« 2010年2月 | メインページ | アーカイブ | 2010年4月 »

2010年3月

洋風ちらし寿司

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第1水曜日に登場するのは、

熊本県産のオーガニック食材を全国に紹介、販売する

インターネット・サービス「オーガニックママン」の松田耒布さんです。

オーガニックママン HP http://www.organicmaman.com/

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日3月3日はちょうど雛祭りの日、ということで、

簡単に出来る「洋風ちらし寿司」です。

お酢を使わないので、酢飯が苦手な子供さんにもお勧めです。

【材料】(2~3人分)

米 2合  だし昆布5センチ角 

マグロやサーモンのお刺身 適量 (スモークサーモンでも可)

アボカド 1/2個   菜の花 適量   ごま 適量

レモン汁 大さじ3  砂糖 大さじ1  塩 小さじ 1/2

(お好みでマヨネーズ)

『ドレッシング』

レモン汁 大さじ1 オリーブオイル 大さじ1  塩 小さじ1/2

お好みで 醤油 大さじ1/2 を加えてもOK                                                                                                          
                                                                                                                           
1003033

【作り方】

① 米は出し昆布をのせて少し硬めに炊く。

② アボカドは7ミリの角切りにしてレモン汁をかける(分量外)

   お刺身は7ミリの角切り

   スモークサーモンは食べやすい大きさにカットする。

1003032

③ 菜の花は塩適量を入れた湯で1分程茹で、

  水にとってから絞り、2センチに切る。

④ レモン汁・砂糖・塩を混ぜ合わせ、炊き上がった①に混ぜ、

  うちわなどでさましながら切る様に混ぜる。

⑤ 平に盛った④に②と③をトッピングし、

  お好みでマヨネーズでラインをひく。食べる際にドレッシングをかけて下さい。

1003031                                                                                                               

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

今日は、

現在公開中「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」を紹介しました。

ギリシャ神話といえば、これまでにも数多く映画になってきましたが、

この作品は、ギリシャ神話の神々が、

現代のアメリカにやって来たという設定の、ユニークなファンタジー。

原作は、全米ベストセラーとなった小説で、アメリカの多くの学校では

夏休みの宿題の課題として出されるほど、よく知られている本なんです。

主人公は、おちこぼれの高校生、パーシー・ジャクソン。

彼はある日突然、自分がギリシャ神話の神・ポセイドンと

人間の間に生まれた「デミゴッド」だと告げられます。

しかもパーシーは、神々の最強の武器である、

“ゼウスの稲妻”を盗んだ疑いを掛けられていました。

疑いを晴らすため、パーシーは仲間と共に、冒険の旅に出ます。

この有名小説を映画化したのは、「ハリー・ポッター・シリーズ」の

最初の2作を大ヒットさせた、クリス・コロンバス監督。

ハリー・ポッターでは楽しい魔法の世界を作りだした彼ですが、

今回も、神々や様々なモンスターが登場する神話の世界と、

現代のアメリカが融合した、とても面白いファンタジー世界を

作り上げています。

ギリシャ神話の神々のキャラクターや有名なエピソードの現代風アレンジも

楽しませてくれますよ。

大人から子どもまで幅広い年代におすすめの、

王道のファンタジーアドベンチャー!

もちろん、ギリシャ神話を知らない方でも十分楽しめますよ!

今日紹介した映画「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」は、

■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHO宇城バリュー
■ シネプレックス熊本
■ ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレアで現在公開中です。

「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」オフィシャルサイト 

http://movies.foxjapan.com/percy/

3月2日(火)魔法のことば

RN「シングルまみ」さんが

お母さんからかけてもらった「魔法のことば」。

「一通の手紙は、

十回の電話では伝わらない優しさが伝わる

盆景

今日は「盆景」を紹介しました。

石や苔や植物などを使ってお盆の上に自然の風景を作る、

というとても面白くて深い世界のようです。

ご出演は、

NPO法人グローバル園芸療法センターの本田洋典さんです。

Photo

今現在「盆栽」の人気というのはどんな感じなんですか?

高齢者だけでなく、若い人や主婦の方々にも人気が出ています。

近代的な器などを組み合わせたり、苔玉なども人気のようです。

また、若い人が留学したりホームステイなどをした際に、

海外の方から「盆栽」について聞かれて、

改めて盆栽を見つめ直すきっかけになったりもしているようです。

盆栽と盆景の違いを教えて下さい。

盆栽は1つの樹種を小さな鉢の中で長い時間かけて、

鉢に合わせて姿・形を整えていきます。

盆景は、お盆の上に自然の風景を演出していくといいましょうか、

石を置いたり、苔を置いたり、木を置いたり…。

その中に遊び心で苔玉を置いていきます。

地球の表面には苔が生えているように、私たちが作る盆栽にも苔を。

石と苔があって、そこに砂を撒いて、海の景色や川の景色を作ったり、

そしてそこに作った苔玉を置けば、一つの盆景になります。

その中に生活感を出すために、人間や動物、建物などの

ミニチュアの人形を置いていくと、さらにユーモアやストーリーのある

盆景が出来上がっていきます。

高齢者から小さな子供達まで楽しめますよ!

