« 魔法のことば | メインページ | アーカイブ

スポーツのトビラ

ROSSO熊本 池谷監督

今日は、6月10日(日)に

前期第15節Honda FC 戦終えたばかりの、

ロッソ熊本の「池谷監督」への電話インタビューをお届けしました。

4-2でロッソ熊本の勝利でしたが、

ゲームをふり返ってみていかがですか?

「後半3得点という事で、攻撃がいい形を作れたと思う。

小林陽介選手の活躍もチームとして嬉しいところです。」 

監督が試合の前に選手に声を掛ける事は?

「これまでやってきた事に自信を持ってやるという事ですね」

普段選手と接する時は?

「まずはやっぱり自分がベースですから、プロの集団なので、

自分で解決するというのが基本ベースです。

僕らの力はちょっとしたものですが、

息詰まってるなと感じた時はタイミングを見て声をかけます。

やる気・モチベーションなど、

表面に出てこないものを救うほど甘くはない、

それがあってはじめてプロとして成り立つというものです。

そこにもがいている選手には、

手を差し伸べていきたいと考えています」

今のチームの状態は?

「ロッソ熊本は、明確な目標のあるチームです、

Jの舞台でやりたい、ピッチにたてるのは11人、

そこを目指して皆がいいモチベーションをもってやっています。」

監督と、他のコーチとのコミュニケーションは?

「選手のことばっかり話しています。

コーチからの意見も引き出しながら、

そういったものを整理してまとめていきます。」

最後に監督からのメッセージを!!

「チーム全体を応援して下さい」

次の試合は、

TDK SC 戦 6月17日(日) 13:00
県民総合運動公園陸上競技場 (KKWING)です。

玉入れ選手権大会

今日は”玉いれ”をピックアップ。

玉入れ選手権大会が行われているのをご存知でしたか?

6月24日(日) 宮崎県東臼杵郡諸塚村総合運動公園で

第8回九州玉入れ選手権大会”が行われます。

気になる競技内容は…

6人の選手が合計100個のボールをバスケットに入れてしまうまでの

時間を競うタイムトライアルスポーツです。

制限時間は5分。

全日本玉入れ協会九州協会の”かいかずき”さんが、

その魅力・楽しさ・大会の醍醐味を紹介して下さいました。

「子供の頃、誰もが運動会で経験した玉入れ、

全日本ルールのもとに、年齢・性別に関係なく楽しめます。」

実際にやってみると、結構体力を使い、奥が深い!そうです。

たかが玉入れ、されど玉入れ」がキャッチフレーズ☆

俵積み”という6個のボールを交互に積んだかたまりを、

一気になげる”おがみ投げ”などもあるらしく、

優勝したチームのタイムは20秒切ることもあるそうです。

ですが、大会ではをして参加したりして会場を盛り上げる

パフォーマンスなども行われ、そちらも見所の1つです。

ぜひみなさんも参加してみて下さい♪

「第8回 九州玉入れ選手権大会」 6月24日(日)

優勝賞金30万円 レディース優勝5万円他、各賞。

応募〆切りは6月18日(月) 100チーム限定

(問)宮崎県諸塚村役場内 九州玉入れ協会事務局

電話 0982-65-1111まで。

ライジング福岡

プロバスケットボールリーグbjリーグに参戦する「ライジング福岡」をピックアップ。

電話出演:福岡プロバスケットボール株式会社 代表 山村恭生さん

そもそも、、、「bjリーグ」とは??

仙台89ERS、新潟アルビレックスBB、富山グラウジーズ、埼玉ブロンコス、

東京アパッチ、大阪エヴェッサ、高松ファイブアローズ、大分ヒートデビルズ、

そして2007-2008シーズンからは、

ライジング福岡と琉球ゴールデンキングスを加えた10チームで戦う、

プロバスケットボールリーグです。

bjリーグオフィシャルホームページ
http://www.bj-league.com/bj/Top.do

「ライジング福岡」チーム名の由来は

大宰府天満宮に祀られた菅原道真公が、

雷神に化したと言われていることにちなんで、電光石火のシュートを操り、

常勝目指して常に上昇(ライジング)するという意味が込められています。

ライジング福岡のいま。

5月21日にドラフト会議が行われ、現在7名の選手が契約を行っています。

さらに6月9日にはチームトライアウトが行われます。

このチームトライアウトは、16歳以上の方ならトライできるシステム。

「ライジング福岡でプレイしたい」という方はぜひチャレンジしてみて下さい。

いよいよ11月からはbjリーグレギュラーシーズンがスタート!

