« 魔法のことば | メインページ | アーカイブ

スポーツのトビラ

スポーツ~スポーツ~プチ観光

3月15日(土)、私Staff Aは、エンフレンテ熊本主催の

”バサジィ大分フットサルクリニック”を見学に行ってきました。

バサジィ大分から、

GK青柳選手、FP中村選手(以前番組にも出演して下さいました)、

FP後藤選手、FP白方選手、FP森選手の5人の選手が参加して、

小学生を対象としたフットサルクリニック。

Photo

バサジィ大分の選手の華麗な足さばきに、

軽快なトーク、熱い姿勢のもと、参加した子供達も、

楽しそうに一生懸命練習していました!

エンフレンテ熊本では、今後も様々な教室・イベントを開催されるそうなので、

気になる方はぜひこちらをチェックして下さい↓↓

エンフレンテ熊本 http://www.emfrente.net/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼までクリニックを見学した後は、

ロアッソ熊本のホーム開幕戦を見に行きました!

(実はJ2開幕戦に愛媛にも行ったんですが、その時の様子はまた後日UPします!)

結果は皆さんもご存知のように2-1で、ホーム開幕で初勝利☆を納めましたネ!

FW11 高橋選手の2得点で、勝ち点『3』GET~!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という事で、気分もよくその後は、そのまま阿蘇方面へ出かけました♪

目的は「阿蘇の火まつり」 火文字焼きを見にいくためです!

阿蘇の火まつりは、阿蘇の春の訪れと共に、

阿蘇市・郡各地では五穀豊穣を願い、火をテーマにした祭りです。

16日(土)は、阿蘇・往生岳の火文字と花火が行なわれました。

Photo_2

実は、この後ろに見える火も、”火”という文字になってるんですが、

上手く撮れませんでした(><)!

ポジションによっては”火”と”火”が重なって”炎”という字になるんです!

Photo_4

ちなみにコチラは花火が行なわれた会場の近くにあった、

ろうそくのキャンドルです♪

今回のこの「阿蘇の火まつり」ですが、

”冬の九州 灯りの祭典”のイベントの1つにもなっています。

山鹿の百華百彩や、雲仙の花ぼうろなどもその1つです。

この他にも大分での”湯けむりのあかり”などが予定されていますので、

気になった方はぜひチェックしてお出かけ下さい♪

HPはコチラ⇒http://www.welcomekyushu.jp/attaka/attaka/akari.html

通勤・通学に「自転車」はいかがデスカ?

この春から通勤・通学に「自転車」をと考えている方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか??

今日は、熊本市花立にあります東部土木センター近くの

マエムラサイクルの「前村くにひろ」さんにお話を伺いました。

春は自転車を購入する人が多くいますか?

そうですね、3月中旬から11月初旬が一番自転車が売り出されます。

地域の自転車販売店はこの時期に向け、準備をします。

春に向け、各メーカーではブリヂストン、パナソニック、ミヤタが

秋に新車を発表しています。

この春人気のモデル、カラーなどの動向について教えて下さい。

今年は中年層に最適なクロスバイク(スポーツタイプの変速付の自転車)が

売れるのではないかと思っています。

メタボ防止のために通勤しようという人が多くなっています。

電動アシストも人気です。

各メーカーに流行カラーを聞くと、シルバーが主流で、

順にブラック、白、赤が出荷されています。

おすすめの通学・通勤自転車を教えて下さい。

通学車はどうしてもママチャリが主流ですが、

BAAマーク(安全基準適合車)のシールが付いた自転車がおすすめです。

(タイヤが早く減る、よくパンクする、というような粗悪品が出回っています)

通勤車としては、クロスバイク、マウンテンアシストサイクルですね。

私達でも簡単に出来る点検ポイントを教えて下さい。

特に重視してもらうのはタイヤの空気圧の点検です。

パンクの原因になるので、手でおさえて、少し固いかなというぐらいが目安。

あとはブレーキのききぐわい、ライトが灯くか、ベル、テールが付いてるか、

その他は販売店におまかせください。

ちなみに、熊本市内にもたくさんの放置自転車がありますが、

これらは撤去された後、保管期限が過ぎた後はどうなっているんですか?

安全整備士の資格者で(市の生活安全課)から入札します。

残った自転車は市が処分します。半数以上は処分されますね…。

残念な話ですよね。皆さん大切に乗って下さいね。

最後に、、、歩行者は、道路進行方向の右端。自転車は、どっち!?

