旬菜ダイニング 笑らか「中村好孝」さん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

「旬菜ダイニング 笑らか」の中村好孝さんです。

Photo_2

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

今日は「筍と豚肉のオイスターソース炒め」を紹介します。

筍は春の野菜や中国料理の素材としては欠かせない食材です。

地上に出てひと旬で竹になるので「竹かんむり旬」と書くそうです。

090219_190751

【作り方】

筍の皮の先端を斜めに切り、切口の所から3cm程下に切り目を

入れておきます。*筍が大きい場合は、皮をはいで、

鍋に入る大きさに切って準備します。

090219_210029

筍を鍋に入れたら、米のとぎ汁を筍がかくれる程入れて火にかけます。

(米ぬかがあれば、出来上がりの風味が格別に良くなりますので

おすすめです。)

090219_210135

筍の厚い所に竹串が「スーっと」通るまで茹でます。

冷ます時はつけ汁のまま冷やし、

保存する時もつけ汁のまま保存して下さい。

090219_210259

【ソースと材料】3名分

水200cc 薄口醤油20cc 味醂20cc コンソメ(固形)1/2個

市販のオイスターソース 小さじ2杯

を容器に混ぜておきます。*火にかけなくてOKです。

筍300g 食べやすい大きさに切る 豚肉100g

ニンニク5g 生姜5g はみじん切りにする

フライパンにごま油大さじ1杯を入れ、ニンニク、生姜を香りが出るまで

炒めます。そこへ豚肉をいれ、お肉に火が通ったら筍を入れます。

炒まったらさきほどのソースを入れ沸騰させて下さい。

出来たら火を止め、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

もう一度火をつけて、片栗粉に火が通ったら完成です。

Photo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お皿に盛り付け、

ネギのスライスやキヌサヤを彩りに乗せるとキレイです。

また、たまには紹興酒や桂花陳酒などに合わせると、

中国の気分を味わえて食卓も楽しくなるでしょう♪

ミーアキャットです♪

~~~~~~~プレゼント~~~~~~~

「ディープ・ブルー」や「アース」を制作したチームが

アフリカ・カラハリ砂漠に住むミーアキャットの生態を追った

ドキュメンタリー「ミーアキャット」が、

2月21日(土曜日)にいよいよ熊本でも公開です。

体長わずか30センチのミーアキャットが

過酷なアフリカの自然の中で生き抜く生命の

神秘に満ちたドキュメンタリー作品。

日本語吹き替え版のナレーションを映画監督の三谷幸喜さんが

担当しています。

熊本では、

TOHOシネマズ光の森、

TOHOシネマズはません、

TOHO宇城バリュー、

ワーナーマイカルシネマズ熊本クレアで公開されます。

この公開を記念して、

番組から「ミーアキャット」のかわいいストラップを3人の方に

プレゼントします。

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号をお書きの上、

Mail glory@fmkumamoto.jp

FAX 096-355-5200 

FMK Morning Glory ミーアキャットストラッププレゼント係まで、

2月18日中にご応募下さい。

Photo

7つの贈り物

今日紹介したのは、今週土曜日・2月21日から公開される

「7つの贈り物」です。

ウィル・スミスと、

大ヒット映画「幸せのちから」の監督ガブリエレ・ムッチーノが、

再びタッグを組んだ作品です。

今回のウィル・スミスの役柄は、これまで彼が演じたようなヒーローや

陽気なキャラクターではなく、心に悩みを秘めた男。

今までにはない、シリアスな一面を見せています。

主人公は、ベン・トーマスという男。

彼は、見ず知らずの7人の名前が書かれたリストに基づき、

彼らの生活を調べています。そして、ある条件に一致すれば、

彼らの人生を変える贈り物を渡そうと計画していました。

果たして、その贈り物の内容とは?

そして、こんなことをするベンの目的とは何なのか・・・?

謎に満ちたミステリーから始まるこの映画。

「贈り物」という大きな謎を中心に展開しているため、

主人公の行動やセリフが、物語を読み解く重要な伏線になっています。

終盤、それがジグソーパズルのように、ピタピタとはめこまれていき、

衝撃的なクライマックスにたどりつきます・・・!

このエンディングは、人によってずいぶん感じ方が変わると思いますが、

見終わった後に、様々なことを考えさせられるのは間違いありません。

