「ミッドナイト・イン・パリ」

今日は、現在公開中の「ミッドナイト・イン・パリ」をご紹介しました。

この映画は、「アニーホール」などの作品で知られる巨匠、ウディ・アレンの監督最新作で、

第84回アカデミー賞では、最優秀脚本賞を受賞しています。

花の都パリ、芸術の都パリ、とたたえられるように、

パリは多くの人を魅了し、たくさんの芸術家や作品を生み出してきました。

ウディ・アレンも、そんな、パリに憧れる1人。

この映画には、彼のパリへの夢や思いが、たっぷりと詰まっているんです!

主人公は、ハリウッドの売れっ子脚本家・ギル。

彼は婚約者のイネズと共に、彼女の父親の出張に便乗してパリにやってきます。

本格的な小説家を夢見るギルは、パリの魅力にとりつかれる一方、

イネズとは心がすれ違い始めます。

やがてギルは、ひょんなことから、多くの芸術が花開いた

1920年代のパリへタイムスリップします!

ここで現れるのが、当時活躍していた芸術家達!

ヘミングウェイやフィッツジェラルド夫妻、コール・ポーター、ピカソ、ダリなど、

様々なジャンルの著名人を、現代の俳優がそっくりに演じています。

その成りきりぶりは、一見の価値ありですよ。

また、エッフェル塔やセーヌ川、ルーブル、シャンゼリゼ通り、凱旋門など、

パリの名所が次々に登場し、目を楽しませてくれます。

パリへの旅行気分が味わえる、楽しい1本ですよ!

この映画「ミッドナイト・イン・パリ」は、

■Denkikan

で、現在上映中です。

「ミッドナイト・イン・パリ」オフィシャルサイト http://www.midnightinparis.jp/

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

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5月28日(月)の魔法のことば

今日はラジオネーム:ブンさんが出会った

       作家 星 新一の魔法のことば。

「大統領や総理大臣には代わりがいるだろうが、

    オレの代わりはいないんだ。」

熊本大学政策創造研究教育センター准教授 河村洋子さん

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。

今日は、熊本大学政策創造研究教育センターの准教授 河村洋子さん

お迎えして、専門の「ヘルス・コミュニケーション」について

どんな研究をされているのかなど詳しくうかがいました。

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実は、河村さんはFMKで6月からお届けします、

ラジオドラマ「17歳の保健室」ととても関わりのある方なんです!

Q① お名前と職業・所属を教えて下さい。

名前 : 河村 洋子(かわむら・ようこ)

