« 魔法のことば | メインページ | アーカイブ

スポーツのトビラ

ワードロカップ2008

今日は、

益城町で行なわれる”わぁ~どろかっぷ2008”を紹介しました。

肥沃な大地にたくさんの農作物がとれる益城町の魅力を

もっと町外にPRしたい!という事で、企画されたこのイベント!

田植え前の田んぼを利用して、

田んぼの中でバレーボール、サッカーをしてみませんか!?

ロアッソ熊本の選手も来ますよ!

<申し込みについて>

募集定員:バレーボール 20チーム サッカー 12チーム

それぞれ男女問わず中学生以上

人数:それぞれ1チーム6人制 登録は10人まで可能

参加費:1000円/1人

締切:5月20日 (締切を過ぎた場合でもお問合せ下さい)

(問) 益城町商工会 286-2551

キンボール

今日は”キンボール”というスポーツを紹介しました。

初耳の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

紹介して下さったのは、

日本キンボール連盟理事長・関西国際大学人間科学部教授の

「高見彰」さんです。

キンボールとはどのようなスポーツなんですか?

3チームで戦う珍しいスポーツです。

ボールは直径122cm、重さが約1キロの、

大きな風船のようなものを使ってプレイします。

1チーム4人で、色分けされたチーム(ピンク・グレー・ブラック)がコートに入り、

同じチームの3人がボールを支えて1人がボールを打ちます。

その時に

「オムニキン ○○(カラー)ex ピンク!」と言い切ってから

レシーブを打ちます。そうすると指定されたカラーのチームが

拾いに行き、ボールが床に着くまでにキャッチする。

キャッチできなければ負け、というスポーツです。

プレイスタイルやプレイスピードは、プレイする人によって違いますし、

どのような方にも楽しむことができます。

生涯スポーツとも言えるようなスポーツですね。

現在キンボールを楽しんでいる方はどれ

北米やヨーロッパでは現在500万人以上の人がキンボールを楽しんでいます。

日本では1998年に団体が出来上がり

この10年間に10万人以上の人が楽しんでいます!

熊本でもキンボールにチャレンジできますか?

enjoy sports ♪

先週末は、

26(土)ロアッソ熊本vsサンフレッチェ広島戦の観戦にはじまり~、

27(日)は早朝から芦北町にある御立岬公園で

ビーチサッカーの練習♪

そして午後からは江津湖でウォーキング~&ボールで遊んできました!

Photo

体を動かすのが気持ち良い季節になりましたね!

リスナーの皆さんはこの時期何をしてお過ごしですか~(^0^)

連休の予定やお出かけ日記、おすすめスポット、etc…

お便りまってます☆ Staff A

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

FMK Morning Gloryでは、

今日4月28日から5月10日(土)までの期間、

ポストカードキャンペーンを行ないます。

5月10日(土)までにハガキや封書など郵送でメッセージ・リクエストを

下さった方全員に番組オリジナルポストカードをプレゼント!!

FMK Morning Glory オリジナルポストカード 2008 ver.(新作)デス!

たくさんの方々のご参加お待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大分三好ヴァイセアドラー「小川」キャプテン

今日はバレーボールのトップリーグである男子プレミアリーグに

九州から唯一参戦している大分のチーム、

「大分三好ヴァイセアドラー」を紹介しました。

1994年に大分にある三好内科・循環器科医院のチームとして創部され、

2006-2007年シーズンからリーグで戦い、

レギュラーラウンドの2シーズン目を終了したところです。

去年の7月にも電話でお話を伺がった小川貴史キャプテンに

電話でお話をうかがいました。

病院のチームということで、選手も病院の仕事に携わっているそうですが、

皆白衣を着て仕事をしています。僕は病院の窓口で受付をしています。

患者さんからすると首が疲れるんじゃないでしょうか…?(笑)

普段なら、今も仕事をしている時間です。

病院の仕事の後、何時から何時まで練習なんでしょうか?

プレミアリーグに参戦する前は午後7時から練習していましたが、

プレミアリーグに参戦してからは、午後3時からトレーニングも含めて

午後7時~8時ぐらいまで練習させてもらっています。

患者さんの応援はいかがですか?