ぜひ、あなたの目で確かめてみてください。

映画「7つの贈り物」は、

■TOHOシネマズ 光の森
■TOHOシネマズ はません
■TOHO宇城バリュー
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレアで、

今週土曜日・2月21日から公開されます。

「7つの贈り物」オフィシャルサイト

http://www.sonypictures.jp/movies/sevenpounds/ 

2月17日(火)魔法のことば

今日は、ラジオネーム「ルミ」さんが、

映画「佐賀のがばいばあちゃん」の中で出会った、魔法のことば。

「悲しい話は夜するな。

どんなつらい話も、昼したら大したことない。」

熊本県立劇場

今日は、熊本県立劇場 プロデューサー

”本田恵介”さんにご出演して頂きました。

県立劇場の”自主文化事業”について教えて下さい。

ホールをはじめ、様々な場所でパフォーマンスが行われていますが、

県立劇場は商業ベースにのらない芸術の普及を目指すのと同時に、

一般の方が目にしていない新しい芸術文化を紹介することを

目的としたのが自主文化事業です。

県立劇場だけでなく、県内各市町村のホールでの催しも行っています。

4年前から始まったリージョナルシアターとは?

熊本で独自の演劇のお祭りをやろうという地域演劇祭です。

県内にアマチュア劇団は結構数ありまして、

これまでは個別に活動なさってたんですが、

4年前に日本劇作家大会行われた際に、

これを契機にいろんな劇団が横のつながりを強くしまして、

年に1回皆で連携して新しい何かを作っていこうとしている事業です。

普通は演劇ホールで行うことが多いですが、

リージョナルシアターの場合は広い舞台の中に客席まで作って、

同じ空間の、近い距離で小劇場を見てもらうというのが魅力です。

2月は2公演

「リンコのうた」  2月19日~22日

「消す癖」     2月29日~3月1日

*詳しくは県立劇場HP http://www.kengeki.or.jp/index.html

舞台を支える裏方の人材を育成されてもいるんですよね?

平成13年度から取り組んでいる「公共ホール制作スタッフ養成講座」

(舞台芸術制作セミナーと改称)の修了生が、

熊本の舞台芸術創作活動、地域の芸術文化活動を積極的に

支援するために平成14年度に組織。

現在会員は約40人。県立劇場の自主文化事業をはじめ、

県内のホール等で催される催事の受付、案内、舞台、記録、広報など

様々な分野で活動しています。

興味のある方はぜひ熊本県立劇場までお問い合わせ下さい。

熊本県立劇場 電話 096-363-2233

2月17日のマツザキ・レコードは

今日は、

愛はきらめきの中に /  ザ・ビージーズ を紹介しました。

以前は、名曲「ステイン・アライブ」をお届けしましたよね!

押しも押されぬ ディスコナンバーなんですが、

実は正直な話、私・・・ビージーズはやっぱり「若葉のころ」 みたいな、

何気ない淡々とした曲の中にさりげなく入るコーラスの上手さとか、

美しいメロディの出来具合とか、そういったスローの中にこそ

真骨頂があるのではと 思っております。

中学生のころに、出会ったディスコのビージーズと

ハーモニックなビージーズと、

中々頭の中で一緒にならなかったですね・・・

同じグループと思えなかったんですね!

グループとして40年の歴史がありますから、

いろんな曲があって当然なんですが、 世代によって、

どの時代が好きかも大きく変わる、そんなアーティストですよね!

今日お届けした”愛はきらめきの中に”、

優しく語り掛けるように歌う感じは、

ディスコで踊った後にクールダウンするかのごとく、

先日のバレンタインという祭りの後で、上手く話がまとまった皆さんには、

とても心地よく聞こえるんではないでしょうか!?

そうでない方にもそれなりに、ビージーズは語りかけてくれます…!?

2月16日(月)魔法のことば

RN「キッポー」さんが山田かまちの本の中で出会った、

「夜明けは必ずやってくるのです

ゴールキーパー特集

「ゴールキーパー特集」。

今日はロアッソ熊本のゴールキーパーコーチ、

加藤竜二さんのインタビューをお送りしました。

子どもの頃憧れていたスポーツ選手は誰ですか?

野球の世界ですが、「王」さんです。

小学生の頃は野球部で、サッカーは中学になってからなんです。

中学になった時、仲良かった子がサッカーに入ったんですが、

まぁ、子供同士のトラブルといいますか、

それで「一緒にサッカー部に入ってもらえないか?」と頼まれ、

その時は野球部に仮入部していたんですが、

ボールにも触れず面白くなかったんです。

サッカーは最初からボールに触れるみたいだし、

