« 2008年11月 | メインページ | アーカイブ | 2009年1月 »

2008年12月

「旬菜ダイニング 笑らか」中村好孝さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

「旬菜ダイニング 笑らか」の中村好孝さんです。

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

今日は「茹で鶏の温サラダ」を紹介します。

鶏肉には”もも身””ムネ身””ささ身””手羽先”など、

いろいろな部分で様々なお料理ができますよね!

今日は、もうすぐX'masという事で、

もも身を使ったお料理を作ってみましょう!

【材料】

「ゴマダレ」用 ・いりゴマ(白)100g ・砂糖小さじ1 ・濃口醤油大3

・ミリン大3 ・水大1 ・おろしニンニク小1 ・おろし生姜小2

をミキサーにかけます。これだけでゴマダレの完成!

【2人分】

・鶏のもも肉300g ・もやし1把 ・人参の千切り(彩り程度)

・ほぐしたしめじ 1/2パック

【作り方】

①まず鶏肉の裏表にかるく塩をすり込み、10分ほど休ませます。

②鍋に材料を入れたら水を具がつかるくらい水を入れます。

 そこにインスタントのお吸い物を1袋入れ火にかけます。

③沸騰して4分程で火を止めたら、お肉を取り出して食べやすい

 大きさに切ります。

④お皿に鍋の野菜類を盛りつけ、その上にお肉を乗せます。

 その上から茹で汁を少しかけて完成です。

 ゴマダレにつけながらお召し上がり下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

油で炒めた料理と違って、あっさりヘルシーなレシピです!

また、笑らかでは「茹で鶏の黄身酢仕立て」というメニューで、

卵の黄身を練り上げて作るソースをかけてお出ししています。

ぜひお店へもお越し下さい♪

「モーニンググローリーを聞いたよ!」と声を掛けてもらいましたら、

このお料理を1皿サービスでプレゼントいたします♪

「旬菜ダイニング 笑らか」

下通りダイエーの交差点を三年坂に入り、

TSUTAYA入り口の正面にあるビルの2F。

営業時間 17時~翌朝の3時

お問い合わせは、電話 096-354-5640 まで

ヤング@ハート

今日紹介したのは、今度の土曜日・12月20日から公開される

「ヤング@ハート」です。

この映画は、アメリカの小さな町のコーラス隊「ヤング@ハート」に密着した、

ドキュメンタリーです。

コーラス隊のメンバーは、なんと平均年齢80歳の

おじいちゃんとおばあちゃんたち!

しかもそのレパートリーは、「クラッシュ」や、「ボブ・ディラン」、

「ビージーズ」など、ロックやR&Bの名曲ばかり!

コンサートを開けば、毎回満席で、大喝采を浴びています。

ちなみに、看板スターは92歳のおばあちゃん。

その他、ガンの手術を3回乗り越えた人、孫が20人以上いる人、

心臓を患って酸素ボンベをつけながら歌う人など、メンバーも様々です。

映画では、彼らが1年に1度のコンサートに向けて、「コールドプレイ」や

「ソニック・ユース」、「ジェームズ・ブラウン」などの曲の

練習を重ねていく様子が6週間にわたって映し出されています。

最初に曲を聴いたときは、顔をしかめたり、耳をふさいだりしていたものの、

練習を重ねるうち、自分達の曲として歌いこなしていきます。

彼らが歌うと、知っている曲も、全く違った意味合いを

帯びてくるのが不思議です。

これはやはり、長い時間を生きてきたから分かる、

人生の深みがそこにあるからといえるでしょう。

特に、ボブ・ディランの「フォーエバー・ヤング」、

コールド・プレイの「フィックス・ユー」は、

歌われたシチュエーションを含めてかなり感動的です。

とにかく、パワフルなおじいちゃん、おばあちゃんたちに元気をもらえる1本!