「勝ったね?負けたね?」とか、声をかけてもらう事で、

患者さんから力をもらっています。

また、病院からバスツアーが出ますので、車椅子の必要な

おじいちゃんおばあちゃんも応援に来てくれるんです。

会場に着いたら僕らが抱えて席まで招待する事もあります。

トップリーグに昇格して、プロの世界でバレーをすることが出来ていますが、

自分達が続けてきたスタイルでここまでこれたので、

このスタイルを崩さずに上を目指して行きたいです。

チームはレギュラーラウンドの結果は昨シーズンと同じく2勝26敗。

残念ながら8チーム中8位という結果でした。

数字としては去年と同じだった訳ですが、2年目戦ってみていかがでしたか?

今年はどうにかしないといけないという気持ち臨みましたが。

内容については正直今年も納得いく試合ではなかったです。

ただ、勝てる試合も多かったという点では成長したかなと思います。

入れ替え戦となるチャレンジマッチを戦い、見事勝利されたということで、

引き続きトップリーグで戦っていくことになりますね。

そうですね、今から気合いれて練習しています。

キャプテンとして今シーズに向けての意気込みを聞かせて下さい。

試合に負ける時は精神・体力ともに最後まで諦めない、

今年は特に精神的に折れない心を持てるように練習していこうと思います。

このヴァイセアドラーに入って、小川選手とも同じコートに立てるかもしれない

というチャンス、トライアウトが予定されています。

小川選手からひとこと、熊本でバレーボールをやっている方にメッセージをお願いします。

熊本出身の南選手にかわるような、南2世!!を待っています!

この後は5月1日から大阪で黒鷲旗男女選抜大会が大阪で行われますよね。

熊本から応援していますので頑張ってください。

肥後モッコス前村(熊本出身の選手)もいますので、応援して下さい!

大分三好ヴァイセアドラーのHP(トライアウトについて)はコチラです↓

http://www.weisseadler.com/

スポーツのトビラを叩いてみませんか♪

春をむかえ、様々な事にチャレンジしようと考えている方!

ストレス解消、運動不足の解消、メタボリック対策に…

日常生活の中に運動を取り入れてみてはいかがですか?

今日は、熊本県総合運動公園や熊本県県立総合体育館の、

おすすめのプログラムを紹介してもらいました。

ご出演は、熊本県スポーツ振興事業団の坂田礼司さんです。

気軽に始められるスポーツのシステムがあるそうですね?

デイリースポーツというプログラムがあります。

初心者向けの様々な教室を用意していまして、

いつからでもどなたでも参加できるプログラムです。

どういった教室があるんですか?

運動公園(パークドーム)と県立総合体育館とで数が違うんですが、

大きく分けて3つになります。

”スポーツアワー”では、テニスやバレーなどを。

”プール”では、アクアダンスやハートフルスイミングを。

”トレーニング室”では、シニア健康体操やエアロビクスダンス、ラフィーラなど。

ちなみにラフィーラとはリラックスしたストレッチ運動体操で、

ゆったりとした空間の中でストレッチを行います。

どのように利用したらいいですか?

施設の窓口に来て頂いて、250円で登録をして下さい。

後はそれぞれのプログラム券400円を購入するだけで参加できます。

それぞれが独立したプログラムなので、登録さえしておけば、

いつでも、いつからでも参加できます。

現在はデイリースポーツ無料体験キャンペーンを実施しています。

14日から28日までの2週間、

登録料が無料になる他、全てのプログラムが無料になります!

この機会にお試しになってみてはいかがですか?

その他詳しくは 熊本県スポーツ振興事業団のHPをご覧下さい。

HP http://www.kspa.or.jp/

「キーパーに聞く」

さまざまなスポーツの話題をお届けしています、「スポーツのトビラ」。

今年は特別企画として毎月一回、あらゆるスポーツのゴールキーパーに

スポットを当てていきたいと思います。

題して、、、「キーパーに聞く」

コートやグラウンドを走り回ることなく、

ひたすらゴールを守るゴールキーパー。

当然ながら試合に同時に2人以上出場出来ないので、

フィールドプレーヤーに比べて、圧倒的にポジション争いも熾烈…。

なぜそんなゴールキーパーを志したのか、

疑問をぶつけていきたいと思います。

今日登場したのは、この方です。

ロアッソ熊本 GK 「太洋一」選手

好きなスポーツ選手を教えてください。

イタリアのブッフォン選手です。点入んないからすごいなと思います。

好きな言葉は何ですか?