実際に小学校の低学年や子供達と遊んだりする事もあります。

どこに何を置くんだろうという楽しみがありますよね。

Photo_2

これから始めてみたい方はどうしたら良いでしょう?

3月6日から、教室を始めます。

第1金曜・土曜 第3土曜 午前10時~

午前中は基本的な事を教えて、

午後は質問なども受付ますので、もし今取り組んでいる方がいらっしゃったら、

現物を持ってきてください。

<問い合わせ先>

NPO法人 グローバル園芸療法トレーニングセンター

電話096-286-2809 まで。

3月2日(火)マツザキ・レコード

今日は、

トゥ・イーチ・ヒズ・オウン / フェイス・ホープ&チャリティ

を紹介しました。

3月1日(月)魔法のことば

RN「背中には羽」さんが出会った「魔法のことば」。

「大人になるって事は、

許せるコトが増えていくって事じゃないかな。」

ダンススポーツ

今日は「ダンススポーツ」を紹介しました。

ご出演は、熊本県ダンススポーツ連盟副会長 兼 事務局長で

公認指導員の「蔦浦徹」さんです。

蔦浦さんがダンススポーツを始められた時期、きっかけを教えてください。

ダンスは学生時代(現在の熊本学園)体育系のサークルとして

始めたのが切っ掛けです。他のサークルは、小中高校とその部活を

続けきた人たちがいて、その人たちがレギュラーになる事が多いので、

せっかく始めるのなら、レギュラーになれるサークルに入りたくて、

ダンススポーツを始めました。

パートナーは学生時代からのパートナーで、

今では人生のパートナーにもなっています。

長男も次男も映画「シャルウィダンス」を見たからか、

自分からダンスを始めました。

ダンススポーツとはどんな競技ですか?

ダンススポーツと言ってももともとは、社交ダンスから発展したものです。

ダンスを始める方は、大方社交ダンスから入ります。

また、

社交ダンスを国体・オリンピックを最終目的としたスポーツ競技とするものです。

(社)日本ダンススポーツ連盟(JDSF)は、

日本体育協会及び日本オリンピック委員会(JOC)に加盟しています。

熊本県ダンススポーツ連盟も熊本県体育協会に加盟しています。

今日はシューズをお持ちいただいたんですが、すごく軽くて柔らかい。

繊細なステップを踏むわけですが、足に負担などは?

体全体が疲労します。ですが、競技会などになれば、

予選から本戦へと進んだ時などにその疲れが喜びに変わります。

「にこやか」になりますよ。

それから、ダンスは、男性・女性それぞれの持分がありまして、

それぞれが自分の役目をきちんと果たす、

という事がうまく行って成功するんです。

これから始めたいという方でも参加できる講座があれば教えて下さい。

JDSF熊本県連で基礎講座を運営しています。

初心者からでも大丈夫ですのでぜひご参加ください。

詳しくは 熊本県ダンススポーツ連盟 096-242-7844まで。

熊本で、3月28日(日)熊本県立体育館で

「九州ダンススポーツ競技会 春季熊本大会」が開催されます。

ぜひ一度皆さんもご覧下さい。

Vijandeux(ビジャンドゥ)

今日は「Vijandeux(ビジャンドゥ)」をブックマーク。

先週はアメリカ・ニュージャージー生まれで、熊本のお隣、

大分に留学して4年間の大学生活を送ったという経歴の持ち主で、

日本のJ-POP界にデビューした男性ソロミュージシャン、

ジャミールを紹介しましたが、

今日紹介したビジャンドゥは、またちょっと違った意味付けをされた

J-POPを目指すユニットです。

ビジャンドゥがテーマとする「J-POP」の「J」に込められた意味は、

ジャパンの「J」とジャマイカの「J」。

なぜジャマイカなのかといいますと、ビジャンドゥは男性二人の

ユニットなんですが、一人はギター、コーラス担当、日本人のNori、

そしてもう一人のメンバーボーカル担当のWillieは

お父さんがジャマイカ人、お母さんが日本人ということで、

ジャマイカとジャパンという二つの「J」なんですね。

「ビジャンドゥ」という名前にもWillieとNoriが2人で紡ぐ

「未来のビジョン」という意味と、

Willieの中にあるジャマイカと日本の「2つのカルチャー」という

意味が込められているそうです。

去年5月にゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」をレゲエ・アレンジして

カバーした曲でメジャーデビューし、

3月3日にはニューシングルがリリースされます。

Willieのプロフィールによると子供のころは「周りと肌の色が違う自分に戸惑い、

友達が出来なかった時期もあった」などという、

苦しい時期もあったようですが、

彼のボーカルは日本語の歌詞で歌っていてもジャマイカの血を

感じさせる声質で、特徴のある歌声は大きな魅力だと思います。

いい意味で、ジャマイカの人のDNAには

レゲエが組み込まれているのかと思うぐらい!

そしてこのニューシングル「KING OF 片想い」の発売を記念して、

以前紹介した「美男時計」とのコラボレーションが決定しています。

2月、3月の12時から13時を告白タイムに設定し、

その間に告白する片想い美男子を募集しています。

告白シーンはミュージックビデオに収録されるそうです。

詳しくはビジャンドゥのホームページをチェックしてみてください。

http://www.vijandeux.net/

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6