« 魔法のことば | メインページ | アーカイブ

スポーツのトビラ

ルーテル学院 サッカー部

今日は、ルーテル学院 サッカー部の「島村征志」監督と、

GKの吉田智志選手に出演して頂きました。

島村監督は、大津高校出身でm87年に選手権初出場し、

名古屋でもプレーした元Jリーガー。 

GK吉田智志(3年)君は、U-17日本代表、8月に韓国で行なわれた

17歳以下日本代表のキャンプにも参加されています。

ルーテル学院サッカー部が創部された01年から中高一貫で指導し、

2006年に監督に就任。

今回の高校サッカー選手権では、創部7年で初の全国大会出場。

県大会では無失点。メンバーのほとんどが中高一貫で

島村監督に指導を受けた選手で、

3年生と2年生は中学時代にそれぞれ全国大会優勝を経験しています。

Photo_2

1月2日に埼玉スタジアム2002で行われた、

「第86回全国高校サッカー選手権」

相手は埼玉県の埼玉栄高校(互いに初出場)。

試合は悔しくも3-2で敗れてしまいましたが、どんな試合でしたか?

島村監督「勝って欲しいという気持ちで試合をみていました。

敗れてしまいましたが、選手達はよくやってくれたと思います。

大きな会場での試合という事で、

選手達にも良い経験になったんじゃないかと思っています。」

吉田君にとってはどんな試合でしたか?

吉田選手「自分の苦手なところや、メンタルの弱さが出た試合でした。

県大会ではあまり緊張しなかったんですが、あの日は緊張しましたね。」

監督「自分も初めてこんなに緊張している様子を見ましたね。

これが次につながってくれればいいと思います。」

島村監督が思うサッカー選手にとって大事なことは?

「日頃の練習から集中してやる事ですね。」

監督にとってもプレッシャーなどありましたか?

「20年ぶりに選手権にいったんですけど、

1勝したいという気持ちはありました。」

吉田君がサッカーを始めたのはきっかけは何ですか?

小学校4年生の時に、1つ上GKがうまい先輩がいて、

その人と仲が良くて。最初はGKそんなに好きじゃなかったんですけど、

(やっぱりシュート決めた方が気持ち良いじゃないですか?目立つしですね。)

やってるうちにおもしろくなって。今は、シュートを止めた時とか、

キーパーやっててよかったなと思います。

吉田君にとって島村監督はどんな存在ですか?

僕にとって監督は 自分が高校サッカーで目標としていたことを

達成させてくれた人でとても感謝しないといけない人ですね。

監督から見た吉田君は?

日頃から後輩をひっぱって、練習も率先してやってくれていました。

その結果がこの先につながっていくと思います。

3年生の選手達は間もなく卒業を迎え、それぞれの道、

大学やJリーグなどに進んでいくと思いますが、監督はどんな心境ですか?

ルーテルでやってきたことをまた違う環境にいっても忘れずに

自分との戦いということで頑張って欲しいと思います。

今回の試合は去年のキャプテン岡本選手(コンサドーレ札幌)も

会場に観に来ていたりもしたそうですが、やっぱり嬉しいですよね?

そうですね。卒業生が応援してくれると嬉しいですね。

他の選手もたくさん応援に来てくれていました。

自分も卒業生の試合がある時は観にいったりしています。

今活躍している卒業生のさらに上を目指して、

今居る選手にも頑張って欲しいです。

吉田君の新しい環境への意気込み・目標、夢について教えて下さい。

新しい環境では、1日でも早く試合に出られるように頑張ります。

目標は、自分が苦手としていることを克服していく事です。

そして、世界でも通用するGKになりたいと思っています。

ブレイクダンス世界で2位!「宮園勝也」さん

今日は、昨年の10月に行なわれたブレイクダンスの世界大会で

日本代表チームの1人として出場し、準優勝をおさめたという、

「宮園勝也」さん(実はまだ17歳という若さ!)に出演して頂きました。

4

宮園さんがダンスを始めたのは何歳の頃だったんですか?