映画「ヤング@(アット)ハート」は、

◆ シネパラダイスで、

今度の土曜日・12月20日から公開されます。

「ヤング@ハート」オフィシャルサイト http://youngatheart.jp/

12月16日(火)魔法のことば

RN「chaka」さんが、

YEN TOWN BANDの歌の中で出会った「魔法のことば」。

「ここから何処へ行っても世界は夜を乗り越えてゆく

森の美術館からの贈り物展

今日は、南阿蘇白水郷美術館で行われている、

「森の美術館からの贈り物展」を紹介しました。

ご出演は、ご自身も出展なさっている”松村リカ”さんです。

Photo

森の美術館からの贈り物展とは?

熊本を中心に活躍しているアーティスト18人によるグループ展です。

ちょうどクリスマスシーズンでもありますので、

自分が感謝している人たちへの贈り物や、

「ありがとう」の気持ちをテーマにした展示です。

どんなメンバーが参加されているのですか?

グラフィックデザイナー/デザイナー●コーダ・ヨーコ

粘土作家●花巻チコリ

創作粘土作家●gaju

フォトグラファー●小田崎智裕

フォトグラファー●坂本和代

フォトグラファー●下曽山弓子

デザイナー●キムラハルミ

イラストレーター●松田アツコ

デザイナー●タケムラヒロコ

陶人形作家●西田アツコ

陶造形●北里かおり

ステンドグラス●塩田裕子

木工●中山貴規

クリエイター●コミナミスミコ

アーティスト●ツダピトミ

人形作家●平下桂子

アクセサリー作家●chieka

デザイナー●松村リカ

松村さんはどんな作品を展示されているんですか?

今回の展示では、B1パネル大の絵、小さなサイズのイラストを数点と、

写真に言葉を添えたものを出しています。

松村さんはふだんは何をなさっているのですか?

普段はデザイナーとして、

情報誌の編集デザインやイラストを手がけています。

イベントの詳細

森の美術館からの贈り物展

南阿蘇村 阿蘇白水郷美術館

12月23日(火)まで。

10時から17時 *月曜休

入館料/大人500円、高大生450円、小中生300円

問い合わせ 0967-62-8200

12月16日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

サンシャイン・デイ  /  オシビサ

を紹介しました。70年代初頭のイギリスで、ガーナ出身の

テディー・オセイによって結成された アフロ・ファンク・バンドです。

彼を中心にメンバーは多少入替わりがあるものの、

現在まで続いているバンドです。

今日、お届けした「サンシャイン・デイ」は76年に大ヒットした曲です。

少し前にマット・ビアンコがカバーして結構売れたので、

曲はご存知の方も 多いと思います。

音楽的にはアフリカンはもちろん、ラテン・カリブと、幅広い音楽性で、

ダンスにもってこいの曲を沢山排出してまして、

その後のアフリカンミュージシャンに 大きな影響を与えています。

彼らは自分たちのことを「アフロ・ロック」と呼んでいるようです。

ディスコ界でもラテン・アフリカジャンルでは、

よく、E・W&Fと比較されたりしますが、

どっちが良いとは言いがたいですね!

アースは音楽はもちろんパフォーマンスが最高ですし、

オシビサの少し泥臭いところも 本物の匂いがして中々いいですし・・・

まぁ、それぞれの良さがありますからね。

12月15日(月)魔法のことば

RN「ライナス」さんが出会った、

陸上の福士加代子選手の「魔法のことば」。

「結果を出そうと思ったり、記録を意識したりすると

絶対にいいことがありません」

ゴールキーパー特集「アイスホッケー」

今日は「ゴールキーパー特集」という事で、

アイスホッケーのキーパーにインタビュー。

ご出演は、ホワイトドルフィンズのキーパー「田尻なおみ」さんです。

アイスホッケーを始めたきっかけは何だったんでしょうか?

子供がアイスホッケーをしていまして、その練習を見に行っているうちに、

見ているだけじゃ物足りなくなって、キャプテンに話してみたところ、

すぐに防具を用意してくださって、やってみると、

防具をつけると転んでもあまり痛くないというのもあって

そこからハマってしまいました。

そこからGKになったきっかけは何ですか?

