« 2008年6月 | メインページ | アーカイブ | 2008年8月 »

2008年7月

7月8日(火)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「ワイシャツわ~い」さんが、

初めて始末書を書いている時に上司に言われた「魔法のことば」。

「これで一人前だね。

「ぞうがん」伊藤恵美子さん

今日は、象眼を製作されている、

創作造形作家「伊藤恵美子」さんにインタビューしました。

Photo_3

象眼というのは?

熊本だけでなく他の土地にもあるんですが、

立体感がある象眼は、肥後象眼にしかない特徴です。

熊本に象眼が根付いたのはなぜでしょう?

刀のつばに由来するんですが、

かつては重厚感の中に美しさがあるものが求められていました。

今は身につけられるようなモノを作りたいという思いで作っています。

象眼の魅力とは?

もともとモノを作るのが好きだったんですが、

熊本にしかない技術で作ってみたいなと思って、

そんな時に、象眼に出会って”かっこいいな”と思いました。

伊藤さんの作品を見るには?

上乃裏通のアクセサリーショップ「CORNERS」さんに置かせて

もらっています。

今後の予定は?

スペインに留学を考えています。象眼は日本とスペインにしかないんです。

スペインならではの技術やデザインなどを

勉強してきたいなと思っています。

Photo_5 

7月8日(火)のマツザキ・レコードは…

今日は、

サタデイ・ナイト / ベイ・シティ・ローラーズ を紹介しました。

スコットランド出身のロック・バンド、ベイ・シティ・ローラーズの

「サタデイ・ナイト」を 紹介しました。

歌詞は、とにかく土曜の夜は大好きなあの娘と、踊り明かすんだ~、

あー土曜日サイコー、とにかく土曜日の夜!土曜日の夜!

って感じでしょうか!?(笑)

バンドを簡単に紹介します。

70年代中期から後期にかけて多くのヒットを放ち、

イギリスはもとよりアメリカ、日本でも熱狂的な人気となって

「タータン・ハリケーン」という社会現象まで巻き起こした

スーパー・グループでした。彼らはアイドル・バンドというイメージが

ありますが、楽曲は素晴らしく軽快でキャッチー。

演奏やアレンジにおいてもかなり分厚いバンド・サウンドになっていて、

けっこうビートの効いたダンサブルなものばかりなんです。

特に「サタデイ・ナイト」「二人だけのデート」は

愛すべき永遠のポップ・ロック・ナンバーですねー。

当時はディスコで、頭の引っ張りで一回、後半で一回

へたすりゃ日に3回、4回とかかっていたかも知れません!!

納豆ブレーク②

7月10日は「納豆の日」ということで、

7月7日(月)~7月10日(木)の1週間、

「納豆ブレーク」のコーナーをお送りします。

ご出演は、マルキン食品の後藤真紀さんです。

Photo

暑い夏を元気に過ごすのにぴったりの「納豆」!

みなさんもいかがですか?

今日は、「元気納豆 国産」を使用した「チーズとシソの納豆巻き」を

紹介しました。↓

Photo

Photo_2

手巻き寿司ようの、海苔の上に、シソ・チーズ・納豆・かいわれの順に

おいて、手巻き寿司の要領で巻いたら出来上がりです。

ぜひお試しください。

さらに、今日は素敵なプレゼントもあります!

納豆、こんにゃく、豆腐などを詰め合わせたセット↓

Photo_3

抽選で10人の方へプレゼントします。

ご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号・職業をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp までご応募ください。

バサジィ大分「濱大樹」キャプテン

7月12日に開幕する「Fリーグ」!

今期も、九州からは「バサジィ大分」が参戦しています。

今日は、

昨シーズンもお話をうかがった”濱大樹”キャプテンにインタビュー。

今年のチームの仕上がりはいかがですか?

新しい選手も入ってきて、コミュニケーションもとれて、

いい感じに仕上がってきています。

バサジィ大分は若いイメージがありますが?

今年入った新しいメンバーには経験のある選手などもいますので、

若い選手も刺激を受けて、いい感じになるのではないかと思います。

去年よりも上を目指せる体制になったと思います。

前年度は8チーム中6位という結果でした。

昨シーズンの結果はどう思いますか?

初年度という事や、若いチームという事もあって、

勢いにのれた時はいい雰囲気でできたんですが、

ちょっと経験のあるチームと試合をしたりすると、

我慢できない部分とかがあって、

勝てた試合も取りこぼした事などがありました。

まだまだ経験をと思いましたね。

今年の目標はずばり何位でしょう!?

もちろん優勝が目標ですが、

上位3位に食い込めるような戦いができればいいと思っています。

今年のチームの特徴は?

ドリブルがとくい選手が増えていますし、

どこからでも仕掛けていけるような攻撃が面白いと思います。

攻め主体のチームです。

ちなみに今年のバサジィのユニフォームはオレンジと黄色ボーダーの

ユニフォームにかわりましたね?

はい。去年はオレンジ一色だったんですが、

今年はボーダーになって少し派手になったと思うので、

また新たな気持ちで頑張りたいと思います。

初戦の相手はステラミーゴいわて花巻ですね!

