« 魔法のことば | メインページ | アーカイブ

スポーツのトビラ

「フリンゴ」!!

今日は「フリンゴ」というスポーツを紹介しました。

先日プレイした様子をご覧下さい(笑)↓

Photo_4

これが、楽しいんですが、意外と難しい(><)!

とにかく詳しい方に聞いてみようということで、

日本フリンゴ協会S級インストラクター「橋本 宏」さんにインタビュー。

フリンゴはどんなスポーツですか?

2003年にドイツで開発されたNEWスポーツで、

首からかけた三角形の布(クロス)ラケットの代わりにして、

ゴムボールキャッチボールします。

クロスはトランポリンのように伸縮性があるので、

ボールも飛ばそうと思えば30メートル程飛ばせます!!

公式ルールもあり、バドミントンコートを使用しルールはバレーボールににています。

フリンゴの魅力を教えて下さい。

とにかく楽しい!今まで体験したことのない爽快なプレー感。

クロスでボールを跳ね返すバウンド感覚は、

一度遊ぶとみんな虜にしてしまう楽しさです。

子どもから大人まで誰でも手軽に遊べる!ボールはゴム製なので、

小さなお子さまでも安心。家族みんなで楽しめるスポーツです。                              

すぐに遊べて持ち運び便利!・・・必要なのはこれ1本。

遊ぶだけなら少しのスペースがあればOKです。

フリンゴはどこで手に入るんですか?

トイザらス各店、フリンゴオフィシャルサイト http://www.flingo.jp など

インターネットショップでも販売しています。

そして今日は番組からこのフリンゴをプレゼントします!!
Photo_3 

ご希望の方は番組までご応募下さい。〆切は10月2日午前8時ごろ。

フリンゴ~!!

10月1日(月)の”スポーツのトビラ”では『フリンゴ』を紹介します♪

フリンゴって!?と思われた方は、↓↓こちらをご覧下さい。

Photo

どうやってスポーツするのかは放送をお聴き下さい♪

また、もうすでにフリンゴを試した事があるという方からの

メッセージもお待ちしています☆

glory@fmkumamoto.jp まで。

滋賀でロッソ熊本を応援しよう!

JFLは後期第9節を終え、ロッソ熊本は現在2位。

先日9月8日に行われた YKK APとのホームゲームでは、

1-2で惜しくも敗れてしまいました。残り8試合

後期第10節となる10月13日は、首位佐川急便SCとの直接対決です。

「滋賀県」の“大津市皇子山総合運動公園陸上競技場”で、

ロッソ熊本を会場で応援したい!

という事で、今日は「ロッソ熊本応援バスツアー」を紹介します。

出演は、九州産交ツーリズム法人団体営業課「永浦光一郎」さんです。

ツアーの日程・内容を教えて下さい。

10月12日に八代からバスで3号線沿いに北上・熊本を22:30に出発し、

中国自動車道・名神自動車道経由。朝SAで朝食をとり、

午前11時頃会場へ到着。 13時 キックオフ !!

熱く応援に燃えて汗をかいた後は温泉に入り、帰路につきます。

翌朝3時頃熊本到着予定となります。

料金はいくらですか?

お一人 11000円 (試合観戦費別)です。

これまでにも応援バスツアーを行われていますが、道中の車内の様子や、

現地での応援の様子などを教えて下さい。実は番組スタッフも行きたいと

いっているんですが、女性1人での参加とかもありますか?

車内はとっても熱気に溢れていて、集合の時から赤いTシャツを

着ていらっしゃいますよ!太鼓・ハタを持ち込んで「アウェイなのにホーム!?」

というぐらい盛り上がります!女性の方もいらっしゃいます。

みなさんフレンドリーなのですぐに打ち解けられると思いますよ。

これから先試合数が残り少なくなるにつれて益々盛り上がっていくでしょう!

バス2台・3台・4台で行きたいですね~!アウェイをホームにしましょう!