所属: 熊本大学 政策創造研究教育センター

プロフィール

 山口県徳山市(現周南市)出身。

高校卒業後、中央大学法学部に入学、卒業。

その後、DCカード(現 三菱東京UFJニコス)に入社するが、

一念発起しアメリカ留学を決意する。

アラバマ大学バーミングハム校公衆衛生大学院、

健康行動科学研究科に入学し、修士と博士課程を修了。

公衆衛生修士(Master of Public Health)と

PhD (Health Education and Promotion)取得。

2006年12月に帰国し、2007年2月Benesse教育研究開発センター

(ベネッセのシンクタンク部門)に研究員として就職。

 しかし、専門性が活かせず、2008年3月退社し、2008年4月に、

国立がんセンター(現国立がん研究センター)がん対策情報センターで、

リサーチレジデント(ポストドク)として勤務。

2009年8月、熊本大学政策創造研究教育センターに赴任、現在に至る。

 熊本大学はもとより、熊本には縁もゆかりもないと思いきや、

祖先は加藤清正の家臣であったが、熊本から山口県に流れ商売を始めたらしい・・・

現在は、変わったが、実家の商売の屋号はヒゴヤであった。

Q② 河村先生の専門であるヘルス・コミュニケーションとは、

    どんな研究ですか、わかりやすく教えてください。

 個人の健康的な行動を如何に促すかを探究する学問で、

特に促進するための方法が研究対象です。

そのためには、まずは、行動を決める要因やメカニズムを

理解することが必要なので、そのようなことも研究します。

とても強調したいのは、個人の行動は、実は外的な要因

つまり社会的な環境にとても影響されると言うことです。

外的な要因にはまず、物理的なものがあります。

たとえば職場でたばこを吸うことができないことになっていて、

吸う場合には遠い喫煙所まで行かなければいけないとなると、

面倒くさいから、あるいは暇がないから吸う本数が減ってくる、

ひいては吸わなくなると言うこともあるかもしれません。

もうひとつは、非物理的なものです。

その顕著な例は、個人を取り巻く人、つまり人間関係です。

人間はとても社会的な生き物で、一緒にいる人に応じて

行動は変えます。

たとえば、元々食べることが好きなダイエットしたいと思っている人が、

ランチに行く場合を想定してみてください。

ダイエットなんか気にしない大食漢の同僚と一緒であれば、

その人は迷わず大もりを注文するかもしれません。

しかし、その人と同じようにダイエットしている同僚と一緒であり、

(互いにダイエットしていることを知っていれば尚のこと)

健康的なメニューを選び、小盛で注文する可能性は高くなると思います。

その他の非物理的なものの中の重要なものは、社会の中にあるルールです。

このルールには、法律や条例などの法規がありますが、

顕著な例はシートベルトの着用や飲酒運転でしょう。

懲罰の厳重化が促進に大きな影響を与えました。

もう一つのルールは、法規のように決められてはいないが、

私たちが共有している「きまり」です。

たとえば、都市部では、町内会に加入しなくても文句を言う人は

いないかもしれませんが、農村部ではそうはいきません。

農業に関わることを一緒にしていかなければならないから

良い関係性を継続するために、ということもあるでしょうし、

それ以前に町内会活動に参加するのは住民の方々が

共有する当たり前の感覚、つまり「きまり」といえます。

このようなきまりのほうが、法規よりも強い力をもつことがあるのも面白いところです。

このように、個人が研究対象だけれども、私たちは、その人を取り巻く環境にも注目し、

効果的に個人の行動を促すための働きかけを考えようとします。

Q③ 河村先生が、この研究に取り組むことになった

   「きっかけ」のようなものがあれば教えてください。

私がアメリカで修士を終えるころ、私の恩師であるコニー・コーラー先生と出会いました。

彼女は人間的にとても魅力的な人で、多くの学生から心から慕われていました。

私にとって彼女は、人生の師であり続ける人だと思っています。

コーラー先生が当時、エンターテイメント・エデュケーションの手法を用いて、

アラバマ州で糖尿病などの生活習慣病の予防と管理行動を促すための、

ラジオドラマを制作するというプロジェクトを立ち上げようとしていました。

私はプロジェクトインターンシップと言うかたちで手伝うようになりました。

ちなみに、プログラムの名前は「BodyLove」です。

そこから、私たちのエンデバーが始まりました。

 私はこのプロジェクトの中で、シナリオ執筆から収録のスケジューリング、

評価研究活動まで多岐にわたることに関わる経験をする機会を得ました。

また、このプロジェクトは大学が複数の部局で取り組んでいたプロジェクトでしたが、資金が足りない。

そこで、私たちは年がら年中助成金申請の申請書書きに励んでいました。

そんな中、プロジェクトはアメリカの最も大きな私的基金の一つである

ロバート・ウッド・ジョンソン基金からの助成金を獲得しました。

この申請の中で、私たちは、「BodyLove」をアラバマ州全域で放送することを

提案していましたので、ラジオ局に放送交渉にも行きました。

私は、この中で、プロジェクトコーディネーターと言う役割を正式に担うことになり、

全般にわたるプロジェクトにかかわる大小の事柄を調整し、全体を推進しました。

また、「BodyLove」の効果のメカニズムを検証すると言うことを私の

博士論文のテーマにしましたので、私にとってキャリアの礎ともいうべきプロジェクトであり、

経験であったと言えます。

 私はエンターテイメント・エデュケーションという考え(概念)を、実践的な研究を通して

日本に紹介する人でありたいと考えていました。

帰国して早3年以上が経過した頃、熊本大学に着任して、文部科学省からの

研究補助を受けて、その思いをかたちにし始める機会を得ました。

Q④ 河村先生は、この分野で、とくに「エンターテイメント・エデュケーション」

    という手法を研究されているそうですが、どんな研究ですか?