自転車は軽車両なので、原則として、車道の左端を走行します。

自転車可標識のある歩道、交通量の多い道路での歩道への

乗り入は可能になりました。ただし、歩行者の妨げにならないように

走行する事と道路交通法で定めてあります。

この春通勤・通学に自転車をとお考えの方はぜひコチラをご覧下さい。

熊本県自転車二輪車商協同組合  www.jitensya-net-k.jp

ロアッソ開幕戦を終えて!

3月8日(土)いよいよ愛媛での開幕戦を終えた『ロアッソ熊本』。

結果は2対1で惜しくも初戦を飾ることができませんでしたが、

選手もサポーターも次への手応えを感じた試合になったようです。

今週末3月15日(土)はKKWINGでいよいよホーム開幕戦を迎えます。

そこで今日は、ロアッソ熊本を運営するアスリートクラブ熊本の、

事業・運営部長 上保毅彦さんにお話をうかがいました。

まずは第1節が終了しましたが、上保さんも愛媛入りされたそうですね?

はい、運営責任者ということで行ってきました。

今回は、熊本市の物産展などもださないといけなかったので、

車で福山・今治経由の高速道路で7時間30分かけていってきました。

実際に愛媛で観戦されてJFLとJリーグとの雰囲気の違いはありましたか?

愛媛はより地元に密着したチームなだけあって街をあげて応援しようという

雰囲気が出てました。また、ニンジニアスタジアムの任命式などもありましたし、

これからの盛り上がりも期待できるような土地でしたよ。

また、グルメスタジアムの充実など、参考にしたい点もありました。

戦いぶりはいかがでしたか?

前半は押し気味で優勢でした。

今思うと、あの流れの中で点がとれなかったのは残念でしたね。

後半、足がとまってしまって2点とられてしまいましたが、

1点返して、もしかしたら追いつくのでは?というシーンもありました。

サポーターもたくさん応援に駆けつけたようですね?

はい、100人ぐらい駆けつけてくれました。

アウェイだと個々のサポーターが密着した場所で応援するので、

サポーター同士の一体感も感じられると思います。

熊本の街中でも600人がPVで観戦してくれたそうです。

試合後、選手の様子はいかがでしたか?

元気でしたよ。負けてしまいましたが、これからもやれるぞという

手応えを感じられたんじゃないですかね。

今週末はいよいよKKWINGでザスパ草津との試合ですね。

ひとつのテーマパークのような会場をつくっていきたいと思います。

また、アウェイのサポーターもきますので、

熊本ならではというのもアピールしていきたいですね。

観客動員数としては、去年の最高が6500人ぐらいだったんで、

それをなんとかぬきたいなと思っています!

熊本の皆さん、スタジアムに足を運んで、一緒に応援しましょう!

鶴屋百貨店”バスケットボール”部

熊本にはサッカーのロアッソ熊本、ハンドボールのオムロン ピンディーズなど

トップクラスのリーグに所属するスポーツチームがありますが、

鶴屋百貨店のバスケ部も実業団としては、実は全国レベルのチームなんです。

今年に入ってからだけでも、

1月に行われた皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会に

3年連続10度目の出場を果たしました。

また、先日行われた全日本実業団バスケットボール選手権大会では、

惜しくも3位という結果を残しています。

そこで、今日は鶴屋百貨店バスケットボール部の

「鹿毛美智子」監督に電話でお話を伺いました。

先日行われた全日本実業団バスケットボール選手権大会について

戦いを終えられて、いかがでしたか?

優勝を目標に1年間練習に取り組んでいたので、

3位というのはとても不本意な成績でした。

勝てるゲームではあったと思うんですが、

あと一歩徹底できていない部分があってそこが敗因となってしまいました。

選手は鶴屋で働きながらの練習ですよね?

午後4時まで勤務してから練習しているので、

仕事の時間内に練習させてもらうという形です。

実業団チームの中でも恵まれた環境でやらせて頂いています。

私達は、結果を残して恩返ししたいと思ってはいるんですが。

皇后杯には、なんと3年連続10度目の出場ということで、

それだけでも偉業だと思いますが、

なかなか初戦突破という目標が達成できないのが残念ですが、

全国の壁の高さは感じますか?

対戦相手にもよりますが、今までは日本リーグと対戦していて

難しかったんですが、今年は大学生との試合だったので、

勝たなければいけないところでしたが、落としてしまいました。

絶対にかなわない相手ではなく、どっちが勝つか分からない状況での

プレイの確実性などの精度を上げていかなければいけないです。

今後は引退する選手もいて、チームが再編されることになるようですが、

どんなチームを目指していますか?