小学校4年生(10歳)の時に、母親からダンススタジオに連れていかれて、

始めは嫌だったけどどんどんはまっていって、そこから練習はほぼ毎日。

今は、休みは週に一日か二日です。

ブレイクダンスの魅力は?

ブレイクは特殊なダンスでアクロバティックな動きとかも大きいんですが、

技ができた時はやっぱり嬉しいですね。

パワーとバランスが必要です。きついですけどね。(笑)

ブレイクダンスの世界大会はどんな大会でしたか?

「BATTLE OF THE YEAR」という大会で、

ドイツで一年に一回あっている大会。観客は一万人ぐらいいます。

参加国は今年は、ドイツ、フランス、ベルギー、日本、イタリアなどの14ヵ国。

1990年から続くブレイクダンスの世界一を決める大会で、

選ばれた人達しか行けないから憧れの舞台でもあります。

その大会に参加する事になった経緯は?

熊本からは僕1人で後は全国各地のメンバーでチームを作っています。

2006年もメンバーは少し違うケド、同じチームで参加したんです。

その時は、BEST4で負けてしまったのでそのリベンジで参加しました!

大会での結果・感想を教えて下さい。

結果は「2位」と「BEST SHOW」でしたが、

優勝するつもりで行ったので、正直悔しかったです。

大会では、日本では経験した事のない観客の数と歓声に圧倒されました。

また、プレイだけでなく、チームワークや気持ちも審査されるんです。

優勝した韓国のチームは、チームワークもよく、パワーのあるチームでした。 

宮園さんのこれからの夢を教えて下さい。

なんと言ってもやはり世界一になりたいですね!

また、見た人の心に残るようなダンスがしたいです。

スタジオで「ちょっとダンスを見せて下さい。」とお願いしたら

その場ですぐ見せて下さいました↓

Photo

早く撮らないと宮園さんがきついだろうというのに、

なかなかカメラのセッティングが出来ず、

しばらくこのポーズを保ってもらいました(笑)ありがとうございました♪

Jpg

ハンドボール観戦

Jhl

熊本県立総合体育館へハンドボールの試合を観に行ってきました。

会場で入手したオフィシャルプログラム片手に、
選手の情報をチェックしながらの応援です。

この番組でもご紹介しているオムロンは見事2連勝!

ハンドボールは7人の選手(内キーパーが1人)で戦うスポーツです。
バスケットボールともサッカーとも違う魅力は、
選手交代が何度でも自由に行われる為、
試合の最後までスピーディーな動きを見ることができます。
そういった点では、フットサルやアイスホッケーに近いかもしれません。

攻撃専門や守備専門の選手もいるので、
攻守が入れ代わる度に選手も出たり入ったりを繰り返します。
サッカーではなかなか見る機会の少ない
キーパーの交代も頻繁です。

また2分間の退場というルールがあるのも、バスケやサッカーとは違う点です。
ペナルティーボックスこそないものの、アイスホッケーみたいな感じですね。

ルールが違えば、他の球技とはまた違った魅力があります。
まだ観たことがない方にはぜひ一度おすすめします!

by スタッフR

ハンドボール「オムロン」

ここ数日で一気に環境がかわっているのではないでしょうか…!?

今日は、北京オリンピック アジア予選の再選に関して様々な動きを

見せている「ハンドボール」、その日本代表女子候補選手に、

7人の選手が選ばれている「オムロン」のキャプテン、

坂元智子選手にお話をうかがいました。

お忙しいと思いますが、お正月はどのように過ごされましたか?

地元(兵庫)に帰ってゆっくりしました。

オリンピックへのチャンスがつながったということで、

家族も「頑張って」と言ってくれています。

日本代表の中に同じチームのメンバーがいるというのはどうですか?

やっぱり、知っているメンバーがいるというのはやりやすいですね。

「オムロン」としてはこれまでの今シーズンを振り返っていかがですか?

6チーム中2位で昨年の試合を終えたところで、

ここで巻き返して1位にもっていきたいです!

現在のチームの状態はいかがですか?