 「エンターテイメント・エデュケーション」を初めて聞かれる方がほとんどだと思います。

エンターテイメント・エデュケーションの概念は、新しいのですが、

実は昔からあるもので、古くて新しいという表現がここまでしっくりくるものは

ないのではないかと思うほどです。

 人間は古くから物語を介して人としての教訓を語り継いでいると言えます。

日本でも昔話、民話などが各地にありますが、地域は違えど類似していて

その根底にあり、物語が示唆している教訓が共通しているものも少なくありません。

さらに、このような物語による教えは、万国共通と言っても過言ではないでしょう。

どうして普遍的なのか?それは私たちが、物語により教え(教育)を伝えることで、

それがきちんと受けての心に残り受け継がれること、つまり教えをつたえるの(教育)に

効果的であることを知っていると言えるのではないでしょうか。

エンターテイメント・エデュケーションは人類普遍の方法であると言えると考えています。

 さて、古くて「新しい」わけですが、この「新しい」部分は「戦略化」です。

そして、戦略化が進んだ背景には、テレビやラジオなどのマス・メディアの普及があると言えます。

エンターテイメント・エデュケーションの発展の歴史に欠かすことのできない人物に、

メキシコのテレビ・演劇ディレクターであるミゲル・サビドがいます。

彼は、様々なエンターテイメント・エデュケーションのかたちの中で、

ドラマの戦略の礎をつくりました。彼の構築したその戦略とは、

人は他者の経験を見聞きすることで学習するという社会心理学的な理論を軸にして、

それをドラマと言う形で表現することで効果的な社会学習機会をつくる、というものです。

このようなサビドの戦略は世界各国で活用され、個人と社会をよりよい状態へと

促す役割を果たしてきました。そして、活用のかたちも現代のIT進化に合わせて

発展、変化してきています。

 私は、サビドの構築した体系的な方法論を参考にしながら、日本の社会状況に応じ、

かつ日々進化していくエンターテイメント・エデュケーションの活用のあり方を考慮しながら、

効果的に健康やその他の重要な社会的な課題に活用するような実践的な研究をしています。

Q⑤ 今回「エンターテイメント・エデュケーション」研究のプロジェクトの一環として、

    FMKとラジオドラマを制作したそうですね。 詳しく教えてください。

 最初に青少年の性の健康に関するエンターテイメント・エデュケーションラジオドラマ制作の

企画について、相談を持ちかけたのは、私が熊本に来て間もない2009年秋でした。

とても前向きに受け止めてくださったので、研究費の補助金申請を出すことを決めました。

翌年春に3年間の研究活動に対して助成金の採択が決まりました。

2010年度は、ラジオドラマ制作のための、基盤的な調査を行いました。

まずは、これまでされてきた研究からわかっていることを整理しなおしました。

また、以前全国規模でされた調査のデータを再分析しました。

さらに、県内の高等学校などにご協力いただきまして、高校生を対象にした

アンケート調査を実施し、データの分析をしました。

全ての活動から見えてきたことを整理したのが、初年度の成果となりました。

 翌2011年度は、本格的な制作の年になりました。

熊本大学、熊本県立大学の大学生に呼びかけてライターズチームを編成、

12名程度の学生が恒常的に関わってくれるチームです。

8月から本格的な活動を始めました。まずは、コア・メッセージを決めることを、

ワークショップ形式で進めました。大学生が「少し先輩として後輩たちに伝えたいこと」です。

その過程で、前年度までの成果で、青少年の性の健康に関して分かっていることや

