« 2010年2月 | メインページ | アーカイブ | 2010年4月 »

2010年3月

3月15日(月)魔法のことば

今日は、RN「パーパ」さんが

映画「フェリスはある朝突然に」の中で出会った「魔法のことば」。

「人生は短い。楽しまなきゃウソだ。

スリッパ卓球

今日は、「スリッパ卓球」を紹介しました。

ご出演は、

スリッパ卓球の誕生の地「山形県河北町」の小林久雄さんです。

山形県河北町はどんなところなんですか?

山形県のほぼ中央、山形空港から10分の町です。

「雛とべに花の里」として標榜しています。

「スリッパ卓球」は

ずばり”スリッパ”で”卓球”をすると思っていいんでしょうか?

スリッパ卓球は、ラケットをスリッパに替えてやる卓球ですが、

床を歩き回る時に履くものではなく、

専用のラケット型のスリッパで行います。

ルールは、ラージボールルールといわれるもので、

ボールの直径が普通より4ミリ大きく44ミリのラージボールを使い、

ネットの高さが普通より2センチ高いものを使います。

また、時間や参加者数に合わせたルールにして楽しんでいます。

スリッパ卓球の誕生のきっかけを教えて下さい。

ねんりんピックと言われる、全国健康福祉祭の卓球交流会で、

2次予選のための抽選会、その一時間をどう過ごしていただくかという

ことから話し合いました。その結果、世界チャンピオンが3人も出ていて、

山形県内では卓球の町と言われているし、スリッパ生産は日本一だし、

スリッパ卓球はどうだろう!?となった次第です。

(…という事なので、実は小林さんが発案者のお1人なんです!)

そんなスリッパ卓球、今では世界大会まで行われているそうですね?

全国スリッパ卓球大会として始まったのが平成9年で、

町制施行50周年事業として「第1回世界スリッパ卓球大会」としたのが

平成16年、今年で7回目を迎えます。

参加資格は小学生以上で「卓球があまり上手じゃないこと」です。

時期は、「さくらんぼの美味しい季節」6月の最終日曜日に開催しています。

大会終了後には、皆で仲良くさくらんぼ狩りをしてもらいたく、

お昼少し過ぎには大会を終了したいと思います。

熊本からでも参加できますか?

はい、ぜひご参加下さい!

過去に鹿児島県から4名の参加がありまして、実は現在でも

交流が続いているんです♪

スリッパ卓球の魅力はどんなところでしょう?

ボールがあまり弾まないので、ラリーが続きます、

愛ちゃん気分で卓球ができるんじゃないでしょうか。

卓球が下手な方でも上手な方と一緒に楽しめます。

スリッパ卓球をやっていて笑いが起きないことはありませんよ!

