« 魔法のことば | メインページ | アーカイブ

スポーツのトビラ

スポーツ吹き矢

今日はスタッフA注目のスポーツ「スポーツ吹矢」を紹介しました。

出演は スポーツ吹き矢協会 田原坂支部 栗原英俊さんです。

スポーツとはどんなスポーツなんですか?

簡単に言えば、弓道やアーチェリーと同じようにして円形の的をめがけて

矢を放つスポーツです。吹き矢ダーツとも言われています。

腕を放つスポーツとは違って、呼吸で矢を飛ばすスポーツです。

楽しみながら心身を鍛え、年齢に関係なく誰でもできるスポーツです。

エクササイズにも良いと言われているんですね?

吹矢20本で5kmのウォーキングと同じ消費カロリーと言われています。

「吹矢式呼吸」は運動効果だけでなく、精神集中や血行促進、

細胞の活性化にも役立ちます。

ゲーム感覚で楽しみながら、便秘、食欲不振、ストレスからも解消され

健康増進に役立ちます。

どんな道具が必要なんですか?

道具は、協会認定の道具を使いますが、筒が1m20cm、

ジュニア用1mを使い、矢はフィルムをまるめたもので安全なものです。

的は特殊なウレタンで的紙をはります。

距離は、6m~10mで自宅や職場でも練習でき、服装などは自由です。

熊本でもどんどん広がっているという”スポーツ吹き矢”

あなたも試してみませんか?

ちなみに、今朝スタッフで試してみた時の一こま。

呼吸を整え、体勢を作るマツザキさん。

Photo_3

しっかりと的を見て狙いを定めるマツザキさん。

Photo_4

その結果はこちら↓↓真ん中に当てるのは難しいです(><)!

Photo_5

スポーツのトビラ「スポーツ吹き矢」

今日のスポーツのトビラのコーナーでは「スポーツ吹き矢」を紹介します。

Photo_2

「スポーツを旅するこころ」バスケbjリーグ

Rizing

10月30日、31日いよいよ福岡で開幕したbjリーグの
ライジング福岡vs大阪エヴェッサの試合観戦へ。
結果は大阪の2連勝でしたが、福岡も今後を期待させてくれる内容でした。

特筆すべきは、番組でも電話インタビューさせていただいた、
”ツヨシ”こと、川面キャプテンのプレイ。
ライジングとしての初得点を自らしっかり決め、
年齢を感じさせない(失礼!)スピードと、
ベテランならではの落ち着きで、チームを引っ張っていました。

若手ももちろん頑張っていました!
”トシ”こと、#22 千々岩選手は初日途中出場だったものの、
その働きぶりから2日目はスタメンを勝ち取りました。

そして”マサ”こと#21 加納選手は「緊張しすぎ~!」と、
みんなから突っ込まれる程の緊張っぷりも、初々しくて好感が持てました。
その後の大分ヒートデビルズ戦ではスタメンで登場。
チームとして1勝をあげることができました。

次の試合は11月21日(水)、22日(木)
福岡の九電記念体育館で、ライジングと同じく新規参入の
琉球キングスと対戦します。

スタッフR

九州東海大学バスケットボール部

今日は「全日本学生バスケットボール選手権」へ5年ぶり7度目の

出場が決まった、九州東海大学男子バスケットボール部を紹介しました。

「全日本学生バスケットボール選手権」は、

11月26日から東京の代々木第二体育館で行われる、

大学生のチームの全国大会で、各地域大会を勝ち上がった

32チームが出場します。

九州からは九州バスケットボールリーグの優勝校 福岡大学(6勝2敗)、

準優勝の鹿屋体育大学(5勝3敗)、

そして3位の九州東海大学(5勝3敗)が代表に決まっています。

九州東海大学の出場は5年ぶりなんですが、

その間、熊本のチーム自体に出場の機会がなかったので、

熊本としても5年ぶりの全国大会への出場ということで期待がかかります。

今日はバスケ部のウォン・ビョンソン部長と横田祐樹キャプテンに

電話で話をうかがいました。

Photo

(左 横田祐樹キャプテン 右 ウォン・ビョンソン部長)

ウォンさんは実はU-24日本代表コーチも務めていらっしゃって、

今年4月に九州東海大学バスケ部の部長に就任されましたが、

その時に「5年ぶりの出場を目指す」とおっしゃって実現されましたね。

就任当初のチームはどんな印象だったんでしょうか?