エンターテイメント・エデュケーションについて伝え、ライターズチームのみんなが

取り組んでいる課題について知識を身につけていきました。

また、「高校生に避妊方法を伝えることの是非」

「コンドーム利用を高校生に促進することの是非」を議論して、

多角的に課題について考えていきました。

また、想定するリスナーのイメージを共有し、明確にするために、

「高校生の典型」のイメージを共有することもしました。

このようにして、コア・メッセージと、それを伝えるための6つのテーマを決めました。

  8週間のプログラムを予定していたので、各週の想定されるリスナーを決めて、

そのリスナーに伝えるべきメッセージを6つのテーマから選んでいきました。

それを基に、あらすじを丁寧にチーム全体で話し合っていったのが、9月でした。

あらすじができて、それぞれに中心的だった8人が実際のシナリオ執筆の主担当となり、

4週ごとの2チームに分けてサポータも加え10月から12月まで、尽力しました。

完成したのが、鶴亀高校を舞台に、保健委員佐藤健人の仲間たちが織りなす

8つのオムニバス青春ドラマ『青色オムニバス』です。

 原作は、まさに大作!です。

しかし、5分番組では実際のラジオドラマの時間は2分半しかなく、

原作はとんでもなく長すぎました。

そこで、FMKで年末年始の間にシナリオを校正してくださり、

ラジオドラマ『17歳の保健室』の台本が完成しました。

台本は、原作シナリオの教育的なエッセンスを逃がすことなく、

展開が洗練されていました。さすがでした。

 キャストですが、今後のすそ野の広がりを狙って、ぜひ若者に参加してもらいたい、

と言う思いから、オーディションをすることにしました。

今年1月26日のことです。高校には放送部や演劇部を中心に呼びかけをしました。

また熊本市内で演劇活動をしている方にも声をかけました。

またライターズチームの学生さんが中心的に、大学生や社会人への

参加呼びかけをしてくれました。オーディションには、41名の参加者が来てくれ、

レベルの高さに選考が難航しましたが、19名の精鋭メンバーが選ばれました。

 2月の2回の土曜日に収録を行いましたが、その前に、1月から2月初旬で

読み合わせを行いました。

読み合わせの甲斐あって、収録は順調に終えることができました。

キャストがかぜをひいて後日別収録というアクシデントも想定の範囲内で対応していただきました。

 音の編集は細かい作業ですが、ここは入念に根気強く進めてくださいました。

私の想像ですが、かなり根気のいる局面もアタあったのではないかと思います。

 このような多くの人の汗と涙の結晶として全週分ドラマの入ったCDを受け取ったのは、

4月中旬でした。

そして5月12日、ワールド・プレミアを開催することができました。

構想から実に、足かけ2年半の軌跡です。

■ラジオドラマ「17歳の保健室」 2012年6月4日(月)~7月27日(金)

月曜~金曜 21:55~22:00 放送。 全40回 。

?第1週:Take me out to the KOSHIEN  6/4(月)~6/8(金)

?第2週:彼女いなくて焦ってない?  6/11(月)~6/15(金)

?第3週:恋でも恋じゃなくても  6/18(月)~6/22(金)

?第4週:Because I love you  6/25(月)~6/29(金)

?第5週:言わないと分かんない!  7/2(月)~7/6(金)

?第6週:モテナイくんは意外ともてる  7/9(月)~7/13(金)

?第7週:What do you think?  7/16(月)~7/20(金)

?第8週:青春と人生の交差点  7/23(月)~7/27(金)