お問い合わせ先を教えて下さい。

山形県河北町役場 電話 0237-73-2111

「Kylee(カイリー)」

今日は「Kylee」をブックマーク。

3月24日にメジャーデビューするお父さんがアメリカ人、

お母さんが日本人というアリゾナ在住、15歳の女性シンガー。

今日紹介したメジャーデビューシングルの「キミがいるから」は、

日本語で歌っていて、

最初はしっとりした印象ですが、ギターがゴリっとしていて

途中からはロックな感じが滲み出ています。

カップリングの方はバンドサウンドでさらにロックなんですが、

それもそのはず。

バックバンドを務めているのが、元BACKDROP BOMBの

MASUOをはじめとした、

正真正銘のロックミュージシャンたちなんです。

英語で歌っているこちらの方は歌詞も自分で手掛けていますし、

1曲目よりも勢いがあってロックディーバを目指していることを

イメージづけるにはぴったりのような気がします。

ちょうど同じぐらいの年齢の16歳でデビューし、

「新世紀ガールズロックの旗手」と言われたスカイ・スウィートナムを

彷彿とさせるような感じです。

そのスカイ・スウィートナムは14歳でレコード会社と契約するなど、

早い時期からその才能を開花させていましたが、

Kyleeも11歳の時にオーディションで合格して、

アメリカのプロバスケットボール・リーグ=NBAの試合の

オープニングで国歌斉唱を行なったり、

去年の8月には史上最年少の15歳でSUMMER SONICに出演するなど、

キャリアを重ねてきています。

それでもまだ今年で16歳ということで、期待したいと思います。

kylee HP → http://www.kylee.jp/

3月11日(木)魔法のことば

今日は、RN「ダラー」さんが

映画「インビクタス 負けざる者たち」の中で出会った「魔法のことば」。

「私が我が運命の支配者、我が魂の指揮官

「モロゾフ」のヒミツ

今日は、ホワイトデーも間近♪ということで、

「モロゾフ」の名前の由来に迫りました。

ご出演は、モロゾフ株式会社の古嶋和夫さんです。

~~~~~モロゾフ株式会社 会社概要~~~~~

1931年に港町神戸で創業した洋菓子の会社で、

2011年に創立80年を迎えます。

社員数は約850名、店舗数は全国で約890店。

熊本県では10数店で取り扱っています。

「ロマンのあるスイート」を企業テーマにかかげて、

洋菓子を通じてお客様に「心豊かなくらしの提案」を行っています。

「モロゾフ」の名前の由来について教えて下さい。

今から約80年前の1931年に会社設立に携わった

菓子技術者のロシア人のフイヨドル・ドミトリー・モロゾフ氏の

名前を社名としました。モロゾフ氏は1917年に起きたロシア革命で、

神戸に亡命していた方です。今の社名は「モロゾフ株式会社」ですが、

創業当時の社名は「神戸モロゾフ製菓株式会社」でした。

創業当時は、洋菓子の製造ということで、

当時の社員にはフランス、オランダ、ロシア、中国人など海外の方が多く、

国際色豊かだったようです。

おすすめの商品やサービス、キャンペーンなどを教えて下さい。

【心豊かなくらしの提案】

2月はバレンタインデーでしたが、

バレンタインデーを日本に初めて紹介したのが、

モロゾフなのではないかという事が2年前に分かりました。

今から80年前の1931の創業時に配布したカタログに

バレンタイン商品が掲載されていたんです。

1984年にはバレンタインの発祥の地(ルーツ)を探し求め、

イタリアのテルニ市にある「聖バレンチノ教会」に出会いました。

チョコレートを通じて、大切な人や愛する人に感謝の気持ちを伝える

「愛の日」をこれからも大事に伝えていきたいと思っています。

また、秋の収穫祭であるハロウィーンの紹介も35年前から行っています。

【おすすめの商品】

モロゾフは、チョコレートからスタートした会社です。

今年の春に新しいチョコレート工場が本格的に稼動します。

これからも更に美味しいチョコレートをお届けいたします。

カスタードプリンは、年間約850万個売上げている、

50年近いロングセラー商品です。

また、デンマーク産のクリームチーズをふんだんに使った

チーズケーキも40年にわたってご愛顧いただいている商品です。

また、お店に季節感を出すために、それぞれの季節のくだものを使った

商品を展開しています。今は「春のさくらフェア」を展開中で、

「さくらのゼリー」、「さくらのチーズケーキ」、

「春のさくらんぼプリン」などを取り扱っています。

モロゾフ HP  http://www.morozoff.co.jp/

3月11日(木)の名盤は…

“20世紀のアメリカで最も愛された歌手は誰か?”という投票が

10年ほど前に行われたことがありました。

その結果、男性歌手はフランク・シナトラ、

女性歌手はバーブラ・ストライザンドが選出されました。

この結果は日本人の我々からすると意外に思えるかもしれません。

20世紀、という100年のスパンがあるので、

ロック誕生以前から活躍しているシナトラが

エルヴィスを抑えたのは理解できなくもないのですが、

バーブラの正式な歌手デビューは1962年。

もっと長く活動する人もいますし、ロック世代で他にもっとヒット曲が多い人が

いそうな感じがするんです。

ところが。誰もいないんです。彼女より明らかに長期にわたって

第一線で活躍する女性も、彼女より実績がある人も存在しないんです。

アルバムは今までに50枚以上がゴールド・レコード以上。

ビルボードの記録ではヒット曲数、アルバム数、総売り上げともに

歴代女性歌手のNo.1、

彼女より上にはエルヴィスとビートルズがいるだけなんです。

