« アーチスト・ブックマーク | メインページ | アーカイブ | 名前のヒミツ »

アートなくらし

アートなくらし 『GOA』

今日は”ライブペイント”を手掛ける「GOA」のお2人をゲストに迎えました。

070515_093331

☆出演時間より早く来て下さって、

 マツザキさんを見ながら絵を書いてくれました☆

「GOA」はグラフィック・オペレーション・アーツの略で、

誠さんと哲さんの2人のアートチームです。

壁画からフライヤー(河原町の問屋街のクジラの絵

・産業文化会館の地下のチャレンジ広場 etc)

まで様々な場所で彼らの活躍を見る事が出来ます。

「絵で食べて生きたい」という思いが一緒だった事から

活動を始められた2人。

絵を書くときに最初に仕掛ける”やりたい邦題にやる”という誠さん。

パスをうけて”細かく仕上げる”哲さん。

2人ともダメだと思ったら”塗りつぶす”なんて事もあるそうです(笑)

打ち合わせなどはなく、イメージからまさにライブで描き進めていきます。

今日描いてくれた絵はこちらです!

Glory0705152

マツザキさんを見ながら、

太陽とMorning Glory”朝顔”をイメージしてくれた誠さん。

Glory0705151_3

七福神のようなおだやかな絵を描いて下さった哲さん。

マツザキさんも「ストリートな絵なんだけど、どこか安心する」と

コメントしていました。

これからの夢は『海外での個展を開きたい』というお2人。

気になった方はぜひ「GOA」のHPもご覧下さい。

アドレスはこちらです →→ http://goapainter.com/

♪プリザーブドフラワー♪

今から20年ほど前にパリで発表されてから、

ヨーロッパのおしゃれな人たちの間でまたたく間に広がり、

現在日本でもブームとなっている”プリザーブドフラワー”。

Photo_2

生花を特殊加工したもので、

1年から2年、その美しさを楽しむ事ができます。

今日は、そのプリザーブドフラワーを扱っていらっしゃる

「Royal Flower」の”小山賢作”さんをゲストにお招きしました。

Photo

1つ1つ心を込めて相手の笑顔を想像しながら作っています。

という小山さん、お話をされる雰囲気だけで、

私たちも十分癒されそうでしたが、

これからも”癒される・ほっとする・リラックスできる”ような

アレンジメントをしていきたいと話されていました。

番組内では花の色を抜く話なども聞かせて頂きましたが、

ぜひこのブログをご覧のみなさんも、

その花を直接ご覧になってみて下さい♪

5月14日まで夢タウン~光の森店~で特別出店中です。

そして今日は小山さんから素敵なプレゼントを頂きました。

母の日にピッタリのアレンジが施されたプリザーブドフラワーを

抽選でお1人の方にプレゼントします。

**9日(水)から11日(金)の午前10時から夕方5時までの間に

直接FMK(熊本市千葉城町)へ取りにこられる方のみ”となっています。

Mail glory@fmkumamoto.jp FAX 096-355-5200

〆切りは今日(8日)の午後3時までです。

Up

『Royal Flower』詳しくは、HPをご覧下さい♪

楽しいブログも展開されていますよ!

http://www.royal-ken.com/

オリジナルスニーカーの「ミルリーフ」

Photo

今日はオリジナルスニーカーを扱う「ミルリーフ」の

”橋本賢治(ハシモトケンジ)”さんをゲストに迎えました。

自分の履きたいと思えるスニーカーがなかった為に、

2000年から1型2色でスニーカー作りを始められた橋本さん。

Photo_2

ミルリーフの製品は、

ベーシックデザインで日本製のきめの細やかさ、

そしてスニーカーにあわせて、

インソールやヒールパッチタイプ別に使い分けるなどの特徴があります。

Photo_3

”形よく履く”というのも良いんじゃないでしょうかね?と語る橋本さん。

様々な”思い”を持ってスニーカーを作ってらっしゃいます。

Photo_4

これからは、MillReefを始めた頃からの橋本さんの念願だった

細身のデッキタイプ(Calm)の発売を予定されています。

楽しみです♪

販売は、MillReefのHPからがメインです。(携帯もOK)

ミルリーフのホームページアドレス
http://www.millreef.net/index_pc.html

ブルーインパルス

Glory070428_2 

4月28日(土)ブルーインパルスによる

熊本城築城400年記念の祝賀飛行が行われました。

青空のキャンパスにジェット機で描いたアート作品でした。

by 番組スタッフ K

アートなくらし『ジーンズ』

今日は、オリジナルジーンズを手掛けるジーンズショップ「チャーリー」の

店主「末永隆夫」さんに出演していただきました。

Photo_5

ジーンズを作るのにかかる時間、”頑張れば”1日2本というチャーリーさん。

大事に大事に作られているんでしょうね。

Photo_6

機能性などを追求するだけでなく、「なんか良かね」と

思ってもらえるジーンズを作りたいという思いが込められています。

Photo_7

お店では、オリジナルブランド、CHARLIE☆S ― チャーリーズや、

KAPITAL,Two Moon, ARTE POVERAなどを揃えています。
お店のHPはこちらです。
http://homepage3.nifty.com/charlie-s/

OPEN 12~20時 火曜定休
熊本市南千反畑町8-1 ℡096‐326‐3773

イラストレーター青柳綾さん

Photo

熊本生まれ・熊本在住のイラストレーター青柳綾さんがゲスト。

Photo_8

青柳さんの絵にある風景・景色は、

自分が見て感動したものをもとに、

イメージを膨らませながら絵にしていくんだそうです。

(絵を見ているとその場所に行ってみたくなります♪(Staff A))

Photo_2

厚ぼったいクチビルの魚や、海の見える丘の絵 etc

気になる方はぜひこちらへお出かけ下さい。↓↓

・5月31日まで 玉名市 小天温泉・那古井館で個展を開催中。

那古井館オフィシャル・サイト
http://www.nakoikan.com/

・熊本市上通り長崎書店

青柳綾さんオフィシャルサイト
http://sf.kcn-tv.ne.jp/users/gascase/

Cadearu(カド)

「持っていて、身につけて楽しくなるようなもの、

ずっと変わらずいいと思えるもの」というコンセプトで

ハンドメイドの品物を中心に扱っている

『Cadeau(カド)』の久保田靖子さんに電話インタビュー。

お店では4月15日までCoupe(クープ)さんの作品展を開催しています。

水玉の布を使った小物や服など、水玉zakkaです。

『Cadeau(カド)』

シャワー通り 新市街郵便局の少し先 右側のビル2階

電話 096-355-4080

営業時間 11時30分~20時 不定休

Photo_685

番組スタッフが先日お店で購入してきました。

エアパック入りおくりもの用封筒(左2つ)& レターセット(右)♪

鶴田一郎さん

Glory0704031

オシャレでかっこいい!

まさに「大人」って感じの鶴田一郎さんです。

「鶴田一郎 美人画展」

4月4日(水)~4月10日(火)

鶴屋百貨店 本館8階 美術ギャラリー

展示販売もあります。

鶴田さんが会場にもいらっしゃいます。

明日、4月4日(水)午後2時~。

4月7日(土)午後1時~、午後3時~

4月8日(日)午後1時~、午後3時~

あなたも鶴田さんの美人画を観てください。

4月3日今日のゲスト

今日の10時台には、美人画で有名な鶴田一郎さんがゲスト入りです。

http://www.tsuruta-bijinga.com/

<前へ 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22