Q⑥ 今回のプロジェクトを通じて、最も印象深いエピソードをお願いします。

 性の健康の課題は、とても私的なものでなかなか普通のオープンな会話の中では

出てこない話題だと思います。

しかし、これに挑んだのがライターズチームの大学生たちでした。

私たちが伝えたいメッセージを伝えるために、どう表現したら良いのか、

本当にたくさん話しあいました。それ自体が、このプロジェクトを支えています。

若者の力の素晴らしさに、乾杯です。さらに、私がそこから派生して嬉しいことは、

参加してくれた学生からプロジェクトに参加して良かったという感想をもらったことです。

 物語のなかで、最も印象深いエピソードは、最後です。

ここができるときのエピソードも印象深いものです。

というのも、強力なプロジェクト協力、支援者である県立大学の小薗先生が

読み合わせの会にいらっしゃって、最近父親になったというご自身の立場で

いただいたご意見で、物語の最後の方向性が、とてもよい方向に変わったと

考えています。

内容を詳しくは話せませんが、何度聴いても心にグッとくるものです。

Q⑦ 今後の活動予定やPRしたいことなどあれば教えてください。

 今回のプロジェクトを通じ、私が研究者という立場で、

エンターテイメント・エデュケーションを実践的研究活動を通じて

活用していくことの有意義さを実感しています。

まだまだこのプロジェクトでもやるべきことがたくさんあります。

その大きなもののひとつは論文を書いて、世にこのプロジェクトのこと、

そしてエンターテイメント・エデュケーションの可能性を伝えるミッションがあります。

 そして、このプロジェクトを発展させていきたいと考えています。

地域におけるFM熊本などのローカルメディアと共に、活動していくことで、

社会的な課題を地域のアジェンダとして、効果的に示すことができると思います。

しかし、そのためには本当の意味で、「一緒に汗をかく」ことが必要だと思います。

それができたこともプロジェクトの強みだと考えています。

このような取り組みを広げていくために、エンターテイメント・エデュケーションに

関する研究・実践を積み上げていきたいと思っています。

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5月24日(木)の魔法のことば

今日はラジオネーム:そらさんが

   Hi-Fi CAMPの歌の中で出会った魔法のことば。

「いつも君なりの大志を抱いて

     夢の向こう側へ駆け抜けてゆけ」

Boys be Ambitious!!/Hi-Fi CAMP

「オレオ」のヒミツ

企業にまつわる気になる疑問を解決する「会社のヒミツ」。

今日は「ヤマザキナビスコ」、中でも特に、

ロングセラー商品「オレオ」のヒミツに迫りました!

お話をうかがったのは、ヤマザキナビスコ株式会社 

マーケティング部 商品開発課の江口 宜謙さんです。

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~~~~~ヤマザキナビスコ株式会社 会社概要~~~~~

ヤマザキナビスコは1970年(昭和45年)に創業。

アメリカのナビスコ社と山崎製パン、それからニチメン(現在の双日)の

3社が協力し、日米合弁会社としてスタートしました。

ビスケット、スナック、キャンディ、チョコレートなどの菓子製造・販売を手掛けている会社です。

【ヤマザキナビスコHP】http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/

Q① 「ヤマザキナビスコ」という社名の由来を教えて下さい。

「NABISCO」は、ナショナルビスケットカンパニー

(NATIONAL BISCUIT COMPANY)を略したものです。

Q② 「ヤマザキナビスコ」の大ヒット商品「オレオ」にについて教えてください。

    いつごろ開発されたのでしょうか?

「オレオ」は、1912年3月6日にナビスコ社発祥の地であるアメリカ・ニューヨークの

チェルシーにて誕生したクッキーです。

当初はそれほど期待されていない商品でしたが、ナビスコ社の期待を

よい意味で裏切り、子供から大人まで幅広く親しまれ、

OREOという言葉がアメリカの辞書に載るほどの大ヒット商品に成長しました。

それまでのクッキーにはないブラックココアをふんだんに使った

ユニークな黒いクッキーは、誕生以来100年間世界中で愛されつづけ、

現在では、1年間に100カ国以上の国で約250億個のオレオクッキーが

食べられている世界No.1のクッキーです。


1982年には年間で過去最高の60億個の販売を記録し、

“世界で最もよく売れたクッキー”としてギネスブックにも登場しました。


日本国内においては、1987年8月に「このおいしさ、世界記録」のキャッチコピーで

当社から発売されています。

個性的な特徴をもったオレオを日本市場でも定着させる為に、

広告宣伝活動には特に力をそそぎ、当時、「国民的美少女」として

日本中に「美少女ブーム」を巻き起こしたゴクミこと後藤久美子を起用した

テレビCMを集中的に放映したことで、日本でも瞬く間に人気商品となりました。

黒いクッキーに白いバニラクリームをサンドした、オレオの代名詞といってもよい

コントラストの効いたサンドクッキーは、発売から25年目となる

ロングセラー商品として定着し、多くのお客様に長く親しまれております。

Q③ 「オレオ」、開発のポイントはどこでしょうか?

ギネス記録を持ち、世界のロングセラー商品であった「オレオ」を

日本国内でも商品化して発売するにあたって、

多くの試行錯誤があったと聞いております。


味と風味を再現させるために、「オレオ」の命ともいえるココアはナビスコ社から

取り寄せることが可能になり大きな前進となりました。

また、サンドクリームには、オリジナルから修正が加えられ、日本人の好みに

合わせて原料を一部変更し、甘みを抑える工夫をしました。

口溶けについても、「オレオ」の独特な口溶けを再現するために、

油脂メーカーとの間で工夫を重ねていきました。

Q④ 「オレオ」のネーミングの由来はなんでしょうか?