「学生達を最初集合させてみた時に、良い学生が多いなと思いました。

実力はまだまだのチームだったので意識改革から始めましょうという事で

基本的なことからやっていきました。挨拶や礼儀などですね。

学生たちが積極的に取り組んでくれたので、

うまくいったのではないかと思います。」
 
Q 現在はどんなチームになりましたか?

「学生にとってはきつい練習だと思うが頑張っています。

個人練習も頑張ってくれて。良いチームになっていくと思います。

一生懸命試合に取り組んで、精神的にも強くなっています。

これからのチームではないかなと思っています。」

Q どんな風に戦っていきますか?

「九州東海大学のチームカラーをしっかりだして、

守りも攻撃もしっかり行いたいと思います!」

続いて横田祐樹キャプテンにお話をうかがいました。

Q 日本代表チームのコーチの指導を受けている訳ですが、

練習内容とか厳しいんですか?

「相当厳しいです。ですが、部長はバスケットだけでなく、

人として大切な面も教えてくれます。

フィジカル面でもチームの力が上がってるとは思いますが、

やはりメンタル面がだいぶ変わりました。落ち着きが出てきました。」

Q 九州東海大学は、チームの平均身長があまり高くないそうですね?

それでも勝ちあがれたというところが、また魅力だと思いますが、

どんな特徴のチームですか?

1番高い選手で187cmなので低い方ですね。

九州大会では72点以下におさえて速攻で攻めるというスタイルで戦いました。

Q ちなみに九州東海大学は、来年から北海道東海大学、

関東の東海大学と三大学が統合されますよね。

関東の東海大学は昨年のこの大会の優勝校でもある強豪チームですが、

刺激を受けたりしますか?

だいぶ意識しています!部長が来た事でどんどん強くなってきているので、

今後後輩たちがどんどん勝っていってくれるんじゃないかと期待しています!

Q 最後に今回の出場に向けて意気込みを聞かせてください。

5年ぶりの大会という事で、今回自分達4年生もはじめてなんで

落ち着いて、部長のバスケットボールを実現させ、

1回戦は必勝、2回戦も突破したいと思っています。

九州東海大学の1回戦は

11月26日午前10時20分から早稲田大学と対戦します。

ウルトラマラソンランナー

今日は、ウルトラマラソンランナー「坂本明子」さんにご出演頂きました。

Photo

ウルトラマラソンとはどんな競技なんですか?

例えば6時間走だったり、普通のマラソンの倍の

84キロ以上走ったりすることをウルトラマラソンと言ったりします。

スパルタスロンという大会に参加されたそうですね?

はい、アテネからスパルタまでの約246.3kmの道のりを、

36時間以内で走破する大会です。不眠不休なんですよ!

関門があってそこを通過していかないとリタイヤになりますし、

記録を狙うので止まってられないんです。

食べながら・寝ながら走ります!

私はカップヌードルのカレー味miniを食べました!

前回出場した時は食べ物を受け付けなかったんですが、

今回は食べながら走る練習してから参加したら

食べる事ができたし、そうすると全然コンディションが違うんです。

完走率はおよそ3割という過酷なレースですが、

そんな中で坂本さんは見事女性部門で優勝されました!

ウルトラマラソンの魅力は?

ウルトラマラソンは記録だけがメインではないので、

周りの景色を見たり、給水ポイントでは声をかけてもらったり

ボランティアの方と会話が出来たり、応援してくれている人に

「ありがとうございました」が言えたりするのが良いところですね。

走り終わった後の楽しみは何ですか?

ビールです!

走った後のビールは自分へのご褒美です♪

また、坂本さんは県立大学の公開講座でマラソン教室を行なわれています。

詳しくは体育堂さんへお問い合わせ下さい。

坂本さんの夢はなんでしょうか?

もう1回スパルタの記念碑に名前を刻みたいと思っています!

それから、走る楽しさを広げていきたいです!

坂本さんのBlogはこちらです→ http://blogs.yahoo.co.jp/pensee1962

ライジング福岡「川面剛」選手

今日は、プロバスケットボールのbjリーグに今年から参戦し、

いよいよ明日開幕を迎える「ライジング福岡」のキャプテン

「川面剛」選手への電話インタビューの模様をオンエアしました。

川面選手は以前、番組でも何度か紹介している熊本出身の

西塔佳郎選手と同じ、松下電器に所属されていました。

32歳で現役ということでbjリーグでもなかなかいないという事ですね。

そうですね。一度引退を決意した事もありますが、

福岡にプロバスケチームが立ち上がるという話があり、

地元出身の選手がいないという事だったんで、

現役復帰を決意しました。

一度辞めて復帰というのは決意がいりますよね?