12月に行なわれた全日本総合で内容的にも良い結果で良い方向で

優勝できたのでチームとしてはあがってきているように感じます。

7人の主力メンバーが抜けますが、

そこはやっぱりチームとしてカバーしていきたいと思います。

今後の試合予定について教えて下さい。

1月12日(土)14時~ オムロンVS三重バイオレットアイリス

1月13日(日)13時~ オムロンVS広島メイプルレッズ

チケット問い合わせ先:熊本県ハンドボール協会 096-249-3470

この試合には全日本のメンバーも参加します!

頑張って勝てたらと思います!

1月14日から18日まで、北京オリンピック アジア予選女子の強化合宿が、

熊本で予定されています。忙しくなるかと思いますが、気分転換の方法は?

山鹿にいますので、やっぱり「温泉」に入ることですかね♪

オムロン HP ⇒ http://omronhbc.web.infoseek.co.jp/

ロッソ熊本 池谷監督・首藤チーフマネージャー

今日は、ロッソ熊本の

池谷監督と首藤チーフマネージャーにインタビューしました。

Photo

今現在どんな心境ですか?

池谷監督「ほっとしてます。ゆっくりしたい。温泉とか良いですね…」

首藤チーフマネージャー「長かったんで、やっぱり正直ほっとしています。

ですがもう来年の準備も始まっていますので、大変です。」

今日はお2人のパーソナルな部分に迫っていきたいと思います。

池谷監督「僕は、昔サッカー王国といわれていた”静岡”出身です。

サッカーに関する環境がよかったんで生まれたよかったなと思います。」

熊本はいかがですか?

池谷監督「いろんな意味で刺激的な街だなと思いますよ。

人も熱い人が多いし。サッカーで人が熱いというのは大事じゃないですか?

これからの可能性を秘めた地域だと思います。」

監督が首藤さんにマネージャーをやってくれとおっしゃったらしいですね。

首藤さんの働きぶりはどんな感じですか?

池谷監督「本当によくやってると思います。

いろんな事をやらなきゃいけない、動かなきゃいけないですからね。

よくやってくれて、感謝しています。

実は、決める際、選ぶ人材が2人しかいなかったんです(笑)

結果的には大当たりですけどね。

出会いやタイミングというのは大事ですよ。

僕がここにいるのにもものすごく大きな出会いやタイミングがありますから。」

では、首藤チーフマネージャーからみた監督は?

「第一に厳しい、そしてその反面優しいという点があります。

人と接する際のお手本になります。」

選手とのコミュニケーションについては?

池谷監督「選手に声をかけるタイミングや怒るタイミング、

褒めるタイミングは考え、必要な時を見極めて声をかけます。」

プライベートではゴルフをなさるそうですね?

池谷監督「そうですね。熊本にはせっかくいい環境があるので。

高橋選手も300ヤードぐらいは飛ぶんですよ!

でも飛べばいいってもんじゃないから!(笑)」

練習では首藤チーフマネージャーの方が足が速いとも聞きましたが?

首藤チーフマネージャー「僕の方が勝っちゃう事もあります。

タイムキーパーとして僕も一緒に走るんです。」

首藤チーフマネージャーは、Mr.Childrenがお好きだそうですね?

首藤チーフマネージャー「はい、大好きです。実は、去年試合に負けて

僕の車で監督を乗せて帰る時に『もう終わり~だね~』という曲が流れたという

エピソードもありました。

止める事もできず、フルで流しちゃいましたよ…」

池谷監督「さすがに泣きそうになりましたよ(笑)

90分の試合に向けていい準備をする、そのための1つに

音楽というのもあるかもしれませんね。」

監督はどのようにしてリフレッシュされていますか?