ライジング福岡のオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/rizing/

「ライジング福岡は、今スタートラインに立ったところです!

みなさんの応援よろしくお願いします!」

惨敗…泣

070527_165843

5月27日(日)、菊陽町のフットサルパーク熊本で行なわれた

ATHLETA CUP」の”ウルトラビギナー”クラスに参加♪

13時から17時まで、炎天下の中5試合を戦って参りました!!

(今年は日焼け対策を!と思い、

4月から車を運転する時にも手袋をしていたのですが、

その努力もむなしく、1日にして激しく日焼けしてしまいました笑)

結果は惨敗…泣

enjoy footsal”というテンでは相変わらず楽しく走り回ってきました♪

070527_144414

From→Staff A

Walking♪

”わりと近所”にある運動公園。

070519_184728

休日の夕方に。ふと思いついて歩きにいきました。

alkiと一言でいっても、

いざ歩いてみると意外と大変なものですねぇ。

フォームペース距離…!!

でも気持ちよかったのでよしとします♪

From Staff→A

サッカーとバスケ

Nba Aonosan

昨日は大津町運動公園球技場でロッソ熊本の試合が行われました。

快晴の空の下、たくさんのサポーターが応援していました。

臨時駐車場からは無料のシャトルバスが運行されているので、

アクセスも便利ですよ~。

まだ観戦したことがないというアナタも次の機会にぜひ!

そして球技場の隣の体育館では、

”中国・四国・九州実業団バスケットボール選手権”が行われていました。

男子の”チーム熊本”は惜しくも準決勝で破れましたが、

女子は鶴屋百貨店が優勝!

写真は体育館の壁にあったバスケ選手のサインです。

上は元NBAシカゴブルズのジョアン・オールドハム選手。

下は以前ゲスト出演していただいた

熊本出身の西塔佳郎選手のチームメイト、

パナソニック スーパーカンガルーズの青野文彦選手のものです。

青野選手の身長と同じ2メートル10センチの高さに

印とサインがありますが、改めて見ると大きいですねぇ!

その青野選手や西塔選手が所属するスーパーカンガルーズは、

今月から今シーズンの練習がスタートしたようです。

西塔選手のホームページはこちら↓

http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=seiremi21

by スタッフR

カポエイラ!!

熊本のスポーツ、全国のスポーツ、世界のスポーツなど、

さまざまな旬のスポーツ情報をオンエアする”スポーツのトビラ”。

今日は”カポエィラ”のジンさんをお迎えしました。

070521_095922

カポエイラは、400年程前に

アフリカからブラジルへ奴隷として連れてこられた黒人たちが、

主人の虐待から身を護るために、休み時間に

仲間とふざけ会うために編み出した護身術/遊びだと言われています。

070521_095815_3

”手を地面につけて、足を手のようにつかう”というカポエィラ。

一瞬止まって下さったのですが、うまくとれませんでした(><)!!Staff→A

もともとは空手をやっていたというジンさん。

地元に来ていたALTの先生ががたまたま開いていた教室に参加したところ、

その楽しさにすっかり魅了されたのが出会い。

カポエィラは格闘技と思うと格闘技ではなく音楽かというとそうでもなく、

いかにきれいに美しく相手を魅了するか。

”1つの文化”だとおっしゃっていました。

練習の時にはみんなで円になって演奏しながら、

楽器を持ってない人は手を叩きながら、生演奏の中、

中に2人が入って、相手の動きなどを見ながらまさにLiveで行われます。

興味のある方はぜひHPをご覧下さい♪

http://www.capoeira-west.com/top/index.html

カポエィラ熊本

http://www.capoeira-west.com/top/i/kumamoto1.htm

ルネサンス熊本

熊本のスポーツ、全国のスポーツ、世界のスポーツなど、

さまざまな旬のスポーツ情報をオンエアする”スポーツのトビラ”。

今日は、現在”なでしこリーグ”に参戦中の、

ルネサンス熊本のキャプテン「安部友美」さんにお話をうかがいました。

小学校はバレーボール、中学校ではバスケットボールをしていたという

安部さん、サッカーとの出会いは…?