名前の由来については、発売から100年経過していることもあり、

現在、詳しい資料が残っておりません。

オレオという名前の起源については諸説ありますが、有力な説としては

フランス語で黄金を意味する“OR”から。

 発売当初のオレオは金色の缶に入っていました。

ギリシャ語で山や丘を意味する“OREO”が起源という説。

 初期のオレオは小山の様に膨らんだ形をしていました。

2枚のChocolate(cocoa)クッキーの「O」で、

 Creamの「Re」をはさんだサンドクッキー。

の3つが有力な説とされています。

Q⑤ 「オレオ」のシリーズは現在何種ありますか?

現在、「オレオ」のシリーズ品は7種類(オレオ含み)発売しています。

独特のココア風味をもつオレオの特徴を活かしたバラエティ商品を

幅広くラインナップしています。代表的な商品を以下に記します。


①オレオビッツサンド

⇒ オレオのおいしさはそのままに、「いつでもどこでも気軽に楽しめる」を

 コンセプトにした一口サイズのサンドクッキー

②オレオソフトクッキー

⇒ しっとり、やわらかな食感のオレオクッキーに、口溶けのよいクリームを

 サンドしたソフトタイプのクッキーサンド

③オレオチョコレートバーミニ

⇒ オレオクッキーを砕いてクランチ状にしたものにチョコレートを

 混合してかためたものに、更にチョコレートをコーティングした、

 ひとくちサイズのチョコレート菓子

④オレオスティック

⇒ オレオのほろ苦いおいしさを活かした薄焼きクレープクッキーを

  クルクルと細く巻き上げて、内側にクリームを塗布した、

  サクッとした食感が楽しめるスティッククッキー

⑤100キロカロリーパック オレオクリスプ

⇒ オレオ独特の風味を活かしつつ、低カロリー・低脂肪に仕上げた

  クリスピー食感のビスケット。

  1袋100キロカロリーに設定したカロリーコントロール商品です。

⑥オレオチョコレートパイ

⇒ ソフトな食感のオレオクッキーに、マシュマロをサンド。

  全体にチョコレートをコーティングした半生タイプの商品です。

他にも、オレオクッキーを砕いてクランチ状に加工したものを、

主にアイスなどのコールドデザート用の食品原材料として他企業に供給することも行っています。

Q⑥  「オレオ」はキャンペーンを実施中だそうですね。

オレオ発売100年を記念して、皆様にお楽しみいただけるキャンペーンを実施しています。

①オレオを見つけて100万円プレゼントキャンペーン<現在は終了>

東京メトロのポスター(駅名表示のOをオレオに置き換える)や

オレオ公式Facebookページに隠れているオレオをみつけてオレオに書かれた

1文字のキーワードを見つけて応募すると、抽選で1名様に100万円が当たります。

オレオは全部で100個あります。


②Thanks Message OREO コンテスト

オレオ公式Facebookページ内「Message OREOアプリ」を利用した

メッセージコンテストです。優秀作品の一部は、7月に表参道駅へ

掲出されるオレオキャンペーンポスターへ採用されます。
     
また、アプリを使用し、お友達へメッセージを送った方及びお友達から

メッセージを受け取った方の中から抽選で1,000名様に

ヤマザキナビスコお菓子詰め合わせ(2,000円相当)をプレゼントいたします。

キャンペーン期間:  2012年3月19日(月)~6月8日(金)


③オレオ100年プレゼントキャンペーン

「アメリカで100年、国内で25年」を記念して、製品パッケージを

アニバーサリーにし、あわせてオリジナルグッズが総計5,000名様に当たる

キャンペーンを実施しています。

対象製品:  オレオ、オレオハンディパック

景品: A賞  オリジナルアイスクリームメーカー

      B賞  オリジナルカフェタイムセット

実施期間:  第1回締切 4月30日、以降毎月末締切。最終締切は8月31日。


④アニバーサリーオレオ

100周年企画の一環として、通常のオレオデザインとは異なる

「アニバーサリーデザイン」のオレオが100枚に1枚の確率で入っています。

★「ヤマザキナビスコ」には「オレオ」以外にもおいしいお菓子がたくさんありますよね。

当社袋スナック製品の中に、独自製法から作られる4層構造の

コーンスナック「エアリアル」というユニークな製品がありますのでご紹介したいと思います。

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「エアリアル」は2009年8月に、これまでのスナック菓子にはない

