば

RN「癒しの王子」さんがAqua Timez歌の中で出会った「魔法のことば」。

「生きてゆくことなんてさ 

きっと 人に笑われるくらいがちょうどいいんだよ

avex のヒミツ

今日は、avexの名前の由来に迫りました。ご出演は、

エイベックス・エンタテインメント株式会社の齋藤哲也さんです。

エイベックスは、

持株会社「エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社」を筆頭とし、

音楽・映像コンテンツ制作会社「エイベックス・マーケティング株式会社」

および芸能事務所「エイベックス・エンタテインメント株式会社」を中心とした

企業グループ「エイベックス・グループ(Avex Group)」の総称です。

1988年4月 輸入レコードの卸会社エイベックス・ディー・ディー株式会社として

東京都町田市に設立されて以来、

音楽、映像事業の多方面に活動の場を広げ、現在は日本だけでなく、

海外へも事業を展開する総合エンターテイメント企業です。

また、今年は20周年記念事業ということで、様々な活動をされています。

そんな avex の名前の由来について教えて下さい。

Audio Visual EXpertの略です。

楽曲だけでなく映像も含めたビジョンをもって

これからもいい音楽を届けていきたいという思いが込められています。

今どんなアーティストが所属しているんですか?

浜崎あゆみ、EXILE、倖田來未、、、、

その他にも今注目のアーティストが多く所属しています。

この時期のオススメは?

12月3日に発売になったばかりのEXILEのバラードベストです。

ぜひご家庭に1枚!と言わず、何枚もどうぞ♪

avex group HP → http://www.avex.co.jp/

12月4日(木)の名盤は…

今日はケイト・ブッシュを紹介しました。

彼女は、ジャンル分けすることが難しく、

世代的にはニューウェイブ世代なので、

確かにニューウェイブ風味も感じられるけれど、

そう言い切ってしまうにはちょっと違う…。

では、「女性ボーカル」、「シンガーソングライター」という括りにすると、

それからイメージする音ともまったく異質です。

彼女が作る楽曲の音楽性としては「クラシック」や「トラッド」の

香りも強いんですが、もっと新しい何かがある、

ということで強いて言えば「現代音楽」というのが一番近い気もします。

でも間違いなく「ロック」だし、だからといって「イギリスのロック」に

分類すると違和感がある、といった具合にどのジャンルに入れても

収まりが悪いというか、はみ出てしまう。

彼女の後に続く人もいないので、他に似たような人がいないという

まさに唯一無二の孤高の存在。

それがケイト・ブッシュです。

彼女自身が「ケイト・ブッシュ」というジャンルを確立している、

強烈な個性の持ち主なんですね。

スポーツ観戦Weekですよ★

スポーツ観戦 week♪

イキナリですが週末の降水確率をお伝えします~(12月4日現在)

5(金)90%

6(土)50%

7(日)30%

晴れたり・曇ったり・雨がふったり…という天気予測ですが、

晴れても、雲っても、雨が降ろうとも…

スポーツ観戦で暖まりましょう♪

ラグビーのトップリーグの試合と、

バドミントンの日本リーグの試合が熊本県内で行われます。

~~~~~~~~~~詳細~~~~~~~~~~

ラグビー

12月7日(日) @ KKWING

12:00~

コカ・コーラ ウエスト レッドスパークス

         対

神戸製鋼 コベルコ スティーラーズ

14:00~

福岡 サニックス ブルース

         対

サントリー サンゴリアス

(問)九州ラグビーフットボール協会 092-715-8172

バドミントン日本リーグ2008熊本大会

12月7日(日) @熊本県立総合体育館

9:00 開場

13:00 試合開始

男子 JR北海道 VS くまもと八代YKK AP

女子 NEC SKY VS NTT東日本

(問) 熊本県バドミントン協会 096-323-1565

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は12月6日に九州石油ドームで行われる、

大分トリニータ VS 名古屋グランパスの試合を見に行ってきます!

♪ワクワク♪

From Staff → aki

12月3日(水)魔法のことば

RN「モア」さんがD-51の歌の中で出会った「魔法のことば」。

「もうダメと決めるのは いつでも自分なんだよ

オーガニックママンの「松田耒布」さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

http://www.organicmaman.com/

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

パーティーのオードブルにおすすめの、「フォンデュ」です。

【材料】

・カマンベールチーズ  ・にんにく1片  牛乳10cc  

・白ワイン大さじ2~3  ・塩、ブラックペッパー適量

・ブロッコリー パプリカ アスパラガス かぶ などお好みの野菜

Photo

【作り方】

① 野菜は適当な大きさに切り、蒸しておく

Photo_2

② カマンベールチーズの外側1㎝程から内側をくりぬく(底も破かない様に)

③ 鍋に牛乳をいれ、みじん切りにしたにんにくをゆっくり火にかけ、

  白ワインと②でくりぬいたカマンベールをいれてトロトロになったら、

  塩、ブラックペッパーで味を調える

Photo_4   

④ ②のカマンベールの器に入れて、温野菜をからめながらいただきま~す!  

Photo_5                                                            

「マルタのやさしい刺繍」

今日紹介したのは、現在公開中の「マルタのやさしい刺繍」です。

この映画は、スイスの映画なんですが、スイスは公用語が沢山あるため、

なかなか映画がヒットしにくいお国柄なんだそうです。

そんな中で、「ダ・ヴィンチ・コード」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」といった

ハリウッドの超大作を抜いて観客動員数No.1に輝くなど、

社会現象を巻き起こしたのが、この「マルタのやさしい刺繍」です。

スイスの小さな村に住むマルタは、夫に先立たれて以来、生きる気力を失い、

ただ何となく毎日を過ごしていました。

そんなある日、彼女は

「自分でデザインして作ったランジェリーショップをオープンさせる!」という、

若い頃の夢を思い出し、実現に向けて動き始めます。

しかし彼女の行動は、保守的な村に大きな混乱を引き起こします・・・。

最初は喪服のような黒い服を着て、表情も家の中も、全てが暗かった

マルタおばあちゃん。

しかし、自分の夢を取り戻してから、彼女は、行動もファッションも

みるみるうちに変わっていきます。

保守的な男達にどんなに反対されても、決してあきらめず、

自分の夢を実現させていくのは痛快のひと言!

そして、映画のもう1つの魅力が、スイスの美しい風景!

緑の山に赤い屋根、ベランダに咲く沢山の花。

絵本から抜け出してきたような村の景色は、

見ているだけで心をなごませてくれます。

女性のみなさんは、マルタが作る美しいランジェリーにも、

うっとりするんじゃないでしょうか?

おばあちゃん達の活躍と、美しいスイスの風景に、心あたたまる1本!

ぜひスクリーンでご覧下さい。

映画「マルタのやさしい刺繍」は、

■Denkikanで、現在公開中です。

「マルタのやさしい刺繍」 http://www.alcine-terran.com/maruta/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7