監督がかわったりしていますが、去年は負けてないチームなので、

油断せず、気の抜けない試合になるとは思いますが、

自分達の試合ができれば、勝てない相手じゃないと思います。

観客の声援も力になりますか?

たくさんのお客さんの前でプレイできて、嬉しいですね。

また、去年はホームで1試合しか勝てなかったんですが、

今年はホームでの勝ち星も大事に頑張りたいです!

熊本のリスナーへ一言お願いします。

2008年度のリーグが始まります。

九州の皆さんの応援をよろしくお願いします。

バサジィ大分 HP ⇒ http://www.vasagey.com/

7月7日(月)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「バンプらぶ」さんが出会った、

バンプ・オブ・チキンの藤原基央の「魔法のことば」。

「泣くのをこらえた分だけ弱くなる気がする。

だから、泣きたいときは泣いていいんだよ。」

Akeboshi(アケボシ)

今日は、シンガーソングライターの「Akeboshi」をピックアップ。

実はこのコーナーでAkeboshiを取り上げるのは2回目。

今年の1月にnangiと一緒にFMKホールで、

スペシャルライブを行う際に、紹介したんですが、

そのライブのMCで聞いたある曲にまつわるエピソードが

とても印象的だったんです。その曲も含む、これまでの代表曲を集めた

セレクション・アルバムが先月リリースされたので、

今日はその曲&エピソードを紹介しました

2006年にリリースされたミニアルバム「Yellow Moon」にも収録されていた、

「One step behind the door」という曲。

この歌はAkeboshiがアイルランドを旅行中に出会った

イスラエル人の青年の話が元になって作られています。

17歳のその青年はお兄さんが戦争に行って亡くなっているんですが、

彼もあと1週間で3年間の兵役に行かなければならないという

状況だったそうです。

家族は息子を一人すでに戦争で亡くしていることもあってか、

「もう国には帰ってこなくていい。

ヨーロッパで自力で仕事を見つけて暮らしていけ。」と言っていたそうなんです。

帰国せずに兵役を拒否するということは、

一生、国には戻れないということを意味する訳です。

17歳の彼にとっては1週間以内に帰るのか、

一生帰らないのかという決断をするための、そんな旅だったんですね。

彼自身、本当に迷っていたそうです。

その後どうなったのかは、この歌の中に答えは出てきません。

でも、いろいろなことを私たちに投げかけてくれる1曲です。

今日は七夕。17歳の彼の状況を考えると、恋人同士だけではなく、

家族や友人など自分にとって大切な人が近くにいる、

いつでも会えるという状況に感謝したくなりますね。

納豆ブレーク①

7月10日は「納豆の日」ということで、

7月7日(月)~7月10日(木)の1週間、

「納豆ブレーク」のコーナーをお送りします。

ご出演は、マルキン食品の後藤真紀さんです。

Photo

今年は、納豆クイーンも「和田アキ子」さんに無事(?)決まりました。

暑い夏を元気に過ごすのにぴったりの「納豆」!

みなさんもいかがですか?

今日は、そんな納豆を使った「納豆カレー」をおすすめします↓

Photo_2

こんな感じで、通常のカレーの上に納豆をのっけるだけで、

カレーの辛さが納豆を入れることでまろやかになるんですよ!

ぜひお試しください。

さらに、今日は素敵なプレゼントもあります!

納豆、こんにゃく、豆腐などを詰め合わせたセット↓

Photo_3

抽選で10人の方へプレゼントします。

ご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号・職業をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp までご応募ください。

7月3日(木)魔法のことば

RN「なるほどマン」さんが出会った東儀秀樹の「魔法のことば」。

「ものごとを面白く体験するための5K、

それは好奇心、観察力、行動力、向上心、そして謙虚。」

「H.I.S.」のヒミツ

今日はこれからのシーズンにきっと皆さんもご利用になるのでは!?

旅行会社「H.I.S.」の名前のヒミツに迫りました。

ご出演は(株)エイチ・アイ・エス 熊本営業所 石原健二さんです。

H.I.Sは昭和55年に創業、本社は東京にあり、

現在は旅行業だけでなく、ホテル業、なども手がけていらっしゃいます。

社名のネーミングの由来について教えて下さい。

前身の会社社名が「秀(ヒデ)インターナショナル・サービス」で、

その頭文字をとってロゴを”HIS”としていたところ、

お客様から”エイチ・アイ・エス”の方が言葉にしやすく、

親しみがわくと呼んでいただけたことから、「(株)エイチ・アイ・エス」と

社名を変更しました。

ちなみに、秀とは、創設者で現取締役会長”澤田秀雄”氏の

”秀”です。2002年にロゴを変えるタイミングで、

その意味を世界で通用する旅行会社を目指し、

Highest International Standardsの意味をもつようになりました。

オススメの商品を教えて下さい。

熊本発着・ソウル3日間の旅です。

ポイントは立地抜群 明洞地区のオラル宿泊、人気の観光、統一展望台など

またプルコギの夕食やミュージカル”ナンタ”又はフルエステが選べて

50000円(燃油チャージ、出入国税など諸経費コミ!)

詳しくは、(株)エイチ・アイ・エス 熊本営業所

電話 096-351-0561 までお問い合わせください。

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7