「日々成長」。同じミスは繰り返してはいけない、

昨日の自分には負けてはいけない、そう思います。

ゴールキーパーになったきっかけは何だったんでしょうか。

小学校の5年生ぐらいに始めたんですが、

きっかけはいまいち覚えてないんです。

ただ、ユニフォーム1人だけ違うのもかっこいいし、

イジワルなやつが「お前にゴールが守れるか?」と言ってきて、

競争みたいになって、試合で交代でやっていたらそのまま。

ゴールを守って得点されることを防ぐ以外に

ゴールキーパーの仕事を教えてください。

守備が終わったら攻撃に切り替わりますよね?

その攻撃の第一歩がキーパーだったりします。

また、自分らが攻めてる時に後ろの選手がいい準備できるように

という配慮や、ボールにばかり目が行ったりする時、

背中に人が来てるよと教える事、

集中力がきれてるときに声をかけるなどがあります。

フリーキック、PKなどゴールに近い位置での攻防の時、どんな心境ですか?

シーンに限らずポジション的に1つのミスがすぐ失点につながるので、

緊張感は90分ずっとあります。

PKとかだったら、自分の考え方とかでも変わってきますね。

0-0で迎える後半ロスタイムのPKとかだったら、

「止めなきゃな」と強く思うし、

リードしてたりしたら…。やっぱり少し違いますね。

キーパーの醍醐味、面白さはどんなところですか?

ビッグセーブしたりすると気持ちいいです。

相手が悔しがっている姿を見るより、

見方のディフェンスが「サンキュー」と言ってくれると嬉しいです。

ロアッソ熊本には全部で4人のゴールキーパーがいますが、

太選手のセールスポイントは何ですか?

うちのキーパーの、

こばさん(小林弘記選手)は体も大きいので威圧感はあるだろうし

吉田(吉田智志選手)はキックが武器ですよね、

また稲田(稲田康志選手)はコーチングが出来てるなと思います。

僕は、自分じゃセールスポイントは答えられないんですよね。

セールスポイント1つでも持ってればいいんだろうけど、

1つの武器より欠点を隠したいタイプなんです。

ゴールキーパーになる人って、

性格とか特性とか共通点はあるんでしょうか?

共通点かどうかはわかんないけど

FWがシュートするぞというところに体はって出て行くわけですから、

何かかわってる人しかできないんじゃないですか(笑)

当然ボールからも敵からも逃げることはできませんが、怖くないんでしょうか?

ボールに飛び込む怖さはないけど、怪我は怖いですね。

自分で気をつけてても相手が無茶苦茶なカタチで飛び込んできたら…。

怖いのは接触ぐらいですかね。

ボールに対する恐怖心などはないです。

ゴールを守るのが仕事ですから。

サッカー、ハンドボール、アイスホッケーでは、

どのキーパーが怖いと思いますか?

ハンドボールを見させてもらったんですが、

見るまではハンドボールが怖いのかなと思ってました。

でもサッカーのキーパーと一緒で、慣れだと思う。

だからやっぱりサッカーが一番怖いかなと思います。

もし野球をするとしたら、どのポジションをやってみたいですか?

4番ショート的な!?

ゴールキーパーとしての希望や主張はありますか?

スポーツニュースでも得点シーンばっかりなので、

GKのセーブ集とか見てみたいですね。

生まれ変わって、またサッカーをするとしてもゴールキーパーを

やりたいですか?

う~ん。。。そうかなぁ。難しいですね。

点もとってみたいけど、最近になってGKの面白さも分かってきたんで、

ゴール守ってる方が好きだから、やっぱりキーパーかもしれないです。

以上、今月のゴールキーパーはロアッソ熊本の太洋一選手でした。

スポーツ観戦 week♪

週末の降水確率をお伝えします~(4月3日現在)