申し込み方法・問い合わせ先を教えて下さい。

電話 九州産交旅行センター 096-325-3535 年中無休
朝9:00~18:30 まで
または九州産交 玉名八代天草の各支店まで
HPにもロッソ応援バスツアーのサイトがあります。

九州産交 HP http://www.kyusanko.co.jp/

Fリーグ開幕

9月23日、ウィング松橋でフットサルの”県リーグ”第5週が行われました。

友人の出場もあったので初めて県リーグを見に出かけてきました。

Photo

残念ながら私が応援していたチームは負けてしまいましたが(泣)

間近で迫力スピードのあるPlayを見る事ができて楽しかったです♪

それから、9月23日はフットサルの全国リーグ

「Fリーグ」開幕の日でもありました!

開幕2試合、合計で7068人の観衆が集まったという

東京都の国立代々木競技場第一体育館。

2日目の今日(9月24日)は、九州からの唯一のチーム「バサジィ大分」

「バルドラール浦安」と対戦戦します! 

From Staff→A

バレーボール ワールドカップ

11月に行われる”バレーボール”の”ワールドカップ”について紹介しました。

ご案内は「熊本県バレーボール協会 竹崎キミコ」さんです。

ところで、バレーボールのワールドカップとはどんな大会ですか? 

国際バレーボール連盟が主催する、オリンピック、世界選手権と並ぶ

3大大会の一つで、4年に一度、オリンピックの前の年に開催されます。

ワールドカップの男女上位3チームには、

2008年の北京オリンピックへの最初の出場権が与えられます。

ちなみにその出場枠について教えて下さい。

まず開催国である日本、それから5大陸選手権優勝チームと

準優勝チーム、そしてFIVB推薦国2チームの合計男女12チームです。

熊本で行われる大会について教えて下さい。

女子大会が11月2日から16日まで、

男子大会が11月18日から12月2日まで全国各地で行われますが、

11月9日(金)、10日(土)、11日(日)は熊本県立総合体育館でも試合が

行われます。第一試合12:30~、第二試合15:00~、第三試合18:00~

(未だ組み合わせは決まっていません)

見所を教えて下さい。

世界のトップレベルのプレーを間近で見られる絶好のチャンスです! 

竹崎さんもバレーボールの経験者という事ですが、その魅力は?

「チームワークの大事さ、その中での個人の大事さ、

皆が笑って、結果として勝っても負けても頑張れる事、ですかね。」

スポーツスタッキング!

みなさんは”スポーツスタッキング”というスポーツをご存知ですか?

12個のカップを「積み・崩す」というテクニックとスピードを競う

新しいスポーツなんです!競技には3-3-3(サン・サン・サン)

3-6-3(サン・ロク・サン) サイクルと3つの競技があり、

マットの上にカップを(3-3-3 OR 3―6―3)置いて

左 OR 右から順番に積み上げていきまた積み上げた方から崩す

というもの。この積み崩しのタイムを競うということになります。

もともとは、1980年初頭、アメリカ西海岸の子供達が紙コップで

遊んでいたのが始まりで、1998年にこのカップスタックスと

タイムを競うことを組み合わせたスポーツスタッキングが生まれました。

この魅せられたボブフォックスという人が体育の教師をやめ

自宅に事務所を設立。以降スポーツスタッキングの普及と振興に

全エネルギーをつぎ込んでらっしゃいます!

スピードスタックスプログラムは2006年には全米で18000校の学校で

採用され世界大会には日本を含む8ヶ国から参加するまで規模も拡大。

現在ではアメリカを超え世界に広がりを見せています。

ちょっとそこにあったカップを積み上げてみました↓

Photo_3

これをタッタッタッ!タッタッタッ!と崩すタイムを競うスポーツです!