池谷監督「温泉とかですかね。実は結構飽きっぽいんですよ。

誰かが誘ってくれればって感じですね。一人が好きです。

誰も知らないようなところに行きたい。

知らないところに行くのは刺激にもなりますしね。」

来年に向けてのメッセージをお願い致します。

Photo_2

首藤チーフマネージャー「初めてJの舞台に関わるので、

選手が頑張れるように、スタッフ一同集中して頑張りたいと思います。」

1

池谷監督「大変厳しいステージだと思います。

チームとして、クラブとしてしかりとしたビジョンをもって、J1にいくためにも、

しっかりと階段をあがっていく1年になると思います。

J1に行くためにはどうしないといけないか、1番わかりやすいのは

KKウィングが満員になること。あの会場満員になる頃には

J1のステージが見えているんじゃないでしょうか?

クラブ会員が10万人ぐらいに増えて、

あのスタジアムを満員にしてほしいですね。

こんなに強力なスポンサーはいませんよ。

熊本県民のみなさんにも、そこを目指して欲しいし、

そうなれば皆さんの想像も出来ないような事が起きると思います!」

今シーズンおすすめのスポーツアイテム

今日は、今シーズンおすすめのスポーツアイテムについて、

Super SportsXEBIO熊本光の森店の中山清美さんに伺いました。

Qウインタースポーツのおすすめアイテムをご紹介下さい。

スキーは今年のトレンドとして幅の広い(70mm以上)の

セミファットスキーがお勧めです。安定性があり、カービング性も高いので

ビギナーの方や脚力の無い女性の方も気軽に楽しめます。

価格帯も19900円から揃っています。

スノーボードは、やはりバートンが一番人気です。

中でも今年はX8と言うモデルが人気があります。                                                           

Qその他の売れ筋の商品を教えて下さい。

スノ-ボ-ド3点SET【板,BIND、ブ-ツ】を¥19900~

その中でも、L‘SのSWIVELは、ボ-ド・ブ-ツ・BINDの

ト-タルコ-ディネ-トされたトレンドモデルで超軽量・取り回しが

しやすいレディ-スモデルです。板・ブ-ツ・BINDにラインスト-ンを

あしらってあり、Can Can専属モデルの西山マキちゃんも

おすすめのブランドで、Can Canにも掲載されております。

Qクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムはありますか?

ゼビオ一押しのココロとカラダに心地よいあったかアイテムがおすすめ♪

ゼビオ限定、XERESのネックウオ-マ-はカラバリエ-ションが豊富で、

税込¥999からととても手軽な価格です。

家族、友人にプラスワンプレゼントとしておひとついかがでしょうか?

Qお店のお問い合わせ先を教えて下さい。

SSX 熊本ゆめタウン光の森店  電話096-233-2200

アイスホッケー

今日はこれからのシーズンが楽しみな「アイスホッケー」を紹介しました。

番組では以前、熊本で唯一の女子アイスホッケーチーム、

「ホワイト・ドルフィンズ」をご紹介したり、

アイスホッケーの映画「スマイル~聖夜の奇跡」を紹介していますが、

実際に観てみると本当におもしろそうなスポーツなんです。

今日のご出演は、熊本市アイスホッケー連盟の桑原賢二さんです。

桑原さんが携わっていらっしゃるチームを教えてください。

”ホワイトドルフィンズ”の立ち上げから監督をしている他、

”熊本大学”のアイスホッケーの監督、

ジュニアチーム”ブルーエンジェルス”の監督をしています。

熊本でも少しずつ盛り上がってきていますよ。

ただ、熊本は通年リンクがないので、夏の間は福岡に通ったり、

合宿をして、チーム力を保っています。

アイスホッケーのルールを簡単に教えてください。

サッカーやハンドボール、バスケットと同じ、氷上の球技と思って下さい。

ただ、他のスポーツは、ボールが外に出たら一旦試合が止まりますが、

アイスホッケーは、周りを1m20cmのボードが囲んでいるので、

ゲームがとまる事はほとんどありません。

また、ゴールの裏も使えるという特色があります。

キーパーは大変ですよ。攻める側はどうあのスペースを使うかという、

戦術上もとても重要なスペースです。

また、氷の上にはキーパーを含めて6人ですが、

1チーム22名が登録可能な人数で、いつでもチェンジできるので

どんどん選手が変わって、常にフルパワーで戦います。

1人の選手が1分以上氷の上にいるのは珍しいぐらいハードです。

ペナルティベンチという場所があって、

反則をした選手はそこに入らないといけないという場所もあるんですよ。

時間は20分×3ピリオドです。

桑原さんがアイスホッケーを始めたきっかけは?