Jリーグがブームになりだした高校生頃に、サッカーに興味がわき、

父親の友人に宮城県の中でもサッカーが強い高校の監督がいたので

紹介してもらい始めたのがきっかけ。(安部さんは宮城出身です。)

ルネサンス熊本へは?

高校卒業後、静岡のチームに入っていましたが、

当時のLリーグ(現在のなでしこリーグ)でサッカーを続けたくて熊本へ。

熊本に来て7年目。だいぶ慣れました♪熊本弁にも慣れました♪

サッカーを続けていくことの難しさは?

若いときのようには体が思うように動かないし、

体を維持していかなければいけないし、メンタル面も大変。

「気持ち・元気よく・声を出す」でモチベーションをあげていきたい。

ルネサンス熊本 現在は主力のメンバーにケガや故障が多いのですが、

その分若い選手などが入ってきて、試合毎に成長が見られます!!

次の試合は

5月20日(日) 八代運動公園  vs B京都 午前11時キックオフ

5月26日(土) 八代運動公園  vs マリーゼ 午後1時キックオフ

なでしこリーグ

http://www.nadeshikoleague.jp/nl/jsp/index.jsp

フットサルパーク熊本

熊本のスポーツ、全国のスポーツ、世界のスポーツなど、

さまざまな旬のスポーツ情報をオンエアする”スポーツのトビラ”。

今日は、熊本でも競技人口が増えてきている「フットサル」をピックアップ。

出演して下さったのは菊陽町にあります

”フットサルパーク熊本”の吉良賢一郎さんです。

Photo_4

フットサルは、5人で行うミニサッカーという感覚で、

誰でもすぐに取り組めるスポーツです。

フットサルパーク熊本では、初心者や女性にもおすすめの

ビギナースクールなどを開催していますが、

年齢や性別に関係なく仲良くボールを蹴ってらっしゃいますよ!

Photo_5

みなさんも気軽にチャレンジしてみませんか??

フットサルパーク熊本のHPはこちらです↓↓

http://www.coracao.jp/index_pc.cgi

Photo_6

ロッソ熊本 チーフマネージャー

熊本のスポーツ、全国のスポーツ、世界のスポーツなど、

さまざまな旬のスポーツ情報をオンエアする”スポーツのトビラ”。

今日は、ロッソ熊本 チーフマネージャーの首藤崇(シュドウタカシ)さんに

お話を伺いました。菊池郡大津町出身の現在25歳。

県民運動、ロッソ熊本とうプロジェクトにかかわって今年で4年目。

マネージャー業は今年で3年目という首藤さん。

「サッカーチームを立ち上げ、Jリーグを目指し、熊本に活気を与える為の

プロジェクトがある」と声を掛けて頂いた事からスタートし、

立ち上げからロッソ熊本にかかわっていらっしゃいます。

最初は監督以外のスタッフは全くの白紙で、

マネージャーについてもその職を置くことすら頭になく、

マネージャーは誰がするんだよ?と池谷監督がおっしゃった時に、

監督と目が合い、

監督の「首藤をくれよ!」という一言で決まったそうです!

サッカーを広めるのに貢献され、現在は選手のサポートをされていますが、

”サッカーが好き”という気持ちが首藤さんの真ん中にはあるようでした。

ロッソ熊本 アローズ北陸 戦

2007年5月3日(木) 13:00
県民総合運動公園陸上競技場
(KKWING)

ぜひみなさんも会場で応援して下さい!!

<前へ 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24