軽快で斬新な食感を特徴とした製品として発売しました。

それまでも様々な袋スナック菓子を開発しては市場に投入してきましたが、

各菓子メーカーから毎月、何種類もの袋スナックが発売される最近においては、

市場定着するまでには非常に厳しい状況にあります。

お客様に手にとってもらうためには、何か強い特徴が必要だと・・・。

そこで、この新製品は、スナック菓子の原点ともいえる「食感の軽さとその質」に

こだわったものをつくろうと開発に着手しました。

食感を軽くするだけなら生地をできるだけ薄くしていけばいいのですが、

それだけだと少々物足りないものになってしまいます。

何かいい工夫はないものかと開発スタッフと模索していた時にヒントになったのが

洋菓子の「ミルフィーユ」でした。ミルフィーユのように薄い生地を何枚も

重ねていったら口の中で複雑に崩れる新しい食感を作れるのではないかと考えました。

さっそく試作を繰り返し、薄く生地を重ねた4層構造をしたコーンスナックの

試作品が完成し、その試作品に対する周囲の評価は高いものでした。

試作品は満足のいくものができましたが、これまでのスナックと製法が

大きく異なり繊細な製造技術を必要とするこの製品を生産ラインにのせるには、

問題が山積みでした。まず、これまで以上に薄いシート生地をムラなく均一に

伸ばさなくてはならないこと、次に連続して流れるそのシート生地を正確に

4枚に重ね合わせること、また非常に壊れ易い性質のこの製品をきれいに

袋にパッキングすること。何十回とテストを繰り返す中で、途中、4層の生地が

お互いにくっついてしまったり、逆にバラバラになってしまったりするなど

多くの困難がありましたが、工程や製造機械の改良を行ない

一つ一つ課題を解決していき無事に発売にこぎつけることができました。

製品名の「Aerial(エアリアル)」は、英語で「軽快な、空気のような」の

意味があり、一番の特徴である食感をイメージしたネーミングになっています。

                                                  
また、発売以来、当社お客様相談室に寄せられるお客様からの電話や手紙には、

通常、製品に関するお問い合わせやご指摘が多い中で、

「おいしくて感激した」「まとめ買いしたい」などの好評の感想を多くいただいております。

発売から3年目となる今年には、新たにCMを作製・放映しエアリアルの

おいしさを多くのお客様に伝えようと広告宣伝活動にも力をいれておりますので、

今後もエアリアルをよろしくお願い致します。

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5月23日(水)の魔法のことば

今日はラジオネーム:おたかさんが出会った

       ジョージ・ワシントンの魔法のことば。

「真の友情はゆっくり成長する植物である。

「ファーブルトン」

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「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

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このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第4水曜日に登場するのは、

フランス菓子受注販売サービス「プチプレジール」の河野佳代子さんです。

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~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日は『ファーブルトン』をご紹介しました。

ファーブルトンは、フランスのブルターニュ地方の焼き菓子です。

温かくても冷めても美味しいデザートで、外側は香ばしく、

中はもちもちとした食感のお菓子です。

中にプルーンが入っているのが一般的ですが、今回は身近なフルーツを使って作りました。

【材料】

薄力粉 50g  グラニュー糖 40g  塩 2g

卵 1個  牛乳 120cc   生クリーム 130cc

ラム酒 少々                                                   

★りんごソテー (りんご1個 グラニュー糖 20g バター 10g)

オレンジ 1/2個  グレープフルーツ 1/2個 

【作り方】

リンゴは皮を剥き、一口大にカットし、熱した鍋にグラニュー糖、バター、りんごを入れソテーします

オレンジとグレープフルーツも皮を剥き、小さめにカットします。

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ボウルにふるった薄力粉とグラニュー糖、塩を入れ混ぜ合わせます。