チームの平均身長が166センチぐらいなので、(他チーム173cmぐらい)

その身長差をうめるための脚力などを徹底してやっていきたいです。

大きいチームでは当たり前に出来ることでも身長がない分

足を使ったりとかが大事になってくるんで原点に返って、

これまでの良い部分は残しつつ足りなかった部分を補強していきたいです。

また、チームのメンバーは全員熊本出身なので、

熊本の子達が目指してくれるようなチーム作りをということも

目標に頑張っていきたいと思っています。

バスケットボール講習会

今日は3月8日(土)と9日(日)に東海大学熊本総合体育館で行われる

バスケットボールの講習会を紹介しました。

ご出演は東海大学バスケットボール部の奥村監督です。

まずは簡単な概要を教えてください。

九州東海大学主催で、小学校・中学校・高校のバスケットボール指導者、

及び選手の技術向上と交流を目的とした交流会です。

講師の方について教えてください。

<長谷川健志> 青山学院大学バスケットボール部監督

2007年全日本大学選手権優勝

<井手口孝> 福岡第一バスケットボール部監督

2005年ウインターカップ優勝

<北郷純一郎> 延岡学園バスケットボール部監督

2005年インターハイ優勝

<元炳善>九州東海大学バスケットボール部部長

元韓国ナショナルチーム

講習会はどんなスケジュールになっていますか?

1日目:3月8日(土)

午後1時30分~

青山学院大学の長谷川監督による講習会。

午後4時~九州東海大学と福岡第一高校と延岡学園による

模範試合を行ないます。

福岡第一高校と延岡学園は、全国優勝の実力もあって、

平均身長も高いという大型チームです。

一方、東海大学は平均身長180cm以下という中、

ドリブルを減らしてパスだけでつないでシュートに持っていくという

戦い方を皆さんに見てもらいたいと思います。

2日目:9日(日)

午前9時45分~ 長谷川監督と元部長による講習会

午後2時~ 井手口監督と北郷監督による講習会

午後4時~ 前日と同じ模範試合を行ないます。

これだけの強豪チームが熊本でゲームをやることは

殆どないと思いますのでぜひご覧下さい。

見学方法を教えてください。

参加は無料で、自由に見学できます。

お問い合わせ先は↓↓コチラです。

九州東海大学熊本事務課

電話096-386-2645までお問い合わせ下さい。

祝!オムロン四冠達成

オムロン ハンドボール部 ピンディーズが、プレーオフで優勝し、
今シーズン国内主要4大会を制覇。四冠達成となりました!

それに先立って、先日オムロンの寮にお邪魔してきました。
ちょうど夕食の時間だったので、
一緒に食事をごちそうになってしまいました。

献立は選手が考えるそうなんですが、この日のメニューは・・・
魚の煮付け、鶏のから揚げ、さしみこんにゃく、
さつまいもとたまねぎの味噌汁、
コーヒー寒天、そしてご飯と牛乳。

Menu

寮にお邪魔して一番驚いたのは、選手全員が台所に立っていたことです!
夕食は担当の調理の方が作られたそうなんですが、
翌日が休みということで、朝食と昼食の準備はなんと自分達の手で!
リズミカルな包丁の音が響いていました。
スポーツ選手としてカッコいいだけじゃなく、
皆さんのステキな一面を垣間見ることができました!

Shokuji

左がRENさんことキャプテンの坂元選手。
真ん中がSHUNさんこと市村選手。
右がCHI-さんこと久野選手。

そして食後に北海道出身のSAKIさんこと吉田選手から
北海道限定 カルビーの「じゃがポックル」をいただきました。

Jaga

フライドポテトみたいな形のスナックで、
塩味がきいていておいしかったです!

番組の中で選手の皆さんによる「スポーツのトビラ」のCMを放送中です。
ぜひ選手の名前を覚えて、一緒に応援しましょう!

byスタッフR

Fリーグ6位「バサジィ大分」

今年開幕したFリーグも、2月17日に閉幕を迎えました。

九州から唯一参戦していた「バサジィ大分」は、

8チーム中6位という成績でシーズンを終えました。

今日は、2月16日に行なわれた、湘南ベルマーレとの最終戦で、

出場停止の濱大樹選手に代わって、

ゲームキャプテンをつとめられた「中村正幸」選手にインタビュー。

シーズンを終えて、率直な感想はいかがですか?

緊張や不安の中スタートし、6位という結果で終わりましたが、

チームとしてもまだまだ満足はしていません、

これからも頑張っていかないければいけないと思っています。

今年はFリーグ元年という事でしたが、

スタートする前と始まってからとで想像と違った点などありますか?