そうですね。二度とこういうことはないと思います。

ライジング福岡のキャプテンとしてプロバスケットボールリーグの

舞台に立たれますが、地元のチームでプレイする心境は?

福岡でバスケットというスポーツを根付かせていきたいですね。

これまでにも地域交流や子供たちとの触れ合い、

バスケットボール教室などを展開してきました。

子供達と一緒に楽しんでいると自分のモチベーションにもつながってきます。

頑張らなきゃいけないなと思いますね。

プロとしてのコンディションを保つのは大変だと思いますが、

現在の仕上がりはどうですか?

フィジカル面は問題ないです!

メンタルは一生懸命やってるんでそれを出す事ですね!

キャプテンとしてはどうですか?

全ての面で監督からも選手からも求められる部分が多いので、

厳しいですが、強気なプレイで皆の覇気が上がるようにしています!

ライジング福岡はどういうチームに仕上がっていますか?

フルコートディフェンスという、前からディフェンスをするという

スタイルをとっています。

そういうチームが福岡にあるという事を見てもらいたいです。

bjリーグ開幕への意気込みをお願いします!

バスケットが分からない方でも、

bjリーグはいろんなエンターテイメントも含んでいますので、

ぜひ会場へ足を運んでみてください。

九州のバスケットを盛り上げていきましょう!

~お知らせ~

「ライジング福岡」は明日、あさっての2日間、夕方6時30分から

アクシオン福岡で「大阪エヴェッサ」と対戦します。

「大阪エヴェッサ」は、三連覇を狙う2年連続優勝チームですので、

bjリーグのトップチームと新規参入の福岡がどう戦うのか楽しみです!

チケットはチケットぴあ、ローソン、セブンイレブンなどで発売中

明日、あさってお時間のある方は、応援に行ってみませんか?

バサジィ大分

今日は、フットサルの全国リーグ「Fリーグ」に参加している

「バサジィ大分」のキャプテン濱大樹選手にインタビューしました。

先日10月20日に行なわれたステラミーゴいわて花巻との試合では

3-3で引き分け、勝ち点1を獲得しています。

Fリーグが開幕して1ケ月が過ぎようとしていますね。

始まってみていかがですか?

濱選手「勝ち点が取れないことで若さや経験の差を感じています。

難しい試合が続いています。

開幕前に思っていたような、自分達の攻撃ができなかったりして、

コーチや監督と試行錯誤しながら試合に臨んでいます。

その結果20日の試合では勝ち点がとれてよかったです。」

バサジィ大分は非常に若いチームだと伺っていますがその辺が試合に

影響することは?

濱選手「バサジィ大分のウリでもあり、弱点でもあります。

Fリーグの平均年齢が26歳~27歳ぐらいなので、

バサジィの21.5歳というのは非常に若いです。

若いと、他のチームに比べて体力がありますので、

動きながらの攻撃というのがメリットです。」

バサジィ大分のチームの特徴”パワープレイ”について教えて下さい。

キーパーも攻撃に参加するというのがパワープレイです。

バサジィではキーパーの青柳がシュートする事もあります。

普通のチームだと、ゴールが空いてしまうので危険だと思われますが、

バサジィの青柳選手はもともとフィールドのプレイヤーだった

という事もあり、足元でのボールさばきも得意で、有利になります。

青柳選手はアジア・インドアゲームス日本代表に選ばれましたね!

濱選手「そうですね。チームとしては嬉しくもありますが、

Fリーグに出られないのは痛いですね。

ただ、その分、青柳だけに頼っているのではなく、

自分達でもしっかりやろうという事で、チーム内の活気もあがっています。」

地元大分もフットサル熱は上がっていますか?

濱選手「練習会場で声をかけられたり、

街を歩いていて声をかけられたりする選手も出てきたようです♪

そういう応援はいいプレッシャーになりますね。」

バサジィ大分のこれからは?

濱選手「勝ち点を増やすために努力していきます!」

次の試合は 10月28日 大分県佐伯市の佐伯市総合体育館で

シュライカー大阪との試合です。

そんな濱選手が好きなアーティストMr.Children。

試合の前などに聞かれているそうです♪

バサジィ大分!頑張って下さい!

みなさんもぜひ試合を見に行ってみてはいかがですか?