グラミー賞10回受賞というのも驚異的。

日本には情報がうまく伝わってないだけなのですね。

それは存在があまりにも巨大だからかもしれません。歌手だけではないのです。

作曲家でもあり、女優でもあり、映画監督でもあります。

グラミーの他にオスカー2回、ゴールデングローブ賞11回、

エミー賞6回、トニー賞1回などなど。

要するに音楽、映画、舞台、テレビ、全てを制覇した、

アメリカン・ショービジネス界のスーパースターが

バーブラ・ストライザンドなのです。

音楽は彼女の一部でしかなく、しかもロック世代にもかかわらず、

いわゆるポップ・フィールドではなくミュージカルなどの

古き良き時代のエンターテインメントの流れを汲む歌が多いのが、

日本で今ひとつわかりにくい存在となっているのでしょう。

しかし、それ故にアメリカでは世代を超えた国民的芸能人のカリスマとして

愛されているのです。

今日お届けしたのは、1980年全米No.1ヒット曲「ウーマン・イン・ラヴ」でした。

3月10日(水)魔法のことば

RN「奇跡のカケラ」さんが小学生の頃、

先生にかけてもらった「魔法のことば」。

「あなたの笑顔には、

誰かを笑顔に変える力があります。

あなたの優しさは、

誰かの優しさを引き出す魔法になります。」

いきなり団子

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『やさしいごはん』では、

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第2水曜日に登場するのは、

移動台所・茶豆の小島まきさんです。

小島まきさんのブログはこちらです↓↓

http://chamamekitchen.cocolog-nifty.com/blog/
                                                             今日は”いきなり団子”を紹介しました。

行楽の季節に持っていくのにぴったりなおやつです♪

さつまいもは、秋に収穫したものを貯蔵していたものが

今出回っていますが、貯蔵することでさつまいもの甘味が出て

よりいっそうおいしくなります。

【材料】さつまいも 中2本  小豆餡 150グラム 

薄力粉 150グラム  白玉粉 150グラム  砂糖 大さじ1/2

塩  大さじ1/2    水  220ml

Photo

【作り方】

まず薄力粉と白玉粉、砂糖と塩をボウルに混ぜ合わせ、

水を少しずつ加えていき生地をまとめます。

加える水分は最後は様子を見ながら調整してください。

しばらくこねて生地の表面がつるりとなるようにします。

Photo_3

生地に砂糖が入ることで、団子が冷えても硬くなりにくくなり、

塩を加えることであんことさつまいもの甘味を引き立たせることができます。

生地がまとまったら、ラップで包み冷蔵庫で休ませます。

それから、さつまいもを2センチ厚さの輪切りにして水にさらしておきます。

皮はむいてあるものが多いですが、

ご家庭では皮付きのままでも大丈夫です。

生地を冷蔵庫から取り出し、12等分にしておきます。

このあたりで蒸し器の下の鍋に水を張り、蓋をして火にかけておきます。

次にさつまいもを水から揚げ、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。

等分した生地を丸く伸ばし、小豆餡を大さじ1真ん中に乗せ、

その上にさつまいもを乗せて皮を伸ばしながら包みます。

全て包み終わったら、湯気の上がった蒸し器で分中火で25分ほど蒸します。

25分経過したら、蓋を開け一つ竹串で刺してみてスッと通れば蒸しあがりです。

蓋を開けると蒸気がいっぺんに上がってくるので、やけどに気をつけてください。

出来立てはもちろんおいしいですが、

一つずつラップで包み外出先での楽しみに持って行き、

残りは冷蔵又は冷凍保存してください。

Photo_2

噂のモーガン夫妻

今日は、

3月12日(金)から公開される「噂のモーガン夫妻」を紹介しました。

マンハッタンで高級物件ばかりを扱う不動産会社の

女性社長メリル・モーガンと、

その夫で全米屈指の敏腕弁護士、ポール・モーガン。

2人は人もうらやむ超セレブカップルでしたが、

夫の浮気が発覚し、崩壊寸前でした。

そんなある日、彼らは殺人事件に遭遇。犯人の顔を見た2人は命を狙われ、

FBIの証人保護プログラムによって、ワイオミングの田舎町へ送られます・・・。

ニューヨークでオシャレに暮らしていたセレブなカップルが、

人間よりも牛や馬の方が多い、ワイオミングのカウボーイの町に放り込まれ、

文化のギャップに戸惑うシーンは、かなり笑えます。

そんな主人公のモーガン夫妻を演じるのは、

「セックス・アンド・ザ・シティ」のサラ・ジェシカ・パーカーと、

ロマコメの帝王、ヒュー・グラント。

2人はこれが初共演だそうですが、とても息のあった掛け合いを見せています。

夫婦漫才のような2人のやり取りに笑いつつ、最後はホロリとさせられる、

大人のラブコメディですよ!

今日ご紹介した映画「噂のモーガン夫妻」は、

■ TOHOシネマズ 光の森
■ TOHOシネマズ はません
■ TOHO宇城バリュー
■ シネプレックス熊本で 3月12日(金)から公開されます!

「噂のモーガン夫妻」オフィシャルサイト http://uwasa-no-fusai.jp/

3月9日(火)魔法のことば

RN「キネじゅんこ」さんが

映画「ある愛の詩」の中で出会った「魔法のことば」。

「愛とは決して後悔しないこと

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6