それまでのGKが妊娠されたので、次は誰がしようかと

皆で話し合ったんですが、

私はあまり早く滑れないし、GKはあんまり動かなくていいかなと思い、

甘い気持ちで引き受けました。

実際は防具は10kg以上あって、最初の頃は筋肉痛になってましたよ。

ゴールキーパーの仕事を教えてください。

ゴールを守るだけでなく、本当は、声出しや指示まで出来るといいんですが、

正直、今は自分の事だけで精一杯です。

キーパーとしてのセールスポイントは何ですか?

実はまだ、”止まれないGK”なんです。

そこをクリアする事が当面の目標です。

ゴールキーパーに向き、不向きはあるんでしょうか?

コツコツと練習出来る人がいいのではないでしょうかね。

すごく近いところからパックが飛んできますが怖くないですか?

怖くはないです。そのスリルが面白いです。

様々な競技に”キーパー”という役割の人がいますよね。

そうですね、

他の競技を見る時にもキーパーの動きを見るようになりましたね。

ちなみに普段田尻さんは郵便局にお勤めなんだそうですね?

今日から年賀状の受付が始まりましたので、

ぜひみなさんお早めに投函して下さいね♪

今回のゴールキーパーはアイスホッケーのチーム、

ホワイトドルフィンズの田尻なおみさんにお話を伺いました。

愛のプレゼントゲット大作戦

プレゼントの情報は下記のサイトにアクセス!

今日のプレゼントは、ピザカリフォルニアです。

愛のプレゼントゲット大作戦

SUEMITSU&THE SUEMITH(スエミツアンドザスエミス)

今日は「SUEMITSU&THE SUEMITH」をブックマーク。

12月3日に初のベストアルバム「Best Angle for the Pianist」を

リリースしました。

「SUEMITSU&THE SUEMITH」は、実は末光篤という男性、

「スエミツ」と、サポートメンバーで作る「THE SUEMITH」という

バンドによるユニットなんです。

スエミツは作詞、作曲、アレンジ、ボーカル、

そしてピアノ演奏と一人でこなします。

最近では男性のピアニストも珍しくありませんが、

スエミツの特徴と言えば、まずルックス。

ピアニストと聞いて、線が細い男性を想像しそうですが、、、

彼は一見、格闘技でも好きそうな、どちらかと言うと骨太で

男臭いアニキという感じです。

それでピアノを弾くというギャップが魅力の一つかもしれません。

演奏は、そのルックス通り力強く、叩きつけるように弾くプレイスタイルで、

「スエミツ節」とも表現されるぐらい特長的なんです。

そんなスエミツの今回のベストアルバムなんですが、

初回盤だけにボーナストラックとして、

クリスマスソングのカバー曲が収録されているんですが、それがなんと!

あの有名なマライア・キャリーの大ヒット曲

「All I want for Christmas is you」なんです。

「恋人たちのクリスマス」という日本語のタイトルでおなじみですが

このクリスマスの定番と言ってもいいぐらい甘いクリスマスソングと、

SUEMITSU&THE SUEMITHがどんな風にアレンジしているのか、

ぜひ聴いてみて下さい♪

SUEMITSU&THE SUEMITH HP http://www.suemitsu-s.com/

いただきます!

12月11日放送の”名前のヒミツ”では

”蜂楽饅頭”の名前のヒミツを紹介しました♪

”蜂楽饅頭”は、

"水俣市民からの公募で決められた名前"という事でしたね!

放送後、「蜂楽饅頭食べたくなったね~」なんて話していると、

番組プロデューサーが「買いに行こうかなぁ」とツブヤイテいましたので、

「私は白がスキです!」とツブヤイテおきました。

Photo

ちょうど3時頃~届いてしまいました~(^0^)!

この中から見事に”白”をチョイスしておいしく頂きました♪

皆さんも食べたくなりませんか??

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7