4(金)0%

5(土)40%

6(日)70%

晴れたり・曇ったり・雨がふったり…という天気予測ですが、

晴れても、雲っても、雨が降ろうとも…

スポーツ観戦にはピッタリな季節になってきましたね♪

今週末は、

第5回 東アジアハンドボールクラブ選手権や、

第6節 ロアッソ熊本 vs モンテディオ山形 戦 などが行なわれます。

~~~~~~~~~~詳細~~~~~~~~~~

第5回 東アジアハンドボールクラブ選手権

4月4日(金)~6日(日) @熊本県立総合体育館

日本は開催国ということで、リーグを制した上位2チーム、

女子はオムロンと、ソニーセミコンダクタ九州。

男子は大同特殊鋼と湧永製薬。

そして韓国、中国から男女各1チームが参加して行われます。

アジアのトップレベルの試合を間近で観ることができるチャンスですよ!

第6節 ロアッソ熊本 vs モンテディオ山形 戦

13:00 キックオフ @熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)

現在13位のロアッソ熊本と、11位のモンテディオ山形の対戦です。

”旅するこころ”でFM山形の日下さんが教えてくれた、

モンテディオ山形のユニフォーム”はえぬき”にも注目です!

オムロン「安心院裕子」選手

韓国と日本が戦った北京オリンピック予選のやり直しも

記憶に新しいハンドボール。3月28日、29日、30日と

ハンドボール女子北京オリンピック世界最終予選が行われました。

日本はルーマニアで戦い、結果は惜しくも敗れてしまいましたが…。

なんと言っても熊本には多くの日本代表選手を抱えるチーム、

オムロン ピンディーズがあります。今日はシーズン四冠を達成した

オムロンから「安心院裕子選手」にお越しいただきました。

さて、今週4月4日(金)、5日(土)、6日(日)は、熊本県立総合体育館で

第5回東アジアハンドボールクラブ選手権が開催されます。

日本は開催国ということで、リーグを制した上位2チーム、

女子はオムロンと、ソニーセミコンダクタ九州。

男子は大同特殊鋼と湧永製薬。

そして韓国、中国から男女各1チームが参加して行われます。

アジアのトップレベルの試合を間近で観ることができるチャンスですので、

ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいと思いますが、

初めて観戦するという方に向けて、入門編ということで、

安心院さんにハンドボールについて教えて思います。

Qハンドボールのルールを簡単に教えてください。

試合に出る選手は、コートプレイヤー6人、キーパー1人の計7人です。

試合時間は前半30分・ハーフタイム10分・後半30分です。

オフェンスもディフェンスも同じメンバーでやるのでハードです。

~ルール編~

・オーバーステップとは?ハンドボールでは、3歩まで歩く事が出来ます。

3歩以上歩きたい時はドリブルを使います。(バスケットボールより1歩多い)

・ホールディングとは?

ディフェンスの時、ホールディングで相手のオフェンスを止めるシーンは

バスケより激しいぶつかり合いが多く見られると思うんですが、

必用以上に抱きついたり引っ張ったりしたらもちろんダメですが、

シュートを決められないようにギリギリの範囲でディフェンスが守るんです。

掴んだり手をとめたり、ほんと”ギリギリ”のラインです…(笑)

後ろから掴んだりとかそういう危険なプレイはもちろんダメですよ。

・パッシブプレーとは?オフェンス中、審判が手を挙げているシーンを

見かけたらこの合図です。攻撃する側のファールという事で、

攻める姿勢が見えない、時間かせぎのタメにゆっくりパスをまわしたりすると

反則になります。

・ラインクロスとは?この線の中にはオフェンスもディフェンスも入れない。

キーパーだけ自由が許されている空間です。

ハンドボールの魅力について教えて下さい。

フットサルやアイスホッケーのように(決められた人数であれば)

交代が自由なので、最後までスピード感があります。

攻撃専門やディフェンス専門の人もいるので、

試合内容が攻撃になったら攻撃の人が出て、

守りになったら守りの人が出るというような動きもあります。

観ている人には「いつ代わったの!?」といわれるぐらいどんどん変わります。

最後に…僕の個人的な感想なんですが、

オムロンのフルメンバーで戦った方が世界的には強いのでは?

チームワークとしてはコンビネーションがとれている分、

全日本のプレイとは違うプレイができるかもしれないですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はプレゼントを頂きました!オムロンピンディーズのTシャツと

エア・スティックをセットにして3人の方にプレゼントします!

ご希望の方は4月1日のFMK Morning Glory放送終了までに

Mail: glory@fmkumamoto.jp  まで、

住所・氏名・電話番号をお書きの上、メッセージを添えてお送り下さい。

Photo_2