そうですね、最初はワクワクして何でもがむしゃらにやろうという

気持ちでしがが、シーズンがすすむにつれ慣れてきて、

シーズン中盤はチームのことを考えながらやる事ができましたね。

チームとして1番記憶にある試合はいつの試合ですか?

シーズン始まって、最初なかなか勝てずに、4連敗していました。

その次の初勝利がホームだったんです。

その時の初勝利が1番記憶に残っていますね。

サポーターの応援はチームにとっていかがでしたか?

最初は声をだしての声援もなかなかありませんでしたが、

シーズンすすむにつれ熱狂的に応援してくれて、凄く力になりました。

最終戦は湘南ベルマーレとの試合でしたが、

このチームに勝って終わる事が出来たのは、チームとしても嬉しいですね。

そうですね、シーズン中は3回同じチームと試合をするんですが、

これまでの試合では湘南ベルマーレに2回とも負けていたんです。

だから最後に勝てて終われたのは良かったです。

最終戦はゲームキャプテンを勤められましたね?

はい、キャプテンマークがあると気が引き締まりました。

中村選手1プレイヤーとしての感想はいかがでしたか?

今終わってみて、満足いく点もありましたし、課題も見えてきましたね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Fリーグに参戦したバサジィ大分の中村正幸選手にお話をうかがいました。

ちなみにバサジィ大分では選手セレクションの募集も行なっています。

詳しくはバサジィ大分のHPをご覧下さい。

http://www.vasagey.com/

また、選手のブログもスタートしています♪

中村選手の華麗な股抜き映像や試合前の心境、試合後の感想なども

アップされています!気になる方はぜひチェックしてみてください。

これからもバサジィ大分を応援していきましょう♪

Vリーグ プレミアリーグ男子

今日は、2月23日・24日に熊本で行われる、

バレーボール プレミアリーグ男子の試合について、

バレーボール協会の「平山」さんにお話をうかがいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月23日(土)八代市総合体育館

サントリー   VS   パナソニック
JT             VS   NEC

2月24日(日)熊本県立総合体育館

サントリー   VS   NEC
パナソニック   VS  JT

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の大会の見所について教えて下さい。

SUNTORY SUNBIRDS には、熊本出身の選手が2人、

「村上龍介選手」と「冨士田裕大選手」がいますし、

NEC には、「脇戸新之助選手」がいます。

熊本出身の選手も応援したいですね。

また、ワールドカップに出場した選手が合計で8名やってきますので、

彼等の活躍も見所ではないでしょうか?

女性に大人気のサントリーの越川選手もいらっしゃいますよ!

今回の試合は大阪のチームであるサントリーのホームゲーム

ということですが、これはどうしてですか?

サントリーの工場が熊本にありますので、

5年間の契約を結んでいて、ホームゲームという事になっています。

今年でちょうど3年目になります。

試合以外にも、毎年夏場に合宿にきて、

ジュニアスクールの開催などを行なっています。

また、熊本はバレー人口も多く、バレー熱も高いので、

大変盛り上がっています。

ファンの層もお年寄りから子どもまで観戦にいらっしゃいます。

チケットの料金について教えて下さい。

◆一般席(1階アリーナ指定):¥3,500(4,000)
◆一般席(2階一部指定):¥3,500(4,000)
◆一般席(2階自由):¥2,500(3,000)
◆小中高生席(2階自由):¥1,000(1,500)

いずれも残り僅かとなっています。

最後に平山さんが思われる、

生で観戦するバレーボールの魅力を教えてください。

目の前で見るスピード感ですね。

間近で見るプレイを楽しんでもらいたいです。

サッカーの春季キャンプ

今週から熊本では、

いくつものサッカーチームの春季キャンプが行われます。

そこで詳しいお話を、

熊本県サッカー協会 事業委員長の満田和浩さんに伺いました。

どんなチームがキャンプを予定していますか?