いっかなと思ったのがきっかけでした。

では、野球をやっていた時のポジションはどこだったんですか?

いろいろやってました。ピッチャー以外は。

基本的には打つより守る方が好きでした。

1番センターが1番好きでしたね。憧れもありましたし。

それが、サッカーでキーパーをするようになってからも活きてきました。

ボールを掴む感覚といいますか。

共通する部分もあるんですよ。

ヒット性のボールを捕るというのが快感になっちゃったんですね。

サッカーのPKともすごく似ているんです。

それではゴールキーパーになったきっかけは何だったのでしょうか。

小学校の頃の球技大会でサッカーのキーパーをやったことです。

体も大きかったからですね。

また、中学2年生の時にキーパー1人しかいなかったし、

サブがいなかったから周りや先生にすすめられて。

GKコーチとして、キーパーに求める要素を教えて下さい。

フリーで打たれるとそう簡単に止めることはできませんので、

打たせる前にボールを奪うという感覚ですね。

ゴールキーパーを目指す子どもたちへのアドバイスをお願いします。

小さいうちから「キーパー」のみ、ではなくて、

ぜひフィールドプレイヤーを目指して欲しいなと思います。

自分自身もそうだったんですが、色んなスポーツをやってみることで、

共通する部分もありますし。

ロアッソには今、4人のキーパーがいますが、

選手のモチベーションを維持させる為にコーチからは

どんな言葉をかけていらっしゃるのでしょうか。

いつどこでどういうタイミングで出られるか分からない事なので。

”いつ”でもいけるように準備をするように言っています。

毎試合どの選手が出てもおかしくないですからね。

いつもチャンスはあるんだよ!という事です。

生まれ変わってもしサッカーをやるとしたら、

またゴールキーパーになりたいですか?

そうですね…。同じ性格だったらキーパーやるでしょうね。

性格的に攻撃的なんで、

自分の思った事にチャレンジしてみようという気持ちがあるんで。

キーパーをしていて、1対1になっても飛び込んでみよう!

というようなところで攻撃的な性格がでるんですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サッカーの試合中はピッチ上に22人の選手がいる訳で、

なかなかキーパーだけを見ているという方は少ないかもしれません。

でも加藤コーチがおっしゃっていたように、

打たれた球を止めるのではなく、

打たせないことをポイントにしているということなので、

その辺りの駆け引きもぜひ注目してみると面白いかもしれません。

Cradle Orchestra(クレイドル・オーケストラ)

今日は「Cradle Orchestra」をブックマーク。

トラックメーカーでありプロデューサーの瀬戸智樹と、

同じくトラックメーカーでありDJ、ターンテーブリストである

DJ CHIKAによるヒップ・ホップユニット Cradleに、

ベース、バイオリン、フルート、ピアノという楽器のメンバーが加わったのが

今日紹介したCradle Orchestraです。

先月「Velvet Ballads」という1stフルアルバムをリリースしています。

ヒップ・ホップというと一般的には、既存の音楽をサンプリングし、

そのトラックにラップを乗せて自分達のオリジナルの楽曲を作るといった

スタイルが多く見られます。

しかしこのCradle Orchestraは「生音へのこだわりと必要性を感じた」、

ということで、生の楽器を加えた編成へと辿り着いたそうです。

彼らは、自分達の音楽について

「HipHopのダークサイドのイメージを一新!よりPOPに、

よりメロディアスなBeautiful HipHop」と表現しています。

今までヒップ・ホップ全般を聴かななかったという方にも

非常に聴きやすいアルバムになっていると思います。

ヒップ・ホップは元気でやんちゃな若者の音楽と思っている方、

ヒップ・ホップというジャンルに囚われずにちょっと聴いてみてください。

生の楽器だとどんな感じになるのか、ぜひライブも見てみたい気がします。

Cradle OfficialHP http://cradleorchestra.com/

2月19日(木)魔法のことば

RN「クリスピー」さんが出会った、

オードリー・ヘップバーンの「魔法のことば」。

「美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。

美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。」

<前へ 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233