大人になってからなんですが、生の試合を偶然観て、

おもしろそうだなと思って2回、3回観たところで、

やってみたくなって、そこで「チームを作ろう!」と思ったんです。

12月22日(土)からアクアドームのスケートリンクもオープンしますね。、

未経験者でも参加できるアイスホッケー教室の予定を教えて下さい。

1月12日13日14日 アクアドーム主催の体験教室

1月19日20日 熊本市アイスホッケー連盟主催の教室

(問)アクアドーム熊本

非常におもしろいスポーツなのでみなさんもぜひチャレンジして下さい♪

Fリーグ(フットサル)「セントラル」

今日は、フットサルの全国リーグ”Fリーグ”に参戦している全チーム

8チームの4試合を一気に見る事が出来る「セントラル」を紹介しました。

出演は、「熊本県内はもちろん九州中のスポーツ店、フットサル場で

無料配布されているフットサル&ビーチサッカーの専門誌

“Diez10”(フリーペーパー)を発行している熊本ソシオの林田文久さんです。

Qフットサルの全国リーグFリーグが9月に開幕して早3ヶ月、

リーグ戦も中盤を終えようとしていますが、

大分のチーム“バサジィ大分”も頑張っていますね。

そうですね。12月8日の試合を終え、現在 6 位。

他のチームは元Jリーガーやプロ経験者などがいるなか、

社会人や大学生の集まりなので、そんな中よく頑張っていると思います。

Q林田さんも取材に行かれたり、

選手として練習試合で対戦されたそうですが、

バサジィ大分のこれまでの成績・これからの展開など、

どのように見られていますか?

Fリーグの開幕前の8月に熊本でバサジィ大分は

合宿をしていたんですけど、自分が主属する熊本FCと何度か

練習試合をしてもらったんですが、

そのときはまだ日系ブラジル人の二人(マルシオとリカルド)と、

日本人のコンビネーションが合っていないように思いました。

その影響か開幕序盤戦はゴールが少なく、

それもピヴォのマルシオの得点が多く連敗をしていましたが、

徐々に連係もよくなり、得点も増え、マルシオ以外の選手が

決めだしているのでチームが全体的にレベルアップしていて

後半戦は上位陣にも金星を上げる試合が出てくると思います。

12月22日・23日の2日間、北九州で行なわれる“セントラル”では、

現在Fリーグに参加している全チームが来て試合を行なうそうですね?

林田さんが注目している試合・おもしろい試合・見所などを教えて下さい。

Fリーグは基本的にはホーム&アウェイで各会場で、

1試合のスケジュールなんですが、

数試合セントラル開催(集中開催)というのがあります。

同じ会場で全8チームが集まって4試合を行ないます。

つまり、1日で全チームの試合を見ることが出来るお得な日です。

そのセントラル北九州開催での一番の注目カードは

日曜日に行なわれる首位攻防戦です。

プロチームの名古屋と現在首位の浦安の直接対決が注目です。

この試合2位の名古屋は絶対に負けられません。

Fリーグ唯一のプロチームとして活動している名古屋ですが、

開幕戦をまさかの引き分けでスタートしいきなり監督解雇など

優勝が絶対条件なだけに、この直接対決に負けると

優勝が遠のいてしまうので名古屋の選手の気合の入ったプレイは注目!