中央をくぼませて卵を入れ、牛乳を少しずつ加えながら、

ダマにならないようになめらかに溶きのばします。

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生クリームを入れ、溶きのばすように混ぜます。

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最後にラム酒を加え、混ぜ合わせ、漉してダマのないなめらかな状態にします。

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ラップをして30分程生地を休ませます。

バターを薄く塗った型にリンゴソテーとオレンジやグレープフルーツを入れ、上から生地を流し入れます。

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200℃に温めておいたオーブンで30~40分焼いて、焼き色がついたら出来上がりです。

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生地を流す厚さや、食べる温度によっても食感や風味が変わります。

焼きたてのアツアツはフワッとした食感、熱が取れるともちっとした食感に変わります。

あつあつの生地の上に冷たいバニラアイスを添えていただくのも美味しくておすすめです♪

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

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5月22日(火)の魔法のことば

今日はラジオネーム:サラさんが出会った

          ゲーテの魔法のことば。

「苦しみが残していったものを味わえ。

   苦難も過ぎてしまえば、甘い。」

【映画「幸せの教室」プレゼントのお知らせ!】

【プレゼントのお知らせ】

「キネマのススメ」今日はもうひとつお知らせがあります。

現在、公開中の映画「幸せの教室」からのプレゼントです。

http://kyo-shitsu.jp

先週もこの「キネマのススメ」でもご紹介した

トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツの2大スター共演の話題作「幸せの教室」。

舞台はコミュニティ・カレッジ

リストラされた主人公ラリーは、様々な人との出会いから自分の新たな生き方を

見つけてゆきます。

トム・ハンクスが監督・脚本・主演をつとめたハートフルな話題作です。

今日の「キネマのススメ」では、

この「幸せの教室」の招待券を二人の方にプレゼントします。

住所・氏名・電話番号・番組へのメッセージを書いてご応募ください。

宛先は、

MAIL:glory@fmkumamoto.jp

FAX:096-355-5200

まで!

締め切りは本日中(5月22日(火))です。

たくさんのご応募お待ちしています!

現在、大ヒット公開中の映画「幸せの教室」から

プレゼントのお知らせでした。

「ダーク・シャドウ」

今日は、現在上映中の「ダーク・シャドウ」をご紹介しました。

この映画「ダーク・シャドウ」は、これまで数々のヒット作を作り出してきた

ジョニー・デップとティム・バートン監督が8度目のタッグを組んだ話題作です!

これまで、ティム・バートン作品では、ハサミ男やチョコレート工場の案内人、

帽子屋など、個性的なキャラクターを演じてきたジョニー・デップですが、

今回演じるのは、バンパイア!

意外にも、彼がバンパイアに扮するのは初めてなんだそうです。

ジョニーが演じるんですから、もちろん、普通に想像するような

バンパイアではありませんよ。

物語のはじまりは18世紀。主人公のバーバナスは、魔女の恨みを買って

バンパイアにされ、生き埋めにされてしまいます。

それから200年後・・・。ひょんなことから1972年の現代に蘇ったバーバナスは、

大きなカルチャーショックを受けつつも、落ちぶれてしまった末裔のために奮闘します!

この「ダーク・シャドウ」は、もともと1966年~71年まで、

アメリカでテレビ放送されていた、いわゆる「昼ドラ」なんです。

しかしお昼の時間帯でありながら、ゴシック、ミステリー、ロマンス、メロドラマなどを

融合した斬新な内容で大評判となり、今もカルト的な人気を誇っています。

監督のティム・バートン、そしてジョニー・デップもこのドラマの大ファンだったとか!

ファンの2人だからこそ、オリジナルの魅力を詰め込んだ

新たな映画作品として生まれ変わらせているんです。

ちょっとヘンなバンパイアとその末裔が繰り広げる、おかしくて怖くて不思議な物語。

ぜひ、スクリーンで体験してくださいね!

今日ご紹介した映画「ダーク・シャドウ」は、

■ TOHOシネマズ 光の森

■ TOHOシネマズ はません

■ TOHOシネマズ 宇城

■ シネプレックス熊本

■ ワーナー・マイカル・シネマズ熊本

で、現在上映中です。

▼「ダーク・シャドウ」オフィシャルサイト

http://wwws.warnerbros.co.jp/darkshadows/

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