ウェイクボード

今日は、松崎さんが代表を務めるスノーボードチーム「南国旅団」に

小学生の頃から参加している”大田黒けんすけ君”を紹介しました。

Photo_10

今日、大田黒君は高校進学を機に、広島にウェイクボードの勉強に

行くことになったそうです。

ウェイクボードとはどんなスポーツですか?

簡単に言うと、スノーボードを船で引っ張って、その船の波で

ワザをやるといったものですかね。

ウェイクボードを始めたきっかけは?

小学校2・3年生の頃に始めたんですが、

親がやっていたので自分もやってみたいなと思ったのがきっかけです。

それまではスキーをやっていて、その後スノーボード、

そして同じボードでウェイクボード。

この他にもスケートボードなどやっていますが、

今は、スピード感があってある程度の高さ跳べる、

ウェイクが一番楽しいです。

テクニックよりも痛さに耐える根性がいりますよ!

着地に失敗してしまうと痛いんですよね…

この春からは広島にウェイクのために行くそうですが、

何で広島なんですか?

広島から来た人が緑川でウェイクをやっていて、その人と仲良くなって、

その人の広島のお店に行ってみたのがきっかけです。

今回、「本格的にウェイクをやってみないか?」と誘ってもらったので

行ってみることにしました。

向こうに行ってからはそのショップの手伝いをしながら生活していきます。

最初その話を聞いたときは不安もありましたが、

お店方が面倒みてくれるって言ってくれたので行ってみようと思いました。

ちなみに、他にはどんなことが好きですか?

最近はまってるのはラジコンです♪

将来の夢を教えて下さい。

プロのウェイクボーダーになって、高校で機械について学んで、

最終的には車屋さんになりたいです!

スポーツのトビラで旅するこころ~Part3

今日は、タイトルにありますように、私スタッフAが、

アウェイでのスポーツ観戦をメインとして、プチ旅行を楽しんできた

「スポーツ観戦・旅日記」をUPします♪

今回がPart3なんですが、これまでの記録はコチラ↓↓。

2007年10月 ロアッソ熊本(当時ロッソ熊本)と佐川急便SCの試合を見に、

滋賀県へ。

2007年12月 フットサルのFリーグに参戦する全チームの試合を見に、

北九州へ。

そして、2008年3月8日(土)は、記念すべきロアッソ熊本のJ2開幕戦を見に、

愛媛へ。行って参りました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月8日(土)午前3時30分 自宅を出発 ~ 午前4時友人宅に集合!

午前4時30分頃に熊本市を出発し、大分県の臼杵港へ向かいました。

午前6時45分発の九州おれんじフェリーで四国に渡ります。

船内はとてもきれいでゆっくりとくつろぐコトが出来て、

天気もよく外の景色もバッチリでした☆

Photo_5

およそ2時間30分ほどで愛媛県の八幡浜に到着!!

そこから一般道・高速道路を使ってニンジニアスタジアムにむかいました。

会場に着くとそこはオレンジ一色!でも、愛媛のサポーターは、

赤いグッズを身に付けている私達もあたたかく迎えてくれました♪

会場内はグルメゾーンが充実していて、関西風お好み焼きや、

鯛めし、いちごロール、蛇口をひねると出てくる!?オレンジジュース、etc…

すごく充実していて、

その中からひとまず”勝つサンド”を食べて試合に備えます♪

Photo_8

愛媛で出会った”ひごまる君”♪(笑)

Jpg

ゴール裏を真っ赤に染めるロアッソサポーター!!

この日は100人を超えるサポーターが駆けつけていました。

声が嗄れるほどの応援の後…

結果は、2-1と負けてしまいましたが、

選手の気迫のこもったプレイを間近で見ていると、

負けた気のしない試合内容でした!

これからこんな試合を観戦できるのかと思うと非常に楽しみです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とそんな余韻に浸りつつ早くも会場を後にします。

18時45分発のフェリーに乗り込む予定でしたので…。

                  ・

                  ・

                  ・

ですが、試合後のプチ渋滞で↑のフェリーには間に合わなかったので、

せっかくなら港町ならではの夕飯を堪能して帰りましょう!と予定変更。

海鮮丼、鯛めし、天丼、ウニ丼をそれぞれ食して、

ここに来て慌しい1日も終わりに近づいています。

Photo_9

21時発のフェリーの中からの1枚。

「さよなら八幡浜港~またアウェイ戦で来るからね~♪」

帰りのフェリーでは熟睡していました!

家に着いたのは夜中の3時過ぎでしたが、

最高の試合のおかげで、旅の疲れなど感じず、

心地良い眠りにつくことができました♪

今シーズンはぜひ皆さんも

アウェイ観戦にチャレンジしてみてはいかがですか?

<前へ 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21