タカラトミーでは、この公式グッズの販売を行われています。

コンペテションカップ 各6色

(イエロー、ブルー、ピンク、ブラック、ホワイト、パープル)

スタックマット (タイマー&マットセット)(価格5040円)

スタックパック (オールインワンセット) (価格6825円)

今後行われる予定のスポーツスタッキングのイベントを教えて下さい。

◆11月9日、10日、11日

ギネスミュージアム東京(東京タワー)でギネス記録に挑戦!
                                                 
◆ 2~3月に日本で世界大会予選 (WSSA公認大会)

◆4月にアメリカ コロラド州デンバー 世界大会開催

タカラトミーのHPもぜひ御覧下さい→http://www.takaratomy.co.jp/

ライジング福岡 仲西淳選手

今年からプロバスケットボールリーグbjリーグに参戦する
福岡のチーム「ライジング福岡」。

ここで選手を1人ずつご紹介しています。

#01 仲西 淳(なかにし・じゅん)選手

Nakanishi

【個人データ】
生年月日:1982年7月7日生まれ。
出身地:東京都
身長/体重:180cm/72kg
ポジション:G

●「AND1 MIX TAPE TOUR 2007 in JAPAN」に
bjリーグ選抜チームのメンバーとして参加が決定しています。

●さらに詳しい情報はオフィシャルホームページで。
<ライジング福岡>
http://rizing-fukuoka.com/index.html

オムロン「坂元智子」選手

今日はハンドボール「オムロン」のキャプテン”坂元智子”選手に

スタジオにお越し頂きました。

070903_100403

最近のオムロンの近況を教えて下さい。

オリンピック予選が行われ、2勝1敗で3位でした。

12月の世界選手権で上位に入れば、まだ望みはあります!

国体予選も行われました。ナショナルの選手が参加しない中で、

1位 代表権を獲得しました!

そして、10月に行われる国体ではズバリ優勝を狙っています!!!

坂元さんがハンドボールの始めたきっかけは?

3つ上の兄の試合を見に行くうちにおもしろそうだなと思って、

高校から始めました。

高校を出て実業団のオムロンに・・・。

やっぱり強いチームなので「行くならオムロン!」と思っていました。

熊本に対する印象はどうでした?

方言が、何を言っているのかわからずに困りました。

最初に「ふとかね~」って言われた時はショックでしたね~…。

横に大きいんだと思って…。

オムロンにはどのようなイメージがありましたか?

強くて雲の上の存在でした。厳しくて近寄りがたいと思ってました。

実際入ってみるとイメージよりもなごやかでした。

今後の予定について教えて下さい。

9月24日から全国で日本リーグがスタートします。

開幕戦は地元『山鹿』です!

一戦一戦大事にしていきたいと思います!

10月は秋田国体に参加します。優勝狙っていきます!

番組のリスナーへメッセージをお願いします。

「応援よろしくお願い致します!」

オムロン HP ⇒ http://omronhbc.web.infoseek.co.jp/

ライジング福岡 千々岩利幸選手

今年からプロバスケットボールリーグbjリーグに参戦する
福岡のチーム「ライジング福岡」。

ここで選手を1人ずつご紹介しています。

#22 千々岩 利幸(ちぢいわ・としゆき)選手

Chijiiwa

【個人データ】
生年月日:1984年10月3日生まれ。
出身地:佐賀県
身長/体重:185cm/80kg
ポジション:G

●去年の国体優勝福岡代表メンバーの一人。

●さらに詳しい情報はオフィシャルホームページで。
<ライジング福岡>
http://rizing-fukuoka.com/index.html

ライジング福岡 原口真英選手

今年からプロバスケットボールリーグbjリーグに参戦する
福岡のチーム「ライジング福岡」。

ここで選手を1人ずつご紹介しています。

#67 原口 真英(はらぐち・まさひで)選手

Haraguchi

【個人データ】
生年月日:1982年6月7日生まれ。
出身地:神奈川県
身長/体重:190cm/80kg
ポジション:F

●新潟アルビレックスBBから福岡へ。

●さらに詳しい情報はオフィシャルホームページで。
<ライジング福岡>
http://rizing-fukuoka.com/index.html

<前へ 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24