« 名盤 IN A DAY | メインページ | アーカイブ | マツザキ・レコード »

スタッフからのメッセージ

「絵本」と「川遊び」

先週末、1才7ヶ月と7ヶ月の甥っ子2人を連れて、

山都町へ出かけて来ました。

熊本市内の暑さと比べると、幾分かは涼しいものの、

それでもやっぱり””ですね。暑かったです。

まずは「道の駅 清和文楽邑」で行われている

”絵本カーニバル 2007 in 山都町”へ。

070729_130535

木の香りがする建物の中に、絵本がたくさん並べられていました。

椅子も用意されていて、その場で読み入ってる”大人”もたくさんいましたよ。

子供たちが遊ぶフリースペースや遊びの教室などもあって、

大人も子供もそれぞれの時間をのんびり過ごす事ができるスペースでした。

絵本カーニバル 2007 in 山都町 は 入場無料、

8月5日(日)までの開催です。

次の行き先は「青葉の瀬(あおばんせ)」です。

ここでの目的はモチロン”川遊び”!!甥っ子たちに水着を着せて、

浅瀬で水遊びしてきました。葉っぱが流れるだけでも楽しそうに

している甥っ子を見てニンマリしてしまいました♪

キャンプのテントを張っている人がいたり、ロッジがあったり、

子ども会の団体がいたり、、、と楽しみ方は人それぞれですが、

皆元気にはしゃぎまわっていました。

青空のもと、に囲まれてとても気持ちよかったです♪

070729_143858

食事をとることが出来る施設もありますし、

陶芸や紙すきなどを体験できる工房などもあります。

みなさんもぜひお出かけ下さい♪

また、FMK Morning Gloryでは、8月4日(土)まで

『ポストカードキャンペーン』を行っています♪

夏休みの旅先から、宿題の気分転換に、お仕事の合間に…

番組へのメッセージ・リクエストを葉書でお待ちしています♪

送って下さった方全員に番組オリジナルのポストカードをプレゼント!

カナダ「マスミ・フェアリー」さん。

今日のGLOBAL BEATは、現在日本に帰国中の

マスミ・フェアリーさん(Fromカナダ)をスタジオにお迎えしてのOA。

070717_092253

「日本に帰って感じる事は?」

日本のカスタマーサービスの素晴らしさですね!

世界一では!?と思う程です。

「ここはカナダが良いかな♪?」と思う点は?

逆に言うと、日本のカスタマーサービスは融通が利きにくいという事が

ありますね。カナダだと、ちょっとしたお願い事などに気軽に応えてくれる

事があります。

「日本に帰って来て必ず行くこと・する事は?」

居酒屋・買い物・温泉ですね!

カナダにも温泉はあるんですがホントに秘境のような場所にしかないので、

熊本はほんとに恵まれてますよね♪

それから、やっぱり居酒屋・日本食大好きです!おいしいですよね~。

明るくて元気なマスミ・フェアリーさんでした!

~☆**★~ちなみにマスミさんはジョン・メイヤーがお気に入りです~★**☆~

TAKE(竹)~Part②~

ブログにあげていました松崎さんちの「TAKE(竹)ちゃん」。

その写真を見たリスナーさんから、

それは「ミリオンバンブーではないですか?」と教えていただき、

その生育方法なども改めて見てみました。

2・3日に1回は光合成をさせていたという松崎さんですが、

ミリオンバンブーは日陰で育てた方がよいそうです♪

松崎さんちの「TAKEちゃん」。その正体が以外とあっさり分かってしまって、

ミリオンバンブーとはなかなか認めたくない松崎さん、

検索した写真を見ながら「あー近い!」「おしい!」と言われていました(笑)

これが噂の…「竹」!?です

先週の放送でマツザキさんが話されていた「竹」の写メです♪

20070628215027

マツザキさんの事務所で半分ぐらいダメになってしまっていた竹、

「こりゃ~いかん!」という事で包丁で切って水につけてみたところ、

芽というか根!?がでて来たという事で…こちらがその様子です。

Photo

すごい生命力ですね。

そしてそれよりも何よりも、、、これが果たして「竹」なのかどうなのか!?

番組スタッフでも先週調べてみましたが、

その正体は分かりません(><)!!

このTAKEの正式名称、またこれからの生育方法など、

ご存知の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ番組へアドバイス・メッセージお願いします☆☆☆☆☆

癒されました~♪

先日、おいっ子達と阿蘇へ遊びに行って来ました♪

じめじめとした熊本市内から阿蘇へ~きっと涼しいんだろうな!