まず、国内J1の「コンサドーレ札幌」とJ2の「横浜FC」、

また今年度よりJ2の舞台で活躍が期待される「ロアッソ熊本」が

すでに1月16日より、県内の各会場でキャンプインしています。

海外からもキャンプインするチームがありますよ。

まずは、「韓国の水原三星(スーウォン・サムスン)」、

「釜山アイパーク」、「中国の上海申花」の3チームが予定されていて、

3月に入ると、日本代表U-16、U-19のキャンプが大津町で行われるので、

合計8チームのキャンプインとなります。

それぞれのチームの特徴や注目選手、などを教えて下さい。

コンサドーレ札幌、横浜FCは3年連続で韓国の水原三星は4年連続

の常連チームで他のチームは今回が初めてになります。

また、韓国の水原三星の監督「車 範根(チャ・ボングン)」は、

日本で言えば野球の長嶋茂雄さんみたいな方で国民的英雄なんです。

2004年に就任し、就任初年度にリーグ優勝を果たすなど、

常に韓国Kリーグの上位をキープしています。

中国の上海申花は昨年のアジアチャンピョンズリーグで

浦和レッズと対戦していますので、記憶に新しいかと思いますが、

中国リーグのナンバー1チームです。

ロアッソ熊本とのプレシーズンマッチなどについて教えて下さい。

2月9日(土)  ロアッソ熊本 VS 東京ヴェルディとのプレシーズンマッチ

3月2日(日)  ロアッソ熊本 VS コンサドーレ札幌

キックオフはいずれも14:00で会場はKKWINGで開催されます。

東京ヴェルディには、大津高出身で元日本代表の土肥洋一選手が

FC東京からの移籍で新戦力としての活躍が期待されています。

同じく、昨年入団の大津高出身、DF宮坂 翔選手が熊本出身です。

注目は、元日本代表の福西 崇史選手ですね。

コンサドーレ札幌には、昨年ルーテル高校から入団した

岡本賢明選手が昨シーズン後半よりブレイクしJ1昇格の立て役者的選手に

成長し、チームの信頼度も高い評価を受けていますしね。

キャンプ中の練習、プレシーズンマッチの観戦について教えて下さい。

練習は自由にスタンド等で観戦できます。

プレシーズンマッチは有料試合です。

前売り入場券は、S席一般が2,000円、自由席1,200円、

 S席小中高が1、000円、自由が500円

詳しくは、ロアッソホームページ http://roasso-k.com/top.htm

又は、アスリート熊本の方へお問い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にリスナーへのメッセージをお願いします。

キャンプでは、熊本県及び関係市町村と熊本県サッカー協会の

連携のもとに受入れ体勢を図っていますが、施設の有効利活用を含め、

経済効果、観光客の拡大推進、その他、熊本の魅力を

全国へまた国外へ発信できる大きなチャンスです。

ロアッソの活躍も含め県民の応援が地域の活性化に繋がると思いますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マウンテンバイクのプロライダー

今日は、Bike Trial Performerの「Nao」さんをお迎えしました。

Photo_3

マウンテンバイクをまるで自分の手足のように使い、

様々な障害物を足を着かずにクリアしていく

マウンテンバイクアトラクションを見せてくれるNaoさん。

Naoさんがマウンテンバイクに乗り始めたきっかけは?

子どもの頃、自転車に乗れるようになった頃から、

ガタガタと階段を降りたりするのが楽しくて。

そんな時にある塾に入ったんですが、ある日、公園で

マウンテンバイクにのって遊んでる人がいたんですね。

そしたら、足をつかずに自転車がとまってるんです。

そしてそのまま、近くにあった段差に跳び上がったんですよ!

それを見た時にビックリして。実はそれが塾の先生だったんです。

それからは塾に通うのが楽しくなっちゃって♪

勉強とは別としてですね(笑)

マウンテンバイクの道に進もうと思ったきっかけは?

とにかく自転車に乗って遊ぶのが大好きで、

高校生ぐらいの頃から乗ってるうちに人に見せるようになって、

気付いたらこうなってたというのが現状です。

Showをしていてよかったなと思うのはどんな時ですか?

見ているお客さんの顔がキラキラしているときですね。

自分がShowをする事が相手のパワーになる事が嬉しくて。

体はどの辺を使うんですか?

足というよりも、ブレーキをかけたりしますので、握力も大事です。

バイクを持ち上げたり、跳んだりしますので、背筋も大事ですね。

マウンテンバイクの難しいところは?

バランスが命なんで。バランスを保つことですね。

行きたいラインにバイクをコントロールしてそこに乗せていくというのが

難しくて。狙ったところにタイヤを置かないといけないのですが、

それがやっぱり難しいですね。

マウンテンバイクというのは、山の頂上からどっちが早く降りれるか

というのを競ったのが始まりなんです。

だから、岩があったり、砂利があったりする中を下っていくんです。

興味のある方はぜひ阿蘇ネイチャーランドで体験してみませんか?

最近は初心者むけのコースも新設されていますので、

気軽にチャレンジできます。

阿蘇ネイチャーランド http://www.aso.ne.jp/~natureland/

Naoさんの夢はなんですか?

自転車も含めて、いろんなアウトドアの遊びが一度で出来る

フィールドを作りたいですね。

<前へ 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22