もちろん九州代表のバサジィ大分の活躍にも期待しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   セントラル開催試合(@福岡・北九州市立総合体育館)

12月22日(土)

第1試合 11:00キックオフ ペスカドーラ町田 vs バルドラール浦安
第2試合 13:00キックオフ 湘南ベルマーレ vs 名古屋オーシャンズ
第3試合 15:00キックオフ シュライカー大阪 vs バサジィ大分
第4試合 17:00キックオフ ステラミーゴいわて花巻 vs デウソン神戸

12月23日(日)
第1試合 11:00キックオフ 湘南ベルマーレ vs ペスカドーラ町田
第2試合 13:00キックオフ ステラミーゴいわて花巻 vs シュライカー大阪
第3試合 15:00キックオフ 名古屋オーシャンズ vs バルドラール浦安
第4試合 17:00キックオフ デウソン神戸 vs バサジィ大分

チケットの購入方法など詳しくはFリーグのHPへ。

こちらです → http://www.fleague.jp/fl/jsp/index.jsp

トップリーグ<ラグビー>

今日は、12月9日(日)にKKWINGで行なわれるラグビーの

トップリーグの見所について、熊本県ラグビーフットボール協会理事長

「岡村隆」さんにお話を伺いました。

12月3日の対戦カードは?

福岡サニックスブルース VS NECグリーンロケッツ 12時~

九州電力キューデンヴォルテクス VS サントリー サンゴリアス 14時~

今回の試合の見所を教えてください。

まず、第一試合の”福岡サニックスブルース VS NECグリーンロケッツ”は

去年も熊本で対戦しましたが、13ー7といういい試合をしまして、

福岡サニックスブルースが勝利しました。

今年はNECグリーンロケッツのリベンジが楽しみですね。

第二試合”九州電力キューデンヴォルテクス VS サントリー サンゴリアス”は

去年トップリーグで準優勝したサントリーサンゴリアスに、

今年初参戦の九州電力キューデンヴォルテクスがどう挑むのか…!!

また、今試合の4チームの中には日本代表の選手がかなりいます。

福岡サニックスブルースの杉浦選手や、

NECグリーンロケッツの猪瀬選手、熊谷選手、オールジャパンキャプテンの箕内選手、

サントリーサンゴリアスからは小野澤選手、有賀選手など

たくさんの日本代表のプレイを見る事ができます。

熊本でのトップリーグの試合開催は4年連続ということですが、

熊本のラグビー人気はいかがですか?

過去3回の観客動員数は全国でもかなり良い方です。

たくさんの方が興味をもってくれています。

岡村さんもラグビー経験者だそうですが、岡村が思うラグビーの魅力は?

ラグビーは少年をいち早く大人にさせる力があって、

大人にいつまでも少年の気持ちを持ち続けさせる、

そんな爽やかな力があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12月9日の試合チケットはプレイガイドで発売中。

前売りは中央席(メイン)2500円、自由席(一般)1300円、

自由席(小中高生)300円、自由席ペア(1セット)2000円となっています。

当日は交通センタと通町筋から臨時バスも運行されます。

お問い合わせは熊本県ラグビーフットボール協会 電話096-345-8075

バギー

今日は、マツザキさんも今朝乗ってきた「バギー」を紹介しました。

ご出演はStyleの「宮本和樹」さんです。

Photo_7

マツザキさんも購入したというバギー。マツザキさんの愛車↓です。

Photo_2

宮本さんとバギーの出会いは?

友人のバギーに乗せてもらったところ、

すごく楽しくて、爽快で、本当に気持ちの良い乗り物でした。

その後、1人でも多くの方に乗ってもらいたくてお店を出しました。

バギーは実際は50ccの車「ミニカー」という登録です。

もともとはオフロードで走るための車ですが、

道路でも走れるように整備しています。

特にSTYLEで取り扱っているバギーは、安全性を重視しているので、

一回り大きくなっています。カスタムも行なっています。

Photo_4 

人気のカスタムは?

ハンドルを代えてアメリカンスタイルにしたり、

レーシングタイプのバギーにしたりと。

乗る人の感性でいろいろな形に変えられます。

お客さんはどんな方が多いですか?

30代から40代の人が多いですかね。

1番若い子は14歳の子がいました。

公道は走れないですが、畑で乗る!!という事で。

Styleでは様々なバギーを用意していますので、

ぜひ1度お店にお越し下さいね。

Photo_5

Style オフィシャル HP ⇒ http://www.style-g.co.jp/

<前へ 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23