ロッソ熊本応援バスツアー

9月24日の放送で紹介した、九州産行ツーリズムの

「ロッソ熊本応援バスツアー」に参加してきました。

Photo

1人で参加してきましたよ!(><)!バスは1台でしたが満席で、

同じように女性が1人で参加してる人もいてホっとしました♪

10月13日(土) 首位 佐川急便SC との直接対決。

むかったのは滋賀県“大津市皇子山総合運動公園陸上競技場

Ootusijpg

12時間近くのバス移動の末たどりつきました。

途中、緊張不安でなかなか寝付けませんでしたが、

慣れると案外寝れてしまうもので、あっという間に会場です♪

Jpg

アウェイ初参戦の私はドキドキ♪

観戦場所を着々とロッソカラーに染めていく応援団のみなさん。

選手と同様応援のみんなにも気合が入っていました!

Aruderasujpg

かんじんな試合中の写真はありません(><)

(ハイもちろん試合に夢中になっていたからです 汗)

試合の様子はぜひ皆さんもスタジアムでご覧下さい♪

結果は残念ながら1-0で負けてしまいましたが、

アウェイで応援できただけで私にとっては良い体験でした!

残り7試合 10月20日はKK WINGでHonda FC戦

みなさんも応援に出かけてみませんか?

<おまけ>滋賀について試合開始まで時間があったので、

琵琶湖まで歩いて行きました♪琵琶湖って木々の中に囲まれた

森の中にあると思っていました!意外と街中にあるんですね♪

Funejpg

みなさんからも”旅するこころ””スポーツのトビラ”にまつわる

エピソード・メッセージお待ちしています♪

glory@fmkumamoto.jp まで。

From → Staff Aでした。

enjoy アウトドア!!

「スポーツの秋・行楽の秋・食欲の秋」この秋は「アウトドア」に

チャレンジしてみませんか?今日は「ポットベリー」の竹野真一郎さんに、

アウトドア商品を紹介していただきました。

この秋売れ筋のアウトドアグッズを教えて下さい。

ダッチオーブン、スキレットと呼ばれる鉄製鍋や、フライパンです。

これらで料理すると熱の伝わりが良く、おいしく出来上がります。

これを野外で使用するために欠かせないのが、焚き火台です。

近頃では地面の上で直でする焚き火は禁止というところも多いので、

大変便利です。実際に竹野さんも使われているそうですが、

使い心地はいかがですか? 

「煮込み料理だと具材がやわらかくなりますよ!」

また、家庭用のガス台でも使えますよ。

実は、竹野さんのご担当はルアーフィッシングだそうですが、

これからの釣りの時におすすめのグッズはありますか?

携帯用ガスコンロがおすすめです。

今からの季節は夜もだんだん冷えてきます。

そんなときあったかいコーヒーやカップ麺が食べられます。

寒いときに体の中から暖めると全然ちがいます。

またこうゆう場所で食べるとうまいんです!

大きさは小さいものならポケットに入るものから、

手のひらサイズのものなど、値段も4000円ぐらいから揃っています。

海の釣りはイカ釣りがおすすめです。釣るのは簡単、

そして食べておいしい。大人気の釣りを一度お試し下さい♪

釣りについてのアドバイスが欲しい方、

アウトグッズをお探しの方はぜひ熊本市本荘町にある

山本釣具センター本店2階 ポットベリーへお出かけ下さい♪

山本釣具センター HP http://www.yamatsuri.net/

荒尾市vs大牟田市「大綱引き」

今日は荒尾・大牟田の県境地区で行われる

「県会」を紹介しました。

オーエス ━(`・д・)っ━(`・д・)っ━━ф━━ヽ(・∀・´)━ヽ(・∀・´)━ オーエス

10月14日(日)13:00~開会式 国道389号線 荒尾・大牟田市県境地区

通行止めにして、300人対300人の大綱引き大会が行われます。

県境大綱引きがはじまったきっかけは何だったんですか? 

荒尾・大牟田両市の友好と県境商店街の一体的な地域振興という

共通課題の解決策として考え出しました。

平成3年にスタートして今年で17回目を迎えます。

ちなみにこれまでの対戦成績は?

荒尾市 VS 大牟田市 = 8勝8敗

平成12年から始まった「女綱引き」は、荒尾市(3勝4敗)です。

参加資格を教えて下さい。

参加は高校生以上の荒尾市在住の方に限ります。

観るのも楽しいですよ!ぜひみなさん応援に来てください。

当日に行われる催しを教えて下さい。

・子供綱引き

・さのよい踊り(炭坑節のアレンジ創作踊り)

・女綱引き

・勝敗予想クイズ(総額10万円。当日午後1時から先着で予想カードを進呈)

最後に荒尾市の意気込みをお願いします!

「今のところ2連敗していますので、3連敗はできません!

絶対負けられないという事で頑張ろうと思います!」

<前へ 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24