なんて思っていましたが、やっぱり阿蘇も暑かったです…

でも緑や空を眺めていると、そんなに気にならないモノでした。

070623_170044

晴れ間だったので、ちょっと雲はどんよりしていますが…。

ここは、久木野村の「あそ望の郷くぎの」です。

阿蘇五岳が一望できる景勝地にあります。

芝生広場で裸足になっておいっ子達と遊びまわりました。

”ひんやり・ちょっとチクチク”して気持ちよかったです♪

『やぎ』もいましたよ!!

ポストカード From オーストラリア

先日、AIR MAILが届きました。

Global Beat”のコーナー(月~金 9:30頃OA)で、

いつも様々な話題を提供して下さっているオーストラリア(メルボルン)

坂本敏範さんが、オーストラリア・パースから送って下さいました。

”陽差しは柔らかいし、人や車もそれほど多くなく、

きれいな街並みはとても整備されています”とパースの様子が。

ちなみにここパースで、坂本さんは和太鼓のショーを行われます。

こちらがそのポストカードです♪

070626_080056

この写真はフリーマントルという場所で、

アメリカズカップでここを母港とするヨットが優勝して以来、大きく変わり、

今はたくさんの市民や観光客に愛されている港町なんだそうです。

坂本敏範のHPもありますので、ぜひご覧下さい。

www.ozlifestyle.info/rindo

そら、ソラ、空

先日、友人とケータイでMailのやりとりをしていて、

ふと「そっちの空の写メ送って☆」と言ったら送ってくれた写真です。

Photo_8

ちなみにこの写真は今その友人が住んでいるトコロではなく(笑)

ハワイの写真らしいのですが、”絵”になりますねぇ。

さらにもう1枚送ってくれたのが、この写真です。

Photo_7

以前、仕事帰りに撮ったというこの写真(From愛媛)

空だけでなく、夕陽、海、がほんとにキレイで。

ふと思いついて「空の写メちょうだい」なんて言ったものの、

こんなに素敵な写真をもらえて、元気までもらいました。

以前この番組の”アートなくらし”のコーナーでも、

「空の写真展」の話題をお届けしましたが(ブログにもUPしています)、

私も”そら”が大好きです。

いろんな時に眺めてます。

みなさんの日常にも、そんなほっとしたひと時を…♪

From→Staff A

「スポーツのトビラ」アンケート

第一回「スポーツのトビラ」アンケートです。

締め切りの期限は特にありませんので、

時間に余裕がある時に答えをお送りください。

皆さんの好きなスポーツ選手を一人だけ挙げるとしたら誰ですか?

現役でも引退している人でもOKです。

スポーツの種目も問いません。

ぜひ教えてください!

メール、ファックス、ハガキでお待ちしています。

世代、性別によって傾向があるのか参考にさせていただきますので、

年齢、性別もお書き添えください。

質問しておきながら、なんですが、一人だけって難しいですよね・・・。

でもそこを敢えて一人ということで、よろしくお願いします!

by スタッフR

ポストカードキャンペーン

Postcard

ポストカードキャンペーンに参加して下さった皆さん、

ありがとうございました!

スタッフ一同、何度も読み返しては、

どんな方がどんな状況で書いてくださったのか想像しています。

お礼の番組オリジナルポストカードは発送準備が整いつつあります。

もうしばらくお待ち下さいね。

写真は番組ポストカードと、松﨑さんおよびスタッフからの

直筆のお礼の手紙です。

それをコピーして同封しますが、お一人にだけ原本をお送りします。

どなたに原本が行くかは抽選しますので、お楽しみに!

気候の変化…

4月16日のGLOBAL BEATでは、ボリビアの杉山貴志さんが、

ボリビアの雨季乾季について紹介して下さいました。

先日、コンビニエンスストアの入り口ですれ違った女子高校生が、

店内に入ってすぐ「もうだけん、涼しいね(店内が)」と言っていたのを

聞いた時、確かにその日は夏を思わせるぐらい暖かかったのですが、

無意識に今の季節を『』だと思っていた自分と、

その女子高生の間にここ数年の気候の変化を感じました。

(なんか上手く表わせませんが(><)!!)

最近はを短く感じる事もあり、ここ数週間の間にも、

真夏日を観測した日があったかと思うと、

阿蘇では氷点下の朝を迎えたりと、

もうという別け方もできないような

気候に変化しつつあるのでしょうか…??

私は日本の四季が大好きで。

それぞれの季節にあわせて様々な楽しみ方があって。

そんな四季を守っていきたいです…。

From Staff⇒A

<前へ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10